【買う前に知りたいデメリット】ワイモバイル デメリットを徹底解説!!

さぶろぐ
さぶろぐ

毎月の携帯料金を安く抑えたい・・・


ワイモバイルはよく聞くスマホ会社ですけど、しっかりとデメリットを把握した上で購入したいですよね。


▼こんなデメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・他の格安SIMと比べると高い
・機種が少ない
・電波の弱さ
・電話が繋がりにくい
・アクセサリーが売ってない
・実店舗が少ない
・劣等感

ワイモバイルは、ソフトバンクの子会社ということもあり、電波も良いわりにスマホ代も節約できるのでおすすめです。


また店舗もありすぐに対応してもらえるので、使い方がわからないときや故障したときに不安を感じてしまうからにピッタリ。


家族全員利用、電気代もまとめてやるようにできればさらにお得になりますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 ワイモバイル のデメリットをご紹介していきます!



ワイモバイルのデメリット①他の格安SIMと比較すると若干料金が高い

ワイモバイルのデメリット①他の格安SIMと比較すると若干料金が高い

ワイモバイルは、mineo、UQモバイルなどといった格安SIM会社と比較すると少しだけ料金が高いです。


またYahooショッピング、PayPay決済を利用しないのであればワイモバイルでなくてもいいのかもしません。

さぶろぐ
さぶろぐ

Yahoo!のサービスを使ってたらおすすめ!

ワイモバイルのデメリット②機種が少ない

ワイモバイルのデメリット②機種が少ない

ワイモバイルは、スマホ本体を買うときは、選べる機種が少ないです。


最新機種はもちろんなく、かつ種類と少ないので選択肢の幅が少なくてこだわりがある人には向いてません。

さぶろぐ
さぶろぐ

機種のこだわりがなければおすすめ

ワイモバイルのデメリット③電波の弱さ

ワイモバイルのデメリット③電波の弱さ

ワイモバイルは、田舎の方にいったりだとか都会でもふとしたタイミングで3Gになったりすることがあります。


また一部の機種に電波障害がでやすいようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

購入する機種についてもよく調べておこう

ワイモバイルのデメリット④コロナ禍なので電話が繋がりにくい

ワイモバイルのデメリット④コロナ禍なので電話が繋がりにくい

ワイモバイルは、コロナ禍で電話が繋がりにくいです。


対応するスタッフを少なくしているので、仕方ありませんね。

さぶろぐ
さぶろぐ

対応してもらうときは、時間の余裕を持って

ワイモバイルのデメリット⑤アクセサリーが売ってない

ワイモバイルのデメリット⑤アクセサリーが売ってない

ワイモバイルでスマホ本体を買うと、1年前とかの機種なので、ケースや保護フィルムが売っていません。


あらかじめ多めに購入しておくか、ネットなどで調べないといけません。

さぶろぐ
さぶろぐ

選んだ機種にもよるので、あらかじめ調べておくとよいかもね~

ワイモバイルのデメリット⑥実店舗が少ない

ワイモバイルのデメリット⑥実店舗が少ない

ワイモバイルは、直接お店で見たり聞いたり問答によって購入したい時に困ります。


しかし、他の格安SIMの会社よりは多くあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

大手キャリアよりも安く利用したい場合などにはおすすめなんだけどね

ワイモバイルのデメリット⑦劣等感

ワイモバイルのデメリット⑦劣等感

まだ大手携帯会社を利用してる人が多いので、ワイモバイルを使ってると言い出しにくいかもしてません。


逆にいえば、先駆け的な存在になれそうだともいえます。

さぶろぐ
さぶろぐ

メリットやデメリットを自分の中で考えてみよう

ワイモバイル|口コミと評判

良い口コミ・評判

ワイモバイルの良い口コミや評判をみていくと、最近繰越できる通信料が増えて便利になったことや毎月の通信料が安いという口コミがありました。


また、通信速度に関しても大手のキャリアメーカーとそん色ないことが分かります。


ただ使用環境や状況によって変わってきますが、良い参考になります。

さぶろぐ
さぶろぐ

通信料が安くなることがありがたいね


悪い口コミ・評判

https://twitter.com/69YBXnnmWxN5vvO/status/1432644810742009857

ワイモバイルの悪い口コミや評判をみていくと、通信速度に不満がある、対応してくれた店員の対応がよくなかったなどの口コミがありました。


たしかに、実際に来店するときに対応が悪いと今後不安ですよね。


もしそういう場合には、他の店舗に行くかネットからの手続きで対応するようにしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

