【2024年1月】おすすめのがま口財布10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのがま口財布をご紹介していきます。


▼おすすめのがま口財布10選

さぶろぐ
さぶろぐ

FALCONER Dom Teporna がまぐち財布
エルシー ninon 二つ折り財布
Kanmi キャンディルーフ 親子がま口
SYNCS Cuirdeson がまぐち二つ折り財布
サックスバーホールディングス ズッケロフィラート 二つ折り財布
秀和 ポケット付き親子がま口財布
SYNCS 小紋工房 4寸親子がま口財布
城屋 (タチヤ) 長財布X025T0
サクラ (SACURA) エナメル牛革 親子がま口財布 MYSTICA
パッカパッカ (pacca pacca) 本革 二つ折り がま口財布

以前は折りたたみ式の財布を使っていたんですが、カードなどを差し込むポケットからカードが滑り落ちたりしてしまっていたのが悩みでした。

がま口財布だと、金具で口がぴったりと閉まるのでどんな向きで財布をカバンの中に入れたりしていても中身が落ちないです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのがま口財布の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのがま口財布|選び方

金具がしっかりしていること

金具が壊れてしまうと、中身が全て出てしまったり修理するとしても高くて大変なので、元の購入時からしっかりとした作りのものを選ぶように心がけています。

閉めた時のパチンという金具の感触が緩いものだったり、逆に強すぎて力の必要なものは壊れやすかったような経験があります。

デザイン

小銭だけのタイプのがま口財布もとても便利なのですが、どうしてもデザインが安っぽく見えてしまったり子供っぽく見えてしまうのが悩みでした。

そのため私はお札をおらずに入れることのできる長いタイプの間口を使っています。

選ぶ際には生地の質感や色が安っぽく見えないものを選ぶようにしています。

カード等のお金以外のものの取り出しやすさ

ポイントカードやクレジットカード等がたくさんあるのですが、カードケースなど別のものを使わずともきちんと収納できるものが欲しいと思っていました。

がま口は中身の機能性が良いものが少ないのですが、カード類も大容量収納でき、かつ取り出しやすい作りになっているかを確認するようにしています。

サイズ感

中身をたくさん入れてしまうと生地が伸びてしまったりしてだんだんとかさばるようになってきてしまうものが多いです。

そのため長期で使用しても比較的変形の少ないような材質のものを選ぶように心がけています。

革製品にしても薄いものだとすぐに伸びてしまったりするので、厚手のしっかりとした伸びにくい加工されているものを選んでいます。

アフターサービスの有無

がま口財布は取扱い店舗がが少なく、かつその中で自分の好きなデザインや求めている機能性の物はなかなか見つからないので、いちど好みのものを見つけると比較的長く使いたいという思いがあります。

そのため金具が壊れた際の修理をしてもらえるなどアフターサービスがあるかどうかを確認することも重要視しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのがま口財布のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのがま口財布|メリットとデメリット

おすすめのがま口財布のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

ふたがしっかりと閉まるので中身が抜け落ちてしまうことがない
持っている人が少ないので、デザインがかぶらない
ふたの開け閉めがしやすい
口が開くので小銭がいくらあるか確認しやすい

デメリット

取り扱っているブランド等が少ない
好きなデザインのものがなかなか見つからない
価格の高いものが多い
たくさん中身を入れるとかさばるため

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのがま口財布を紹介していきます!!

