【2024年1月】おすすめの省エネ洗濯機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの省エネ洗濯機をご紹介していきます。


▼おすすめの省エネ洗濯機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

日立 BD-SX110FL N
東芝 AW-5GA1
パナ NA-F50B15-H
Hisense HW-K55E
アイリス IAW-T451
シャープ ES-S7G-WL
アイリス IAW-T604E-W
アイリス IAW-T605BL-B
山善 YWMB-3
無印良品 MJ‐W50A

電気代や水道代が気になる時に、省エネに特化した洗濯機で光熱費を抑えることができます。

洗濯機は日常生活に欠かせない家電です。

毎日のように使うため、1回あたりの使用量を減らすことで、年間でかなりの節約につながります。

地球にも優しい洗濯機にです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの省エネ洗濯機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの省エネ洗濯機|選び方

ドラム式

ドラム式洗濯機は、少ない水の量で洗濯することができます。

節水効果の高い洗濯機です。

乾燥機能が付いたタイプも多いため、洗濯から乾燥までトータルで行えます。

ドラムs気は縦型のものよりも高額な製品です。

初期費用は高くなります。

節水にはなるものの、節約になるかどうかは使い方で変わります。

乾燥機能なし

乾燥機能を使うと、電気代がかかります。

洗った洗濯物を乾かすために、作動時間が長くなり、その分たくさんの電気を消費します。

乾燥機能が付いた洗濯機であっても、使用頻度を減らすことで、省エネになります。

天気が悪い日や雨が続く梅雨の時期などには、乾燥機能があると便利です。

洗濯容量

家庭の洗濯物の量に合った洗濯機を選びます。

洗濯容量が大きくなると、たくさんの水や電気が必要になります。

洗濯機の表示を守り、適量の洗濯物に合った水量や洗剤を使用することで、省エネにつながります。

単身の方や夫婦の世帯は〜5kg、大家族の世帯は9kg〜がおすすめです。

洗濯の回数も減らせます。

多機能

多機能な洗濯機は、洗濯物に合わせた洗濯方法を選べます。

汚れ落ちが良く、洗濯物を傷めないので、省エネにつながります。

2度洗いをなくしたり、洋服を長く使用できるなどメリットがあります。

クリーニングに出す回数も減らせます。

家で洗えるものが増えるので、家計に優しい洗濯機です。

節水効果のある洗濯機

節水効果のある洗濯機は、少ない水量でたたき洗いを行います。

水量が少なくても汚れ落ちが悪くなることはありません。

繊維の中の汚れに対しても働きかけることができます。

水量は洗濯機によっても異なります。

たくさん使用する方が汚れが落ちやすいとは限りません。

洗い方にも注目します。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの省エネ洗濯機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの省エネ洗濯機|メリットとデメリット

おすすめの省エネ洗濯機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

光熱費を抑える
省エネに貢献できる
洗濯物が多くても無駄をなくす
効率が良い

デメリット

汚れ落ちが不安
洗濯機自体が高め
乾燥機能は省エネには不向き
効果は目に見えにくい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの省エネ洗濯機と選び方を紹介していきます!!

おすすめの省エネ洗濯機|『さぶろぐ』のイチオシ

HITACHI ドラム式洗濯乾燥機 BD-SX110FL N 本体日本製

国内メーカーである日立から販売されているドラム式洗濯乾燥機です。

左開きで容量は洗濯11kg/乾燥6kgとビッグドラムタイプで、AIモードを搭載しているので洗い方や時間を自動で判別してくれ、洗剤も自動投入してくれるので節約もできるおすすめな洗濯機です。

【2024年1月】5人家族におすすめの洗濯機10選

【2024年1月】5人家族におすすめの洗濯機10選

おすすめの省エネ洗濯機|人気のおすすめ商品比較

東芝 全自動洗濯機 5kg AW-5GA1

大手メーカーである東芝から販売されている全自動洗濯機が「AW-5GA1」です。

浸透パワフル洗浄設計なので、浸透力×洗浄力の掛け合わせで、繊維の奥からまっ白してくれ、少ない水で高濃度の洗剤液をつくり、繊維の奥まで浸透させてから水を追加ししっかり洗い流してくれる優れものです。

【2024年1月】ペットの毛が取れるおすすめの洗濯機10選

【2024年1月】ペットの毛が取れるおすすめの洗濯機10選

パナソニック 全自動洗濯機 5kg NA-F50B15-H

国内メーカーで有名なPanasonic(パナソニック)から販売されている全自動洗濯機が「NA-F50B15」です。

「ビッグウェーブ洗浄」設計なので水位が低くてもしっかりもみ洗いしてくれ、「つけおきコース」でさらにがんこな汚れも 落ち、「槽乾燥」コースで洗濯槽を常に清潔にキープできるのでおすすめです。

