【2024年1月】留学用におすすめの財布10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では留学用におすすめの財布をご紹介していきます。


▼留学用におすすめの財布10選

さぶろぐ
さぶろぐ

3つ折りコンパクトウォレット
マウンテンハードウェア
MURA
栃木レザーチェスト
無印良品 トラベル用
無印良品 パスポートケース
ヘルツ マネークリップ
吉田カバン ポーター
CHUMS エコスモール
地球の歩き方オリジナル

海外への留学などの際には、大きな財布を持っていると色々と用心も悪いです。

特に長財布などは、サイズも大きくポケットに入らないため、取られてしまう恐れも大きいです。

そんな、留学用にはコンパクトでポケットに入るサイズの財布がおすすめとなっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは留学用におすすめの財布の選び方を見ていきましょう!!

留学用におすすめの財布|選び方

コンパクトなタイプを選ぶ

財布は、大きいとお金やカード類が取り出しやすいものの、衣類やポケットに入りきらないため、危険性も高まります。

特に海外ですとリスクも高まりますので、出来るだけコンパクトなサイズの財布を選ぶ事がポイントです。

ポケットに入るくらいのコンパクトタイプなら安全性も増します。

軽いタイプを選ぶ

財布は、サイズや形状のほかにも重さに違いがあります。

プライベートや仕事の際に、持ち歩くのに財布が重たいと使い勝手や持ち運びに不便です。

可能な限り軽量タイプの財布を選ぶと、持ち運びも便利で安全性も高まります。

財布の本体自体が軽いタイプの物がお勧めとなっています。

財布のデザインで選ぶ

財布には様々なデザインがありますが、見た目が派手なタイプですと目につきやすいです。

財布が目につきやすいと、海外では盗難などのリスクも高くなります。

海外で持ち歩くのであれば、派手なデザインや色合いの財布は、出来るだけ避けると良いです。

目立つ財布は、持ち歩かない方が安全です。

機能性で選ぶ

財布には、長財布や折り畳み財布などがあります。

財布を選ぶにあたり、機能面が優れたタイプを選ぶと使い勝手も良いです。

折り畳みでコンパクトに収納出来るタイプ、カードホルダーが多いタイプなど機能面で優れ利便性の良い財布を選ぶと、実際に使う時に便利なメリットがあります。

チェーン付きの財布を選ぶ

チェーンが付属している財布を選ぶと、海外での盗難防止に非常に有効です。

チェーンが付いていれば、取られるリスクも大きく低減出来ます。

ワンタッチで簡単に取付が可能なタイプであれば、安全に財布を持ち歩く事が出来ます。

海外で使う場合には、チェーン付きがお勧めとなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、留学用におすすめの財布のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

留学用におすすめの財布|メリットとデメリット

留学用におすすめの財布のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・コンパクトサイズ
・持ち運びやすい
・携帯性が良い
・ポケットに入るため安心

デメリット

・折り畳みはお金を出すのが手間
・耐久性に不安あり
・価格が高いタイプも有り
・デザインが簡素

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、留学用におすすめの財布と選び方を紹介していきます!!

留学用におすすめの財布|『さぶろぐ』のイチオシ

スキミング防止 3つ折りコンパクトウォレット

スキミング防止 RFID ミニ財布 三つ折り 折りたたみ 小銭入れ 小さい 財布 ウォレット ICカード クレジットカード カード入れ 小銭 取り出しやすい コンパクト シンプル おしゃれ ギフト スモークブルー(26)
ノーブランド品

