【口コミ】大人は?ヤマハ音楽教室の評判から入会方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

子どもに音楽を習わせてみたい


ヤマハ音楽教室はこんな悩みを解決してくれる音楽教室です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・見学・体験がある
・ハードルが低い
・先生の対応が良い
・協調性がつく
・リズム感が良くなる
・感受性が豊かになる



ヤマハ音楽教室は言わずと知れた大手の音楽教室です。


60年以上の歴史を持ち、これまで500万人以上の卒業生を送り出してきました。


全国各地に教室があり、子ども向けのピアノ教室に限らず、さまざまな年齢向けの楽器のレッスンを行っています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ヤマハ音楽教室をご紹介していきます!

\まずは無料体験レッスン!/

公式サイトはこちら

ヤマハ音楽教室|仕様と特徴

総合的な音楽力が育める

ヤマハ音楽教室は歌唱・リズム遊び・音楽鑑賞など多彩な音楽体験ができる教室です。

お子さまの豊かな感性・情緒を育み、心の成長の助けになります。

ただ楽譜通りに演奏するだけではなく、大人になっても音楽を自由に楽しめる、総合的な音楽力を育みます。

年齢別のコースが充実

ヤマハ音楽教室にはお子さまの発達特性に合わせた年齢別のコースがあります。

1~3歳児が「遊び」から音楽に触れられる「ぷっぷるくらぶ ドレミらんど」、表現力の素地を育む3歳児向けの「おんがくなかよしコース」、音感が身につく4・5歳児向けの「幼児科」。

そして「弾きたい」気持ちを叶える小学生向けの「ジュニアスクール」と、大手ならではの豊富なコース・プログラムが用意されています。

無料体験レッスン

ヤマハ音楽教室には無料体験レッスンがあり、年齢に応じたプログラムの体験が可能です。

お近くの教室で、講師や使用する楽器、教室の雰囲気を実際に確かめることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

ヤマハ音楽教室 |口コミと評判

良い口コミ・評判

テレビで歌を聞きすぐに覚えて歌い始めた時にはとても驚きました。
周りに同年代の子がおり、一緒に楽しんでレッスンを受けている様子を見るととても嬉しくなりました。
人と接することに慣れたおかげもあり、幼稚園入学後も嫌がることなく通園してくれており、発表会の歌も堂々と歌うことができました。

さぶろぐ独自アンケートより引用

娘の感情がわかりやすくなりました。
以前は表情も薄かったのですが、喜怒哀楽を示すようになり、驚くほど変化しました。
言葉も少しずつですが出てきており(ピアノに関することばかりですが)、音楽には魔法の力があるように感じました。

さぶろぐ独自アンケートより引用

息子がこの前の土曜(5/8)からヤマハ音楽教室 幼児科に通い始めた、1回目はすごい緊張していたがちゃんと歌を覚えて家で練習して2回目は楽しみにしてる感じで行ってくれた。
昨日の2回めのあとも家でCDとDVDとyoutube使って色々楽しそうに練習していた。
良かった。

Twitterより引用

ヤマハ音楽教室の良い口コミや評判を見ていくと、「楽しそうに通っている」「音楽を楽しんでいる」との口コミが多くありました。


「音楽を通じて感情が豊かになった」と、お子さまの変化を喜ぶ声もありました。


お子さまの感受性を育てるきっかけとして、音楽は良い選択肢になるかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

友だちができるきっかけにも


悪い口コミ・評判

今日は頑張った、母ちゃんとして。
頑張ったから贅沢時間もらいます。
何を頑張ったって?
娘がヤマハ音楽教室に行きたいと体験を幼稚園でやったら、保護者同伴じゃないと、だめなんだそうだ。
違うところで探して、夜の回に申し込んだ。
それだけのことなんだけどね。
働く母には厳しいぜ、同伴は

Twitterより引用

今週も始まりましたね。
土曜日は、YAMAHAのグループレッスンに参加しました。
グループレッスンどうやら合わないみたいです😓。
人の前で弾くとかが苦手みたい。
なので、個人のレッスンを探して行ってみました。
個人は楽しかったと言ってくれました。
ちなみに、🎹とバイオリン🎻です。

Twitterより引用

ヤマハ音楽教室の悪い口コミや評判を見ていくと 、「保護者同伴なので時間をとられてしまう」「子どもにグループレッスンが合わない」などの口コミが見られました。


忙しい親御さんや、下に赤ちゃんがいる場合、保護者同伴の幼児クラスは時間的に厳しいかもしれません。


またグループレッスンには向き・不向きがあるので、グループレッスン・個人レッスンのどちらが良いか確かめる意味でも、一度無料体験に参加してみるのがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