おすすめのがま口財布|『さぶろぐ』のイチオシ

FALCONER Dom Teporna がまぐち財布

コロンとした可愛らしい形のがま口財布は、可愛い見た目でも中はたっぷり入ります。

大きく口が開くので中身を確認しやすく取り出しやすいです。

小銭入れの両サイドに広めのポケットがありお札やカードを入れることもできます。

カードケースもあるのでポイントカードも持ち歩けます。

おすすめのがま口財布|人気のおすすめ商品比較

エルシー ninon 二つ折り財布

上品なデザインでカード入れが11ヶ所もついている便利ながま口財布です。

カラーバリエーションも豊富なので、お好みのカラーを選べます。

上品なパールをあしらったがま口デザインと、裏地のドットデザインがアクセントになっています。

コンパクトですがお札も入ります。

Kanmi キャンディルーフ 親子がま口

Kanmiのがま口財布は、可愛い水玉模様です。

水玉の丸の大きさや間隔、配置にこだわったオリジナルデザインで、ホックにもオリジナルロゴが入っています。

ポコポコとした手触りも心地よく使えます。

片手におさまるコンパクトなサイズですが、両面にポケットがあるのでたっぷりと収納できます。

SYNCS Cuirdeson がまぐち二つ折り財布

がま口とポーチが一体になっているお財布で、アンティークな雰囲気が可愛いです。

革の滑らかな質感で高級感があります。

星をテーマにデザインされたシリーズで、星形のラインがアクセントになっています。

目を惹くデザインでおしゃれなお財布が欲しい人にぴったりです。

サックスバーホールディングス ズッケロフィラート 二つ折り財布

がま口のパーツが木製になっているおしゃれなデザインです。

牛革を使用していて柔らかい質感です。

つまみやすく開け閉めしやすいお財布で、小銭入れの中にもカード入れがついているので使い勝手も良いです。

明るいカラーのお財布で使い込むことで味が出ます。

秀和 ポケット付き親子がま口財布

京都秀和がま口製作所 天溝がま口長財布 帆布 唐草/水玉 でかドット柄 山吹×白
AYANOKOJI

使いやすさを追求したがま口財布で、マチがあるのでしっかり入ります。

小銭やお札の出し入れがしやすく、外側にもポケットがついていることで、カード類も収納しやすくなっています。

ふっくらと丸いフォルムになっていて見た目も可愛いです。

手に馴染みやすく持ち運びしやすいがま口財布です。

SYNCS 小紋工房 4寸親子がま口財布

和柄が可愛いがま口財布です。

二越ちりめんを使用していて、京都で丁寧に手作りされているお財布です。

和装にもあうがま口財布をお探しならこちらがぴったりでしょう。

サブの小銭入れとしてもおすすめです。

日本をイメージした和柄が目を惹くデザインで、贈り物にもぴったりです。

城屋 (タチヤ) 長財布X025T0

フルベジタブルタンニンなめしのイタリーレザーを使った長財布です。

長財布のがま口タイプを探している方におすすめです。

たっぷりとカードを収納できるスペースと、大きく開くがま口部分で使い勝手も抜群です。

張りのある生地で光沢もあり美しいお財布です。

サクラ (SACURA) エナメル牛革 親子がま口財布 MYSTICA

まるで宝石のような美しい光沢が特徴的な牛革を使用していてピンクや黄色、ブルーと明るいカラーが魅力的なお財布です。

がま口の中に小さながま口があり、細かく収納できます。

お札も三つ折りで収納できコンパクトに持ち歩けます。

毎日持ち歩くのが楽しくなる可愛いお財布です。

パッカパッカ (pacca pacca) 本革 二つ折り がま口財布

コンパクトでおしゃれながま口財布は、おしゃれなカラーも特徴的です。

ナチュラルな馬革を使用していて質感にもこだわっています。

使い込むほど馴染んで味が出るお財布なので、長く愛用できるでしょう。

カードもお札もたっぷり収納できます。

折りたたみ部分はボタンホック付きです。

おすすめのがま口財布|まとめ

財布の中身が落ちてしまうなどと言う不安から解放され、日常的に使うものなので手に馴染むものを使用することでストレスフリーになりました。

【口コミ】使いにくい!?エンダースキーマの財布の評判をチェック!! 【2024年1月】フルラのおすすめ財布10選 【2024年1月】京都で買えるおすすめの財布10選 【2024年1月】留学用におすすめの財布10選