【2024年1月】健康管理 おすすめ スマートウォッチ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では健康管理 おすすめ スマートウォッチをご紹介していきます。


▼健康管理 おすすめ スマートウォッチ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アマズフィット T-Rex Pro
Apple Watch SE
POLAR GRIT X
POLAR VANTAGE M
CASIO G-SQUAD
POLAR IGNITE
ガーミン Venu Sq
ガーミン ForeAthlete
Huawei TIA-B09
ガーミン Instinct

アプリ連動で日々の心拍数や、歩数など、感覚だけではわからない部分の確認をすることができます。

また、睡眠時に装着していると、睡眠の評価をすることができ、睡眠環境や睡眠時間の改善をすることができます。

寝不足や寝起きが良くない人にはスマートウォッチを装着しての睡眠をおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、健康管理 おすすめ スマートウォッチの選び方を見ていきましょう!!

健康管理 おすすめ スマートウォッチ|選び方

歩数がしっかりと記録されるか。

毎日の歩数を計測することはもちろんだが、一週間や、一ヶ月、一年と記録できるかどうか。

日々の健康生活に影響する運動は短いスパンでは意味がないため。

また、数年前からどう変化しているかや、平均などを見て、どう改善していくかを検討していくのに日々の歩数の記録は重要になっていくため。

心拍数の計測することができるか

現時点での心拍数を測るのはもちろんだが、運動している時や、リラックスしているときの心拍数を常時記録しておくことで落ち着いている時の心拍数、興奮しているときの心拍数を理解しておくことが大事なため。

そうすることで現時点の心拍数を見ることで数値から客観的に自分の心の状態を確認する事ができるため。

腕にフィットするか。

日常生活はもちろん、運動時、睡眠時につける事になるので、腕に一番違和感のないものが理想になる。

また、手を洗ったり、運動時に汗をかいたりする可能性もあるので、防水機能があると尚良い。

睡眠時に寝返りなどで体勢が変わり、腕時計に干渉してしまうと血行に影響が出るので、なるべく間接の邪魔にならないものを選ぶ。

いろんなアプリケーションと連動しているかどうか

スマートウォッチのアプリだけでは、記録や時計の状態がわかるだけになってしまう。

少なくとも、メッセージや電話の通知に連動して、簡易的に確認できるとかなり便利である。

モデルによっては、振動などで通知を知らせてくれるものもあるので急ぎの連絡などがある場合や、目覚ましの変わりにもなるので便利。

充電が長く持つか

スマートウォッチの一番のデメリットの充電の部分をいかにカバーされているか。

24時間以内にじゅうでんが切れるものだと、睡眠記録までに充電がなくなる可能性が高い。

少なくとも一週間ほど充電が持つと充電にストレスは感じにくくなる。

短めの旅行などに充電器を持っていかなくても良くなる。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、健康管理 おすすめ スマートウォッチのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

健康管理 おすすめ スマートウォッチ|メリットとデメリット

健康管理 おすすめ スマートウォッチのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・軽量で邪魔にならない
・操作がしやすい
・アプリ連動で見やすい
・どんなシチュエーションでも合う

デメリット

・充電をしなければならない
・電池が減りやすい
・操作に慣れなければならない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、健康管理におすすめのスマートウォッチと選び方を紹介していきます!!

健康管理 おすすめ スマートウォッチ|『さぶろぐ』のイチオシ

Apple Watch SE

Apple Watch SEは、はっきりとした見やすい表示で心拍数など常に管理可能です。

緊急時のSOSも簡単にできるようになっています。

理想の睡眠時間を管理してくれるため睡眠不足解消にも最適。

励まし機能はトレーニングが続かない人におすすめな機能です。

数多くのトレーニング内容に対応しています。

【レビュー】初心者にもオススメ!Apple Watch SEの特徴と口コミを徹底解説!

ApplewatchSE 【レビュー】初心者にもオススメ!Apple Watch SEの特徴と口コミを徹底解説!

健康管理 おすすめ スマートウォッチ|人気のおすすめ商品比較

ガーミン 「Venu Sq」010-02427-70

ガーミン(GARMIN)
¥29,800 (2024/04/26 11:31:57時点 Amazon調べ-詳細)

ガーミン 「Venu Sq」010-02427-70は、呼吸数、水分補給トラッキング機能、及び心拍数管理機能がついているため、スポーツコントロールのしやすいスマートウォッチとなってます。

ストレス、ボディバッテリー計測などは、トレーニング時以外にもおすすめです。

デザインがおしゃれで普段遣いにも適しています。

【口コミ】運動不足解消‼?機能性十分なガーミン venuの評判をチェック‼?

【口コミ】運動不足解消‼?機能性十分なガーミン venuの評判をチェック‼?

