【口コミ】生産終了?wiiuの使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

家族でゲームを楽しみたい・・・


wiiuはこんな悩みを解決してくれるゲーム機です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・操作性がいい
・一人でも大人数でもできる
・持ち運びも出来る
・ソフトの数が多い
・Wiiのソフトで遊べる
・ミニゲームも豊富
・カスタマイズができる
・動画配信も見られる



wiiuは、任天堂が開発した家庭用ゲーム機です。


コントローラーに小さな画面が付いており、テレビ画面を同時に見ながら操作することはできます。


また、小さな子供向けのソフトが多いため、家族でゲームを楽しむことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、wiiuをご紹介していきます!

wiiu|仕様と特徴

2つ合わせて「Wii U」

Wii U本体とWii U GamePad、2つ合わせて「wiiu」となります。

Wiiで使っていたWiiリモコンプラス、 センサーバーなどもそのまま使うことができます。

GamePadだけでゲームが遊べる

テレビを使わずWii U GamePadだけでゲームが遊ぶことができます。

ゲームをしている時に、家族の誰かが見たいテレビ番組の時間になっても、Wii U GamePadで続きを遊ぶことができる。

いろいろな動画サービスを見る

Youtube、niconico、Huluなど、いろいろな動画サービスが楽しむことができます。

ただし、ご利用にはインターネット環境が必要で、また料金がかかる場合がありますのでご注意ください。

便利なWii Uのインターネット

Wii U GamePadとテレビで、便利なwiiuのインターネットが利用できます。

Wii U GamePadを使って手元で調べたり、検索結果をテレビの大画面に映して、みんなで見ることができます。

おうちでカラオケを楽しむ

wiiuには、『任天堂×JOYSOUND Wii カラオケ U』が初めから入っています。

インターネットに接続してチケットを購入すれば、自宅で本格的なカラオケを楽しむことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

wiiu|口コミと評判

良い口コミ・評判

これまで全ゲーム機を試し結果PS3一筋できましたが、結論wiiuに関しては満足です。
ホームサーバーとしての将来性を期待しての意味で100点です。
賛否両論あるかと思いますが、最初に周辺機器等をあれこれ言いながら選び揃えていく事も楽しみの一つではないでしょうか。
例えばソフトによってコントローラーを使い分ける事も楽しみの一つではないでしょうか。
これからの展開が楽しみです。。

価格.comより引用

BASICは、白の光沢があってなかなか高級感があると思います。
白なので、埃と指紋も目立たず、良いと思います。
サイズは、奥行きが長いけど、電源が露出している為、コンパクト。

価格.comより引用

良い意味で期待を裏切ってくれました。
新しく携帯ゲーム機を買うより据え置きとしても使えるWii Uにするのはどうだろうかと考え購入しました。
まさに希望が叶い、テレビで大画面プレイを楽しんだり、ダラダラしたい時はベッドでタブレットコントローラだけで遊んだりと楽しんでいます。
YouTubeをテレビに映したり、自宅でカラオケが出来るのも良いです。
マルチに活躍してくれています。
今後が楽しみです。

価格.comより引用

wiiuの良い口コミや評判を見ていくと、デザイン性や機能性が良いという意見がたくさん寄せられていました。


本体はやや大きめですが、光沢があって高級感が感じられます。


テレビの大画面でも、GamePadでも遊べるという点が特に好評のようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

画質も以前より良くなっている!


悪い口コミ・評判

今あるSwitchの同タイトルソフトがWiiUソフトにもあり、しかも価格が破格に安いということでしょうか。
私がSwitchを先にやったせいでしょうか、やはりハードウェアがあれこれと場所を占領するくらい多いのが欠点かな・・
健康志向のコントローラー使って体を動かすゲームがやたら楽しいww

価格.comより引用

WiiUカラオケ専用機として購入しました。
業務用カラオケと比べてしまえばおもちゃですが、それなりに楽しめます。
私はゲームはあまりしませんが、たまにマリオカートで遊ぶ程度です。
使ってみて、改善して欲しい点は、
・WiiU向けのゲームが少ない
・内蔵メモリーの容量が少なすぎる(外付けHDDが必須)
・ACアダプタがでかすぎる
・無線式カラオケ用マイクの音質が悪い(ノイズが入る)
と云ったところです。

価格.comより引用

wiiuの悪い口コミ、評判を見ていると、メモリー容量や価格についての指摘がありました。


ゲームソフトに関しては別ですが、本体に関しては高価だという意見が見られました。


また本体が大きい割に内蔵メモリーの容量が少ないという指摘もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

