【レビュー】不人気?ヤマハ XSR900の評判から乗り心地まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

かっこいいバイクに乗りたい


ヤマハ XSR900はこんな悩みを解決してくれるバイクです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・考え抜かれたコンセプト
・YCC-T採用
・優れたコントロール性
・可倒式リアフットレスト
・美しいシルエットを追求



ヤマハ XSR900は、スポーツライディングはもちろん、ちょっとした気ままなツーリング、忙しい日々でのライディングなどすべてに活躍するバイクです。


エンジンとタイヤが主張してくる虚飾を排し、モーターサイクルらしいシルエットを追求した美しいデザインが魅力です。


エンジン回転の上昇に伴い音圧が高まり、気持ちの良い加速を演出してくれるおすすめのバイクです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ヤマハ XSR900をご紹介していきます!

ヤマハ XSR900|仕様と特徴

新型888cm3・水冷・DOHC3気筒・4バルブ・エンジン

ヤマハ XSR900の、エンジンコンポーネント部品、FIセッティングなどはMT-09/TRACER9 GT(2021年モデル)と同一仕様の新型エンジンを搭載しておりトルクに押し出されるような力強さ、スロットルとタイヤが直結したようなダイレクト感あるエンジンフィーリングがライディングプレジャーをもたらします。

軽量CFアルミダイキャスト製の新フレーム

ヤマハ XSR900は、縦・横・捩り剛性を最適化し特に横剛性は現行比で約50%アップし、直進安定性に貢献しています。

新設計のリアアームは現行モデル比で55mm延長、良好な直進安定性に寄与するとともに、走りを主張する足回りを強調しています。

車両挙動のきめ細かな制御を支える

ヤマハ XSR900は、高機能・6軸の「IMU」(Inertial Measurement Unit)を搭載しており「3軸角速度センサー」と「3軸加速度センサー」を使用することで6軸を検出、小型軽量化を実現しています。

ヤマハヘリテージの核心をつくデザイン

ヤマハ XSR900のスタイリングは、人が乗って醸し出す全体像をまずイメージしエンジンとタイヤが主張してくる虚飾を排し、モーターサイクルらしいシルエットを追求しました。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

ヤマハ XSR900|口コミと評判

良い口コミ・評判

CP3(三気筒)エンジンは、パワーとトルクが豊かで、リニアな加速が素晴らしい。
アイドリング中も凶暴さを感じるギュルギュルとしたエンジン音。
加速中に聞こえてくる独特の吸気音が、流しているだけでも高揚感を与えてくれます。

webaikeより引用

か、軽い。年式が古かったR6も軽かったはずだけど、マスの集中化って言うの?全然取り回しが悪くない。

超楽。
あと、価格の割には装備とか所有感がある。

アルミとか塗装とかカッコいい!古きカフェスタイルだけど、現代の技術とデザインを融合。

なんかこのコンセプトは素敵!

webaikeより引用

このバイクは人生で初めて全て(見た目・エンジン・装備)がどハマりしました。

発表の翌日には大蔵大臣へプレゼンし、嫁ローンを通して契約しました。
見た目がとにかくカッコいいです。

そしてクルコン、6軸IMU、QS等、流行りの装備は抜かりなく搭載しています。

webaikeより引用

ヤマハ XSR900の良い口コミや評判を見ていくと、取り回しが良く乗りやすいのはもちろん見た目もかっこいいという声が多数あがっていました。

乗りやすく運転自体が楽しいというのは非常に魅力的で、デザイン性にも長けているのはとても嬉しいですよね。

さぶろぐ
さぶろぐ

かっこよくてずっと見ちゃう


悪い口コミ・評判

ハンドルのキレ角が極端に少なく、取り回しがしづらい。
ガソリンタンクが長く、ハンドル幅が広いため、SSほどではないが、かなり前傾のポジションになる。
バーエンドミラーは見やすい反面、幅が広すぎて街中では使いづらい。

webaikeより引用

荷物乗らない。微妙な空間だけ空いてて、そこもETC付けたらハイおしまい。
あんまり気にしたことがなかった足付きは極悪シート高とシート幅のおかげで両足踵が付かない。

