【口コミ】保温時間は?山善 炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

小さめの炊飯器探してます


山善 炊飯器はこんな悩みを解決してくれるブランド炊飯器です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・一人暮らしに丁度いい
・保温機能もある
・コンパクトなサイズ感
・インテリア性がある
・持ち運んで使える
・普通においしい
・糖質カットもある

・機能のわりに廉価
・壊れにくく丈夫



山善 炊飯器は一人用から家族用まで0.5合~5.5合対応タイプを取り揃え、シンプルかつスタイリッシュ低価格が特徴。


通常の炊飯器のほか、炊飯以外に煮る焼く蒸すの調理が可能なマルチクッカーもあり、クッカーはアウトドアで活用する方が多いようです。


また、保温は炊飯器は電源を入れている限り使用できますが、小型炊飯器、クッカーでは約1時間が目安です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、山善 炊飯器をご紹介していきます!

山善 炊飯器|仕様と特徴

選べるサイズが多い

山善 炊飯器

山善 炊飯器はコンパクトなサイズ感の0.5合炊きから、家族で使いやすい5.5合炊きまでサイズを多く揃えています。

そのため使用状況に合わせて、細かくサイズを選ぶことが可能。

0.5合炊きは炊飯時間も短く20分程度でできあがるので、ちょっとご飯が足りない時も便利、メインの炊飯器と一緒に置いておいても良いですね。

スタイリッシュな外観

山善 炊飯器

山善 炊飯器は見た目にこだわる方も納得のスタイリッシュさが魅力。

無駄な取っ手や必要以上のボタンを配置しないことですっきりした外観

カラーバリエーションも多く、ホワイト・ブラックやレッドカラーの展開も。

インテリア性もあり、シンプルなデザインが好きな方におすすめ。

単純な操作性

山善 炊飯器

山善 炊飯器はボタン操作で使いますが、使い方は簡単、研いだお米と水を用意して種類を選んで炊飯ボタンを押すだけ。

炊飯時間にはお米を浸す時間も含まれているので、浸水時間を計算しなくてもOK。

迷いにくい操作性でお子様もお年寄りも楽にお使いいただけます。

低価格

山善 炊飯器

名の知られた大手メーカーと比べても安さが際立つ山善 炊飯器は、コスパを重視する方におすすめです。

一人暮らし用の0.5合炊きライスクッカーは4,000円~5,000円ほど。

大学生の一人暮らしで使った場合、美味しいお米が4年間で月々100円弱で炊き立てで食べられます。

マルチタイプから糖質カットモデルまで

山善 炊飯器

山善 炊飯器はお米の他に蒸す・焼く・煮るの料理が出来るマルチタイプから糖質カットモデルまでラインナップ。

マルチタイプは、これ一つで炊飯もおかずもできるので調理器具をあまり持ちたくない方にぴったりです。

糖質カットモデルはいつものご飯をヘルシーに食べたい方、ダイエット中の方におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミもチェック

山善 炊飯器|口コミと評判

良い口コミ・評判

1.5合炊きの炊飯器を探していて家電量販店にいくつも探していたが種類も少なく気に入ったのも無く、ここで

やっとデザインが気に入った物が有り早速注文しました。機能はシンプルでタイマー焚き、保温付きです。

スイッチ類はごちゃごちゃしてなくていいです。ごはんもおいしく炊けます。なかなかいいですよ!

ヤフーショッピングより引用(0.5~1合タイプ)

主人と2人1日1合で十分なのでずっとミニサイズの炊飯器を探していました。
まずは1合を6時間後のタイマーセットして炊いてみました。
ふっくらと美味しいご飯でした!!
ベタつきも全くなし!
デザインといい、コスパといい大満足の品です。
私にとって最近購入した電化製品の中で文句なしのナンバーワンです!!

ヤフーショッピングより引用(0.5~1合タイプ)

購入から約3年経ちました!変わらず炊き上がりに不具合などもなく、毎日使えています。

釜の加工剥がれとかも全くありません。

買った時はフタの爪がすぐ割れちゃいそうだなぁと思ってましたが、全然平気です!

ヤフーショッピングより引用(1.5合タイプ)

山善 炊飯器の良い口コミや評判を見ていくと、利便性が良いとの声が多い印象。


特に1.5合までのタイプはボタンが少なく操作が簡単で、コンパクトな見た目なのに美味しいお米が炊けるので、毎日のお弁当や単身世帯の方に愛用されていました。


また、シンプルなデザイン性で部屋をごちゃつかせずインテリア性あり、見た目で選んだ方にも好評です。

さぶろぐ
さぶろぐ

小さいのに壊れにくいみたい


悪い口コミ・評判

蓋を開けるボタンを押してもはね上げではなく、ロックが外れるだけで取っ手を持って開けないといけないのですが、取っ手が掴みにくいので少し開け辛いです。

ヤフーショッピングより引用(0.5~1合タイプ)

炊き上がって蓋を開けたままちょっと放って置いたらカピカピになってしまいました。

ヤフーショッピングより引用(1.5合タイプ)

山善 炊飯器の悪い口コミや評判を見ていくと蓋があけにくいとの声がちらほら。


コンパクトなマグタイプは上蓋を片手で開けられないのが気になるという声も。


また蓋を開けたままにすると乾燥してしまうので蓋を閉めて保温するか、すぐに食べ切るのがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

マグタイプは蓋を開ける時がちょっと手間


山善 炊飯器|できること

Twitter@kusakaPさんの投稿

山善 炊飯器|使い方

おいしい炊き方(小型炊飯器)