購入前にスペックを要確認!


wiiu|使用者の感想

YouTube@いちごうのゲームビートさんの投稿

Twitter@よしたかいぬまるさんの投稿

Twitter@ぽんこつさんの投稿

wiiu|使い方

接続方法

テレビの入力端子とケーブルを確認する

お使いのテレビにある入力端子と、接続に使用するケーブルの種類をご確認ください。

テレビとWii U本体、ACアダプターを接続する

テレビの電源がOFFになっていることをご確認のうえ、付属のHDMIケーブルやWii U本体ACアダプターを奥までしっかり差し込んでください。
ACプラグをコンセントに差し込むと、Wii U本体の電源ランプが赤色に点灯します。

センサーバーを設置する

Wiiソフトで遊ぶには、センサーバーの設置が必要です。
また、Wiiリモコン(またはWiiリモコンプラス)を使用するWii Uソフトでも、必要な場合があります。(一部ソフトを除く)

設定する

①テレビとWii U本体の電源をONにする
②テレビの入力を切り替えて、Wii Uの画面を表示する
③GamePadの電源をONにする
④GamePadをWii U本体に登録する
⑤画面の案内に従って設定する

ディスクソフトで遊ぶ

Wii UディスクやWiiディスクで遊べます。

テレビに映らないときの対処法

次の2点について確認してみると良いようです。

  • wiiu本体に、ご使用のテレビの入力端子に対応したビデオケーブルが接続されているか
  • テレビの入力切替が正しく選択されているか(テレビの入力切替ボタンを押して、ビデオケーブルを接続した端子の番号や名前を選択しているか)

画面録画方法

wiiuは、キャプチャーカードを持っていない場合でも、スクリーンレコーダーを使用して、ゲームプレイ画面の録画することができます。

Windowsパソコン向けのスクリーンレコーダーで特におすすめなのは、EaseUS RecExpertsです。

wiiu|よくある疑問

サービス終了?いつまで遊べる?

任天堂は、wiiu内のニンテンドーeショップのサービスを段階的に終了することを発表しているようです。

2022年8月30日(火)に残高の追加が終了となり、2023年3月下旬にはダウンロード版ソフト、追加コンテンツなどの販売も終了となるようです。

生産終了?修理はできる?

任天堂は2017年1月31日、wiiuの日本国内での生産を終了したと発表しているようです。

修理については現在も公式での修理の受付を行われています。

ただ、発売から期間が経っている機種の為にいつ修理受付が終了してしまうか不明のために修理のご検討をされている方は急いだほうが良いかもしれません。

販売店はどこ?最安値は?

wiiuの購入をご検討の場合、Amazonなら、ギフト券での支払いが可能です。

不定期でお得なセールが開催されている場合があるのでぜひ確認してみてください。

取扱説明書

wiiuの取扱説明書はこちらからご覧になれます。

wiiu|メリットとデメリット

楽しみ方が多いのが特徴のwiiuですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・値段が高い
・解像度低い
・コントローラーが壊れやすい
・もう生産されていない
・付属機器が必要

メリット
・一人でも大人数でもできる
・持ち運びも出来る
・ソフトの数が多い
・Wiiのソフトで遊べる
・ミニゲームも豊富
・カスタマイズができる
・動画配信も見られる

さぶろぐ
さぶろぐ

楽しみ方はさまざまある!


wiiu|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

wiiu|まとめ

wiiuを買ったことによって、game padのみでもゲームが出来るので、テレビを占領せずに済み、家族がテレビを見たい時に切り替えられ、各々の時間を楽しめるようになりました。


また、Wiiのソフトやレトロゲームをインストール出来るので、親子でのコミュニケーションにもつながりました。


持ち運べるゲーム機は個人で使ってしまうけれど、テレビで使うゲームなので子供のゲーム時間の管理もしやすくなりました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・友達とゲームを楽しみたい
・家族でゲームを楽しみたい
・多画面でプレイしたい
・長く使えるゲームが欲しい
・純粋にゲームを楽しみたい
・ゲームでダイエットしたい
・新作ゲーム機にこだわりがない


本日ご紹介したwiiu

家族で楽しめるゲーム機に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】日本語対応?rg351pの遊び方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】買わないほうがいい?switch liteの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】対応ソフトは?switch vrの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】後継機はある?whatsko rg350mの使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)