片足なら踵が付く感じ。

慣れると軽いから全然問題がなくなるけど、はじめのうちはちょっとだけ怖い。

webaikeより引用

ヤマハ XSR900の悪い口コミや評判を見ていくと、積載量が少ないという声がちらほらと見受けられました。

しかし、ABSサイドパニアを購入して両側で33Lに改良したことで2泊程度のツーリングでは全く困らないという声もあることから工夫次第かなという印象。

スタイリングが美しく、置いてあるだけで見とれてしまうようなぐっとくるデザインもあいまって是非一度は乗っていただきたいバイクです。

さぶろぐ
さぶろぐ

工夫次第で荷物も乗るね


ヤマハ XSR900|カスタム

YouTube

ヤマハ XSR900|乗り心地や燃費

燃費はどのくらい?

ヤマハ XSR900の燃費ですが、国土交通省届出値定地燃費値で31.1km/L(60km/h) 2名乗車時・WMTCモード値20.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時となります。

最高速度は?

ヤマハ XSR900の最高速度ですが、実際に計測したライダーさんによると大体250km/h前後という数値が出ており充分な速さを誇っています。

速すぎる?

ヤマハ XSR900ですが、最高速度を見る限りバイクの中でもかなりスピードが出そうなので速すぎるという声もあるので自身でスピード調整しながら慣らして走ることをおすすめいたします。

疲れる?

ヤマハ XSR900ですが、ガソリンタンクが長くハンドル幅が広いため、SSほどではないがかなり前傾のポジションになるという声があり人によっては休憩を挟まないと辛いかもしれません。

ヤマハ XSR900|よくある疑問

不人気?

ヤマハ XSR900は不人気だという声もありますが、あくまでライダーさんの重視するポイントや使用用途によって評価が変わると思うので人によりけりかなという印象です。

新型はカッコ悪い?

ヤマハ XSR900の新型ですが、デザインも人ぞれぞれ好みがあるので個人の価値観によって評価が分かれています。

エンジンとタイヤが主張してくる虚飾を排し、モーターサイクルらしいシルエットを追求したシルエットは個人的にはとてもかっこいいと思います。

中古で買っても問題ない?

ヤマハ XSR900は中古で購入しても問題ありませんが、より長く走りたいという方は部品の消耗などを考えると新車で購入した方が長い目で見るとお得かもしれません。

販売店はどこ?最安値は?

  • Amazon
  • 楽天 ※取り扱い無し
  • Yahooショッピング ※取り扱い無し

最安値は、初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

レンタルできる?

ヤマハ XSR900は各種サイトでレンタルが可能なので、購入するか迷っているという方は実際に試乗してみてからゆっくり決めるというものいいかなと思います。

ヤマハ XSR900|メリットとデメリット

乗りやすいヤマハ XSR900ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・積載量が少ない
・体制が前傾になる

メリット
・考え抜かれたコンセプト
・YCC-T採用
・優れたコントロール性
・可倒式リアフットレスト
・美しいシルエットを追求

さぶろぐ
さぶろぐ

荷物はあまり積め無さそう


ヤマハ XSR900|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ヤマハ XSR900|まとめ

長く愛用できるバイクが欲しいと思い、純粋に走りが楽しめてデザイン性もかっこいいヤマハ XSR900を購入しました。


低く構えたハンドルバーとバーエンドミラー、テールカウルを思わせるシート形状がシックでかっこよくて気に入っています。


心地よく官能的な吸気音・排気音がたまらなく走るというシンプルな行為が洗練された癒しの時間になりました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ツーリングを楽しみたい
・見た目を重視したい
・アルミ塗装が好き
・車体が軽い方が良い
・足つきが良いものが良い


本日ご紹介したヤマハ XSR900

バイクに興味がある方は是非チェックしてみて下さい↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)