【レビュー】買えない?ジオングRGの組み立て方から評価まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

迫力のあるジオングを作りたい


ジオングRGはこんな悩みを解決してくれるガンプラです


▼こんな特徴があります

さぶろぐ
さぶろぐ

・パーツが細かい
・可動域が広い
・細かいポージングも可能
・仕上がりの質が高い
・迫力がある
・作り甲斐のあるボリューム感



ガンダム40周年に合わせて販売されたジオングRGは精密デティールでリアルなジオングを再現しています。


特に腕や首・腰などは複合関節や回転軸などによる構造で上下・回転などが自由に可動。


付属のスタンドやケーブルでさらにアクションポーズを楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ジオングRGをご紹介していきます!

ジオングRG|仕様と特徴

シャアが搭乗したMS「ジオング」

BANDAI公式サイトより引用

ジオングRGは『機動戦士ガンダム』の宿敵シャアが搭乗したモビルシーツのことで、死闘を繰り広げるほどの高い戦闘能力を持っています。

2021年にガンダム40周年記念に合わせ、BANDAIの最新技術とデザインでRGとして販売。

144分の1サイズのジオングは2001年の『HGUCジオング』以来で、比べるとスリムで細かい作りになっていることを実感できます。

大量の細かいパーツ

BANDAI公式サイトより引用

ジオングRGは設定上の機構や劇中のポージングを再現するために、見えない部分も細かいパーツを使用しています。

例えば5本の指のパーツだけでも30以上、下半身のスカート内部は複数のバーニアなど丁寧に作りこまれています。

色分け部分も多いので、素組みだけでも十分な仕上がり感ですね。

オリジナルギミックが満載

ポッチのガンプラより引用

オングRGのさまざまなギミック(仕掛け)を紹介します。

・頭部のモノアイ(目の部分)は、首を可動するだけで連動して動く
・頭部の後ろや胸部にあるコックピットが開閉する仕掛け
・ウエスト部分の動きに合わせてバーニアが開く
・ショルダーアーマーも上下に可動
・下半身のスカート部分が分割展開し、底面のバーニアの可動域が広がる

このように人体のようにジオングRGの関節部分が上下や回転の動きができ、さまざまなポージングを実現できます。

スタンドでアクションポーズ

BANDAI公式サイトより引用

ジオングRGに付属されているディスプレイベースとリード線でアクションポーズで遊べます。

腕を支柱で肯定しリード線で本体をつなぐと、『オールレンジ攻撃』を再現!

ジョイントパーツは上下や左右に動き、しっかりと固定もしてくれます。

エフェクトセットや限定品も

BANDAI公式サイトより引用

ジオングRGにはジオング本体と指やスカート部分のバーニアにつけるクリスタルビームが一緒になった、エフェクトセットを販売。

クリスタルの光線を付けることでリアルなアクションシーンが再現でき、興奮度もアップ!

総合施設ガンダムベースでは『ジオングRG クリスタルカラー』といった、違う雰囲気のジオングを限定販売していました。

さぶろぐ
さぶろぐ

ギミックもすごい

ジオングRG|口コミと評判

良い口コミ・評判

少し大きめサイズのモビルスーツとはいえ、1/144。
全体としては小ぶりのはずなのに、圧倒的な存在感です!

