【レビュー】違いは?Xiaomi Mi Watch Liteの使い方から評判までチェック!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

プールでも使える、
安いスマートウォッチが欲しい・・・


Xiaomi Mi Watch Liteはこんな悩みを解決してくれるスマートウォッチです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・コスパが良い
・プールでも使用可能
・最大9日間バッテリー持続
・ワークアウト記録
・5千円以内で買える



Xiaomi Mi Watch Liteは、安静時の心拍数データを30日間保存できるスマートウォッチ。


バッテリー持続もよく最大9日間使用できるので、充電が面倒という方にもおすすめです。


防水仕様で、装着したままプールで泳ぐこともできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Xiaomi Mi Watch Liteをご紹介していきます!

Xiaomi Mi Watch Lite|仕様と特徴

フェイスウォッチの種類が豊富

Xiaomi Mi Watch Liteは、1.4インチTFTカラータッチディスプレイを利用し、明るさも自動的に調整できます。

120種類以上のテーマがあり、お好みによっていつでも変えることができます。

プールでも使える

Xiaomi Mi Watch Liteは、11種類のワークアウトモードがあり、特定のワークアウトの目標を設定することができます。

また、防水仕様でスマートウォッチを装着したまま水泳もできます。

心拍数データを管理

Xiaomi Mi Watch Liteは、PPGセンサーを搭載しており24時間正確に心拍数を検出し、安静時の心拍数データを30日間保存が可能です。

最大9日間利用できる

Xiaomi Mi Watch Liteは、バッテリー持続時間が長く最大9日間使用でき、毎日の充電の手間を省きます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

Xiaomi Mi Watch Lite|口コミと評判

良い口コミ・評判

【デザイン】

黒だとAppleウォッチに似ているが、スマホを含めこの手の液晶画面を持ったガジェットは似通るのはしかたないです。

家人はベージュを選択しましたが、こちらだとスウォッチ的なカジュアル感が出てより良いです。

高級感はありませんが、安物感もないです。

価格相応です。

【操作性】

普段は腕を上げれば画面が点灯し、時間や通知を見ることができます。

画面点灯時にタッチパネルをタッチやスワイプすれば、各種操作が可能。

画面消灯時でも唯一の物理ボタンを押せば画面表示されます。

いたってシンプルです。

【機能性】

リストバンド型に比べて画面が大きいので、老眼が入ってきた小生にはありがたいです。

各種スマホからの通知(着信、受信等)はやはり便利。これの為にスマートウォッチを使っていると言っても過言はないです。

スマホの音楽プレイヤー、AmazonMusic/Spotifyの操作や、流している曲が表示されるのは、混んでいる通勤電車ではとても便利。

スマホを探す、ミニライト、タイマー(乗り過ごし注意)も重宝してます。

たまに面白半分で心拍数を測ったりもしてますが、実用では使ってません。

ワークアウトは万歩計のみ、睡眠モニタ、GPSは利用していないので、宝の持ち腐れです。【バッテリー】

週1回の充電ですが、その時点でも30~40%は余っています。

とても優秀です。

価格.comより引用

奥さんが使うために購入しました。

普段時計は身に着けておらず、時間が分かればいい。

程度のリクエストで選びました。

【デザイン】

時計といえば丸型という印象を持っていますが、いろいろな情報を表示するには角型の方が見やすいような気がします。
【バッテリー】

24時間装着しているわけではないので、バッテリーがどれほど持つのか分からないですが、少なくとも毎日とか2~3日で充電しないといけない。

なんてことはないです。

逆に充電するのを忘れそうになります。

充電速度も速いので入浴中の充電で十分です。

価格.comより引用

価格だけで「すげー」と思いましたね。1万円を切っています。

なんたって「心拍数モニタリング」可能なモデルですよ。

正直、こんなに安いモデルで出てくるとは、予想だにすらしませんでした。

とは言うものの使っていると便利に感じるのは、なんと言ってもバッテリーの持ちです。

9日間(カタログデータ)持つのはあ理難いです。

最も私は、週一です。

性能が優れていても、ここ一番で動作に不安があるモデルもありますが、これは確実に動作しますので、非常にありがたいです。

ちなみに充電は2時間でフル。

文字盤は、100個位の中からセレクト可能です。

イラストは、アジアンタッチになりますが、その他のグラフィックデザインは、中国デザインにありがちなキッチェさを感じさせません。

これはシャオミのいいところ。

ハードだけでなく、グラフィックにも優れます。

また運動は11種類をサポート。

と言っても、1つはクリケット。

日本では競技人口がほとんどいませんので、実質10種類ですかね。

このうち、面白いのは、野外ランニングとトレッドミル、オープンウォータースイミングとプールスイミング、野外サイクリングと屋内サイクリング など、アウトドアとインドアが、ペアになっているところです。

