【買う前に知りたいデメリット】本当に便利!?結局どれがおすすめ!?ワイヤレス充電の口コミ・評判をチェック!!

さぶろぐ
さぶろぐ

コンセントに繋がなくてもいい充電器ないかな・・・


ワイヤレス充電は気軽に充電できますが、デメリットも把握しておきたいですよね。


▼こんなデメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・充電に時間がかかる
・アクセサリーをつけていると充電されない
・すべての機器に対応できるわけではない

・ワイヤレス充電がされない場合がある
・ワイヤレス充電しか機能がない


ワイヤレス充電は、対応機種が多くあるワイヤレスで充電できる充電器。


置く場所に角度がついているので、作業をしながらでも携帯の確認をしたい方におすすめ。


ワイヤレス充電のみに特化しているため、コンパクトで置く場所をあまり取りたくない方にピッタリ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ワイヤレス充電のデメリットをご紹介していきます!


【初回2000円引き】買い出しと献立を丸投げできるサービスが神だった【2021年】おすすめの調理家電!!買ってよかった調理家電を紹介!!

ワイヤレス充電のデメリット①充電に時間がかかる

ワイヤレス充電のデメリット①充電に時間がかかる

ワイヤレス充電は、通常の充電器に比べると充電時間が長くなります。


こちらは直接電源につなぐ方法になれている方は、遅くなったと感じるかもしれませんが、仕様上仕方がありません。


充電するタイミングを少し余裕があるようにすると安心です。

さぶろぐ
さぶろぐ

気持ちも時間も余裕を持って充電しよう

ワイヤレス充電のデメリット②アクセサリーをつけていると充電されない

ワイヤレス充電のデメリット②アクセサリーをつけていると充電されない

ワイヤレス充電は、スマホのケースに厚みがあるものは充電されないことがあります。


またスマホの後ろにスマートフォンリングなどがついていてもその厚みでワイヤレス充電ができません。

さぶろぐ
さぶろぐ

充電がちゃんとできているか時々チェックしよう

ワイヤレス充電のデメリット③すべての機器に対応できるわけではない

ワイヤレス充電のデメリット③すべての機器に対応できるわけではない

ワイヤレス充電の機種によっては、すべてのスマホに対応していないものもあります。


そのため、使用中のスマホに対応できるかきちんと確認しなければなりません。

さぶろぐ
さぶろぐ

もし対応してなかったらショックだから気をつけよう

ワイヤレス充電のデメリット④ワイヤレス充電がされない場合がある

ワイヤレス充電のデメリット④ワイヤレス充電がされない場合がある

ワイヤレス充電は、接続が悪い場合にはうまくできていない場合があります。


置いた後にきちんと充電できているか確認しないといけません。

さぶろぐ
さぶろぐ

充電できたと思ってできてなかったらショックすぎ・・・

ワイヤレス充電のデメリット⑤ワイヤレス充電しか機能がない

ワイヤレス充電のデメリット⑤ワイヤレス充電しか機能がない

ワイヤレス充電は、充電に特化した製品なのでそのほかの機能を求める場合には他のものの方がよいでしょう。


たとえば、音楽を楽しみたい場合は充電ができるスマホスピーカーなどあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

シンプルな機能のワイヤレス充電がコスパ高いけどね~

ワイヤレス充電|口コミと評判

良い口コミ・評判

iPhone 11とAirPods Pro用に買いました。

AirPods Proは逆さに置けば充電可能です。

両者とも特に問題なく使用できていますが、他の方の レビューを見ると壊れやすいとのことですので、 当面様子見です。

Amazonより引用

それはAnkerのワイヤレス充電器側の故障ではなく、実はiPhone側の不具合の可能性が高いと思います。

レビューを見ると、購入後短期間で iPhone の充電ができなくなって、故障として返品しておられる方がかなり見受けられます。

私も購入10日後位で同様の症状が出てしまい、返品か交換かなぁ、と考えました。

しかし、私はワイヤレス充電器を複数台(全て別メーカー製)所有しているので、他のワイヤレス充電器を試したところ、どのワイヤレス充電器でも充電ができなくなっていたのです。

そこでiPhoneを電源off→再起動したところ、あっさりどのワイヤレス充電器でも問題なく充電できるように復帰しました。 と言うことで、iPhoneで充電できなくなったら、返品前に、まずiPhoneの再起動を試した方が良いと思います。

今後のiOSアップデート等で、この不具合が解消されると良いですね。

Amazonより引用

充電関連の発火事故が起きたら怖いし心配するのもイヤなので、 定評のあるAnker製品にしました。

試しにiPhone7を置いたり、表裏逆で置いてみたり、 その他いろんな異物を置いてみてエラーが出るのか試してみましたが、 ダメな時は正面下の青いインジケータが高速点滅するか、 全く光らない状態になります。

