【口コミ】初心者向け?ヤマハ パシフィカ612の弾き心地から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

初心者でも扱いやすいギターはないかな?


ヤマハ パシフィカ612 はこんな悩みを解決してくれるギターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・カラーの展開がある
・きれいな音が出やすい
・コイルタップ機能あり
・高音質である
・音の幅が広い



ヤマハ パシフィカ612は、いわゆるストラトキャスターの形をしたエレキギターで、弦、ピック、チューナー、と必要なものがあります。


ギターを始める上で最初から納得のいくものを選ぶのは簡単ではないので、このように選んで頂く形が初心者にはおすすめです。


また、初心者でも比較的扱いやすく、繊細な音も出せるところも人気のポイントとなっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ヤマハ パシフィカ612をご紹介していきます!

ヤマハ パシフィカ612|仕様と特徴

杢目の美しいフレイムメイプル

ヤマハ パシフィカ612のトップには、杢目の美しいフレイムメイプルが採用されています。

2タイ プのシースルーカラーフィニッシュは、ステージのライトを浴び たときその美しい模様をより際立たせます。

マッチングヘッドストック

ヤマハ パシフィカ612には、ボディトップと同様、ヘッドストック面にも杢目の美しいフレイム メイプルを採用しています。

クールでスマートなルックスです。

ネックフィニッシュ

ヤマハ パシフィカ612は、すぐれた演奏性と精密なピッチ感で高い評価を得ているPacificaシリーズのネックシェイプを踏襲しつつ、ネック背面にグロスティンテッドフィニッシュを施しました。

高級感のある外観と適度なグリップ感を併せ持ちます。

Wilkinson社製VS-50

ヤマハ パシフィカ612のブリッジ/テイルピースブリッジにはWilkinson社製VS-50が採用されています。

スムースなアーミングを実現しながらもGrover社製Lockingチューナー、Graph Tech社製 Black TUSQナット(人口象牙)とのコンビネーションで、安定したチューニングを実現します。

コントローラー部は、マスターボリューム、マスタートーン、3ポジションセレクタースイッチに加え、マスタートーンつまみにコイルタップスイッチが内蔵されています。

さぶろぐ
さぶろぐ

こだわりぬいたデザインにうっとり!

ヤマハ パシフィカ612|口コミと評判

良い口コミ・評判

ボーッと高いギター欲しいなあ、と考えることがあるのだけど、今持ってるヤマハのパシフィカ612でギター選びが完結してしまっている感が強い。

もし通販買ってパシフィカよりぼろかったら死にたくなるし、さりとて現物弾きに行ってこれならパシフィカよりいいわ、と思ったやつ100万ぐらいする気がする

Twitterより引用

YAMAHAパシフィカ612。1年半使って、少し弦高下げたら、さらに弾きやすくなりました。

Twitterより引用

ヤマハのパシフィカ612を買った。
約7万円とそれなりの出費だけど買ってよかった。

ギターは始めて1年以内で腕前は全然初心者。
今はモンゴル800の「小さな恋のうた」を練習中♪

Twitterより引用

ヤマハ パシフィカ612の良い口コミ、評判を見ていると、初心者でも扱いやすい使用感が高評価でした。


ギターが弾きやすいと初心者でも呑み込みが早くなるでしょうし、弾いていると楽しい気持ちになりますよね。


人によっては、お財布の負担が重く感じる場合もあるのかもしれませんが、それだけの価値があるといえそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

初心者でも扱いやすいから夢中になれる!


悪い口コミ・評判

・値段が高い
・どこでも販売していない
・個人の好みが合わないこともある
・最初は弾きにくい

さぶろぐ独自アンケートより

ヤマハ パシフィカ612の悪い口コミ、評判を見ていると、値段の高さや購入できる場所について指摘がありました。


また、デザインについても感じ方は人それぞれのため、もしかしたら好みがわかれる可能性もあるのかもしれません。


もし可能なら、店舗で実際に手に取ってから購入した方が、ギャップも減らせるので検討する手もあるのではないでしょうか。

さぶろぐ
さぶろぐ

不安な方はぜひ店舗で触ってみて!


