【レビュー】再販は?クスィーガンダムMGの評価から組み立て方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

カトキハジメ氏の作品が好きです


クスィーガンダムMGはこんな悩みを解決してくれるプラモデルです


▼こんな特徴があります

さぶろぐ
さぶろぐ

・カトキハジメ氏監修
・1/144スケールで再現
・密度感とボリューム感
・パーツにより変形可能
・細部まで忠実に再現



クスィーガンダムMGは、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の主人公機「Ξ(クスィー)ガンダム」を1/144スケールでプラモデル化した作品です。


劇中では26mを超える大型MSを、カトキハジメ氏監修のもと細かいディテールまで各パーツに反映させています。


脚部や大型パーツの変形により劇中のフライトフォームへの変形も可能としたおすすめの商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、クスィーガンダムMGをご紹介していきます!

クスィーガンダムMG|仕様と特徴

劇中で高い戦果を上げているMS

クスィーガンダムMGとは、反地球連邦政府組織 “マフティー・ナビーユ・エリン”が極秘裏に発注した最新鋭のガンダム・タイプMSです。

ミノフスキーエンジンを搭載した事で、重力下でも噴射スラスターの推力に頼らず、宙に浮く長距離飛行が可能となった機体です。

ペーネロペーとは姉妹機にあたります。

カトキハジメ氏監修

クスィーガンダムMGは、アニメ、ゲーム、玩具などを中心に手がける日本のメカニックデザイナーであるカトキハジメ氏の最新画稿により、劇中では26mを超える大型MSを1/144スケールで徹底再現しています。

密度感とボリューム感を演出

クスィーガンダムMGは、細かいディテールまで各パーツに反映させることで、劇中でも話題を呼んだMSの四肢を維持したままの高速飛行を、密度感とボリューム感で演出します。

パーツの変形可能

クスィーガンダムMGは、ボディ背面のウイング、脚部側面のブレード、ミノフスキー・フライト・ユニットの展開可動を細部まで再現しています。

脚部や大型パーツの変形により「MSフォーム」から「フライト・フォーム」への変形を実現しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

クスィーガンダムMG|口コミと評判

良い口コミ・評判

でかい!

MGの00と同じくらい。

Twitterより引用

1/144なのにMG並みのボリューム、いくとこまでいっちゃった感あり。

カカクコムより引用

クスィーガンダムMGの良い口コミや評判を見ていくと、とにかくサイズが大きく存在感があるという声が多数あがっていました。


スマートでスタイリッシュなモビルスーツが多い中で、存在感があり飾っても見劣りしないところが非常に嬉しいですよね。

さぶろぐ
さぶろぐ

存在感がすごい


悪い口コミ・評判

HGUCなので、そんなに重くないし、ポリキャップ使ってないのでRE100に比べても

しっかり自立するけど、逆にポーズ付けるの(と戻すの)は大変。

カカクコムより引用

ディテール的にも大味な感じはしないし、スタイルには大きな不満はないんだけど、

頭はちょっと格好悪いかな。

(プラモの出来というより、そもそものデザインの問題なんだろうけど)

カカクコムより引用

クスィーガンダムMGの悪い口コミや評判を見ていくと、ポーズを戻したり細かい部分が不便だという声がちらほらとあがっていました。


しかし、細部まで立体的に再現されており丈夫にできているという声もあることから好みが分かれるのかなという印象。


姉妹機であるペーネロペーと並べるとより迫力を感じられ、コレクターの方にも非常におすすめの商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

ポージングは大変かな


クスィーガンダムMG|塗装・完成品

YouTube (CRAFTA クラフタチャンネルさん)

Twitter(@foruthonaさん)

Twitter(@snakeV555Bさん)

Twitter(@a_ryhさん)

クスィーガンダムMG|組み立て

組み立ての流れ

まず同梱されている説明書を確認し、注意事項などは先に把握しておきましょう。
基本的には組立説明書を見ながら該当のパーツを切り取り、組み合わせていけば問題はありませんが、パーツには組み込む際に向きが指定されている場合があります。

その指示に従って、説明書の図と実際のパーツを照らし合わせながらパーツを組んで下さい。

塗装

クスィーガンダムMGは、素組みでも非常にクオリティーの高い作品ですが、他プラモデルのパーツと組み合わせて改造や塗装を行っている方もいます。

SNSなどを参考にすると楽しめるかと思います。

説明書

クスィーガンダムMGの説明書は、web上では取り扱いがありませんでした。

雰囲気を確認したいという方はSNSや動画サイトにて投稿されている写真や動画を参考にすることをおすすめいたします。

クスィーガンダムMG|よくある疑問

改造できる?

クスィーガンダムMGは素組みでも非常にクオリティーの高い作品ですが、オリジナリティーを出すために好きなカラーで塗装を行っている方も多々いるようです。

ホワイトに塗って、スミ入れをするのも立体感が出て非常におすすめです。

買えない?再販は?

クスィーガンダムMGは、2021年4月24日に発売されてから非常い高い人気を誇っている機体です。

現在も購入することが可能なので気になっている方は、手に入らなくなる前に購入することをおすすめいたします。

販売店はどこ?最安値は?

最安値は、送料無料で初回限定お得に買い物ができる、Amazonです。

手持ちのフィギュアを買取

自宅に眠ったままのフィギュアがあるという方は、カイトリワールドを利用して新しい商品を購入する資金にするのもおすすめです。

クスィーガンダムMG|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

クスィーガンダムMG|まとめ

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は、大好きな名作だったのでクスィーガンダムMGがプラモデルとして発売したと聞いてすぐに購入しました。


同じシリーズのHGUCペーネロペーもそうですが、組み立て応えがあり制作過程もしっかりと楽しめるマニア向けの機体です。


全体的にボリュームのあるモビルスーツなので、コレクションの中でもひときわ目立っており複数体欲しいなと思うほどでした。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・原作の大ファン
・大きめの機体が欲しい
・制作過程も楽しみたい
・塗装が苦手
・プレゼントにしたい


本日ご紹介したクスィーガンダムMG


プラモデルに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】ヘッドは?TBLeague 1/12の評価から組み立て方法まで徹底解説!! 【レビュー】割れる?MG ガンキャノンの組み立て方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】遅い?VZシャーシの評価から組み立て方まで徹底解説!! 【レビュー】腰が折れる?MGシナンジュの評価から組み立て方まで徹底解説!!

2 COMMENTS

ガンダム検定7級の初心者

こちらのサイトではMGと言っていますが現時点ではMGのΞガンダムは販売しておりません
こちらのサイトで取り上げたのはHGCEというブランドのものです
大きさがMGのガンプラとほぼ同じではありますし、高額なため間違いやすいですが、
AmazonのリンクにもHGCEと書いてあります
できれば訂正していただきたいです

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)