【レビュー】音質は?YAMAHA HPH-MT8の使い方から評判までチェック!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

原音を忠実に再現してくれるモニターヘッドホンが欲しいなあ


YAMAHA HPH-MT8はこんな悩みを解決してくれるヘッドホンです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・原音再現性が高くモニターに◎
・耐久性が高くどんな場面でも
・付属カールコードで取り回し◎
・リケーブル可能
・重さを感じさせない装着感



YAMAHA HPH-MT8は、YAMAHAがプロ用モニタースピーカーで培った技術を注ぎ込んで作られた、モニターヘッドホンです。


高解像度・高分解能で、原音のニュアンスを余すところなく再現してくれます。


プロの現場に耐えうる耐久性と、スタジオモニターらしい武骨なデザインで、世界中のエンジニアやミュージシャンに愛されています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、YAMAHA HPH-MT8をご紹介していきます!

YAMAHA HPH-MT8|仕様と特徴

Φ45mmカスタムドライバー

YAMAHA HPH-MT8は、CCAWボイスコイルと、強磁力ネオジムマグネットを採用した45mmカスタムドライバーを採用。

15~28,000Hzの広い再生周波数帯を実現するとともに、音源のもつ情報量を余すことなく再現します。

オーバーイヤー・密閉型

YAMAHA HPH-MT8は、フィット感の高い大型のイヤーパッドで耳を包み込む、オーバーイヤー・密閉型。

肌触りの良いレザーと振動を吸収するクッションが、快適な装着性と高い遮音性を両立しています。

片耳モニターも可能

YAMAHA HPH-MT8は、可動イヤーカップにより片耳モニターも可能。

また、イヤーカップを支える構造は3次元のアームピボット構造になっており、イヤーパッドが頭の形状に合わせてしっかりフィットするよう、緻密に計算されています。

高耐久性

YAMAHA HPH-MT8は、高堅牢性を誇る肉厚ABSハウジングとアルミダイキャスト製アーム、汗に強い素材を用いたヘッドバンドを採用。

多様なプロの現場に耐えうる高耐久性と、精悍なデザインを両立しています。

ケーブル脱着式

YAMAHA HPH-MT8は、ケーブル脱着式で、ストレートケーブル(3.0m)とコイルケーブル(カールコード、1.2m)が付属。

ストレートケーブルは装着時にコードの重量を感じさせない軽快な装着感が魅力であり、コイルケーブルはミキサー周辺で取り回しよく使用できる利点があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

YAMAHA HPH-MT8|口コミと評判

良い口コミ・評判

HPH-MT8は音を正確に届けてくれるモニターヘッドホンです。
低域から高域までフォーカスはフラットで、低域も高域も強調はなく、確り鳴ります。
モニターらしいドライな質感です。
ヘッドホンは重いですが、付け心地は良いので重さを感じません。
また、モニターヘッドホンのなかでもデザインがカッコいいところも気に入っています。

e-イヤホンより引用

ライブPAやDTMで使用しています。
今までは定番のモニターヘッドホンを使用していて、中音から高音は見えるのですが、低音はどうしても見えにくく、IEM等で確認していました。
HPH-MT8に関しては、ヘッドホン特有のピークもなく、低音もよく見えるのでこれ一つでミックスを完結できるくらいバランスのいい仕上がりになっています。
重量感はありますが、イヤーパッドに厚みがあるので装着感も悪くなく、むしろその重量が出音のバランスの良さにつながっているのかなと思いました。
ドライバーと距離があるのか、イヤーパッドの厚みのおかげなのか、音が近過ぎることもなく、スピーカーでチェックしているような奥行きも感じます。
定位もわかりやすい。
あとはEQにとてもよく反応してくれるので、0.5dB〜0.1dBの変化もわかりやすくなり、作業がとても楽になりました。

e-イヤホンより引用

この機種の最大の長所は解像度です。
モニターによくある低音域のモコっとした感じはまったくありません。
低音域から高音域までどの帯域でも鮮明に聴こえます。
高音域が強く、アタックが強調されるのでゴチャっとした曲でも楽器一つ一つの音をよく聴くことができます。
定位は若干上にありますが、慣れれば問題ありません。
高音域が強いと書きましたが、キンキンした感じではなく、サラサラしています。
人によっては刺さると感じる方もいます。
モニター用途として非常に使いやすい一品だと思います。

e-イヤホンより引用

YAMAHA HPH-MT8の良い口コミや評判を見てみると、「音が正確」「低音域から高音域まで高い解像度」「モニターらしいドライな質感」「奥行きがあり、定位が分かりすい」「低域の見通しが良い」といった音質に関する評価がありました。


モニターヘッドホンとして求められる、高い解像度や原音再現性が評価されているようです。


重量のあるヘッドホンながら「重さを感じさせない装着感」という口コミも多数ありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

