【2024年1月】おすすめの乾燥機能付き洗濯機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの乾燥機能付き洗濯機をご紹介していきます。


▼おすすめの乾燥機能付き洗濯機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

HITACHI ビートウォッシュ BW-DKX120G
HITACHI ビートウォッシュ BW-DX120G
HITACHI ビートウォッシュ BW-DX100G
HITACHI ビートウォッシュ BW-DX90G
HITACHI ビックドラム BD-NX120GL
HITACHI ビックドラム BD-STX110GL
HITACHI ビックドラム BD-SX110GL
TOSHIBA ZABOON TW-127XP1R(T)/(W)
TOSHIBA ZABOON TW-127XH1L(W)
TOSHIBA ZABOON AW-10VH1(T)/(W)

タオルなどの小さいものであったり、量が少なければ、2時間くらいで完全に、しわもなくきれいに乾きます。

大家族なので、干すだけで数十分間要します。

ほうっておくだけで洗ったものがすべて乾くのであれば、時間が有効に使えて、かなり助かります。

高温になるため、殺菌できるのも魅力的です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの乾燥機能付き洗濯機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの乾燥機能付き洗濯機|選び方

しわができないこと

少し前の乾燥機は、高温になるためか、しわができることが乾燥機の難点だったと思うが、風を送ったり、ミストをかけたりなど、各社でしわ対策には力を入れている。

私が購入したものは、風でしわを伸ばしながら乾燥してくれるもの。

出来上がりは、コインランドリーのガス乾燥機とあまり変わらない。

電気料金を比較する

いろいろなメーカーで電気量を記しているので、確認すること。

何回にも分けて乾燥すると、それだけ乾燥機の使用回数が増え、当然ながら料金も上がる。

すべてを乾燥しようとするとかなり高額になるので、タオルなど一部だけ厳選して乾燥機にかけ、残りは風呂乾燥や自然乾燥するなど、工夫したほうがよい。

乾燥に向いている量と、乾燥にかかる時間を確認

購入後に、量が多いと完全には乾燥できないことを知ったが、可能であれば、完全に乾燥できる量を事前に確認できたほうがよい。

普段の洗濯量、乾燥したいものはなにか、など、具体的に頭に思い描いて選ぶとよいと思う。

また、量によって乾燥時間が変わる場合、その時間もよく調べて選びたい。

意外と時間がかかるため。

乾燥機の前に、まずは洗濯機能

まずは洗濯機能がよいかどうかを確認することは大事。

容量、糸ゴミの捨て方、どのような回転で洗うか、節水機能、衣類の傷み方、洗剤の溶け具合なども事前に分かるとよい。

乾燥自体はいざとなれば風呂場乾燥、自然乾燥などで乾かせるが、洗濯が最も重要なので、機能をよく確認したい。

乾燥されたサンプルがあるとわかりやすい

私が購入したとき、洗濯機の横に、乾燥された布がかけられ、手にとって確かめることができた。

店頭に、その機種で乾かした布などサンプルがあると、実感として理解の助けになると思う。

それゆえ、ネットショッピングでの購入より、家電店で実際に見て触って選ぶことをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの乾燥機能付き洗濯機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの乾燥機能付き洗濯機|メリットとデメリット

おすすめの乾燥機能付き洗濯機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

乾燥温度が適切で、シワができない
乾燥機に移し替える必要がない
ロック機能がしっかりされているので安全
1度入れて放って回すだけで洗濯から乾燥までしてくれる

デメリット

大量だと、湿っていても終了してしまう
ガスよりパワーが劣り、時間もかかる
少し乾燥機独特の匂いが気になる電気料金がかさむ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの乾燥機能付き洗濯機を紹介していきます!!