女性の手のひらに収まるコンパクトな三つ折り財布です。

財布を開いた内側に札入とカード入れ、外側に箱型のコインケースとカードの入るポケットがあります。

3つ折りの真ん中部分にあたるカード入れにはスキミング防止機能が施されているので、電車やバス、雑踏などでのスキミングを防ぐことができます。

【2024年1月】おすすめのスキミング防止財布10選

【2024年1月】おすすめのスキミング防止財布10選 【2024年1月】おすすめのスキミング防止財布10選

留学用におすすめの財布|人気のおすすめ商品比較

マウンテンハードウェア アフターシックスウォレットD

D型のジッパー付きコンパクト財布です。

内側に仕切りがついていて、カードや紙幣、小銭を入れておけます。

X-PACという強度の高い素材を使っていて丈夫です。

カラビナやドローコードを掛ければ身に着けておけます。

ポケットに入れても目立ちにくい大きさです。

MURA フラグメントケース

薄型でキャッシュレス決済をメインとする方向けの財布です。

スマホより小さいのでポケットに入れやすい特徴があります。

紙幣や小銭を入れておくスペースもあるので、最低限の現金を持ち歩くのにも便利です。

メインポケットにはスキミング防止加工が施されています。

栃木レザー チェストウォレット

男性ジャケットの胸ポケットに収まる小型薄型の財布です。

カード3枚ほどと硬貨、3つ折り紙幣を入れることができます。

縫製や金具の使用も極限まで抑えられているので軽くて丈夫です。

財布を開かなくてもカードを取り出せるので、キャッシュレス決済メインの方におすすめします。

【2024年1月】おすすめの栃木レザー財布10選

【2024年1月】おすすめの栃木レザー財布10選

無印良品 トラベル用ウォレット

軽量なポリエステル製の2つ折り財布です。

財布をたたんで止めておく金具や面ファスナーは無く、平ゴムで止めるタイプです。

内側にはメッシュのコインケースと、2室に別れた札入、カードケースは4つあります。

D環にカラビナやネックストラップを付けてカスタマイズできます。

無印良品 パスポートケース

日常的に持ち歩かずにしまっておくタイプの財布としておすすめです。

クリアポケット付きのパスポートケースなので、パスポートのほかにもレシートやメモの保管に便利です。

普段使わない現金や帰国時に持っておきたい日本円、チケットなどの収納に使い勝手が良い大きさです。

【買ってよかった】無印良品の2022年上半期おすすめ商品

【買ってよかった】無印良品の2022年上半期おすすめ商品

ヘルツ マネークリップ

革製のカバー付きマネークリップです。

カード類も収納できるタイプもあります。

現金は紙幣だけを持ち歩く方や、キャッシュレス決済がメインだけれどチップなど現金が必要な場面ではすぐに取り出せるようにしておきたい方におすすめします。

革カバー付きなので現金やカードが外から見えないのでスマートです。

吉田カバン ポーターサコッシュ

軽量なサコッシュです。

メインパートのほかに正面、背面と3か所のポケットがあります。

ポケットに入れておきたい小銭入れやスマホなどを収納できます。

少量ですが荷物を持っていることが丸見えなので留学中の学校の中だけで使用するとか、治安の良いところでの使用がおすすめです。

【2024年1月】メンズ向けおすすめの長財布10選

【2024年1月】メンズ向けおすすめの長財布10選

CHUMS エコスモールウォレット

CHUMS チャムス エコスモールウォレット[CH60-0852]ワンサイズ Black
CHUMS(チャムス)

コーデュラエコメイドというペットボトル由来の素材を使用したコンパクトな3つ折り財布です。

内側に札入、カードポケット、ジッパー付きコインケースがあります。

ハトメにカラビナやドローコードなどを付ければ、首から下げたりベルトループに掛けておくこともできます。

【2024年1月】おすすめの防水財布10選

【2024年1月】おすすめの防水財布10選

地球の歩き方オリジナル チケットウォレット

トラベル指南本として有名な地球の歩き方オリジナルの、薄型軽量な2つ折り財布です。

内側には仕切り付きの札入と2室に区切られたジッパーポケット、札入とは別にエアチケットなどを折らずに入れられる専用ポケットがあります。

チェーン付きなので鞄の中で迷子になりにくいです。

留学用におすすめの財布|まとめ

留学などで海外で暮らす場合には、日本と比べて治安の不安も多いです。

財布も盗難のリスクもあるため、コンパクトなタイプやチェーン付きなどの安全性の高い物がおすすめです。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選