【口コミ】Z6との違いは?ニコン Z5の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

手軽に思い出を形に残したい


ニコン Z5はこんな悩みを解決してくれるミラーレスカメラです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

操作が簡単
バッテリー持ちが良い
画像も動画も高画質
液晶が見やすい
手ぶれ補正機能がある



ニコン Z5は携行性と高画質に妥協しない、約870gの小型軽量なミラーレスカメラです。


カメラボディーと「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3」の組み合わせが、約870gと高い携行性を実現。


日常使いに最適で、フルサイズならではの本格的な高画質が気軽に楽しめるおすすめの商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 ニコン Z5 をご紹介していきます!

ニコン Z5 |仕様と特徴

日常使いの携行性

ニコン Z5とNIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3の組み合わせで、質量わずか約870gの高い携行性を実現し、偶然のシャッターチャンスを逃したくないフォトグラファーの高い撮影意欲に応えます。

撮像範囲を広くカバーする

ニコン Z5は撮像範囲の水平、垂直約90%を273点※のフォーカスポイントで高密度にカバーし、画面の周辺部までフォーカスできるため自由なフレーミングが可能です。

自然な見えを実現する、高精細電子ビューファインダー

ニコン Z5の電子ビューファインダーは、長時間の撮影でも目が疲れにくい、光学ファインダーに迫る自然な見えを実現。

Z シリーズ初、SDカードダブルスロット

ニコン Z5はUHS-II規格対応のSDカード2枚を使用できるダブルスロットを搭載しているので、両方のスロットにメモリーカードを装填して目的に応じた使い分けが可能です。

独創的な表現ができる

ニコン Z5は画像の仕上がりを、撮影シーンや好みに合わせて選べる、20種類の[Creative Picture Control]を搭載しているので、ファインダーや画像モニターで画像の仕上がりを確認しながら撮影できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

ニコン Z5|口コミと評判

良い口コミ・評判

エントリーモデルながらsdカードのダブルスロットで防塵防滴、

撮影可能枚数も上位機z6より多くスタミナもある。

それでいてレンズキットが最安値16、17万程度とは

コスパ最高のフルサイズミラーレスだと思います。

Amazonより引用

手ブレも5段分で必要十分。

ただし液晶解像度と一部ボディ素材でコストダウンが図られてますが、

目に見える安っぽさはありません。

Amazonより引用

フルサイズエントリーユーザーはもちろん他社乗り換えや

一眼レフからの移行ユーザーも満足できるカメラです。

Amazonより引用

ニコン Z5の良い口コミや評判を見ていくと、コストパフォーマンスの面を考えても非常に高い性能を誇っていることがわかりました。


手ブレの補正もしっかりしているので、他社から乗り換えた方や、普段一眼レフを使用している方も非常に満足している優れものです。

さぶろぐ
さぶろぐ

手ブレ補正がしっかりしているね


悪い口コミ・評判

ネックはレンズの選択肢の少なさですが今後に期待したいです。

Amazonより引用

悪くはない。

でも、この値段なら、z6を購入する。

z50の評判があまりにもいいので、この機種に目新しさはない。

フルサイズぐらい。

Amazonより引用

ニコン Z5の悪い口コミや評判を見ていくと、ミラーレスなのでレンズの選択肢が少ないという声がちらほらと見受けられました。


しかし一眼レフとはまた別物のカメラになるので、ミラーレスカメラとしては非常に高性能であるという声も多々あることから、実用性は十分であるという印象。


あくまで日常使いとして、簡単に持ち運べ気軽に撮影することを求める方には非常におすすめできる商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

日常使いには持ってこいだね


ニコン Z5|作例

Twitter (@cafe0518さん)

Twitter (@shimasan_cameraさん)

Twitter (@hashimo_nrさん)

ニコン Z5|使い方

使い方

カメラにバッテリ-を入れる

使用前には充電しておくこと。

メモリカードを入れる

カバーを開けて差し込む。

レンズを取り付ける

カメラの白い点と、レンズの白い点を合わせてまわす。

カメラの電源をONにする

日付と時刻を設定する。

初心者

ニコン Z5は日常使いに最適で、フルサイズならではの本格的な高画質が気軽に楽しめるため初心者の方にもおすすめです。

動画

ニコン Z5は撮影モードb(オート)を使うと、カメラまかせの簡単な操作で動画撮影を楽しむことができます。

おすすめレンズ

  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

説明書

ニコン Z5の説明書はこちらから閲覧が可能です。

ニコン Z5|よくある疑問

Z5とZ6の違い

ニコン Z5はZ6と異なり、「SDカード」2枚のダブルスロット機能搭載なので分割記録などを使用できることから、使用用途が広いため非常におすすめです。

中古でも買える?

ニコン Z5 は中古でも購入ができますが、シャッター回数の摩耗を考えるとあまりおすすめはできません。

販売店はどこ?最安値は?

最安値は楽天ですが、口コミの評価が高いAmazonからの注文がおすすめです。

ニコン Z5|メリットとデメリット

本格的に使用ができる ニコン Z5 ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・デザインがシンプル過ぎる
・重量が若干重い

メリット
操作が簡単
バッテリー持ちが良い
画像も動画も高画質
液晶が見やすい
手ぶれ補正機能がある

さぶろぐ
さぶろぐ

1日持ち歩けそう


ニコン Z5|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


ニコン Z5|まとめ

旅行に行く機会が増えたので、思い出を鮮明に撮っておきたいと思いニコン Z5を購入しました。


手に取ってみると非常に扱いやすく、旅行だけではなくちょっとした近所のお出かけにも持っていけます。


メモリーカードを2枚差し込んでおけるダブルスロットル機能のおかげで目的に応じて保存箇所を分けられるのも非常に嬉しいです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・日常的に持ち歩きたい
・旅行先で使用したい
・サブカメラとして使用したい
・動画を簡単に撮影したい
・本格的な撮影もしたい


本日ご紹介した ニコン Z5

ミラーレスカメラに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】Kiss Mとの違いは?Canon EOS M200の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】中古でお得?SONY DSC-WX500の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】Z6との違いは?ニコン Z5の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】80Dとの違いは?Canon EOS 90Dの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)