ヤマハ パシフィカ612|使用者の感想

Twitter@よしたく団長さんの投稿

Instagram@まさきの部屋さんの投稿

Twitter@爬虫類牧師マルコさんの投稿

ヤマハ パシフィカ612|レビュー

音色

ヤマハ パシフィカ612は、品質に定評のあるセイモア・ダンカン社製を採用し、フロントにSSL-1、センターにSSL-1 RwRp、リアにカバードハムバッキングCustom5を搭載しました。

きらびやかな高域を持つクリーントーンが特長のSSL-1/SSL-1 RwRpと、適度にブライト感を抑えながら粘りのある独特なハムバッキングサウンドを創出するCustom5のコンビネーションは、幅広いサウンドメイキングを可能とします。

また、シングルコイルとハムバッキングはセレクタースイッチで5つのポジションの切り替えができるほか、ハムバッキングをシングルピックアップにできるコイルタップスイッチも搭載しています。

計6種のトーンバリエーションを楽しむことができ、この一本で多彩な音楽ジャンルに対応できる製品となっています。

重さ

ヤマハ パシフィカ612の重さに関して確認しましたが、見つけることはできませんでした。

なお、口コミでは重すぎるとの内容はありませんでしたので、快適に演奏できそうです。

弾き心地

ヤマハ パシフィカ612のブリッジにはウィルキンソン製のVS-50が採用されています。

これにより、安定感あるチューニングと、ギターソロのときに活きるサステインの長さ、安定的なアーミングを得ることが可能になっています。

また、こちらのギターはネックが細く、手の小さい方にとって弾きやすいほか、テクニカルなプレイもしやすいです。

デザイン性

ヤマハ パシフィカ612は、親しみやすい形状をしていますが、くびれの形状などを工夫することで、単なる一般的なギターのコピーではない、パシフィカらしさを醸し出しています。

この、トラディショナルな楽器のデザインに敬意を払いつつも、ヤマハらしさを感じさせるセンスは、こちらのギターの大きな魅力です。

ヤマハ パシフィカ612|よくある疑問

ヤマハ パシフィカ 612との違いを比較

ヤマハ パシフィカ612は、シリーズの代表的な部品構成をそのままストレートにアップグレードしたモデルで、600シリーズの中でも特に万能型で人気です。

なお、611シリーズは612の大きな違いはピックアップで、612が3つ搭載していたのに対し、611は2つになっております。

ただ、数が減っただけではなく、フロントピックアップがSP90-1と呼ばれるシングルコイルとハムの中間の絶妙なサウンドの物を搭載しているのが特徴です。

また、下記の611VFMとほとんど同じ構成ですが、611HFMはブリッジが固定タイプです。

ボディにしっかり固定されている為、よりチューニングの安定製がある他、急なチューニングの変更にも素早く対応できます。

初心者でも扱いやすい?

ヤマハ パシフィカ612は、特に初心者でも扱いやすいギターといわれています。

口コミでは、「YAMAHA製で、全体的に品質が高く信頼できる。多角的に見て、弾きやすいギター」との内容がありました。

加えて、こちらのシリーズは下位モデルは3万〜、最上位モデルでも7万とリーズナブルであることも人気となっています。

販売店はどこ?最安値は?

ヤマハ パシフィカ612は、楽器店の他にもネットショップにて購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能な他、不定期でお得なセールが開催されていますのでぜひ確認してみてください。

中古でも買える?

ヤマハ パシフィカ612の中古品について確認したところ、Amazonにて在庫がありました。

なお、情報は常に変化しているので、中古品の購入を検討している方はこまめなチェックをおすすめします。

修理はしてもらえる?

ヤマハ パシフィカ612の修理はこちらから依頼いただけます。

ヤマハ パシフィカ612|メリットとデメリット

初心者に最適ななヤマハ パシフィカ612ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・ピックアップの出力が低い
・仕上げが粗い
・パワーが低い
・慣れるの時間がかかる

メリット
・カラーの展開がある
・きれいな音が出やすい
・コイルタップ機能あり
・高音質である
・音の幅が広い

さぶろぐ
さぶろぐ

新しい趣味を見つけて楽しもう!


ヤマハ パシフィカ612|安く買うには?

Amazonでの買い物は、ギフト券をコンビニ払いでチャージするのが1番お得です。

クレカ払いでもポイント付与されるので、普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

ギフト券のポイント付与率をチェック
さぶろぐ
さぶろぐ

ヤマハ パシフィカ612|まとめ

ヤマハ パシフィカ612を購入する前は、若い頃からギターに興味があったものの指先が平たく、向いていないと諦めていました。


しかし、こちらのギターなら問題なく演奏できるので、自分の趣味を諦める必要はなかったと教えてくれました。


今後も練習を続けて、いつになるからわかりませんが大切な人の前で披露できるように頑張っていこうと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ギターをはじめたい
・ギターを弾いたことがない
・アイテムを楽にそろえたい
・曲も作ってみたい


本日ご紹介したヤマハ パシフィカ612

ヤマハ パシフィカ612に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】中古で買える?fender player stratocasterの弾き心地から評判まで徹底解説!!【口コミ】中古でも買える?ibanez ehbの弾き心地から評判まで徹底解説!!【口コミ】弾きやすい?prs se custom24の販売店から評判まで徹底解説!!【口コミ】中古でも買える?ibanez azの弾き心地から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Instagram
SHARE