【2024年1月】シングルマザーにおすすめの洗濯機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではシングルマザーにおすすめの洗濯機をご紹介していきます。


▼シングルマザーにおすすめの洗濯機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ハイセンス 4.5kg HW-K45E
ハイアール 5.5kg JW-C55D-W
シャープ ES-GE5E-W
パナソニック NA-F50B14-H
アイリスオーヤマ IAW-T603BL
日立 BW-V70E W
BESTEK BTWA01
アイリスオーヤマ7.5kg HD71
パナソニック NA-VG740L-W

シャープ ES-GV7E-P

時短につながるのが1番のメリットで、洗濯物を干す時間がなくなるので、その空いた時間をお子さんとの貴重なコミュニケーションの時間に変えることができます。

また、除菌などもできるのでお子さんや自身の健康面にも配慮でき、安心して過ごしやすくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはシングルマザーにおすすめの洗濯機の選び方を見ていきましょう!!

シングルマザーにおすすめの洗濯機|選び方

乾燥機能が付いているものを選ぶ

仕事に育児に忙しいシングルマザーには、ドラム式の乾燥機能付きのものがおすすめです。

お子さんの洗濯物の量も多いと思うので、洗濯物を干すという工程が一つ減るだけで、30分近く家事の時間を減らせると思います。

減らせた時間をお子さんとのコミュニケーションの時間に充てられます。

容量の大きいものを選ぶ

この先どんどん成長していくお子さんがいると思うので、洗濯機は大きい分には問題ないと思います。

家族の人数で、目安となる大きさの表示はありますが、それよりも大きくした方が良いでしょう。

将来部活を始めたりして莫大な洗濯物になっても、入りさえすれば後はボタンを押すだけで洗濯できます。

洗剤や柔軟剤の自動投入機能有りのものを選ぶ

洗剤や柔軟剤は、自動投入機能があるものを選びましょう。

慣れてしまうとこの便利さから離れられなくなります。

毎度洗剤や柔軟剤を入れるのは本当にちょっとした動作のように思えますが、それがなくなるだけでも煩わしさが減るのでおすすめです。

本当にボタンを押すだけで選択が開始します。

フィルターの掃除がしやすい機種を選ぶ

ドラム式の場合、毎度フィルターに付いた埃を取らないと、目詰まりしてしまって乾燥がきちんとできなくなります。

毎回掃除が必要なので、取り外しやすさや洗いやすさは重要だと思います。

さらに言うなら、フィルターよりも内側についた埃まで取りやすい構造だと尚良いと思います。

価格を比較する

電化製品なので、最後は価格の比較になると思います。

同じ容量のものでドラム式ならドラム式、縦型なら縦型同士で比較をし、大きく価格差がないかチェックします。

それぞれ付いている機能やフィルターの掃除のしやすさなどが異なるので、総合的に見て、ご自身が一番気に入ったものを選ぶのが良いと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、シングルマザーにおすすめの洗濯機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

シングルマザーにおすすめの洗濯機|メリットとデメリット

シングルマザーにおすすめの洗濯機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・きちんと乾かすことができる

匂いが気にならない

・干す作業が必要なくなる

・ふわふわに仕上がる

・外干しする必要がなくなる

デメリット

・乾燥機にかけられないものが多い

・音が気になる

・子供が誤って中に入ってしまう危険がある

・特に白いタオルなどが黒ずみやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのシングルマザーの洗濯機と選び方を紹介していきます!!

シングルマザーにおすすめの洗濯機|『さぶろぐ』のイチオシ

ハイセンス 4.5kg HW-K45E

シングルマザーにおすすめで、狭いアパートなどの部屋に合わせた選び方ができます。

540×540×880mmのコンパクトサイズなので、母子での生活では省スペースで使えます。

このサイズながらも、つけおき・念入り・お急ぎといった機能が満載で、便利に使えます。

また、価格も2万円台ですので、コスパの高い洗濯機です。

【2024年1月】新婚におすすめの洗濯機10選

【2024年1月】新婚におすすめの洗濯機10選

シングルマザーにおすすめの洗濯機|人気のおすすめ商品比較

ハイアール 5.5kg JW-C55D-W

シングルマザーにおすすめで、まだお子さんが小さいのなら、小型であるほうが良いと思われるでしょう。

こちらは、コンパクトながらも容量は大きめです。

サイズは500×526×888mmと幅が小さめ、なのに容量は5.5kgもあります。

しわケア脱水によってアイロンかけも短縮、おしゃれに気を配りたいママに嬉しい機能もあります。

シャープ ES-GE5E-W

洋服にこだわるシングルマザーにおすすめです。

母子二人暮らしサイズでも、おしゃれ着機能が搭載されているタイプ、縮みや傷みを抑えながらもしっかり、きれいに洗ってくれます。

洗濯機本体のデザインもシンプルだから、インテリアに溶け込ませることができます。

稼働音も静かです。

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの洗濯機メーカー10選

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの洗濯機メーカー10選 【2024年1月】一人暮らしにおすすめの洗濯機メーカー10選