【2024年1月】5キロのおすすめ洗濯機10選

【2024年1月】5キロのおすすめ洗濯機10選

Hisense(ハイセンス) 全自動洗濯機 HW-K55E

コスパが良くて十分な機能性で人気のハイセンスから販売されている全自動洗濯機です。

「おいそぎ」コースや「つけおき」コース、「槽洗浄」などもあり、ボタンをクリックするだけで最短10分洗濯ができます。

また真下への排水が可能なので、設置場所の排水位置を気にする必要が無いのも便利です。

【2024年1月】Amazonで買えるおすすめの洗濯機10選

【2024年1月】Amazonで買えるおすすめの洗濯機10選

アイリスオーヤマ 全自動洗濯機 IAW-T451

コスパが良いと人気のアイリスオーヤマから販売されている全自動洗濯機です。

洗うものに合わせて洗濯コースを6種選べるため、自分の持っている衣類などに合わせて、自由に洗濯ができます。

槽洗浄コースと槽乾燥コースで常にキレイを保てるのでおすすめです。

【2024年1月】外に置くのにおすすめの洗濯機10選

【2024年1月】外に置くのにおすすめの洗濯機10選 【2024年1月】外に置くのにおすすめの洗濯機10選

シャープ ドラム式 洗濯乾燥機 ES-S7G-WL

国内メーカーであるシャープから販売されているドラム式洗濯乾燥機です。

左開きタイプで、容量は洗濯7kg/乾燥3.5kg、ヒーターセンサー乾燥搭載とひとり暮らしでもふたり暮らしでも十分な機能性で、低騒音設計なので夜でも安心して使える洗濯機です。

【2024年1月】子育て中の家庭におすすめの洗濯機10選

【2024年1月】子育て中の家庭におすすめの洗濯機10選

アイリスオーヤマ 縦型洗濯機 6.0kg IAW-T604E-W

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥33,980 (2024/04/24 04:47:12時点 Amazon調べ-詳細)

コスパが良いと人気のアイリスオーヤマから販売されている洗濯機が「T604E-W」です。

6種類の豊富なコースから、いつものお洗濯はもちろん洗濯物に合わせておしゃれ着や毛布もお家で手軽にお洗濯ができる便利な洗濯機です。

さらに「部屋干しモード」を使えばヒーターを使わず風乾燥も出来るのでおすすめです。

アイリスオーヤマ 縦型洗濯機 6.0kg IAW-T605BL-B

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥33,974 (2024/04/23 13:07:28時点 Amazon調べ-詳細)

コスパが良いと人気のアイリスオーヤマから販売されている洗濯機が「T605BL」です。

インテリアとしても溶け込みやすいシックなデザインなうえにおしゃれ着や毛布もお家で手軽にお洗濯ができる便利な洗濯機です。

さらに「部屋干しモード」を使えばヒーターを使わず風乾燥も出来るのでおすすめです。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ洗濯機10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ洗濯機10選

山善 全自動洗濯機 3.8kg 縦形 YWMB-38

国内メーカーでコスパが良いと人気の山善(YAMAZEN)から販売されている洗濯機が「YWMB-38」です。

ひとり暮らし用にはちょうどいいコンパクトサイズで、忙しい日々が続いても「最短13分」で洗濯ができる優れものです。

メーカー保証が1年間ついているのでもしもの時も安心です。

【2024年1月】おすすめのペット用洗濯機10選

【2024年1月】おすすめのペット用洗濯機10選

無印良品 電気洗濯機 MJ‐W50A 02831875

無印良品ならではのシンプルなデザインなので無印良品好きな人や、電子レンジや冷蔵庫も色を合わせて購入したい人にはもちろん、ホテルライクなインテリアで統一したい人にもおすすめな洗濯機です。

容量も5kgなので洗いすぎを防ぎひとり暮らしには十分な洗濯機です。

おすすめの省エネ洗濯機|まとめ

省エネを心がけることで、効率の良い洗濯ができます。

光熱費の軽減にもなります。

【口コミ】音がうるさい??ヤマダセレクト 洗濯機の評判をチェック!! 【買ってはいけない掃除機】の失敗談と特徴を徹底解説!! 【おすすめ比較】壊れやすい??ニトリ洗濯機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】掃除が大変!?パナソニック ドラム式洗濯機の使い方から評判まで徹底解説!!