【レビュー】欠点は?ヤマハ XMAXの評判から乗り心地まで徹底解説!!

公式サイト
 
さぶろぐ
さぶろぐ

かっこいいスクーター探してます


ヤマハ XMAXはこんな悩みを解決してくれるスクーターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・統一感あるカラーリング
・重厚感あるボディー
・見やすい大型画面
・加速がよくすべらか
・燃費も良い
・車検が要らない
・見た目に反して軽い



ヤマハ XMAXはエッジの効いたデザインの存在感ある250ccスポーツスクーター。


小排気量スクーターにはない走りのゆとりを感じるモデルです。


燃費性能・荷物の収納性も良い事から長距離ツーリングにも向いていますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ヤマハ XMAXをご紹介していきます!

ヤマハ XMAX|仕様と特徴

所有欲を満たすデザイン性

公式サイト

ヤマハ XMAXはMAXシリーズの一員としてエッジの効いたデザインながらも、先進性と躍動感を表すスポーティーさも兼ね備えたルックス。

フロントとリアには、Xのイニシャルをモチーフにしたデザインが施され、250㏄小排気量スクーターには見えない風格があり所有欲を満たします。

細部に宿る職人技

公式サイト

ヤマハ XMAXはインテリアも、細部までこだわりを見せています。

左右のフロントトランクには、職人の手による細やかなテクスチャーラインを施し質感の重厚さを表現。

様々な情報を把握できる大型LCDディスプレイ

公式サイト

ヤマハ XMAXはメーター類に加え、必要な情報を集約した大型LCDディスプレイを装備。

左右にスピードメーター・タコメーターを配した中央のディスプレイは燃料計・水温計・時計を表示。

更に、右ハンドルのスイッチ操作でオド・トリップ・タイムトリップメーター・気温・バッテリー電圧・トラクションコントロールシステム平均/瞬間燃費・平均車速などを切換えて表示が可能です。

走りの快適性を生むブルーコアエンジン

公式サイト

ヤマハ XMAXはヤマハ独自のブルーコアシステムに基づいた水冷エンジン搭載。

軽量で熱強度に優れた耐久性の良さ、軽量かつ放熱性が高く省エネ性能に優れ、ロス低減を図っています。

無駄のないエンジンが発進加速のスムーズさ、定速走行の安定感を感じられる走りを生みました。

見た目に反した軽量ボディー

公式サイト

ヤマハ XMAXは重厚なビックスクーターながら、見た目ほど重くないのが特徴。

約180kgの軽量ボディは、軽快な走行性能・ハンドリングの良さ・取り回しの容易さを実現しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミもチェック

ヤマハ XMAX|口コミと評判

良い口コミ・評判

AT車は楽だしシート下は積載量もあるので便利ですね。

Twitterより引用

個人的に 250cc スクーターはヤマハ「XMAX」がダントツでかっこいいと思う。
ダースベイダー面がたまらない。

Twitterより引用

動き出せばスイスイ、低めの回転でもしっかり走る ゆったりとしたハンドリングもシャープな走り方も楽しめ、燃費も良い

Twitterより引用

ヤマハ XMAXの良い口コミや評判を見ていくと、見た目の良さとともに走りが快適という声が目立ちました。


実際乗って最初に気付くのが発進加速のスムーズさで、渋滞でもストレスなく扱いやすいようです。


またシートの座り心地が良く長時間のツーリングでも尻が痛くなりません。

さぶろぐ
さぶろぐ

乗り心地が良い


悪い口コミ・評判

ヤマハはシートが高いですからね…。
ベースになってるXMAXは代車で乗ったことあるんですが、自分で絶望的に脚付きが悪いんで。

Twitterより引用

気分的に全く足が着かない乗り物は落ち着かんですね…

Twitterより引用

ヤマハ XMAXの悪い口コミや評判を見ていくと、足つきが悪いという声がありました。


170㎝程度の身長でも、体格によっては両足がつま先立ちになるレベルです。


部品を交換することである程度シート高は低くなりますが、気になる方は購入前に試乗されるのがおすすめ。

さぶろぐ
さぶろぐ

シートが高め


ヤマハ XMAX|カスタム

Twitter@さんの投稿

Twitter@Takahata_Pさんの投稿

ヤマハ XMAX|乗り心地や燃費

燃費はどのくらい?

