【口コミ】作例付!xc15 45の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

幅広く使えて軽いレンズはないかな…


xc15 45はこんな悩みを解決してくれるズームレンズです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・軽量
・コンパクト
・持ち運びに◎
・操作性がいい
・自動ズーム機能
・扱いやすい



xc15 45は富士フイルムから発売されているミラーレスデジタルカメラ『Xシリーズ』用の交換ズームレンズです。


同シリーズの交換レンズとしては最小・最軽量を実現。


使用頻度の高い焦点距離を幅広くカバーしているから、お出かけや旅行先にもこれ一本で幅広く撮影が楽しめるところが魅力です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、xc15 45をご紹介していきます!

xc15 45|仕様と特徴

シリーズ最小・最軽量

xc15 45はデジタルカメラXシリーズ用の中でも最小・最軽量のズームレンズ。

全長44.2mm、重さ135gの小型軽量です。

使用頻度の高い焦点距離に◎

xc15 45は使用頻度が高い広角23mm~中望遠69mm相当の焦点距離をカバー。

風景撮影はもちろん、ポートレート撮影、複数人での集合写真、自撮りなど幅広く撮影を楽しむことができます。

レンズ先端から5cmまでの接写に対応

xc15 45はレンズ先端から5cmまでの接写に対応。

料理や商品撮影、植物などの撮影にも最適です。

電動ズームで快適

xc15 45には電動ズーム機能が搭載。

電源を入れるだけで撮影可能位置までレンズが自動で繰り出し、電源をオフにすると自動で戻ります。

光学式手ブレ補正機能

xc15 45は光学式手ブレ補正機能を搭載。

光の少ない室内での撮影や、夜景などもくっきり美しく撮影してくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミと評判は?

xc15 45|口コミと評判

良い口コミ・評判

登山にてX-E4+XC15-45投入。
凄い良かった。
24㍉相当と67㍉相当の画角がこの軽い一本で使えるのはかなり良い。

Twitterより引用

キットレンズのXC15-45も軽快です!
電動ズームも微調整できてGOOD。
普段のお散歩カメラにも気合入れた作品撮りにもじゅうぶん使えるイカしたやつです

Twitterより引用

最近、 X-H1じゃなくてX-A5レンズキット(XC15-45)を持ち出すことが多いんだけど、コンパクトなのに結構いい感じに撮れるから好き。
ベイヤーセンサーでも全然イケる。

Twitterより引用

xc15 45の画質や使用できる幅の広さ、コンパクトさに関する口コミや評判が目立ちました。


特に撮影した写真の美しさについての満足度はかなり高かったです!


コンパクトで持ち運びにも邪魔にならず、軽量で疲れにくいのも人気の秘密ですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

キレイに撮影できる!


悪い口コミ・評判

XC15-45、写りは悪くないんだよなぁ〜…というより普通にGOOD。
ただ、兎に角起動までのテンポが悪い。。。
切り取りたい時に切り取れないこのもどかしさ。。。

Twitterより引用

本レンズを半年ぐらい使ってみましたがどうしても電動ズームには馴染めませんでした。特に電動ズームの反応が今一つなので構図調整に苦労しています。

価格.comより引用

xc15 45の電動ズームがいまいち、という口コミや評判がいくつか見られました。


電動ズームは魅力のひとつではありますが、動作がワンテンポ遅れる・馴染めないなどの意見があり、電動ズームの機能への評価はあまり高くないようです。


しかし、それ以外についての満足度はかなり高く、悪い口コミや評判はほとんど見当たりませんでした。

さぶろぐ
さぶろぐ

電動ズームは残念かも


xc15 45|作例

Twitter@YMuradayoさんの投稿

Twitter@pelpel_vegaさんの投稿

Twitter@amazulu_twiさんの投稿

Twitter@FUJIFILMXTPhotoさんの投稿

https://twitter.com/FUJIFILMXTPhoto/status/1461836408356847617?s=20&t=Bz-_KT7my_ty-AXcSSdzkg

xc15 45|使い方

使い方

レンズキャップを外す
カメラに取り付ける

カメラの使用説明書に従って取り付けてください。

ズームリングを回し、広角・望遠を操作する

初心者

xc15 45は初心者にも扱いやすいレンズです。

レンズフィルター

xc15 45には専用のレンズフィルターがあります。

おすすめレンズフード

説明書

xc15 45の説明書はこちらから確認できます。

xc15 45|よくある疑問

xf18-55との違いを比較

xc15 45xf18-55を比べるとxf18-55の方が長さ、重さともに増えています。

手ブレ補正機能はxf18-55の方が優れていますが、軽さとコンパクトさを求めるならxc15 45がおすすめです。

中古でも買える?

xc15 45を中古で購入したい場合は、メルカリやヤフオク、中古販売店などで購入できる場合があります。

販売店はどこ?最安値は?

xc15 45をお得に買うならAmazonがおすすめ!

Amazonギフトカードにチャージして購入すればさらにお得に買うことができますよ。

xc15 45|メリットとデメリット

軽量コンパクトなxc15 45ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・電動ズームがやや遅い
・電動ズームが使いにくい
・純正レンズフードがない

メリット
・軽量
・コンパクト
・持ち運びに◎
・操作性がいい
・自動ズーム機能
・扱いやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

軽量コンパクトで高画質!


xc15 45|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

xc15 45|まとめ

価格とコンパクトさに惹かれてxc15 45を購入しました。


趣味の風景撮りにはぴったりのレンズで、被写体に大きく寄って撮影できるから料理やペットの撮影も楽しめるようになりました。


とにかく軽いので、ちょっとしたお散歩にも持っていける気軽さが最高です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・散歩にカメラを持ち歩く人
・被写体に寄って撮影したい人
・軽量さを求める人
・コンパクトさ重視の人
・価格の安さと性能を求める人
・高画質を求める人


本日ご紹介したxc15 45

xc15 45に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】日本で買える?HOVERAir X1 Smartの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-T30の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!Canon EOS Kiss X9の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)