【2024年1月】おすすめのサドルレザー財布10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのサドルレザー財布をご紹介していきます。


▼おすすめのサドルレザー財布10選

さぶろぐ
さぶろぐ

HR-01C-MID
10000406
10000257
ENW00056AB
SAAD WL-8-BK
SAAD WL-88-BK
SAAD WL-164-CH
POLO コンチネンタル
POLO ビルフォールド
DCr-1040

おすすめのサドルレザー財布で解決できる悩みは「長い期間使える」です。

おすすめのサドルレザーを販売しているお店は縫い直し、金具の交換など使っていくことで消耗する箇所のリペアを受け付けています。

修理をしていくことでサドルレザー財布を長く使用できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのサドルレザー財布の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのサドルレザー財布|選び方

経年変化がどうなるかを確認する

サドルレザーは使っていくとレザーの中の油分などによって色が変わっていくのが特徴です。

ナチュラルカラーのサドルレザーだとアメ色のような色に経年変化をしていきます。

良いサドルレザーだと色もきれいに変化していきますので、必ずチェックしたほうが良いポイントだと思います。

硬さ

サドルレザーは昔、馬の上に乗る部分に使われていたりと丈夫なことで有名やレザーでもあります。

ですので、サドルレザーを使うのであれば丈夫なサドルレザーを使ったほうが良いと思います。

触ったときの張りと、厚みを確認して、丈夫なサドルレザーかを確認するのがポイントになります。

カード収納

サドルレザーは丈夫なレザーです。

硬さもあるレザーのためカード収納が少ないサドルレザー財布が多々あります。

良いサドルレザー財布は硬さもありつつ、カード収納スペースも世間一般的な財布の平均枚数分あることがあります。

ですので良いサドルレザー財布を選ぶ際はカード収納は必ずチェックしたほうが良いです。

厚み

サドルレザーは硬いレザーのため厚みが出やすいです。

良いサドルレザーはカード収納等を含めても良い厚みをキープしているのですが、ただ厚いだけのサドルレザー財布もあったりします。

ですので良いサドルレザー財布を選ぶ際は、厚さも必ずチェックし好みの厚さを選ぶのがポイントです。

サドルレザーに限らず、レザーの財布を選ぶ時は「糸」がとても大事です。

種類がたくさんある中でオススメの糸は「シニュー糸」です。

糸にロウが含まれている糸でレザー財布では主流の糸です。

丈夫な糸でもあるので、良いサドルレザー財布を選ぶのであれば、シニュー糸で縫われた財布を選ぶのがポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのサドルレザー財布のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのサドルレザー財布|メリットとデメリット

おすすめのサドルレザー財布のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

丈夫
・自然に優しい
・経年劣化の仕方が特徴的

デメリット

水に弱い
ナチュラルカラーだと汚れが目立つ
使い始めが硬い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのサドルレザー財布と選び方を紹介していきます!!

おすすめのサドルレザー財布|『さぶろぐ』のイチオシ

REDMOON  サドルレザーショートウォレット HR-01C-MID

サドルレザーを使ったREDMOONの二つ折り財布。

REDMOON創業以来の人気商品で、デザインと機能が融合した傑作として多くの人に長く愛され続けている逸品です。

また、コンパクトなサイズ感のアイテムでありながら、必要なものをしっかり入れられる収納力の高さも本アイテムの魅力です。

おすすめのサドルレザー財布|人気のおすすめ商品比較

MAMAKIN 二つ折り財布 10000406

希少性・耐久性・美しさを兼ね備えたサイドレザーを使ったMAMAKINの二つ折り財布。

シンプルだけど上質感あふれるデザインが魅力のアイテムです。

また、小銭入れとお札入れだけでなく、ポケット2つ、さらにカード入れ3つを完備しており、機能性の高さも抜群です。

MAMAKIN 二つ折り財布 10000257

サドルレザーを贅沢に使ったMAMAKINの二つ折り財布。

使えば使うほど味がでる商品です。

また、大きなバッグルの留具が、おしゃれな雰囲気を演出してくれるアイテムです。

しかも、お札入れや小銭入れだけでなく、ポケット2つ、さらに4枚収納できるカード入れも完備。

機能性の高さも魅力です。

ARTBROWN 三つ折り財布 品番 ENW00056AB

ARTBROWNのサドルレザーの三つ折り財布。

お札や小銭、カードまで、高い収納力に対する全体のコンパクトなサイズ感が魅力のアイテムです。

なお、カードについては5枚収納することができます。

また、耐久性抜群のベイカー社のサドルレザーが使用されているため、経年変化を楽しめるところも本アイテムの魅力です。

SAAD ロングウォレット/革財布 ブラック サドルレザー WL-8

サドルレザーを使ったSAADのロングウォレット。

財布のサイドは牛レースでしっかりと編み込まれており、丈夫かつ洗練されたシンプルなデザインが魅力のアイテムです。

また、エイジングを楽しめるだけでなく、ジョイントパーツをカスタマイズすることができます。

SAAD ロングウォレット/革財布 ブラック サドルレザー WL-88

美しい黒色が印象的なサドルレザー使用のSAADのロングウォレット。

シンプルなデザインのアイテムなので、時間とともに味が深まるエイジングを楽しむのにぴったりなアイテムです。

また、収納力の高さも本アイテムの魅力。

カードについては16枚収納することができます。

SAAD サドルレザー コンパクトミニウォレット WL-164-CH

サドルレザーを贅沢に使ったSAADのミニウォレット。

コンパクトなアイテムですが、折りたたんで収納できるお札の隣には3枚のカードポケットを完備しています。

そのため、収納力も抜群です。

また、使い込むほど味が出る美しいブラウンカラーも本アイテムの魅力です。

POLO RALPH LAUREN サドル レザー コンチネンタル ウォレット

時間とともにより美しさを増すことで定評のあるWhitehouse Coxのサドルレザーを贅沢に使ったPOLO RALPH LAURENの長財布。

シンプルなデザインのアイテムですが、縁に施されたシングルニードルステッチがさりげないおしゃれ感を演出してくれます。

【2024年1月】メンズ向けおすすめの長財布10選

【2024年1月】メンズ向けおすすめの長財布10選

POLO RALPH LAUREN サドル レザー ビルフォールド ウォレット

ラルフローレン メンズ 財布 アクセサリー Polo Ralph Lauren classic leather billfold wallet in black Exclusive at ASOS black

伝統的な手法で作られたサドルレザーを贅沢に使用したPOLO RALPH LAURENの二つ折り財布。

使えば使うほど味がでる逸品です。

また、紙幣用ポケットに加えて、内側にはカードスロット8つ、さらにスリップポケット2つを完備した、収納力の高さも本アイテムの魅力です。

池之端銀革店 Dual コンパクトウォレット “EDIT”【DCr-1040】

池之端銀革店のハイエンドライン「Dual」のコンパクトウォレット。

表版には英国の老舗タンナーJ.FJ Baker社のサドルレザーを、内作りにはしなやかさが魅力のイタリアンシュリンクレザーが使用されています。

そのため、これひとつで本ブランドDual名のコンセプト通り2面性を楽しめる逸品です。

おすすめのサドルレザー財布|まとめ

経年変化を味わうことで、使う楽しさを得れます。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選