ヤマハ XMAXの燃費はレギュラー33~34km/L、ハイオク38~39km/L。

所有者のレビューでは平均して30km/L、高速では40km越えで、かなり燃費が良いようです。

最高速度は?

ヤマハ XMAXはアクセルひとつで瞬時に加速できるため、諸元の最高出力23ps以上の速さを感じさせます。

海外では、スタートから1分半で時速150kmに到達したとの実験結果もありました。

排気量

ヤマハ XMAXの総排気量は249cm3です。

税金や車検の有無で選ばれるのもおすすめですね。

遅い?

ヤマハ XMAXは加速のスムーズさ、最高速度までの到達の早さから遅さが気になることはないでしょう。

街乗りでも高速でも流れに乗って走れます。

ヤマハ XMAX|よくある疑問

欠点は?

ヤマハ XMAXの欠点と指摘の多かった点は「足つきの悪さ」です。

170㎝弱でも止まると両足ともつま先立ちを余儀なくされる車高の高さ。

ただその欠点は、リアサスペンションまたは、シートを交換することで解消できますよ。

XMAXとフォルツァの違い

ヤマハ XMAXとホンダのフォルツァは同レベルのビックスクーターとして比較対象になりえます。

まずどちらも車検が不要で税金が安いメリットがありますが、フォルツァは見た目の違いから擬似MT機能・無段階のスクリーン調整機能を搭載するなど運転の楽しさを強調。

より出力の高いエンジンを積みスピードに乗りやすく、バイク好きが満足する仕様になっており、足つきもヤマハ XMAXに比べて良いです。

一方ヤマハ XMAXは、比較して本体価格が安くスマホ連動もできる前面ディスプレイの多機能性・タンク容量の広さが勝ります。

中古で買っても問題ない?

ヤマハ XMAXを費用を抑えて取得したい方は中古で購入しても良いでしょう。

ただ購入する場合は実際に現物を見てエンジンの劣化具合を確認したうえで決めてください。

また、所有者の中には新車よりも、中古の方がシートやサスペンションが馴染んで乗り心地も良くなると言う方もいました。

販売店はどこ?最安値は?

ヤマハ XMAXに乗るなら、欠点と言われている足つきを改善させるローダウンシートを装備するのがまず先決でしょう。

ローダウンシートはAmazonで販売しており、現金チャージでお得なギフト券での購入がおすすめ。

ただ、ボックス収納容積が減るのでヘルメットの収納はできなくなる点にご注意ください。

レンタルできる?

ヤマハ XMAXはお近くのバイクレンタル店で、使う時だけ借りることもできます。

借りる際は、在庫の有無を事前にご確認ください。

ヤマハ XMAX|メリットとデメリット

車検のいらないビックスクーターヤマハ XMAXですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・足つきがイマイチ
・車体が大きくスペースをとる
・ライトがやや暗い

メリット
・統一感あるカラーリング
・重厚感あるボディー
・見やすい大型画面
・加速がよくすべらか
・燃費も良い
・車検が要らない
・見た目に反して軽い

さぶろぐ
さぶろぐ

長距離もいけるタンク容量


ヤマハ XMAX|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ヤマハ XMAX|まとめ

公式サイト

ヤマハ XMAXは威圧感さえ感じるビックボディー・涼やかな目元のライトがかっこいいです。


走りもスムーズで街中も高速も順応でき、荷物も積めるので日常にアウトドアに大活躍。


燃費も良く車検も要らない手軽さが良いですね。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・見た目にこだわる
・大型スクーターが欲しい
・加速でもたつきたくない
・維持費の安さも大事
・足つきは解決できる


本日ご紹介したヤマハ XMAX

興味がある方は是非チェックしてみて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)