【レビュー】音質が悪い?YAMAHA AG03の評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

高音質で配信したいなぁ


YAMAHA AG03はこんな悩みを解決してくれるオーディオミキサーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高音質
・扱いやすい
・ワンタッチで切り替えられる
・色々な機種と接続できる
・快適な配信ができる
・スムーズになる



YAMAHA AG03は、YouTube、ニコニコ生放送などの様々なウェブストリーミングサービスをサポートしてくれるオーディオミキサーです。


内部回路への供給電力の向上による音質改善がされることにより、さらに快適なライブ配信をすることができるようになりました。


また、チュートリアル内でマイク音の録音と確認ができるため、初めての方にもおすすめなオーディオミキサーです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、YAMAHA AG03をご紹介していきます!

YAMAHA AG03|仕様と特徴

ループバック機能

YAMAHA AG03は、便利なループバック機能が搭載されています。

ループバック機能とは、AGに入力しているマイクの声や楽器の音に、コンピューターでプレイしたBGMや効果音などを加える機能のことなので、配信をさらに充実させることができます。

様々な接続が可能

YAMAHA AG03は、様々な接続が可能なファンタム電源を搭載させています。

マイク入力端子、ギターやベース、キーボードなどを接続できるので、様々な配信を実現させることができます。

ワンタッチで使えるエフェクト

YAMAHA AG03は、ヤマハのDSP技術を結集させたワンタッチDSPを搭載させています。

これによって、ボリュームを最適に調節できるコンプレッサー機能や歌にエコーをかけるリバーブなど、様々な機能を使うことができます。

色々な機種と接続できる電源システム

YAMAHA AG03電源アダプターやモバイルバッテリーを接続することができます。

また、ノートパソコンにも接続することができるので、端末を同時に扱うことも出来ます。

iPad接続可能

YAMAHA AG03は、iPadも接続することができます。

ios対応音楽制作アプリケーションを組み合わせることによって、さらなる高音質なレコーディングを実現させることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を確認したところで口コミをチェック

YAMAHA AG03|口コミと評判

良い口コミ・評判

初めてのオーディオインターフェース購入です。

iPadで使えるものをとネットで色々調べてこれに決めました。

iPadで使うにはカメラ変換ライトニングアダプターが必要ですが、コンデンサーマイクを使ってiPadで動画を撮ったり、オンラインレッスンしたりと、緊急事態宣言中は本当に役に立ちました。

YouTubeなどでも使い方を説明されてる方が沢山いて、やり方を学べるので素人でもすぐ使えました。

Yahoo!ショッピングより引用

この機材と、iPad又はパソコンと、コンデンサーマイク、電子ピアノを繋いでオンラインレッスンにチャレンジ。スムーズに行えました。

Yahoo!ショッピングより引用

在宅勤務の Web 会議で重宝してます。

マイクは SONY の ECM-PC60 を利用。

PC 直刺しと比べノイズが減りました。

直刺しの時はマイクの音量が小さいと感じていましたがアンプの機能?で音量も上げ下げできるので便利です。

Yahoo!ショッピングより引用

YAMAHA AG03の良い口コミを見ていくと、性能がよくとても扱いやすいという声が見られました。


また、初心者でも簡単に使い方を覚えることができた、という声も見られたので、難しいと感じている方にもとてもおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

期待しすぎるとがっかりするかも


悪い口コミ・評判

Windows で利用する時の注意点として、ドライバをインストールしないと断続的に音が震えて聞こえるような事象があります。

Yahoo!ショッピングより引用

 因みに、Androidは機種の性能の問題なのか、ピアノと繋いでも、スマホのカメラで拾った音しか録画されてなかったです。

私の設定のミスかもしれませんが、素人なので、そこの所はよく分かりません。

Yahoo!ショッピングより引用

YAMAHA AG03の悪い口コミを見ていくと、快適に使用するにはツールを用意しないといけないという声が見られました。


確かに購入はじめにするべきことが多くて混乱してしまうかもしれませんが、しっかりと設定を確認すれば快適な操作をすることができます。


ほかの口コミは、高性能で扱いやすいという声が多く、総合的にもかなりの高評価となっていました。

さぶろぐ
さぶろぐ

使いやすさには個人差がある!


