【口コミ】納期は?xf27mm f2 8の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

クリアで鮮やかな写真が撮りたいな…


xf27mm f2 8はこんな悩みを解決してくれるカメラレンズです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高画質
・単焦点レンズ
・af搭載
・mf搭載
・軽量



xf27mm f2 8は富士フイルムから発売されているコンパクトで高機能なカメラレンズです。


絞りリングも使いやすくて操作性が良いのが特徴です。


クリアで抜け感のある写真を簡単に撮ることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、xf27mm f2 8をご紹介していきます!

xf27mm f2 8|仕様と特徴

軽量でコンパクト

xf27mm f2 8の別名は「パンケーキ」。

重さ約78g、厚さ約23mmで、フジノンレンズの中でコンパクトで最も軽量になっています。

解放F値2.8

xf27mm f2 8は解放F値2.8で、室内などの明るさが足りないシーンでも快適に撮影できます。

焦点距離 F=2.7㎜

xf27mm f2 8は焦点距離F=2.7㎜、35mm判換算:41mm相当の画角で、ファインダーをのぞいたときと実際の見え方が近く初心者でも扱いやすくなっています。

オートポジションロック

xf27mm f2 8は23㎜という厚さでありながら絞りリング仕様です。

またオートポジションロックで撮影時に不必要に絞りリングが動くのを防ぎます。

高精度AF

xf27mm f2 8は力強いDCモーターによる高速・高精度オートフォーカスで、素早く被写体をとらえます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様が分かったところで口コミをチェック!

xf27mm f2 8|口コミと評判

良い口コミ・評判

旧型の27㎜を買わなかったのは実はレンズフードが無く、キャップもかさばるからです。

やっと出ましたね。

金属フードと落ちないかぶせ式のキャップです。

私はプロテクターフィルターを付けたくないので、これでレンズに触れることもなくカメラをポケットからサッと出せます。

アマゾンで買っても両方で1800円以内で買えますよ。

このレンズも中古で美品を買いました。

いつものようにフォーカスリングは金属で剥げやすいのでマスキングテープを巻きました。

リングの溝はつまようじで入れると滑り止め効果も問題ありません。

新型と同じ描写、モーター音。

本当に絞りリングいりますか?

E4はPモードがあるので、スピーディーに撮影できます。

絞りは前ダイヤルでできるので問題なし。

それよりも幅が新型より広いのでマニュアルフォーカスがこちらのほうがやりやすいです。

いいねえ~

kakaku.comより引用

【表現力】一昔前のコンパクトカメラに求められていた性能があると思います。

当時の物より格段に高画質です。

ボケ味が重視されがちですが、このレンズはカッチリとした描写で記録性を重視していると思います。

【携帯性】薄型なのでどのカメラに取り付けても問題は無いでしょう。

XF27mmF2.8 R WR用の純正レンズフードとかぶせ式キャップが個別に販売されているので流用可能です。

これらを使うと市販の保護フィルターにキャップを組み合わせるより画質低下させずに携行性が良くなります。

【総評】X-EシリーズやX-Aシリーズにベストマッチじゃないでしょうか。

キャップ代わりレンズとして常用している人も居られるようです。

写りはクッキリ目なのでスナップショットに向く画質設計だろうと思います。

ボケ味はあまり良くありませんが、グレインエフェクトと組み合わせるとアウトフォーカスを粒状感で表現出来るのでよりフィルムライクな表現も出来るでしょう。

kakaku.comより引用

X-M1に付けて使っています。

キットレンズよりも圧倒的に持ち出しやすくなりました。

【操作性】単焦点レンズなので操作はほとんど何もありません。

カメラ側を含めた操作でも難しいことはなにもないです。

【表現力】安いレンズなのでそれほど期待していませんでしたが、40mmというサイズが絶妙に使いやすく、外に持ち出すならこのレンズ一つで良いと思えます。

【携帯性】もともとがコンパクトなX-M1に付けるとお散歩カメラとしてとても使いやすくなりました。

【機能性】このレンズで唯一使いにくいのが最小撮影距離で、0.34mとなっています。屋外で撮る分には気になりませんが、室内ではちょっと使いにくい距離です。

それ以外は使いやすいレンズです。

【総評】安くて使いやすくてコンパクト、写りも悪くない撒き餌みたいなレンズですが、お散歩カメラにちょうどよいレンズなので積極的に選んで良いと思います。

新しい40mmも出ましたがそちらは試していません。

kakaku.comより引用

xf27mm f2 8の良い口コミを見ていくと、くっきりと見たままの映像を写真として写しだせるところに多くの良い評価がありました。


コンパクトで持ち運びしやすいところも、日常的な使用にぴったりという声がたくさん。


単焦点レンズで難しい操作もなく、初心者でも楽に使いこなせるという意見も多かったです。

さぶろぐ
さぶろぐ

機能を考えるとコスパも良いと言えるね!


