【2024年1月】一人暮らしにおすすめの洗濯機メーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では一人暮らしにおすすめの洗濯機メーカーをご紹介していきます。


▼一人暮らしにおすすめの洗濯機メーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

東芝「ZABOON(ザブーン)」AW5GA1-W(洗濯5.0kg)
オリジナルベーシック BW-45A(洗濯4.5kg)
日立「ビートウォッシュ」BW-V70G
アクア「Hot Water Washing」AQW-FV800E-W
アイリスオーヤマ HDK832A
全自動洗濯機NA-F60B14
シャープ全自動洗濯機ES-GE5E
ニトリ 全自動洗濯機トルネ LGY
MOA STORE 全自動洗濯機JW70WP01WH
山善 全自動洗濯機YWMA-50

生活スタイルに合った洗濯機を選ぶことができます。

一人暮らしの場合は、洗濯物の量が少ないため、数日洗濯物をためてから洗濯する人が多くいます。

一人暮らしは部屋も狭いため、小容量モデルの洗濯機が便利です。

忙しい方には、洗濯後に乾燥まで行えるタイプがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは一人暮らしにおすすめの洗濯機メーカーの選び方を見ていきましょう!!

一人暮らしにおすすめの洗濯機メーカー|選び方

縦型洗濯機かドラム式洗濯機か

縦型洗濯機にするのかドラム式洗濯機にするのかで、選ぶメーカーが異なります。

縦型洗濯機は、小容量モデルを選ぶことができます。

比較的安価に購入できるため、初期費用を抑えられます。

ドラム式洗濯機は、乾燥機能が魅力です。

外に干したり部屋干しが苦手なぴったりです。

扉が前についているため、洗濯物を出し入れする広さが必要になります。

静音

洗濯機を回すと大きな音と振動があります。

日中はそれほど気になりませんが、一人暮らしの方は、仕事から帰ってきて夜に洗濯機を回すことが多くなります。

静音で洗濯できるタイプは、インバーター搭載モデルの洗濯機です。

振動も低減されるためl、隣人にも配慮できます。

インバーター搭載モデルを採用しているメーカーを選びます。

乾燥機能

乾燥機能は一人暮らしの方には必要な機能です。

洗濯してそのまま乾燥することで、干し時間を短くすることができます。

完全に乾かすと、洗濯物が乾燥しすぎて傷んでしまうことがあります。

乾燥後、短時間干すことで、ふんわりとした仕上がりになる洗濯機やメーカーを選ぶのがポイントです。

洗濯コースが選べる

洗濯コースが選べるようになっているメーカーの洗濯機は、洗濯物によって洗い方を変えることができます。

おしゃれ着は生地を傷めないようやさしく洗えるコースが便利です。

頑固な汚れには、つけおきコースがあると自分でつけおきする必要がなくなるため、時短になります。

汚れ落ちにも違いが出てきます。

洗濯時間が短い

隙間時間で洗濯できるように、一般的な洗濯機よりも短時間で洗濯できる洗濯機を採用しているメーカーもあります。

一人暮らしで洗濯ものの量が少ない、泥などの頑固な汚れがない方におすすめです。

普通の汚れはきちんと洗い流せるため、家事を減らすことができます。

忙しい方にピッタリです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、一人暮らしにおすすめの洗濯機メーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

一人暮らしにおすすめの洗濯機メーカー|メリットとデメリット

一人暮らしにおすすめの洗濯機メーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・生活スタイルに合ったものを選べる
・小さなスペースに設置しやすい
・音が静か
・低価格

デメリット

・小さい洗濯機では毛布など大きなものが洗えない
・洗濯機を置くと部屋が狭く感じる
・洗濯に時間がかかる
・ドラム式はある程度のスペースが必要になる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、一人暮らしにおすすめの洗濯機メーカーを紹介していきます!!