ガーミン 「ForeAthlete 745」

ForeAthlete 745 Black Suica対応 スマートウォッチ ランニングウォッチ GPSウォッチ トレーニング 腕時計 デジタル Garmin ガーミン 血中酸素トラッキング対応

ガーミン 「ForeAthlete 745」は、多くのランナーから人気のあるランニング用スマートウォッチですが、ランニング以外にもバイクや水泳、トライアスロンなど数多くの競技が搭載されています。

最大酸素摂取量や心拍数などの計測結果を活用したり、トレーニング方法の提案を受けたりとより効果的でハードなトレーニングを要求している人の望みにも対応します。

【レビュー】登山にゴルフ!!レジャーにピッタリなガーミン745の評判をチェック!!

【レビュー】登山にゴルフ!!レジャーにピッタリなガーミン745の評判をチェック!!

Huawei ファーウェイ TIA-B09

Huawei ファーウェイ TIA-B09は、輝度自動調整機能が搭載されています。

太陽の光の下の下で使用すると、視認性が向上するため屋外で運動する方におすすめです。

あなたのパーソナルトレーナー機能より、自身のトレーニング管理がらくらくできます。

クイックワークアウトがアニメーション化されていて視覚的にも楽しめます。

【レビュー】iphoneでも使える??防水機能付きのhuawei band 4 proの口コミや評判をチェック!!

【レビュー】iphoneでも使える??防水機能付きのhuawei band 4 proの口コミや評判をチェック!!

ガーミン 「Instinct Dual Power」

ガーミン(GARMIN)
¥47,800 (2024/04/26 11:31:58時点 Amazon調べ-詳細)

ガーミン 「Instinct Dual Power」は、ガーミンらしい可愛らしいデザインが特徴のスマートウォッチです。

男性はもちろん、女性でも合わせやすいのがポイントとなっています。

ソーラー充電ができるため、長時間の使用も可能です。

スカイダイバーにおすすめなナビゲーション機能も人気機能の一つです。

【口コミ】運動不足解消‼?機能性十分なガーミン venuの評判をチェック‼?

【口コミ】運動不足解消‼?機能性十分なガーミン venuの評判をチェック‼?

アマズフィット T-Rex Pro

アマズフィット T-Rex Proは、軍用規格の丈夫さが保証されたスマートウォッチです。

シリコンストラップは汗を逃していつでもドライなつけ心地なので、肌に優しいのが特徴です。

心拍数、血中濃度など運動時に知りたい情報をしっかり把握できます。

グローバルナビゲーションにより、ダイビング時にもおすすめです。

POLAR 「GRIT X」

POLAR 「GRIT X」は、フィンランドで開発されたポラール独自の心拍数計測機能を搭載しています。

手首につけるだけで計測してくれるため、誰にも簡単に使用可能です。

表面に採用されているサファイヤガラスは強度が高く、屋外での活動時にも安心して使用できます。

ルートナビゲーション機能は、登山やバイク時の活用がおすすめです。

POLAR 「VANTAGE M」

POLAR 「VANTAGE M」は、心拍計測メソッドは業界トップクラスだと言われているスマートウォッチです。

防水機能もしっかり搭載。

細めのベルトが特徴的で、トレーニング中にも邪魔になりません。

コンパクトなボディは軽量で、扱いやすいメリットもあります。

手首の華奢な女性にも向いているデザインです。

CASIO 「G-SQUAD PRO」

国内正規品 CASIO【Gショック】スポーツライン「G-SQUAD(ジー・スクワッド)」初のWear OS by Googleを搭載したNewライン「G-SQUAD PRO」。【GSW-H1000-1A4JR】AE

CASIO 「G-SQUAD PRO」は、代表的なフィットネスメニューであるランニングやバイクなどにかかわらず、マルチに体を動かしたい人におすすめなスマートウォッチです。

心拍数以外に位置情報を取得することで距離、速度、ペースなどを計測可能。

カシオ製なだけあって、衝撃にしっかりと耐え気圧防水機能付きと丈夫な作りになっています。

POLAR 「IGNITE」

POLAR 「IGNITE」は、ポラールの最先端テクノロジーを駆使したセンサーがついているスマートウォッチです。

手首上で精度の高い心拍数計測が可能となっているので、安全にトレーニングできます。

ポラールフロウを合わせて使えば、日々の健康管理も充実します。

分析で睡眠の質を上げたい人にもおすすめです。

健康管理 おすすめ スマートウォッチ|まとめ

日々の歩数、心拍数、睡眠の質を可視的に管理する事ができるので、自分の体について理解が深まった。

どういった状況で落ち着いているか、昨晩はどういった状況で睡眠をしたか、今月はどれくらい運動をしたかなど、普通覚えておかない部分を記録してくれるので健康管理のためにも手放せないものとなった。

まだ常識レベルにまで普及していないため、連携しているサービスは一部でしかないので、これから多くに普及し、さらに便利になる事を期待する。

【2024年1月】スポーツ用おすすめのスマートウォッチ10選 【2024年1月】おしゃれなおすすめスマートウォッチ10選 【2024年1月】アナログ表示のおすすめスマートウォッチ10選 【2024年1月】60代におすすめのスマートウォッチ10選