【レビュー】カスタムできる?ヤマハ キュービックスの評判から乗り心地まで徹底解説!!

公式サイト
 
さぶろぐ
さぶろぐ

人と違うバイクに乗りたい


ヤマハ キュービックスはこんな悩みを解決してくれるバイクです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・人と被りにくい
・ユニークな見た目
・ハンドリングが良い
・軽く扱いやすい
・低燃費性もある



ヤマハ キュービックスはタイのヤマハより2017年ニューモデルとして発売されたデザインスクーター。


125ccで燃焼効率・冷却性・ロス低減と走りの快適性を重視したブルーコアエンジンを搭載。


ライトは全てLED化、メーターもフルデジタル化されており非常にスタイリッシュな印象を受けます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ヤマハ キュービックスをご紹介していきます!

ヤマハ キュービックス|仕様と特徴

日本未発売・ユニークなフォルム

公式サイト

ヤマハ キュービックスはこれまでのスクーターの常識的なデザインとは離れたユニークなフォルム。

日本で販売されていたVOXを彷彿とさせるデザインになっています。

ただ目を惹くデザインが差別化するのにぴったりですが、日本未発売のため入手は簡単では無いのでご注意ください。

ブルーコアエンジン

公式サイト

ヤマハ キュービックスは125㏄空冷エンジン「ブルーコア」を搭載。

燃焼効率・高い冷却性・ロス低減の3点に徹底的に対処したエンジンは、燃費効率と走りの楽しさを両立します。

自動エンジン停止システム

公式サイト

ヤマハ キュービックスはムダな燃料消費を抑えます。

自動エンジン停止システムにより、信号待ちなどで停車すると自動的にアイドリングがストップ。

無駄なエネルギーを省きつつ再発進時はスムーズにスタートできます。

ABSブレーキシステム

公式サイト

ヤマハ キュービックスは走行の安全性を重視したABSブレーキシステム搭載モデルを発売しています。

ABSとは、急ブレーキをかけた時などにタイヤの回転がロックされるのを防ぎ、進行方向の安定性を保ち、ハンドル操作で危険を回避できる可能性を高める装置。

ABS搭載モデルは非搭載モデルよりタイヤ幅が二回りほど太くなります。

利便性にも配慮

公式サイト

ヤマハ キュービックスはUSBソケット・収納スペースも装備。

イグニッションスイッチの左側にUSBソケット、容量22.5リットルの収納スペースはシート下にあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミもチェック

ヤマハ キュービックス|口コミと評判

良い口コミ・評判

ヤマハのキュービックスとかいうスクーター。
ちょうかわいい。
こんなの出てたのか。

Twitterより引用

ヤマハのキュービックス見た目がポップでおもしろいなー

Twitterより引用

ヤマハ キュービックスの良い口コミや評判を見ていくと、デザインが良いという声が多い印象でした。


昔のガラケーのような見た目で遊び心があり、乗ってみたいと思う方がとても目立ちます。


また、乗っている人が少なく人と被らないのが良いという声もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

可愛いくて女子ウケが良いみたい


悪い口コミ・評判

ヤマハ キュービックスが少しきになるけど、スクーターのったら絶対こけるし加速時に左手握る自信がある。
個人的に大型バイクのよるよりスクーターは怖い。

Twitterより引用

ヤマハ キュービックスの悪い口コミや評判を見ていくと、安定性に不安があるという声がありました。


床からシートまでの高さが約76㎝なので、身長が高くない方は片足立ちで安定させることになりそうです。


ただ車体は軽くハンドリングが良いので、扱いやすい車種ではありますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

足つきが良くないかな


ヤマハ キュービックス|カスタム

Twitter@Sunny_of_Sundayさんの投稿

Twitter@guchi_syさんの投稿

Twitter@BS_SOXさんの投稿

ヤマハ キュービックス|乗り心地や燃費

燃費はどのくらい?

ヤマハ キュービックスで実際に使っている方の話から、約45km/Lのようです。

もちろん運転時の気候や道の状態・運転の仕方によって変わります。

最高速度は?

最高速度についてはネット上に公開されていませんでしたが、使用者レビューにより最低でも時速100kmは出るようです。

タンク容量

ヤマハ キュービックスのタンク容量は4L。

長距離を走る時は給油回数が多くなります。

疲れる?

ヤマハ キュービックスのハンドリングは良いので運転で疲れることはなさそうです。

ただ、、静音・制振性は無いので走行中ガタガタと揺れるので長距離には向かないかもしれません。

長距離使用ではないので、通勤・通学など近距離の使用がおすすめです。

ヤマハ キュービックス|よくある疑問

カスタム

ヤマハ キュービックスはカスタムパーツも多いですが、そのままの状態で使用される方が多いです。

ただサスペンションがやや硬いので好みにより交換されるのがおすすめ。

スペック

ヤマハ キュービックスのQBIX ABSのスペックは以下のとおりです。

車体サイズ740mm x 1,860mmx 1,115mm
床から座席までの高さ775mm
重量108kg
最小回転半径1,900mm
前照灯フルLED
燃料タンク4.2L
スマートキーシステムあり

中古で買っても問題ない?

ヤマハ キュービックスはそもそも新車での購入はほぼ不可能です。

そのため、乗るならメンテナンスが施された中古という事になります。

販売店はどこ?最安値は?

ヤマハ キュービックスは中古バイクショップのグーバイク等で購入可能です。

消耗品はAmazonでも扱っており故障に備えて持っておくと安心ですよ。

レンタルできる?

ヤマハ キュービックスは、実店舗のあるレンタルバイク店でご利用いただけます。

流通量が非常に少ないため、扱っている店舗は少ないので、乗りたい場合には事前に確認してください。

ヤマハ キュービックス|メリットとデメリット

日本未発売ヤマハ キュービックスですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
入手が難しい
シートがやや高い
・どこでも修理できない

メリット
・人と被りにくい
・ユニークな見た目
・ハンドリングが良い
・軽く扱いやすい
・低燃費性もある

さぶろぐ
さぶろぐ

可愛いバイクで話題になりそう


ヤマハ キュービックス|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ヤマハ キュービックス|まとめ

公式サイト

日本で流通が殆どないので、ヤマハ キュービックスは人と同じバイクに乗りたくない方にぴったり。


かわいい形で運転もしやすく、小回りも効くので免許取りたての方もチャレンジしやすいです。


23年排ガス基準をクリアしているので環境にも配慮でき、燃費も良いのが嬉しいですね。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・人と被りたくない
・かわいいのが好き
・スクーターが欲しい
・免許を取ったばかり
・燃費を気にしたい


本日ご紹介したヤマハ キュービックス

興味がある方は是非チェックしてみて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)