【レビュー】接続が不安定?WSR-1166DHPL2の評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトで簡単なルーターがいいなぁ…


WSR-1166DHPL2はこんな悩みを解決してくれるルーターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・コンパクト
・設置・設定が簡単
・初心者にもラクラク
・IPv6通信対応
・安定した高速通信



WSR-1166DHPL2は大手パソコン周辺機器メーカーのBUFFALOが販売するルーターです。


その特徴は、設定の簡単さと安定した高速通信。


手頃な価格でコスパの良さも人気の理由のひとつです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、WSR-1166DHPL2をご紹介していきます!

WSR-1166DHPL2|仕様と特徴

ビームフォーミング機能搭載

WSR-1166DHPL2はビームフォーミング機能を搭載。

ビームフォーミング機能とは、接続している端末に電波を集中して飛ばすことで効率的かつ効果的にWiFiの電波を届けることができ、安定した高速通信を実現させてくれる機能です。

お家のどこにいても快適なインターネットが楽しめます。

IPv6通信対応

WSR-1166DHPL2はIPv6通信に対応。

従来のIPv4方式に見られる接続端末の増加に伴う混雑や遅延を避け、快適な通信を可能としています。

混みあいがちな夜間の時間もサクサク。

11ac対応

WSR-1166DHPL2は大容量を短時間で転送できる高速規格である『11ac』に対応。

従来の規格と比べて約2.8倍のデータ転送速度を可能とし、1GBを超えるHD動画やアプリ、音楽データのダウンロードや再生もスムーズに行うことができます。

スマホで簡単設定

WSR-1166DHPL2は専用アプリで簡単に設定が可能。

付属のセットアップカードに記載のQRコードを読み取り、出てくる画面に従って入力するだけで完了するだけで設定が完了します。

操作に不慣れな方や、苦手意識のある方でも安心です。

コンパクト設計

WSR-1166DHPL2はコンパクトな設計。

大きさは約55×159×130mmで、余計な凹凸やアンテナのないデザインだから場所を選ばずすっきりと収まります。

リビングや机の上に置いても邪魔にならないのはうれしいポイントですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミが気になる!

WSR-1166DHPL2|口コミと評判

良い口コミ・評判

同じ部屋11acで下り360Mbps位で充分速い。
また、切れずに安定している。

価格.comより引用

それなりの機能、安い価格
入門用としては文句無し

価格.comより引用

ちょっとした隙間に入って目立たない大きさ。
小さいのに高機能。

価格.comより引用

WSR-1166DHPL2の速度、安定性、大きさなどについての口コミや評判が目立ちました。


家庭で使うには十分な機能と高い安定性が人気の一番の理由のようですね。


価格の安さや設置・設定のしやすさも評価の高いポイントでした。

さぶろぐ
さぶろぐ

安くて安定している!


悪い口コミ・評判

底部にスタンドが付いており、壁掛けをするには少し不自由です。
形はシンプルで良いです。

価格.comより引用

台座が本体と一体型なので外せず、横置きや壁掛けができないのがちょっと残念です。

価格.comより引用

WSR-1166DHPL2のデザインについての口コミや評判がいくつか見られました。


コンパクトでシンプルなデザインですが、台座と本体が一体型になっているため横置きや壁掛けをしたい方にとっては不便を感じることも。


購入する時は縦置きしかできないことを理解した上で買った方がよさそうですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

横置きや壁掛けはできない


WSR-1166DHPL2|効果

YouTube lZAMU YOUTさんの投稿

Twitter@ossansampさんの投稿

Twitter@hiroyuki_cnさんの投稿

WSR-1166DHPL2|使い方

接続方法

本体に電源ケーブル、LANケーブル等を接続する
接続したい端末(スマホ、パソコン等)のWiFI設定を行う

SSID、パスワードは付属のセットアップカードに記載があります。

再起動

WSR-1166DHPL2の再起動を行いたい場合は、本体の電源ケーブルを抜き、5分程度待ってから再度差し込み直しをしてください。

初期化

WSR-1166DHPL2の初期化をする場合は、本体の電源が入った状態でリセットボタンを3秒ほど長押しします。

正面のPOWERランプが緑点滅したら手を放し、再起動したら初期化は完了です。

有線接続

WSR-1166DHPL2を有線接続したい場合は、本体裏にあるLANポートにLANケーブルを挿し、接続したい端末と繋げます。

中継器の設定方法

WSR-1166DHPL2は中継器としての接続はできないようです。


WSR-1166DHPL2|よくある疑問

WSR-1166DHPL2とWSR-1166DHPL2/Nの比較

WSR-1166DHPL2

WSR-1166DHPL2は安定した高速通信が特徴のルーター。
スマホで簡単に設定ができ、価格も安いので初心者にもおすすめです。

WSR-1166DHPL2/N

WSR-1166DHPL2/NWSR-1166DHPL2と外観、スペックなどはまったく同じのルーター。
特定販売店向けの製品となっており、特定のお店でしか買えない分安い価格で手に入れられることが多いです。

接続が不安定?繋がらない時の対処法

WSR-1166DHPL2が繋がらない時は、本体から電源コードを抜き、5分程度待ってから再度差し込み直しをしてみてください。

改善がない場合は、WiFiの接続状態や前面のランプ状態の確認をしてください。

戸建てやマンションの場合は?

WSR-1166DHPL2を戸建てやマンションで設置する場合は、置き場所によっては電波の届きにくい部屋などがある可能性があります。

設置してみて、端の部屋や2階、3階などが繋がりにくいと感じた場合は設置場所を変更するなど工夫してみてください。

販売店はどこ?最安値は?

WSR-1166DHPL2をお得に買うならAmazonがおすすめ!

Amazonギフトカードにチャージして購入すればさらにお得に買うことができますよ。

取扱説明書

WSR-1166DHPL2の取扱説明書はこちらから確認できます。

WSR-1166DHPL2|メリットとデメリット

コスパのいいWSR-1166DHPL2ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・WiFi6対応でない
・細かい設定は難しい
・古いモデル

メリット
・コンパクト
・設置・設定が簡単
・初心者にもラクラク
・IPv6通信対応
・安定した高速通信

さぶろぐ
さぶろぐ

初めてでも簡単!


WSR-1166DHPL2|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

WSR-1166DHPL2|まとめ

機械が苦手なので、簡単に設置・設定できるWSR-1166DHPL2にしました。


ケーブルを繋いで簡単なWiFi設定をするだけで接続でき、複雑な工程もなくすぐに設定完了。


その後もトラブルなく安定して使えているのでとても快適です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・初心者の方
・設定が苦手な方
・快適なWiFi環境を整えたい方
・安く購入したい方
・安定性を求める方


本日ご紹介したWSR-1166DHPL2

WSR-1166DHPL2に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

メッシュWIFIとは 【買う前に知りたいデメリット】メッシュWIFIのデメリットをチェック!! 【口コミ】体験談つき!WiMAX HOME 02の評判から入会の流れまで徹底解説!! 【レビュー】安定しない??aterm wx3000hpの口コミや評判をチェック!! 【レビュー】速度制限がある?ドコモhome 5Gの評価から使い方まで徹底解説!!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)