【レビュー】設定は?WG2600HS2の評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

安定していて使い勝手のいいルーターがいいんだけど…


WG2600HS2はこんな悩みを解決してくれるルーターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・接続範囲が広い
・安定した高速通信
・IPv6対応
・ビームフォーミング対応
・縦置き、横置き可能



WG2600HS2はNECが販売するWiFiルーターです。


IPv6通信やビームフォーミングに対応しており、広い範囲で安定した高速通信を実現することが可能。


通信の不安定や速度の遅延に悩む方におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、WG2600HS2をご紹介していきます!

WG2600HS2|仕様と特徴

繋がりやすく、速度がでやすい

WG2600HS2は繋がりやすく速度がでやすいのが特徴。

接続しているスマートフォンやタブレット、パソコンなどの端末に向けて集中的にWiFiの電波を送信する『ビームフォーミング』に対応しており、効率的かつ効果的に接続することが可能です。

接続可能範囲が広い

WG2600HS2は接続できる範囲が従来のモデルと比べて大幅に拡大。

独自の回路設計やチューニング技術『ハイパワーシステム』により、WiFi電波の送受信可能な範囲が広がり、これまで届きにくかった端の部屋や2階、3階の部屋までしっかりと安定した電波を届けてくれます。

IPv6通信対応

WG2600HS2はIPv6通信対応。

接続端末の急増によって混雑や遅延のある従来のIPv4方式に比べ、安定した高速通信を可能としています。

また、『IPv4 over IPv6』技術の採用により、IPv4端末もIPv6ネットワーク経由での通信ができるようになっています。

こども安心ネットタイマー機能

WG2600HS2は『こども安心ネットタイマー機能』を搭載しています。

ゲームやスマホ、パソコンなどでのWiFi接続できる時間帯を端末ごとにスケジュール設定してコントロールできるから、お子様のインターネットの使いすぎや夜間の使用を制限。

設定も専用アプリで簡単に行うことができます。

コンパクトなサイズ

WG2600HS2はコンパクトなサイズ感も魅力。

大きさは170×129.5×38mmで、余計な凹凸やアンテナがないからすっきりと収めることが可能です。

また、縦置き以外にも横置き・壁掛けも可能だから場所を選ばず、邪魔になりません。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミが気になる!

WG2600HS2|口コミと評判

良い口コミ・評判

ルーター単体としての性能は十分すぎるほどあると思う。
受信感度は、今までのルータでも問題はなかったので、目に見えて良くなったとの感じはしないが、ルータのアンテナ線が増えたので安心感がある。
5カ月使用しているが何ら問題はない。

価格.comより引用

総じて良いルーターだと思う。
余程速くて良い回線を引いているとかでない限り、値段も安く安定性のあるこのルーターで充分なんじゃないかと思う。

価格.comより引用

自宅ネット回線を考えれば、下位機種でも問題なかったですが、安定感重視でこの機種を選択。
このクラスになるとWi-fi6も視野に入ってきて微妙かもしれませんが、安定して使えているので、コスパ的に丁度いい選択だったかと思います。

価格.comより引用

WG2600HS2の接続の安定性、使いやすさについての口コミや評判が目立ちました。


最新の機種や上位モデルに比べれば機能面で劣る部分はありますが、一般的な家庭で使う分には十分でコスパがいいという意見も。


安定してインターネットを使いたい方にちょうどいいルーターですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

安定性がいい!