通信速度は契約前によく確認しておこう


ワイモバイル|SIMロック解除方法

通常、大手キャリアのスマホにはSIMロックがされているので、ワイモバイルでそのまま使用することができません。


IMEIといわれるスマホの識別番号を確認する必要があります。

〔SIMロック解除方法〕

  • web
  • 電話
  • 店舗

で行うことができ、それぞれで解除の手数料が変わってきます。

今回は、docomoのスマホを利用中でwebからの解除をする方法を例に解説していきます。

IMEI番号の確認
IMEI番号の確認

通話画面で「*#06#」でIMEI番号を確認することができます。

表示されない場合は、「設定」より確認してください。

「My docomo」へアクセス
「My docomo」へアクセス

「My docomo」へアクセスし、手続きをしてください。

ワイモバイル|乗り換え

MNP番号

〔MNP番号の取得方法〕

  • web
  • 電話
  • 店舗

それぞれで行うことができます。

MNP番号をしてから、取得日を含め15日間有効ですので、取得後は早めに契約してください。

MNP番号とは、今使っているスマホの電話番号を他の携帯電話会社になっても引き継げるサービスです。


ワイモバイルで今の携帯電話の番号を使いたい場合には、あらかじめ今使っている携帯電話会社にてMNP予約番号と呼ばれる10桁の番号を取得する必要があります。


取得した番号は、契約のときに必要になってきますので、大切に保管してください。

初期設定

ワイモバイルの初期設定は、ワイモバイル回線の通信設定をする必要があります。

設定画面へ

歯車のアイコンの「設定」をタップしてください。

「無線とネットワーク」をタップ

無線とネットワークをタップしてください。


機種によって変わってくる可能性がありますが、STEP4にあるような「アクセスポイント名」を表示することができれば大丈夫です。

「モバイルネットワーク」をタップ

「モバイルネットワーク」をタップしてください。

「アクセスポイント名(APN)」をタップ

「アクセスポイント名(APN)」をタップしてください。

APNの設定

自動設定済みの場合は、ブラウザなどで通信可能か確認しますので、STEP10へ。

APN未設定の場合は、新しいAPNを作成する必要がありますので、「︙」より「新しいAPN」をタップしてください。

「新しいAPN」が表示されるのを確認

「新しいAPN」が表示されたことを確認してください。

設定項目一覧を入力

設定項目を入力していってください。

名前Y!mobile APN※
APNplus.acs.jp
ユーザー名ym
パスワードym
MCC440
MNC20
認証タイプCHAP
MMSChttp://mms-s
MMSプロキシandmms.plusacs.ne.jp
MMSポート8080
MMSCdefault,mms,supl,hipri

※APN一覧に表示される名称ですので、自由に名称を変更することができます。

チェックをタップして内容を保存

チェックをタップして内容を保存してください。

ホーム画面に戻る

APN一覧に戻りますので、設定を新しく作成したものを選択して、ホーム画面に戻ります。

ブラウザ等でタップできることを確認

Chromeのブラウザなどでタップできることを確認してください。

ワイモバイル|よくある疑問

実は悪質?やめたほうがいい?

ワイモバイルをネットで調べてみると、「悪質だからやめておいた方がいい」という書き込みをされている場合がありますが、実は違います。


ワイモバイルは、2019年ぐらいからサービス体制なども大きくリニューアルしています。


それ以前は料金プランが複雑で、2年縛りがあって端末価格が割高で、その情報が残っているものです。


現在は料金プランも安くてシンプルで、2年縛りもなくなったうえで端末もグッと割安になっています。


最近は繰越データ容量も増えているので、安心して利用することができるでしょう。

キャンペーンはある?

キャンペーンはある?

ワイモバイルは、たまにキャンペーンもしているのでサイトで確認してください。


ただし注意点として、エントリーしたうえで申し込まないと有効になりませんので、お申し込みを検討している方は気を付けてください。

実際に安くなる?

実際に安くなる?

実際に安くなるかシミュレーションしていくと、結構お得にスマホを使えることが分かります。

例)現在10,000円の通信料で利用している方が、ワイモバイルに乗り換えると・・・

シンプルM       3,278円/月
データ容量        20GB※
国内通話        20円/30秒
家族割引サービス適用  -1,188円/月


変更後のお支払い    2,128円/月


10,000円の通信料と比べると、月々7,872円節約でき、年間にすると年間89,844円おトクになります。

※2年目以降15GB


ワイモバイル|メリットとデメリット

スマホをお得に利用できるワイモバイルですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・他の格安SIMと比較すると若干料金が高い
・機種が少ない
・電波の弱さ
・コロナ禍なので電話が繋がりにくい
・アクセサリーが売ってない
・実店舗が少ない
・劣等感

メリット
・通信速度が速い
・抜群の電波の安定性
・料金プランがわかりやすい
・速度制限になっても遅すぎない
・データがシェアできる
・家族割引サービスがある
・店舗が全国各地にある

さぶろぐ
さぶろぐ

ワイモバイルは安さと安心、どちらも揃っている


ワイモバイル|まとめ

ワイモバイル デメリット まとめ

ワイモバイルは、月々のスマホ料金が安くなるので、その分趣味や貯金に回せるようになります。


電波の入りは変わらないのに、今までは一台8,000円くらいかかっていたスマホ自体の料金が一台3,000円と節約できます。


PayPayとの連携で5のつく日キャンペーンなど多数のキャンペーンがあるので、お得に買い物をすることができますよ。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・PayPay決済の多い
・Yahooショッピングを使う
・PayPay銀行の口座がある
・機種にこだわりのない
・携帯料金を安く抑えたい
・基本的な機能で十分
・スマホケースにこだわりがない
・Softbankが嫌いじゃない
・実店舗があったほうがいい
・使い方など店舗で相談をしたい


本日ご紹介したワイモバイル

お得に安心して使えるスマホに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

実際に安くなる?【買う前に知りたいデメリット】ワイモバイル デメリットを徹底解説!!【口コミ】速度遅い??biglobeモバイルの評判から解約方法まで徹底解説!!格安simに関するデメリットまとめ【買う前に知りたいデメリット】格安simを徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)