【口コミ】オールドレンズ使える?xt1の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

見た目も性能も良い
カメラが欲しいなぁ


xt1はこんな悩みを解決してくれるカメラです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高機能
・高画質
・コスパ優秀
・扱いやすい
・防塵、防滴対応
・軽量で持ち運びやすい



xt1は、レンズ交換式のミラーレス一眼カメラです。


高度なAF機能と、解像度の高い画質が特徴で、防塵や防水対応もされた高機能な1台。


高速連写撮影も可能なので、動きのある被写体もしっかり写してくれますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、xt1をご紹介していきます!

xt1|仕様と特徴

独自の画質設計技術で高い解像度を実現

xt1は、独自のカラーフィルター配列を使い、高い解像度を再現。

写真フィルムで培った色再現技術で、記憶に残る美しい色を生み出します。

人物撮影に最適な瞳AFを搭載

xt1に搭載されている瞳AF機能は、人間の瞳を検出し、自動的にピントを合わせます。

ポートレート撮影時も、簡単にピントが合うので撮影しやすいです。

高速レスポンスで素早く撮影

xt1は、AFや撮影間隔などの操作を、従来品より高速化。

撮影タイミングを見逃さず、素早い撮影が可能になりました。

ピントを合わせ続けるトラッキング機能を搭載

xt1は、動きのある被写体の撮影にもオススメです。

被写体をフォーカスエリアで捉えた後、トラッキング機能によりピントを合わせ続けます。

上下左右はもちろん、近づいたり遠ざかったり激しい動きにも追従します。

厳しい撮影環境にも対応

xt1は、防塵と防滴機能が備わったカメラ。

マイナス10℃の低温環境にも耐えれる性能を持っています。

そのため、ハードな撮影環境でも高いパフォーマンスを発揮できますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

オートフォーカスが優秀

xt1|口コミと評判

良い口コミ・評判

他では出せない表せないFUJIFILM独特の色味、雰囲気、世界観。

記録としてじゃなく記憶としての写真を撮れる良いカメラ。

これからも愛用します。

Twitterより引用

XT1のクラシカルなボディにオールドレンズがメッチャ合う🤤

加えて、青森の伝統工芸品「こぎん刺し」のストラップが良いアクセントになって最高😍

Twitterより引用

野球が好きで、野球の試合を写真に撮影する時にxt1を使用していますが、選手の動きを鮮明に撮影することができて満足しています。

高速連写対応あり、選手の早い動きもくっきり、なめらかに撮影することができています。

さぶろぐ独自アンケート

xt1の良い口コミや評判を見ていくと、味のある独特な写真が撮れると好評でした。


ただ美しく撮るだけではなく、記憶に残るような写真が撮れるとのこと!


また、スポーツ選手の早い動きもしっかり捉え撮影できる、高速連写機能も便利ですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

見た目もカッコいいカメラ


悪い口コミ・評判

X-T1まとめ。

X-T4より軽い。

多分T30の方がサイズ的に近く感じそう。

2020年時点で中古価格が安い。

3万円ほどで買える。 シャッター音が気持ちいい。

動画AFがダメ。

この前の撮影ではほぼMで撮った。

動画撮影では露出固定できないっぽい?

三脚のねじ穴がバッテリーホルダーと近すぎ。

Twitterより引用

xt1の悪い口コミや評判を見ていくと、動画撮影には向いていないとの声がありました。


動画だとオートフォーカス機能がいまいちとのこと。


そのため、写真撮影がメインの方にオススメのカメラと言えそうですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

動画撮影には不向き


xt1|作例

Twitter@じょー(o3141_)さん

Twitter@考えています。さん

Twitter@こしさん

Twitter@やも氏さん

xt1|使い方

使い方

カメラ本体にレンズを取り付ける
充電したバッテリーを入れる
メモリーカードを入れる
電源をオンにする

初心者

xt1は、高性能なカメラなので初心者にもオススメ!

発色や画質が良く、キレイに撮れますよ。

バッテリー

xt1のバッテリーは、リチウムイオンタイプの充電式バッテリーです。

容量は1,260mAhで、写真約350枚、動画約103分の撮影が可能となります。

おすすめレンズ

  • FUJIFILM 単焦点超広角レンズ XF14mmF2.8 R
  • FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF1.4R
  • FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R
  • フジノン XF56mmF1.2 R APD

説明書

xt1の取扱説明書はこちらです。

xt1|よくある疑問

重さは?

xt1の重さは、約440g(バッテリー等含む)です。

xt2との違いを比較

xt1とxt2を比べてみると、xt2のほうがやや大きいサイズです。

また、4K動画対応機能が追加されています。

中古でも買える?

xt1は、中古品で購入可能なカメラです。

販売店はどこ?最安値は?

xt1を最安値で購入するなら、Amazonがオススメ!

Amazonギフト券にチャージしてから購入すると、さらにお得ですよ。

xt1|メリットとデメリット

高性能なxt1ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・動画撮影には不向き
・バッテリーの持ちが悪い

メリット
・高機能
・高画質
・コスパ優秀
・扱いやすい
・防塵、防滴対応
・軽量で持ち運びやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

高機能で使いやすいカメラ


xt1|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

xt1|まとめ

xt1は、独特な世界観を表現できる高性能なカメラです。


初心者でも味のある写真が撮れるので、カメラをもっと好きになります。


持ち運びにも便利なサイズ感で、お出かけ時にも最適です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

高性能なカメラが欲しい
・天気に関係なく使いたい方
・コスパ重視
・軽量で扱いやすいものがいい
・見た目にもこだわる方


本日ご紹介したxt1

ハードな撮影環境にも耐えれるカメラに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)