【口コミ】作例付き!xt10の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

簡単にキレイな写真が撮りたい


xt10はこんな悩みを解決してくれるコンパクトカメラです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・富士カラーを堪能できる色表現
・ボディー全量400g以下

・操作しやすい
・AF高速0.6秒
・起動が早い
・微妙な露出調整可能
・握りやすいグリップ



xt10は色作りの富士フイルムが手掛けるコンパクトカメラ。


シチュエーションにあわせた連続追従AFが、秒速0.6で狙った瞬間をクリアに撮影。


また撮影した写真をスマホに直接送信して、チェキプリントを手軽に楽しむことが出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、xt10をご紹介していきます!

xt10|仕様と特徴

鮮やかな色彩表現

xt10はまるで絵画のような色の表現ができます。

富士フイルムが長年培ってきた色作りへの情熱を活かしたフィルムシミュレーションで思い描いた通りの色味や風合いの表現が可能。

最速0.06AF

xt10は最速0.06秒の高速AFを搭載。

狙ったシャッターチャンスを逃さずピントをあわせることが可能です。

リアルタイム・ビューファインダー

xt10は表示タイムラグを人間の目には分からない0.005秒に抑えた高性能ファインダーを搭載。

「ファインダーを覗きながら撮る」といった基本的な視認性の良さを感じられます。

内蔵フラッシュ

xt10はボディーにフラッシュ機能を内蔵しているため、撮影できるシチュエーションの幅が広がります。

またポップアップ時もコンパクトでかさばりません。

遊べる外部連携機能

xt10はスマホに直接つないで写真を送れます。

送った画像は更にスマホ de チェキに送信して、チェキプリントすることも可能。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

xt10|口コミと評判

良い口コミ・評判

以前はキヤノン・オリンパスを使用していましたが、フィルムシミュレーションの画質が気になり富士フィルムに移行しました。
正解でした。
気に入りました。

価格コムより引用

美しい外観に合う洗練された無駄のない操作ボタン、ダイヤル類でボディとの一体感が素晴らしいです。
また、遠景の解像度、高感度と特に不満はありません。
富士フィルム機らしく色の再現性が素晴らしいと思います。
AWBのよる肌色の再現も自然で好印象です。

価格コムより引用

フジの色に惹かれオリンパスから乗り換えです。

後継モデルも出ていますが風景とスナップの静止画なら何の不足もないカメラです。

これが中古で2万円ちょっとで買えるとは、儲けもんです(笑

レンズは携帯性重視で15-45mmですがこれがまた良く写ります。

価格コムより引用

xt10の良い口コミや評判を見ていくと色調表現が感動するという声が多い印象。


富士フイルム独自のフィルムシミュレーションで、微妙なニュアンスを簡単に表現できるのが便利と高評価。


重厚な表現を楽しめるので、日本画よりも海外の絵画が好みの方にはぴったりです。

さぶろぐ
さぶろぐ

撮って出しでいい画が出来る


悪い口コミ・評判

X-M1と比べると、少し持ちが悪くなっているかもしれません。

ただ、一回で100~200枚くらいしか撮らないので影響はないかなぁと思います。

連写を多用したり、ハイパフォーマンスモードで撮りたいという人は予備電池は必須でしょう。

価格コムより引用

ボディ内手振れ補正付でセンサーが小さいm3/4機と、それがなくてセンサーの大きい富士機と悩みましたがやはり手振れ補正が欲しいです。

価格コムより引用

xt10の悪い口コミや評判を見ていくと、バッテリーの持ちに不満がある方がちらほらいます。


使用方法によって違いますが、1日程度の遠出でバッテリーが切れたという方から、3~4日平気で使えたという方まで。


プレビューを頻繁に見たりしなければ、1日の撮影で予備バッテリーを1つ持って行けば余裕をもって使えるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

予備があれば安心


xt10|作例

Twitter@don1292さんの投稿

Twitter@utsun38さんの投稿

Twitter@optomo2017さんの投稿

Twitter@david_gooldさんの投稿

xt10|使い方

使い方

オートモードレバーを切り替える

シャッタースピードダイヤルの隣のオート切換えレバーをAUTOの位置にします。

リアコマンドダイヤルで撮影シーンを選びます

リアコマンドダイヤルで撮影シーンに合わせたモードを選びます。

カメラを構えます

カメラを両手で持ち、脇を締めてカメラを構えます。

ピントを合わせます

シャッターボタンを半押ししてピントを合わせます。
※ピントが合うと電子音がピピッと鳴ります。

撮影します

シャッターボタンを全押しして撮影します。

初心者

xt10はカメラ初心者におすすめです。

ISOやシャッタースピードの調整がダイヤルで視覚的に出来るので、勉強して理解しながら上達していくのに向いているカメラです。

充電方法

xt10は購入時には充電されていないので、撮影前にバッテリーを取り外して充電します。

充電は付属のバッテリーチャージャーにバッテリーを取りつけ、コンセントを接続して充電しますが充電が完了すると点灯していた充電ランプが消灯します。

おすすめレンズ

説明書

xt10の使用説明書はこちらです。

xt10|よくある疑問

Wi-Fi対応?

xt10は保存先のパソコンやスマホにあらかじめPCの場合は「FUJIFILM PC AutoSave」、スマホの場合は「FUJIFILM Camera Remote」をインストールしておくことでWi-Fi接続設定が可能です。

スマホに無線接続するには再生モードで本体の「fn」ボタンを長押しするとWi-Fi接続で画像を送ることが出来ます。

中古でも買える?

xt10は定価より大幅に安い3万円弱で中古で購入できます。

販売店はどこ?最安値は?

xt10は発送手続きが早く、現金チャージでお得なAmazonがおすすめです。

xt10|メリットとデメリット

楽しくカメラが始められるxt10ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・バッテリー持ちがイマイチ
・新品はほぼ無い
・本体手ぶれ機能が無い

メリット
・富士カラーを堪能できる色表現
・ボディー全量400g以下
・AF高速0.6秒
・起動が早い
・微妙な露出調整可能
・握りやすいグリップ

さぶろぐ
さぶろぐ

初心者が始めるのにぴったり


xt10|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

xt10|まとめ

xt10は操作性が非常に良いため、アウトドアで動いている鳥や動物などを、鮮明に撮影することができて、おもしろいニュアンスで加工出来て非常に満足しています。


小型軽量ボディのため、手に持った時に軽くて扱いやすく、外出時にストレスなく持ち歩けます。


カメラの写真が高画質で解像度が高く、イメージ通りに撮りやすかったのでとても嬉しかったです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・カメラ初心者の方
・コンパクトなカメラが良い
・絵画みたいに写真を作りたい
・カメラの仕組みを勉強したい
・初期投資を抑えたい
・使いやすいカメラが良い
・写真をすぐスマホで見たい


本日ご紹介したxt10

興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】日本で買える?HOVERAir X1 Smartの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-T30の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!Canon EOS Kiss X9の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)