【レビュー】不具合が多い?ZTE a1の評価からスペックまで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

5Gに対応するスマホが欲しいなぁ


ZTE a1はこんな悩みを解決してくれるスマートフォンです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・5Gに対応可能
・処理能力が高い
・カメラの性能が良い
・デザインがシンプル
・画面が大きくて見やすい



ZTE a1は、中国の企業「ZTE」が製造した5G対応のスマートフォンです。


動画・ゲーム・電子書籍が見やすい大きい画面サイズや、あらゆるシーンに適応できる高性能カメラなど、機能面も充実しています。


処理能力も高く、操作性に優れており、ストレスを感じることなく使用できるところが魅力です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ZTE a1をご紹介していきます!

ZTE a1|仕様と特徴

シンプルなデザイン

ZTE a1のカラーはブラックのみで、背面は金属風の光沢感を出して、クールな印象のあるデザインです。

角度によって色味が変化し、きれいなグラデーションになるのが特徴で、シンプルな中にも変化を楽しめます。

ケースカバーもさまざまなバリエーションがあるため、自分の使いやすいようにカスタマイズできます。

高性能カメラ

ZTE a1は、メインカメラにクアッドカメラを採用しており、さまざまなシーンに適した写真を撮影できます。

約4800万画素のメインカメラのほか、約800万画素の120°広角カメラ、4㎝超接写カメラ、背景ぼかし専用カメラがあります。

約3200万画素のサブカメラでは、7段階の美肌を調整でき、理想的な写真を撮影できるのも魅力です。

また、シーンに合わせて最適な撮影をする「AIカメラ」も搭載しているため、手軽にきれいな写真を撮影できます。

アプリの起動が早い

ZTE a1はAIエンジンを搭載しており、ユーザーの習慣を把握することが可能です。

ユーザーの利用頻度が高いアプリを事前に読み込むことで、起動速度を早くし、気軽にアプリを立ち上げられます。

背面にある指紋センサーを下になぞることでアプリ起動したり、QRコード決済をワンタッチ起動させるなど、簡単な操作で起動ができるのが魅力です。

大容量メモリ

ZTE a1はSnapdragon765Gを搭載しており、メモリは6GB、容量は128GBと、快適に操作ができるスマートフォンです。

ZTE a1はかなり重いゲームでなければ、ゲームもカクつくことなく、十分に楽しめます。

AIエンジンによって余分なデータを自動的にクリーンアップするため、常に使いやすい状態を維持できます。

バッテリーが長持ち

ZTE a1は、3900mAhの大容量バッテリーを搭載しており、急速に充電できるUSB Power Delivery/Quick Change 4+に対応しています。

AIエンジンにより、不要なプロセスを終了し、メモリ管理することで、バッテリーが長く持ちます。

5Gパワーセーバーでは、5Gが不要な際に待ち受けで4Gに自動的に切り替えでき、さらにバッテリー持ちを向上させます。

さぶろぐ
さぶろぐ

5Gスマホの中では安いのに、機能面が充実している!

ZTE a1|口コミと評判

良い口コミ・評判

au ZTE a1発売。

とても軽くauアプリもわりと少いです。

しかもほぼ削除できますねこれΣ(・∀・;)

Twitterより引用

ZTE a1 - 購入しやすい価格帯の5Gスマホ。

カメラの品質やゲーミング性能にも期待できます

実機写真はとりたてほかほか

Twitterより引用

au ZTE a1に何かパンチ足りないなと思ってた人でも「おっ」と思う機種だと思う

Twitterより引用

ZTE a1の良い口コミ・評判を見てみると、「操作性が良い」というコメントが多くありました。


サイズをごつく感じる方もいますが、使用してみると動画や写真が見やすかったり、ゲームでの操作が楽だったり、使いやすいと感じる方が多いようです。


指紋センサーを使用し、なぞるだけでアプリ起動することもでき、簡単に操作できる点も嬉しいポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

使いやすさに特化した機能が満載!


悪い口コミ・評判

ZTE A1 ゆーたら悪いけど魅力をあまり感じなかった。。

Twitterより引用

ZTE a1は防水非対応とモバイルSuica非対応なので候補から外れそうですね…

大人しくお金貯めてRedmi Note 10 Pro買うことにしました

Twitterより引用

ZTE a1の悪い口コミ・評判を見てみると、防水・防塵非対応という点をデメリットに上げる方が多くいました。


お風呂やアウトドアでよく使用するという方にとっては、使用する環境が限られる可能性があります。


また、おサイフケータイ機能に対応していないため、普段からおサイフケータイを常用している方にとっては、使いにくいと感じる方もいるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

防水・防塵がないから、使うとき注意が必要だね!