違う運動でもあり、似た運動でもあり、どこが違うんだろうかと、ちょっと面白く感じています。

価格.comより引用

Xiaomi Mi Watch Liteの良い口コミや評判を見ていくと、充電の持ちがいいと満足されている方が多い印象。


見た目はアップルウォッチに似ていますが、ウォッチフェイスの種類は100種類以上あるので、自分好みにカスタマイズできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

機能性は言うことなし!


悪い口コミ・評判

【操作性】

側面のボタン一つと画面のスワイプで操作。反応も良く使いやすいと思います。

メニューがアイコン表示されるので慣れるまでちょっと悩むかな?と思いました。

価格.comより引用

Xiaomi Mi Watch Liteの悪い口コミや評判を見ていくと、操作は慣れるまで時間がかかるとの声をちらほら見かけました。


しかし、操作面はさほど難しくないので特に問題はなさそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

操作は慣れるまで仕方がないかも


Xiaomi Mi Watch Lite|使い方

ペアリング(接続方法)

スマホのブルートゥースをオンにする
XIAOMI Mi Watch Liteがオンにし、デバイスをスキャンするをクリックする


血中酸素の測り方

Xiaomi Mi Watch Liteは、しっかり装着しないと測れないので注意しましょう。

アプリ

Xiaomi Mi Watch Liteは、Xiaomi Wearのアプリを使用します。

文字盤

Xiaomi Mi Watch Liteは、種類が豊富です。

バンド交換方法

Xiaomi Mi Watch Liteのバンド交換は簡単で、取り出しボタンを押してバンドを外して交換するだけです。

充電

Xiaomi Mi Watch Liteの充電は、ウォッチ本体を専用の充電ドックにはめ込んで充電します。

ベルトを外す必要はありません。

Xiaomi Mi Watch Lite|よくある疑問

LINE通知はできる?

Xiaomi Mi Watch Liteは通知が来ないとの声が多いですが、通知は届きます。

届かない方は、Xiaomi Wear(lite)アプリを開き、「アプリ通知」をタップし「アプリ通知」をオンにしましょう。

Mi Watchとの比較

Mi Watch

・時計の形が丸い
・スポーツモードは117種類と豊富
・充電は最長16日

Mi Watch Lite

・時計の形がスクエア
・Liteはスポーツモードが11種類のみ
・充電の持ちは9日
・1万円以内で購入できる

Xiaomi Mi Watch Liteの重さはそこまで変わりません。

防水性能は?

Xiaomi Mi Watch Liteは、つけながらシャワーを浴びても問題ありません。

説明書

Xiaomi Mi Watch Liteの説明書はHPに掲載されています。

Xiaomi Mi Watch Lite|メリットとデメリット

水泳もできるXiaomi Mi Watch Liteですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・デザインの好みが分かれる
・通話はできない

メリット
・コスパが良い
・プールでも使用可能
・最大9日間バッテリー持続
・ワークアウト記録
・5千円以内で買える

さぶろぐ
さぶろぐ

コスパが最強!


Xiaomi Mi Watch Lite|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Xiaomi Mi Watch Lite|まとめ

運動を毎日記録したいので、Xiaomi Mi Watch Liteを購入してみることに。


たくさん汗をかいても壊れる心配がないのでストレスなく使用できます。


充電も毎日しなくていいところがとても気に入っています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・コスパ重視
・プールを利用する
・水没が心配
・ワークアウトを記録したい


本日ご紹介したXiaomi Mi Watch Lite

スマートウォッチに興味がある方は是非チェックしてみて下さい!!

\まずは詳細をチェック!/

Xiaomi Mi Watch Liteをチェック!

【2024年1月】スポーツ用おすすめのスマートウォッチ10選 【2024年1月】おしゃれなおすすめスマートウォッチ10選 【2024年1月】アナログ表示のおすすめスマートウォッチ10選 【2024年1月】60代におすすめのスマートウォッチ10選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)