パナソニック NA-F50B14-H

シングルマザーにおすすめで、力が弱いママでも取り出しやすいように「からみほぐし」機能が備わっています。

また、多忙なママにおすすめなのが、お手入れを簡単にする「楽ポイフィルター」機能で、洗濯後の後始末がラクになります。

また、直線的デザインだから女性らしいインテリアを演出できます。

【2024年1月】外に置くのにおすすめの洗濯機10選

【2024年1月】外に置くのにおすすめの洗濯機10選 【2024年1月】外に置くのにおすすめの洗濯機10選

アイリスオーヤマ IAW-T603BL

シングルマザーにおすすめの洗濯機は、家事をするのにテンションが上がるデザイン性にあります。

大半の洗濯機はホワイトですが、スタイリッシュなブラックカラーで、インテリアをおしゃれに演出してくれます。

容量は6kgなので、お子さんとの暮らしのママにはぴったりです。

毛布も洗えて便利です。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ洗濯機10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ洗濯機10選

日立 BW-V70E W

ドラム式が人気となるなか、日立の縦型モデルがシングルマザーにおすすめです。

こちら、「ビートウォッシュ」を搭載しており、水のチカラだけでも頑固な汚れを落としてくれます。

また、洗剤残りがほぼない便利な機能です。

経済的に液体より粉を使うママさんにおすすめ、予洗いの手間も減らせます。

【2024年1月】日立ビートウォッシュシリーズのおすすめ洗濯機10選

【2024年1月】日立ビートウォッシュシリーズのおすすめ洗濯機10選

BESTEK BTWA01

インテリアを圧迫したくないシングルマザーにおすすめです。

500×470×790mmという超小型サイズなので、狭い部屋にぴったりです。

また、子ども用と自分用を分けたり、赤ちゃんのだけを洗いたい、そうした使い方ができます。

低価格で、おしゃれな小型洗濯機だから、サブとしてもおすすめです。

アイリスオーヤマ 7.5kg HD71

ドラム式は欲しいけど価格が気になるというシングルマザーにおすすめです。

おしゃれな見た目なのに10万円以下という価格で、乾燥機能がなく洗濯に特化したタイプになります。

機能と価格を絞りたい、そうしたママさんにおすすめです。

お子さんは、どろんこで汚れてしまうもの、だから洗濯機能で選べます。

【2024年1月】節水できるおすすめの洗濯機10選

【2024年1月】節水できるおすすめの洗濯機10選

パナソニック NA-VG740L-W

シングルマザーにおすすめで、母子の二人暮らしでも十分に洗濯できる7kgタイプです。

600×600×998mmのサイズはドラム式ではコンパクト、フラットでおしゃれなデザインだから、インテリアとしてワンランクアップさせて設置ができます。

パワフルに洗浄、脱水はやさしく、衣類を守りながら洗濯できます。

シャープ ES-GV7E-P

丸みのあるデザインとおしゃれなピンクカラーで、柔らかい雰囲気を演出してくれるシングルマザーにおすすめの洗濯機です。

機能性の高さもありますし、節水効果も期待でき、洗浄力を高める穴なし槽になります。

カビ臭も気になりません。

インバータ制御による静音機能で、夜や早朝から洗濯したいママさんに最適です。

シングルマザーにおすすめの洗濯機|まとめ

洗濯物を畳むという工程が減るだけで、洗濯物をするのが億劫ではなくなります。

生乾きなどの心配がなく、また濡れた洗濯物に触る必要もないので、特に梅雨時や冬場は重宝すると思います。

【おすすめ比較】壊れやすい??ニトリ洗濯機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】掃除が大変!?パナソニック ドラム式洗濯機の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】故障しやすい??パナソニック 縦型式洗濯機の評判をチェック!! 【口コミ】ウルトラファインバブルが最強!!東芝の縦型式洗濯機の評判をチェック!!