Joshinより引用

昨日組んだRGジオング!!
想像以上のカッコ良さだぁ…
RGを組むのが久しぶりすぎてパーツの細さにビックリしました

Twitterより引用

やっぱRGジオング
すいすい簡単に組み上がっていく上に軽く着色と墨入れするだけで滅茶苦茶なクオリティのものが構築されていく。
バンダイの工学技術凄えなぁ。

Twitterより引用

ジオングRGの良い口コミや評判を見てみると、細かいパーツで仕上がりのクオリティ高いと高評価。


ジオングRGの『RG』はリアルグレドのことで、表面はもちろん、見えない部分の塗装や組み立てが綿密でこだわりがあります。


装甲しない素組の状態でも存在感があり、ガンダムファンなら手に入れたくなる逸品といえますね。

さぶろぐ
さぶろぐ

細かい動きもできる


悪い口コミ・評判

足がないことで作りがいはあまりなく、かなりあっさり作り終わってしまいます。

価格ドットコムより引用

ありえない価格ですね
どこに行ってもガンプラ が無い状態、、、
今だに店頭でRGジオングとRGハイニューガンダム 見たことありません

Twitterより引用

ジオングRGの悪い口コミや評判を見てみると、商品自体の評価ではなく「手に入らない」「転売で価格が高すぎる」といった意見が多かったです。


ジオングRGは発売当時はもちろん、何度かの再販を繰り返していますが、なかなか手に入りにくい状況のようです。


また、6,050円の定価が1万円以上の転売価格となり、欲しい人が購入しづらい状況がありますね。

さぶろぐ
さぶろぐ

何とか手に入れたい・・・


ジオングRG|塗装・完成品

YouTube@CRAFTA クラフタチャンネル さん

Instagram@peter.pang.golferさん

Instagram@yamada_higeさん

Instagram@kawauso_daisukiさん

ジオングRG|組み立て

組み立ての流れ

大まかな流れになっていますが、各部分ごとに細かい組み立てが必要です。
説明書で一つ一つ確認しながら、組み立てましょう。

頭部の組立て

パーツの向きや形状に注意して組み立てます。
目などのヘッド部分の内部から装甲部分へと接合していきます。

HOBBY SEARCHより引用
胸部の組立て

内部を組み立てたら、装甲を取付けます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 173f9d0b3e9e2d3072a072bacdc74a9b.png
HOBBY SEARCHより引用
腰部の組立て

バーニア部分の枠に赤いリード線を丸くしてはめ込みます。
大きいバーニアは6つのパーツで構成されているので、組み立て順など注意。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 401db10fbfe18aaddfeca00888baeeec-2.png
HOBBY SEARCHより引用
腕部の組立て

上腕部分から指部分と接合します。

HOBBY SEARCHより引用本体
台座の組立て・完成

本体のスカート部分に接続穴があるので、そこに支柱を差し込みます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 191a021f26bf48a44771abb650461769.png
HOBBY SEARCHより引用

塗装レシピ

モデラー50より引用

表面にやすりなどをかけた後、ジオングRGに馴染むような塗料を使って、オリジナルで塗り分けていきます。

ジオングRGはホワイト・グレー・ブルー・イエロー・レッドを中心に塗り分けし、バーニアなどはメタリックで塗装すると金属のような質感がでやすいです。

詳しい塗料の情報についてはこちらのサイトを参考にしてください。
≫『モデラ―50』RGジオング 塗装レシピ

説明書

ジオングRGの説明書は商品と一緒に同梱されています。

オンラインで確認したい場合は、HOBBY SEARCHで確認しましょう。

ジオングRG|よくある疑問

足は必要?

ジオングRGの底面に3箇所穴があり、そこにランニングギアをはめ込むことで自立できます。

なので、足をつける必要がないといった意見が多いですね。

ドムの足をつけて見栄えを良くする投稿もあるので、お好みで選んでください。

再販は?買えない?

ジオングRGは現在再販されていませんし、BANDAIや実店舗でも取り扱いがありません。

2021年に初めて発売されてBANDAI公式サイトで抽選再販していますし、実店舗やネット通販でも数回再販されたようです。

現在は中古販売店や以下のようなサイトで購入できます。

販売店はどこ?最安値は?

ジオングRGは2021年に公式サイトより6,050円で販売されました。

現在はプレミアム価格になって、通販サイトで販売されています。

Amazonで購入の際はAmazonギフトにチャージすると、高還元でお得です。

手持ちのフィギュアを買取

ジオングRGのようなコレクションの整理や引っ越しなどの事情により、大量にフィギュアを手放す場合は買い取り業者を利用するのがおすすめ。

送料無料で段ボールまとめて買い取ってくれるので、面倒な手間を省いて短期間で手放せます。

カイトリワールドであれば、2日間ほどで査定をして素早く現金振り込みをしてくれますよ。

ジオングRG|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ジオングRG|まとめ

話題の『ジオングRG』をなかなか手に入れることができませんでした。


近くの量販店でゲットし早速組立て、パーツの細かさにかなり苦労しました。


からだの各部が細かく動く点や付属のスタンドやリード線でリアルにポーズができる点など「すごい」の一言です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・リアルさを追求したい方
・精密さを追求したい方
・ガンプラの上級者
・中上級グレードに挑戦したい方
・かっこいいガンプラが欲しい方


本日ご紹介したジオングRG

ハイグレードのジオングに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】ヘッドは?TBLeague 1/12の評価から組み立て方法まで徹底解説!! 【レビュー】割れる?MG ガンキャノンの組み立て方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】遅い?VZシャーシの評価から組み立て方まで徹底解説!! 【レビュー】腰が折れる?MGシナンジュの評価から組み立て方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)