【レビュー】変形する?YF-29フルセットの評価から組み立て方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

劇場版マクロスFのファンです


YF-29フルセットはこんな悩みを解決してくれるプラモデルです


▼こんな特徴があります

さぶろぐ
さぶろぐ

・リニューアル登場
・新規パーツ作成
・股関節構造見直し
・フルセットパック
・変形可能



YF-29フルセットは、『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』で活躍したYF-29をリニューアルしたプラモデルキットです。


リニューアルということで、新規パーツや構造の見直しなど新たな要素を複数追加した新しい商品となっています。


スーパーパーツも付属したお得なフルセットパックで、コレクションを増やしたいという方には非常におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、YF-29フルセットをご紹介していきます!

YF-29フルセット|仕様と特徴

早乙女アルト機

YF-29フルセットは、劇中でアルトの愛機となった機体をリニューアルの末フルセットにアップデートしたお得なキットとなっています。

新規構造やギミックを搭載し、遊び心あふれた決定版です。

頭部再設計

YF-29フルセットは、各種をリニューアル・アップデートしています。

素材と構成を一新した頭部は左右の高速機関砲をABS素材に変更し、頭部中央のウイングは差し込み式に変更後交換パーツも付属させています。

両翼エンジン部新機構

YF-29フルセットは、変形後の両翼エンジン部分にクリック機構を搭載しており、角度調整時の保持力を向上させるギミックが追加となりました。

これによりコレクション時のポージングの幅が広がり、より制作を楽しむことが可能です。

着脱式スーパーパーツで三段変形

YF-29フルセットは、着脱式のスーパーパーツを採用しており装着状態でも各種形状への変形が可能となっています。

機体最大の特徴である三段変形をDX超合金ならではのギミックで再現しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

YF-29フルセット|口コミと評判

良い口コミ・評判

前回発売されたものをブラッシュアップしており格好良い。

回は大量に生産されたようで入手難易度も低く、またプレミア化していた

オプションも同梱され非常に満足度が高い製品になっている。

カカクコムより引用

股関節のパーツ見直しされて強度が上がっているようです。

カカクコムより引用

相変わらず各3形態ともに破綻ないスタイルと稼働を実現しているのは凄いです。

旧作から頭部や股関節を含めた箇所でアップデートされているのが良いです。

何よりスーパーパーツもセットなのでお買い得感も高いです。

カカクコムより引用

YF-29フルセットの良い口コミや評判を見ていくと、可動域と新規造形が新鮮でかっこいいという声が多数あがっていました。


旧キットを持っている方からも、良いところをブラッシュアップしてさらに進化させているという口コミがあがっているのでさらなるパワーアップを期待できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

ポージングが自由


悪い口コミ・評判

新規可動軸はあるけど、腰ロールが出来ないのが残念。

カカクコムより引用

旧品と比較すると全体的にツヤが抑えられています。

キャノピーのクリアパープルの色が薄くなったように思います。

カカクコムより引用

YF-29フルセットの悪い口コミや評判を見ていくと、細かい部分の精度がもう少しあがればなお良いという声がちらほらと見受けられました。


しかし、ツヤやカラーリングに関しては個人の好みにもよるかなという印象で、そこまで気にしなくても良いかなと思います。


塗装や組み立てが苦手な方でも、形態変更や新規構造でコレクションをおおいに楽しめるコスパの良い商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

カラーやツヤは好みだよね


YF-29フルセット|塗装・完成品

YouTube (Dr.マサト 玩具レビュー系vtuberさん)

Twitter(@kevangolionさん)

Twitter(@ELS00QANT1さん)

Twitter(@RG2a6gPFZ9dnQjjさん)

YF-29フルセット|組み立て

組み立ての流れ

まず同梱されている説明書を確認し、注意事項などは先に把握しておきましょう。
基本的には組立説明書を見ながら該当のパーツを切り取り、組み合わせていけば問題はありませんが、パーツには組み込む際に向きが指定されている場合があります。

その指示に従って、説明書の図と実際のパーツを照らし合わせながらパーツを組んで下さい。

塗装

YF-29フルセットは、素組みでも非常にクオリティーの高い作品です。

他プラモデルのパーツと組み合わせて改造・塗装を行っている方もいるので、SNSなどを参考にすると楽しむのもおすすめです。

説明書

YF-29フルセットの説明書は、web上では取り扱いがありませんでした。

雰囲気を確認したいという方はSNSや動画サイトにて投稿されている写真や動画を参考にすることをおすすめいたします。

YF-29フルセット|よくある疑問

変形する?

YF-29フルセットは、三段変形が可能となっており着脱式のスーパーパーツで装着状態でも変形が可能となっております。

発売日はいつ?

YF-29フルセットの発売日は、2020年10月17日ですが発売して時間がたった今現在もコレクターや原作ファンから熱い支持を得ています。

販売店はどこ?最安値は?

最安値は、送料無料で初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

手持ちのフィギュアを買取

自宅に眠ったままのフィギュアがあるという方は、カイトリワールドを利用して新しい商品を購入する資金にするのもおすすめです。

YF-29フルセット|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

YF-29フルセット|まとめ

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~から、YF-29フルセットが新規構造で登場したと聞いて迷わず購入しました。


新規パーツが作成され、構造自体も細かく見直されていたので作りながらずっとわくわくがとまりませんでした。


可動域が広く、ポージングも自由で変形スタイルも多いのでコレクションとして最前線に並べたい作品でした。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・マクロスのファン
・コレクションしたい
・塗装が苦手
・素組みで完成させたい
・プレゼントしたい


本日ご紹介したYF-29フルセット

プラモデルに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】ヘッドは?TBLeague 1/12の評価から組み立て方法まで徹底解説!! 【レビュー】割れる?MG ガンキャノンの組み立て方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】遅い?VZシャーシの評価から組み立て方まで徹底解説!! 【レビュー】腰が折れる?MGシナンジュの評価から組み立て方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)