まさにモニターヘッドホンらしい、クリアで正確な音が評価されていました


悪い口コミ・評判

一つ問題があるとすれば、音質以外の話になりますが、ヘッドバンドが重たいことでしょうか。
長時間の作業では1時間に一度休憩が必要かもしれません。
その方が耳にとっても良いでしょうね。

e-イヤホンより引用

少し残念なのが、リバーブが強めに効いていることです。
鳴らす音はドライなため、その分リスニングにも適しているとはいえるものの、もっと控えめでもよかったと思います。

e-イヤホンより引用

YAMAHA HPH-MT8の悪い口コミや評判を見てみると、「ヘッドバンドが重たい」という口コミがありました。


快適な装着感で重さを分散してくれる、という声が多かったですが、やはり重たさが気になる人も一定数いるようです。


「リバーブ(残響音)が強め」という口コミもありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

リスニングに使えなくはないけど、ドライな音はモニター向けのようだね


YAMAHA HPH-MT8|レビュー

音質

YAMAHA HPH-MT8は、歪みの無い高い原音再現性と、モニターらしいドライな質感が特徴。

低域から高域までどの帯域でもクリアな音で鳴らしてくれます。

奥行きがありつつ定位もハッキリしており、分析的に聞くのに適しています。

情報量が多く、リスニングには聴き疲れしてしまうかもしれませんが、モニターヘッドホンとしてはとても優秀です。

フィット感

YAMAHA HPH-MT8のイヤーパッドには、合皮よりも柔らかい「プロテインスキンレザー」が使われており、耳に吸い付くようにフィットしてくれます。

フィット感が良いため本体の重さを感じにくく、快適な装着感です。

遮音性(音漏れ)

YAMAHA HPH-MT8は、イヤーパットがしっかりフィットすることで遮音性が高く、ライブミックスモニタリングにも活躍します。

また、音漏れも少なく、スタジオレコーディングでも安心です。

マイク性能

YAMAHA HPH-MT8にマイクは付属していません。

YAMAHA HPH-MT8|使い方

リケーブル

純正ケーブルを外す(着脱式)
リケーブルを接続する

YAMAHA HPH-MT8にオススメのリケーブルは、オデイヤのHPSC-35HD500 / HPSC-63HD500等です。より低音が引き締まり、解像度も増すと評判です。

イヤーパッド交換

YAMAHA HPH-MT8は、イヤーパッドの交換が可能です。

交換用のパッドはAmazonでも購入できます。

バランス接続

YAMAHA HPH-MT8は、バランス接続に対応していません。

バランス出力させたい場合は、Mini XLR 3極→Mini XLR 4極に換装して、配線しなおす必要があります。

バランス化改造パーツはモノタロウ等でセットで購入も可能です。

アンプ

YAMAHA HPH-MT8は、ヘッドホンアンプに接続することで、より音質の良さを発揮してくれます。

高価なものでなくても良いので、ヘッドホンアンプを用意すると、満足度が向上するでしょう。

オススメのアンプはaudio-technica AT-HA21や、FOSTEX HP-A3などです。

エージング

YAMAHA HPH-MT8の音質を高めたいなら、エージングするのもオススメです。

定位のズレが改善したという口コミもありました。

通常何十時間とかかるエージングですが、こちらのサイトChord&Majorでは、約60分で気軽にエージングを試すことができます(サイト右上の「◎run in」ボタンから)。

YAMAHA HPH-MT8|よくある疑問

耳は痛い?

YAMAHA HPH-MT8は、フィット感の高い大型のイヤーパッドで、表面には肌触りの良いプロテインスキンレザーが使われています。

側圧も強くはなく、耳への負荷は少ないと評判です。

販売店はどこ?最安値は?

YAMAHA HPH-MT8は、楽天市場で最安値で購入できるほか、アマゾンギフト券へのチャージでポイント還元率の高いAmazonでの購入もオススメです。

取扱説明書

YAMAHA HPH-MT8の取扱説明書はこちらから閲覧できます。

YAMAHA HPH-MT8|メリットとデメリット

原音再現性の高いYAMAHA HPH-MT8ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・ヘッドバンドが重たい
・リバーブが強め
・リスニングには疲れる

メリット
・原音再現性が高くモニターに◎
・耐久性が高くどんな場面でも
・付属カールコードで取り回し◎
・リケーブル可能
・重さを感じさせない装着感

さぶろぐ
さぶろぐ

原音忠実性や解像度の高さが、モニターヘッドホンとして高く評価されていました!


YAMAHA HPH-MT8|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

YAMAHA HPH-MT8|まとめ

リスニングヘッドホンとは別に、モニター用のヘッドホンが欲しくて、とにかく原音忠実性にこだわっていると評判のYAMAHA HPH-MT8にたどり着きました。


癖の無いフラットな音で、モニターチェックに最適な音密度と分離感があり、活躍してくれています。


聴き疲れしやすいという声も聴きますが、リスニング用のものと使い分ければ問題ないですね。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・定番のモニターヘッドホンがいい
・リスニングとは使い分けたい
・側圧が強いのは苦手
・スタジオレコーディングに使う
・リケーブルで自分好みにしたい


本日ご紹介したYAMAHA HPH-MT8

原音に忠実なモニターヘッドホンに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】スマホ接続は?HyperX Cloud Revolver Sの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】マイクが反応しない場合は?HyperX Cloud Alphaの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】耳が痛い?ソニーMDR-XB550APの評判から使用感まで徹底解説!! 【レビュー】ゲームならこれ!!beyerdynamic MMX300 2nd(第二世代)の評判をチェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)