ZTE a1|できること

YouTube@キタハラ-ガジェット基地局さんの投稿

Instagram@ztejapanterさんの投稿

Instagram@ztejapanterさんの投稿

ZTE a1|スペック

画面サイズ

ZTE a1は、約6.5インチと大きめの画面サイズで、本体自体も約76×164×9.2㎜と存在感のある大きさです。

ディスプレイの左上にはパンチホールと呼ばれるデザインの、インカメラが埋め込まれています。

電子書籍をスマートフォンで読む方や、ゲームを楽しみたい方には、嬉しい画面サイズです。

カメラ画質

ZTE a1のカメラの特徴は、背面に4つのカメラを搭載している「クアッドカメラ」です。

カメラは「4800万画素のメインカメラ」「800万画素の超広角カメラ」「200万画素のマクロカメラ」「深度測位カメラ(ToF)」の4種類で、あらゆるシーンを最適の撮り方で撮影できます。

インカメラは3200万画素あり、美肌調整できる機能もついているため、きれいな自撮りが撮影できます。

本体ストレージ

ZTE a1の本体ストレージは128GBで、外部ストレージとしてmicroSDカードを最大1000GBまで利用できます。

また、microSDカードは内部ストレージとしても使用できるのも魅力です。

音楽やゲームなどのダウンロードで128GBでは足りないという方は、microSDもうまく利用してみましょう。

指紋認証

ZTE a1は、自分の指紋を登録して、指紋認証することでスマートフォンのロックを解除できます。

ロック解除のほかにも、指紋センサーをスワイプしてアプリ起動や通知表示させることも可能です。

指紋認証がうまくいかない場合は、手を洗う、手を拭く、指を変える、指の登録範囲を広くするなどすると、指紋認証が改善されます。

ZTE a1|よくある疑問

ZTE a1とXiaomi Mi 10 Liteの比較

ZTE a1

・価格は5万円後半
・microSDXC(1TB):あり
・画面は6.5インチ
・パネル:液晶TFT
・生体認証:指紋認証(背面)
・正面カメラ:3200万画素
・NFC(近距離無線通信):なし
・バッテリー:3900mAh
・連続通話時間:約2020分
・連続待ち受け時間:約340時間

Xiaomi Mi 10 Lite

・価格:4万円前半
・画面:6.6インチ
・パネル:有機EL AMOLED
・生体認証:指紋認証(ディスプレイ内)・顔認証
・正面カメラ:1600万画素
・NFC(近距離無線通信):あり
・バッテリー:4160mAh
・連続通話時間:1730分
・連続待ち受け時間:約440時間

ZTE a1とXiaomi Mi 10 Liteはほぼ同じ性能ですが、カメラの性能やmicroSDXCが欲しい方はZTE a1がおすすめです。

顔認証が欲しい方やコスパを重視したい方は、Xiaomi Mi 10 Liteがおすすめです。

不具合が多い?撤退した?

ZTE a1は、キータッチの反応が悪いと感じる方もいるようですが、そのほか故障に関するレビューはほとんどありませんでした。

不具合を感じた際は、auオンラインマニュアルにてトラブルに対する対処法を確認し、故障しているかどうか確認してみましょう。

ZTE a1は、オンラインショップでの取り扱いは終了しているため、ショップまたは中古で探す必要があります。

どこの国?

ZTE a1は、「ZTE(中興通訊)」という中国の通信機器メーカーで製造されています。

「ZTEジャパン」として、日本法人も設立されています。

2018年にアメリカより制裁を受けて停滞モードでしたが、2020年より5Gサービスに参入してからは以前の勢いを取り戻しつつあります。

販売店はどこ?最安値は?

ZTE a1は、公式サイトでは残念ながら、取り扱いが終了しています。

購入する場合は、ショップに問い合わせる、または中古での購入をおすすめします。

Amazon楽天市場Yahooショッピングでは、ZTE a1専用の保護フィルムやカバーなどの購入が可能です。

楽天モバイルに対応している?

ZTE a1は、楽天モバイルにも対応しています。

それぞれの回線の対応バンドは以下の通りです。

回線対応バンド
ドコモバンド1・バンド3・バンド19
auバンド1・プラチナバンド18(26)
ソフトバンクバンド1・サブバンド3・プラチナバンド8・バンド41
MNO楽天モバイルバンド3・バンド18


ZTE a1|メリットとデメリット


width=500

5Gに対応できるZTE a1ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・ポケットに入れにくい
・キータッチの反応が悪い
・防水ではない

メリット
・5Gに対応可能
・処理能力が高い
・カメラの性能が良い
・デザインがシンプル

・画面が大きくて見やすい

さぶろぐ
さぶろぐ

サイズが大きいから少し重く感じるかも


ZTE a1|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ZTE a1|まとめ

ZTE a1は今後5Gが普及する時代に備えて、「5G入門機」として購入しました。


レスポンスは非常に早く、高性能カメラ・指紋認証・バッテリーの持ちなど、機能面でも使い勝手が良く満足しています。


防水・防塵に非対応なのが残念な点ですが、それ以外のスペックでは申し分なく、使いやすいと感じています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・大きな画面が欲しい
・5G対応スマホが欲しい
・動作の早さを求める
・画面のきれいさを求める
・バッテリー持ちの良さを求める


本日ご紹介したZTE a1

動画をきれいに見れるスマートフォンに興味がある方は是非チェックしてみて下さい!

【口コミ】どこがお得?ベイシオ4の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】キーボード付きで便利!?スマートフォン blackberry key2の口コミや評判をチェック!! HUAWEI P40 lite 5Gをレビュー 【レビュー】不便じゃない?不遇の名機HUAWEI P40 lite 5Gを紹介! OPPO Reno A 【コスパ最強】おすすめ SIMフリースマホ『OPPO Reno A』利点・欠点を徹底レビュー

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)