悪い口コミ・評判

まずはそのサイズですが、キャップをつけていない状態であれば、 とても小さく携帯性に優れています。

ですが、分厚いフロントキャップはレンズに取り付けると全体で7mm厚みが増え、 せっかくのコンパクトさもかなり残念なことになります。

余談ですが、レンズ保護フィルターも安価で済ませたいとKenkoのPro1Dを購入しました。

ですがレンズは表面に光沢感があり、保護フィルターはマット仕上げですので違和感があります。

ここはケチらず、FUJI純正にしておけば良かったかもしれません。

(ここまで気にする人も少ないと思いますが。)

kakaku.comより引用

軽量コンパクトなこのレンズはX-S10とベストマッチだと思います。

ただチープな印象だけは払拭できません。

そこそこの価格なのにちょっと残念です。

kakaku.comより引用

xf27mm f2 8の悪い口コミを見ていくと、作りがチープな印象を受ける…という声をちらほら見かけました。


薄くシンプルな作りであるため、そう感じる人もいるようです。


一方で写真の写りに関しては、ほぼ悪い口コミは見つかりませんでした。

さぶろぐ
さぶろぐ

プロが使うようなゴツゴツしたレンズのカッコよさはないけど、シンプルで持ち運びしやすいよね!


xf27mm f2 8|作例

twitter @senchan_0323さんの投稿

twitter @senchan_0323さんの投稿

twitter @senchan_0323さんの投稿

twitter @euclid890さんの投稿

xf27mm f2 8|使い方

使い方

レンズをとりつける

xf27mm f2 8をカメラ本体に取り付けます。

絞りレンズで調整する

AFモード以外にしている場合は、レンズの絞りを調整し撮影します。

初心者

xf27mm f2 8は単焦点で特にコレという操作もありません。

ユーザーフレンドリーで、初心者でも綺麗な抜け感のある写真を撮影できます。

最短撮影距離

xf27mm f2 8の最短撮影距離は34cmです。

おすすめレンズフード

説明書

xf27mm f2 8の説明書は公式HPから閲覧できます。

xf27mm f2 8|よくある疑問

品薄って本当?納期は?

xf27mm f2 8は販売当初は一時品薄になったことがあります。

現在は安定的に供給されており、通販サイトでも1週間もみておけば納品されるでしょう。

中古でも買える?

xf27mm f2 8は中古でも購入できますが、保証期間などを考慮にいれると新品での購入をおすすめします。

販売店はどこ?最安値は?

  • カメラ販売店
  • Amazon
  • Rakuten
  • Yahoo!ショッピング(取り扱いなし)

xf27mm f2 8はカメラ販売店や通販サイトで購入できますが、Amazonが最安値になることが多いです。

xf27mm f2 8|メリットとデメリット

軽量コンパクトながらクリアな写真撮影を可能にするxf27mm f2 8ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・プロレベル…とはいかない
・ちょっと高め
・高級感にかける


メリット
・高画質
・単焦点レンズ
・af搭載
・mf搭載
・軽量

さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトで使い勝手のいいレンズ!


xf27mm f2 8|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

xf27mm f2 8|まとめ

xf27mm f2 8を使い始めてから、思い通りの写真が撮れるようになりました。


操作も特に必要なく簡単にクリアな写真が撮れるので、撮影が楽しいです。


いつでもどこでも持ち運びしやすいコンパクトなサイズ感で、持ち運びやすいのもポイントです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・コンパクトなレンズがほしい
・操作が簡単なのがほしい
・クリアな画質の写真を撮りたい
・見たままの写真を撮りたい


本日ご紹介したxf27mm f2 8

軽量コンパクトながらクリアな写真撮影を可能にするに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)