一人暮らしにおすすめの洗濯機メーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

東芝「ZABOON(ザブーン)」AW5GA1-W(洗濯5.0kg)

小さめのサイズ感の洗濯機になります。

小さめなので一人暮らしにはすごくちょうど良いサイズ感になっています。

また、部屋干しモードというような機能があるので気軽にいつでも洗濯をすることが可能になっているという点もおすすめできますし値段が安くて良いです。

一人暮らしにおすすめの洗濯機メーカー|人気のおすすめ商品比較

オリジナルベーシック BW-45A(洗濯4.5kg)

小さめのサイズ感なので気軽に購入できるというのがおすすめ理由です。

また、一人暮らしということになった時にすごく忙しくて洗濯が終わるまで待てないという人も多いのではないでしょうか?そんな時にお急ぎモードというモードがあるのでスピード感持って洗濯ができます。

日立「ビートウォッシュ」BW-V70G

洗浄力がすごいということで人気が高い洗濯機になっています。

すごい洗浄力があるので一人暮らしでなかなか洗濯ができないという人にぴったりですし普段から汚してしまうという人にはおすすめです。

小さめのサイズ感なので一人暮らしサイズですごく程よいです。

アクア「Hot Water Washing」AQW-FV800E-W

AQUA アクア ドラム式全自動洗濯機 Hot Water Washing ホワイト AQW-FV800E-W [洗濯8.0kg /乾燥機能無 /左開き][ドラム式 洗濯機 8kg]【2111_rs】

この商品の特徴としては、温水を使うことができるという点です。

特に冬場ですと冷たい水が嫌だという人が多いと思います。

水温が下がってしまうので温水を使うことによって少しでも洗濯の負担が減るのでその機能があるこの商品はおすすめです。

コンパクトサイズにもなっています。

アイリスオーヤマ HDK832A

この商品の大きな特徴はふんわりシワ取りコースというコースです。

できるだけシワを無くして洗濯をすることができるというようなシステムがありますのでシワをあまり気にしなくて良くなります。

また、コンパクトサイズで一人暮らしにも相性が良い洗濯機になります。

全自動洗濯機NA-F60B14

少ない水量で汚れをしっかりと取り除くことができるというのが大きな特徴になります。

少ない水の量なので水道代の節約にもなりますしスピード感ありますしコンパクトです。

また、汚れをしっかりと取り除いてくれますので安心感もあります。

見た目もスタイリッシュです。

シャープ全自動洗濯機ES-GE5E

頑固な汚れがなかなか取れないのが悩みであるという人にオススメです。

ついつい一人暮らしだと少しの汚れが出ても面倒だからといって放置してしまうというのがあると思いますがしっかりと汚れを取り除いてくれますのでおすすめです。

黄ばみにもおすすめができる洗濯機です。

ニトリ 全自動洗濯機トルネ LGY

6kg全自動洗濯機トルネ LGY (リサイクル回収有り) ニトリ 【配送員】 【1年保証】

値段が安いというのがおすすめ理由です。

値段が安いので気軽に購入できます。

サイズ感もそこまで大きくないので一人暮らしにぴったりです。

また、汚れをしっかりと取ってくれますし柔軟剤を入れやすくしているので面倒な洗濯の手間が省かれているのもおすすめ理由です。

MOA STORE 全自動洗濯機JW70WP01WH

この商品の特徴としては他の洗濯機よりも騒音がないという点です。

ついつい夜に洗濯をしてしまうと近所の人が気になってしまいます。

一人暮らしの方だとアパートも多いと思います。

しかしながら、騒音が少ないのでいつでも洗濯を気にせずにできるようになります。

山善 全自動洗濯機YWMA-50

この商品は騒音が大きくてうるさいというのが欠点としてありますが、風乾燥ドライ機能という小さめな洗濯物を乾かす機能が備わっています。

利用すれば小物はすぐに乾くので便利です。

値段も安くてコンパクトなサイズ感なので一人暮らしサイズになっています。

一人暮らしにおすすめの洗濯機メーカー|まとめ

一人暮らしでも洗濯は欠かせない家事です。

洗濯機の選び方次第で家事がずいぶん楽になります。

家電芸人 おすすめ 洗濯機 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする洗濯機はどれ!? 【口コミ】サイズの選び方は?パナソニック キューブルの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】故障しやすい?ハイアール 洗濯機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】音がうるさい??ヤマダセレクト 洗濯機の評判をチェック!!