お米を洗う

無洗米の場合はこの工程をスキップ。

水加減をする

新米の場合は線よりやや少なく、古米はやや多めに加減してください。

うち窯をセットして炊飯

お手入れ

山善 炊飯器は使用毎にお手入れしてください。

外せるうち窯や蓋は中性洗剤で洗い、外側は乾いた布で汚れをふき取ります。

早炊き時間

山善 炊飯器のマイコン炊飯ジャーでは早炊き機能がある炊飯器もあり、1合は約30分、5合は50分程度かかります。

全ての機種に早炊き機能があるわけではないので、購入する際は機能の有無をご確認ください。

保温時間

山善 炊飯器のマイコン炊飯器は電源を入れている間保温は効きますが、美味しく食べられ目安は4時間程度です。

また、小型炊飯器の保温時間は機種によりますが、蓋を閉めた状態で約1~3時間で、マイコン炊飯器より短めなのでご注意ください。

山善 炊飯器|レシピ

おかゆ(小型炊飯器)

山善 炊飯器_口コミ

小型炊飯器YJG-M150はおかゆ調理モードを搭載。

「おかゆ」ボタンを押すだけ調理可能です。

おこわ(マイコン炊飯器)

山善 炊飯器_口コミ

小豆を使ったおこわも炊飯器で調理可能です。

こちらの取扱説明書にレシピが掲載されています。

炊きこみ(マイコン炊飯器)

山善 炊飯器_口コミ

シンプルな五目御飯の炊き込みご飯です。

こちらの取扱説明書にレシピが掲載されています。

蒸し調理(コンパクトクッカー)

山善 炊飯器_口コミ

内鍋の底にアルミホイルを敷き、野菜や中華まんシュウマイを蒸してよりおいしく調理できます。

こちらの取扱説明書にレシピが掲載されています。

山善 炊飯器|おすすめの種類比較

YJG-M150

YJG-M150は一人~二人暮らしの一食分のご飯を炊くのに丁度いい炊飯量です。

予約機能、おかゆ調理機能があり、炊きあがり後蓋を閉めて3時間の保温性があります。

YJE-M150

YJE-M150はアウトドアにも持ち運べるコンパクトなサイズ感とカラフルなデザイン性が魅力。

炊飯機能だけに絞ったシンプルな機能性、機械操作が苦手なお子様やお年寄りの方にもおすすめです。

保温機能はやや低く、1時間程度なので、炊き上がったらお早めにお召し上がりください。

YJF-M30CC

YJF-M30CCは今流行りの糖質カットご飯ができ、白米だけでなく玄米の炊飯や、蒸し調理にも使えます。

おかゆ調理もできて、減糖(糖質カット)ご飯は1.5合まで炊飯可能。

結局どれがおすすめ?

  • おかゆも食べたい方・・YJG-M150
  • シンプルな機能で良い方・・YJE-M150
  • 糖質カットしたい方・・YJF-M30CC

山善 炊飯器|よくある疑問

山善 炊飯器_口コミ

まずい?

実際の購入者のあいだでも美味しいと評判の山善 炊飯器ですが、水加減を誤ると美味しくないと感じる方もいます。

適当に入れて上手く炊けない方もいますが、美味しく炊くには内側の目盛り線に合わせて水加減してください。

糖質カットどのくらいできる?

山善 炊飯器で糖質カットできるYJF-M30CCですが、カットできる糖質は1合当たり約14%=7.7g減らせます。

糖質カット炊飯器としてはややカット率が低めですが、糖質が多めに残る分お米本来の旨味が感じられるメリットが。

美味しく食べてついでに健康も気を使いたいという方にはおすすめです。

お米が炊けないときの原因と対処法

山善 炊飯器でお米が炊けない場合は電源ケーブルが外れているか、接触が悪い事が考えられます。

きちんと本体に電源が差し込まれているかよく確認し、緩んでいた場合は接続し直します。

それでも使用できない時は販売店に問い合わせてください。

販売店はどこ?最安値は?

山善 炊飯器はタイムセール中ならさらにお得、発送手続きが速く、使いやすいAmazonがおすすめです。

故障した場合は?修理してもらえる?

山善 炊飯器の保証期間は1年間です。

期間内・外とも故障した場合は保証書に記載の販売店へご連絡ください。

山善 炊飯器|メリットとデメリット

山善 炊飯器_口コミ

一人暮らしに丁度いいコンパクトな山善 炊飯器ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・ジャータイプは片手で開かない
・保温時間が短め
・炊飯だけが多く機能が少ない

メリット
・一人暮らしに丁度いい
・保温機能もある
・コンパクトなサイズ感
・インテリア性がある
・持ち運んで使える
・普通においしい
・糖質カットもある

・機能のわりに廉価
・壊れにくく丈夫

さぶろぐ
さぶろぐ

一人暮らしでも美味しいご飯を


山善 炊飯器|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

山善 炊飯器|まとめ

山善 炊飯器_口コミ

いろいろ機能があっても使わないので山善 炊飯器は炊飯する機能に絞ったシンプル機能で使いやすくて良いです。


お米は栄養素と価格面でコスパの良い主食なのに、炊飯が面倒で嫌煙してましたが、これは手軽に炊飯が出来て後片付けも楽で節約生活が捗ります。


炊飯器はいちいち大物を洗う必要があるので面倒でしたが、山善 炊飯器は洗うのも簡単だし普通に炊飯器で炊くのと変わらず美味しいです。


置いておくだけでオシャレキッチンに早変わり、電子レンジで炊いていたのと美味しさが全然違うし買って良かったです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・少しだけ炊きたい
・毎回炊きたてが食べたい
・シンプルに炊くだけでいい
・見た目も可愛いのが良い
・キッチンの収納が狭い
・コスパにもこだわる


本日ご紹介した山善 炊飯器

興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!! 【おすすめ比較】まずい!?ニトリ 炊飯器の使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)