おすすめの乾燥機能付き洗濯機|『さぶろぐ』のイチオシ

HITACHI ビートウォッシュ BW-DKX120G

業界最大量の12kgまで洗濯することができます。

乾燥機能も付いていて6kgまでしっかりと乾燥することができます。

洗濯は温水洗浄やナイアガラ洗浄などの温かいお湯で大量の水を使って洗うことができるのでしっかりと汚れを落とすことができます。

乾燥機能もしっかりと乾きます。

おすすめの乾燥機能付き洗濯機|人気のおすすめ商品比較

HITACHI ビートウォッシュ BW-DX120G

日立の洗濯機の少し古いタイプです。

少しだけ古いので多少安く買うことができるのでおすすめです。

ただ性能はあまり大差がなく、業界最大量の12kgまで洗濯が可能だし乾燥機能も6kgまでしっかりと乾燥させることができます。

すごく良いグレードの洗濯機を少しだけ安く買いたい人におすすめです。

HITACHI ビートウォッシュ BW-DX100G

HITACHIのビートウォッシュの容量が少ない10kgの洗濯機です。

容量が少ないと言っても10kgまでナイアガラ洗浄や温水洗浄でしっかりと汚れを落とすことができます。

しかも洗剤と柔軟剤の自動投入機能が付いているのでとても楽で手間が減ります。

HITACHI ビートウォッシュ BW-DX90G

HITACHIビートウォッシュの洗濯容量9kgで乾燥容量5kgのタイプのものです。

容量が小さいタイプの洗濯機だと洗濯機自体のサイズも小さくなるので圧迫感がなくてコンパクトなのですごく良いです。

乾燥機能も付いているのでタオルとかもしっかりと乾燥させることができるしふわふわになります。

HITACHI ビックドラム BD-NX120GL

HITACHIのドラム式洗濯機です。

ドラム式洗濯機だと縦型に比べて洗浄力が不十分な気がしていましたが、全然そんなことは無くしっかりと汚れを落としてくれます。

ただ、どうしても叩き洗いになってしまうのでゴワゴワになりやすくなってしまうのは難点です。

HITACHI ビックドラム BD-STX110GL

�@の洗濯機の少し容量が小さい11kgで乾燥機能は6kgのドラム式洗濯機です。

容量が小さいと洗濯機自体も小さいのでコンパクトになります。

ドラム式でも汚れがしっかりと落ちるし、乾燥機はガスの乾燥機並みにタオルがふわふわになります。

しかも乾燥フィルターの掃除がしやすいです。

HITACHI ビックドラム BD-SX110GL

�Eの液晶パネルではないタイプのドラム式洗濯機です。

洗濯機の液晶パネルだとお年寄りには操作が難しかったり、若い人でも押し間違えたり、反応が鈍かったりしますがこちらの洗濯機はボタンのタイプなのでそういう煩わしさがないのでおすすめです。

液晶パネルだと壊れやすかったりもしますがその心配もないです。

TOSHIBA ZABOON TW-127XP1R(T)/(W)

TOSHIBAのドラム式洗濯機乾燥機です。

この洗濯機はなんといっても業界最大量の洗濯12kgで乾燥は7kgまでの大容量タイプなんです。

だいたいの洗濯機は乾燥機能が付いていても6kgまでなので他のメーカーよりも1kgも容量が大きいので毛布も楽に乾燥できちゃいます。

TOSHIBA ZABOON TW-127XH1L(W)

TOSHIBAのドラム式洗濯乾燥機です。

業界最大量の洗濯12kgと乾燥7kgです。

しかも除菌、抗菌作用のあるAG+抗菌水でしっかりと洗うことができます。

ドラム式だと汚れが落ちにくいと思う人も多いですが、この洗濯機なら侮るなかれでしっかりと汚れをおとしてくれます。

TOSHIBA ZABOON AW-10VH1(T)/(W)

TOSHIBAの縦型タイプの洗濯乾燥機です。

なんといってもこのスタイリッシュさがすごくおすすめです。

他のメーカーにはないブラウンの洗濯機はすごくおしゃれです。

それに温水洗浄機能も付いているので汚れもしっかりと落とすことができ、かつ除菌もしっかりとできます。

おしゃれで洗浄力も抜群な洗濯機です。

おすすめの乾燥機能付き洗濯機|まとめ

洗濯機に任せているという気持ちから、ゆとりが生まれます。

【口コミ】音がうるさい??ヤマダセレクト 洗濯機の評判をチェック!! 【買ってはいけない掃除機】の失敗談と特徴を徹底解説!! 【おすすめ比較】壊れやすい??ニトリ洗濯機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】掃除が大変!?パナソニック ドラム式洗濯機の使い方から評判まで徹底解説!!