悪い口コミ・評判

簡単なはずの引っ越しは期待はずれで、マニュアルもやや簡素過ぎ。

価格.comより引用

少し大きめです。

価格.comより引用

WG2600HS2のマニュアルやサイズ感についての口コミや評判がいくつか見られました。


基本的な設定はマニュアルがなくてもできるほど簡単ですが、細かな設定をしたい方にとっては少しマニュアルがわかりづらい部分もあるようです。


また、最近ではコンパクトなサイズのルーターも増えているので、そこまでコンパクトではないという意見も。

さぶろぐ
さぶろぐ

マニュアルがわかりづらい…


WG2600HS2|効果

YouTube 雑なアマッチさんの投稿

Twitter@futamatalineさんの投稿

Twitter@taka_CBR650Rさんの投稿

WG2600HS2|使い方

接続方法

本体に電源ケーブル、LANケーブル等を接続する
接続したい端末(スマホやパソコンなど)のWiFi設定を行う

SSID、パスワードは本体の側面のラベルに記載があります。

再起動

WG2600HS2の再起動を行いたい場合は、本体の電源ケーブルを抜き、5分程度待ってから再度差し込み直しをしてください。

初期化

WG2600HS2の初期化を行う場合は、本体にあるリセットボタンを5秒程度長押しし、正面のPOWERランプが赤点滅したら放します。

その後、本体の電源ケーブルを抜き、10秒ほど待ってから差し込み直しを行い、再起動ができたら初期化は完了です。

ブリッジモード

WG2600HS2をブリッジモードに変更する場合は、本体にあるスイッチで切り替えを行うことができます。

まず、本体の電源ケーブルを抜き、電源をOFFにします。

その後、本体裏側にある切り替えスイッチをBRに切り替え、再度電源ケーブルを差し込み直してください。

WG2600HS2|よくある疑問

WG2600HS2とWG2600HSの比較

WG2600HS2

WG2600HS2は2020年に販売されたモデル。
接続のしやすさや安定性が人気で、現在でも使用者が多いルーターとなっています。

WG2600HS

WG2600HSはWG2600HS2の前モデルです。
WG2600HS2と比べて大きな差異はないものの、WPA3に対応していないなど細かな違いがあるため、性能やセキュリティなどを重視する方はWG2600HS2を選ぶことをおすすめします。

繋がらない時の対処法

WG2600HS2が繋がらない時は、本体から電源コードを抜き、5分程度待ってから再度差し込み直しをしてみてください。

改善がない場合は、WiFiの接続状態や前面のランプ状態の確認をしてください。

高速化できる?

WG2600HS2の通信速度を速くしたい場合は、チャネル変更を試してみてください。

設定の変更は接続している端末から『192.168.10.1』にアクセスすると表示されるクイック設定WEBから行うことができます。

その他、ルーターの設置場所を変更する、配線を見直しする、二重ルーターになっていないかを確認するなども効果的です。

販売店はどこ?最安値は?

WG2600HS2をお得に買うならAmazonがおすすめ!

Amazonギフトカードにチャージして購入すればさらにお得に買うことができますよ。

取扱説明書

WG2600HS2の取扱説明書はこちらから確認することができます。

WG2600HS2|メリットとデメリット

高性能なWG2600HS2ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・WiFi6ではない
・古いモデル
・一般家庭向き

メリット
・接続範囲が広い
・安定した高速通信
・IPv6対応
・ビームフォーミング対応
・縦置き、横置き可能

さぶろぐ
さぶろぐ

お家での利用にぴったり!


WG2600HS2|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

WG2600HS2|まとめ

WiFiの速度が安定しづらく、WG2600HS2に買い替えました。


取り付けも設定も簡単で、不慣れでも苦労することなく短時間で設定完了できました。


接続も安定しており、家族みんなで同時に使っても遅延や切断がなく快適です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・接続不安定に悩む方
・家族みんなでWiFiを使う方
・お子様の利用制限を行いたい方
・すっきりした外観を求める方
・快適なWiFi環境を整えたい方


本日ご紹介したWG2600HS2

WG2600HS2に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

メッシュWIFIとは 【買う前に知りたいデメリット】メッシュWIFIのデメリットをチェック!! 【レビュー】安定しない??aterm wx3000hpの口コミや評判をチェック!! 【レビュー】速度制限がある?ドコモhome 5Gの評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】バックホールの設定は?ZenWiFi XT8の評価から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)