YAMAHA AG03|使い方

効果的な使い方

配信で使う

配信で使う場合は、オーディオ再生ソフトウェアからの再生音と、マイクからの音をミックスしてコンピューターに戻します。

音楽制作に使う

音楽制作をする場合は、音楽制作用のDAWソフトウェアと組み合わせてコンピューターを使ったレコーディングをします。
「Cubase AI」をダウンロードして組み合わせて使用しましょう。

高音質な音楽を楽しむ

本体は[USB 2.0]レベルツマミと、[MONITOR]セクションの各ツマミで音量を調節するだけで、高音質の音楽を楽しむことができます。

ドライバー

YAMAHA AG03を正常に動作させるためにはドライバをダウンロードしてインストールする必要があります。

【Yamaha Steinberg USB Driver】という名前のドライバをダウンロードする必要があるのはWindowsの場合のみになるので、Macの方はインストールする必要はありません。

ヘッドセット

YAMAHA AG03はヘッドセットをつなげて使用することができます。

ヘッドセットは、別のメーカーなどを買うことができますが、YAMAHA AG03とセット売りになっていることもあるので、気になる方はインターネットサイトを確認するのがおすすめです。

YAMAHA AG03|おすすめの種類比較

YAMAHA AG03

YAMAHA AG03は、コンパクトなオーディオインターフェイスです。

コンパクトでありながら、様々な機器と接続ができるのでこれひとつさえあればほとんど接続に困ることなく操作することができます。

YAMAHA AG06

YAMAHA AG06は、YAMAHA AG03から入力端子を6つに増やしたオーディオインターフェイスです。

ワンタッチ、ワンボタンでエフェクトなどの操作ができるので効率を上げるのに適しています。

結局どれがおすすめ?

YAMAHA AG03|よくある疑問

認識しない・音が出ない場合の対処法

YAMAHA AG03を使用していて、音が出なくなった場合はまずは取扱説明書を見て本当に不具合なのか確認をしましょう。

それでも不具合の状態であれば、メーカーに問い合わせるのがおすすめです。

音質が悪い?

YAMAHA AG03の口コミを見る限りでは音質が悪いという内容は見られませんでした。

高音質な部分も特徴の一つですが、配信や音楽制作など用途が多すぎて高音質な部分については触れられていないのかもしれませんね。

後継機はある?

YAMAHA AG03の後継機は、「AG03MK2」です。

MK2になったことで音質が向上し、マイク入力のミュート・ボタンも用意され、快適な操作が可能になりました。

販売店はどこ?最安値は?

YAMAHA AG03は上記のサイトで販売が確認できました。

その中でも、種類が豊富で最安値だったAmazonでの購入がおすすめです。

取扱説明書

YAMAHA AG03の取扱説明書はこちらのリンクから見ることができます。

YAMAHA AG03|メリットとデメリット

様々な接続が可能なYAMAHA AG03ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・場所をとる
・扱うまでに手間がかかる
・最初は難しい

メリット
・高音質
・扱いやすい
・ワンタッチで切り替えられる
・色々な機種と接続できる
・快適な配信ができる
・スムーズになる

さぶろぐ
さぶろぐ

高音質なのは嬉しい!


YAMAHA AG03|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

YAMAHA AG03|まとめ

YAMAHA AG03の機能は十分すぎるほどたくさんあって、それでいて使いやすいですしとても良い品だと思いました。


iPhoneにも対応してるのが流石で、バスパワーのUSBハブでも起動することができました。


オーディオインターフェイスに簡易ミキサーを混ぜたような機種で、ループバック機能もついているのでゲーム実況などがとてもスムーズに行うことができます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・配信を始めたい
・高音質で聴きたい
・web会議が多い
・スムーズに進行させたい
・配信者の方
・音楽制作に取り組んでいる
・接続するのが苦手


本日ご紹介したYAMAHA AG03

YAMAHA AG03に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】音質が悪い?YAMAHA AG03の評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】高音質?HiBy R8の評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】マニュアルは?IOStation 24Cの評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】ゲーム実況にも使える?Babyface Pro FSの評価から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)