お子さまの個性に合わせよう


ヤマハ音楽教室 |体験談

YouTube(すみやグッディOfficialさん)

Instagram(@otociyan9さん)

Instagram(ai_y1001さん)

ヤマハ音楽教室 |入会方法

体験の流れ

公式サイトからコースを選択する
お住まいの地域を選択する
教室を選択する
日時を選択する
申込フォームに入力して送信
当日、無料体験を受講

月謝や入学金

ヤマハ音楽教室の月謝(税込)は以下の通りです。

ドレミらんど らっきークラス(1~2歳)5500円
ドレミらんど ぷっぷるクラス(2~3歳)5500円
おんがくなかよしコース(3歳・年少)5500円
幼児科(4~5歳・年中~年長)7150円
ジュニアスクール 基礎コース 7700円
ジュニアスクール ピアノコース8250円~10450円
ジュニアスクール エレクトーンコース個人:8250円~10450円
グループ:7700円~9900円
ジュニアスクール ドラムコース個人:8800円
グループ:7700円
ジュニアスクール ギターコース個人:8800円
グループ:7700円

この他に入学金・施設費が必要となり、料金は教室によって異なります。

また、教材費も別途料金となります。

さらに、大人を対象としたヤマハミュージックレッスンの料金目安として、代表的なコースを紹介します。

初心者で月2回レッスンを受講する場合、下記のようになります。

はじめてピアノ個人:6600円~
グループ:4730円~ 
大人のギターグループ: 6050円
ドラム個人:11000円~
グループ:8800円~

こちらも教室によって異なる入学金・施設費と、教材費は別途必要になります。

講師

ヤマハ音楽教室の講師には4年生大学・大学院・短期大学・専門学校のいずれかを卒業し、一般常識を含む筆記試験、実技、面接に合格すればなることができます。

理想の講師像として「総合的な音楽力」「柔軟で的確な指導力」「信頼される人間性」の3つが求められています。

教材

ヤマハ音楽教室の教材は、公式サイトの各コースのページから確認することができます。

\まずは無料体験レッスン!/

公式サイトはこちら

ヤマハ音楽教室 |よくある疑問

大人でも通える?

ヤマハ音楽教室にはヤマハミュージックレッスンという大人向けのコースも用意されています。

39種類の楽器のコースを全国の教室から選ぶことができ、無料体験や見学も実施しています。

いつまで続けるのがいい?

ヤマハ音楽教室をいつまで続けるか口コミを調べたところ、お子さまが部活や趣味など別に夢中になるものができたり、勉強との両立が難しくなったタイミングで退会したという声が多くありました。

退会方法

ヤマハ音楽教室を退会したい場合は、「退会届」を記入のうえ、会場担当者か担当講師に提出します。

入会申込書に記載されている「各種変更締め日」までに提出を行いましょう。

運営会社と問い合わせ先

運営会社一般財団法人ヤマハ音楽振興会
所在地東京都目黒区下目黒3-24-22
電話番号03-5773-0800

ヤマハ音楽教室 |メリットとデメリット

初心者でも安心して通えるヤマハ音楽教室ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・レッスン料が高め
・幼児クラスの同伴が大変
・欠席の振り替えができない
・グループ・講師に相性がある


メリット
・見学・体験がある
・ハードルが低い
・先生の対応が良い
・協調性がつく
・リズム感が良くなる
・感受性が豊かになる

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは体験で雰囲気をつかもう


ヤマハ音楽教室 |まとめ

ヤマハ音楽教室に通い始める前には、音楽にそれほど興味はありませんでした。


ピアノを習うようになってからは、普段の生活の中でも音楽や楽譜に興味をもってくれるようになりました。


退会した現在も、学校の音楽の授業を自然に楽しんでいるのは、レッスンのおかげだと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・丁寧にレッスンをしてほしい
自分も一緒に習いたい
・子供のペースを優先させたい
・時間に余裕のある方
・リズム感をつけさせたい
・感受性を育みたい


本日ご紹介した ヤマハ音楽教室

ヤマハ音楽教室に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

\まずは無料体験レッスン!/

公式サイトはこちら

【口コミ】気になる体験談!!進研ゼミ中学講座の退会方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果は出る?ベビーパークの評判から体験談まで徹底解説!! 【口コミ】効果はある?GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)の料金から評判まで徹底解説!! 【口コミ】いつから始める?ベビークモンのから評判入会方法まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)