ただし、充電完了してもそのまま点灯したままです。

スタンドは安定しているし可動する部品が無いので、耐久性はあると思います。

Amazonより引用

ワイヤレス充電の良い口コミや評判をみていくと、置き方や耐久性などで問題なく使用できているという口コミが多くありました。


またiPhoneでの充電はアップデートをきちんと行っておく必要があります。


自分のスマホが最新のOSのバージョンなのか確認してください。

さぶろぐ
さぶろぐ

ほぼほぼ良い口コミが目立つね


悪い口コミ・評判

携帯を置くと位置によっては製品の青いランプが点滅しますが 携帯に充電はされません。

携帯の電源を一度きってからまた試してということで、 やってみたら、こんどは製品の青色ランプが正しく点灯しましたし 携帯への充電も開始されました。

説明書がチープ過ぎてそんな対処の方法なんて何も書いてなかったですし てっきり初期不良と勘違いしそうになりました。

Amazonより引用

充電する際最初は良かったものの 3ヶ月経ったら置いても充電されず 充電器自体のインジケーターが点滅するだけでした

説明書には「インジケーターが点滅する場合は遮蔽物に邪魔されて充電出来ていない」と説明書きされていますが カバーを取って充電しようとするも充電出来ないので関係ありません

落とした等はした覚えもないのでただの本体の故障です

保証も無いのでまたもう一度買えと?嫌です

誰がこんな物もう一度買いたいと思うか…

Amazonより引用

ワイヤレス充電の悪い口コミや評判をみていくと、説明書が分かりにくい、すぐ壊れるなどの口コミが目立ちました。


ワイヤレス充電のデメリットで発熱しやすいというポイントがあるので、置き方やアクセサリの付け方などを気を付けて使用するとよいでしょう。


もし、スマホが異常に膨張してきたなど症状や違和感が出てきたら使用を中止してケーブルで充電するようにしてください。

さぶろぐ
さぶろぐ

個体差や充電方法によっては危険


ワイヤレス充電|どんな人におすすめ?

iPhone8以降のiPhoneユーザー

iPhoneユーザーの方は、iPhone8以降のものをお持ちの方はワイヤレス充電を行うことができます。


これは、5Wと7.5Wのワイヤレス充電に対応しているからです。

有線充電が面倒なひと

ワイヤレス充電は、いちいち電源ケーブルを指す必要がないので作業が楽です。


1回1回は苦になる作業ではないのですが、毎回のこととなると面倒ですよね。


差し込み端子を傷めないのも良いポイントです。

ワイヤレス充電|おすすめモデル

Anker PowerWave 10 Stand

Anker PowerWave 10 Stand

ワイヤレス充電のおすすめのメーカーはAnkerで、Anker PowerWave 10 Standは立たせて使用するスタンドタイプのものです。


角度の変更などはできないのですが、耐久性にも優れているのでおすすめですよ。

Anker PowerWave 10 Pad

Anker PowerWave 10 Pad

もう一つおすすめなのが同じAnkerのAnker PowerWave 10 Pad。


こちらは、置き型のパッドタイプのもので使っているスマホによってはスタンド対応で充電できにくいものは、こちらのパッドタイプのものが良いでしょう。


置く位置の自由度が高い分、置く位置を気を付ける必要がありますが、こちらもおすすめですよ。

ワイヤレス充電|よくある疑問

対応機種は?

ワイヤレス充電の対応機種は、Amazonや公式サイトをチェックすれば分かります。


また注意点として、スマホやタブレットの方もワイヤレス充電に対応しているか確認するとよいでしょう。

スマホのバッテリーを劣化させる?

ワイヤレス充電が原因でスマホ自体のバッテリーを劣化させることはありません。


しかし、発熱をすることによってバッテリーの劣化のリスクは高まりますので、発熱対策を万全にして充電するようにしましょう。

〔発熱させやすい充電の仕方〕

  • 暖房器具の近くで充電する
  • スマホをきちんと置かずに充電する
  • アクセサリーをつけていて熱がこもりやすくなっている
  • 充電中はアプリゲームをする
  • 冷却ファンがついていないワイヤレス充電器を使う

ワイヤレス充電|メリットとデメリット

便利に使えるワイヤレス充電ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・充電に時間がかかる
・アクセサリーをつけていると充電されない
・すべての機器に対応できるわけではない
・ワイヤレス充電がされない場合がある
・ワイヤレス充電しか機能がない

メリット
・ケーブルで接続する必要がない
・寝る前にセットすれば充電ができている
・異なる機種にも充電できる
・複数台を充電できる機種もある
・断線の心配がない

さぶろぐ
さぶろぐ

使うのには慣れが必要かも・・


ワイヤレス充電|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


ワイヤレス充電|まとめ

ワイヤレス充電に関するデメリットまとめ

ワイヤレス充電を使うと机の上がスマートになり、パソコンと携帯の確認に時間が取られなくなったため、作業効率が上がります。


ワイヤレスタイプで場所を取らないので、これまで使っていた充電器よりも少ないスペースで使用できます。


充電するスピードは少し遅くなってしまいますが、ポンと置けば充電できるのは便利ですよ。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・コスパ重視
・無駄な機能がいらない
・在宅勤務をしている
・机の上をスッキリさせたい
・スマホリングをつけてない
・充電コードが邪魔と思っている
・イヤホンの充電も検討中


本日ご紹介したワイヤレス充電

スマホの充電を快適にしたい方は是非チェックしてみて下さい👇

結局どれがおすすめ!?スマートウォッチの人気機種を徹底比較!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)