【2024年1月】登山用におすすめの財布10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では登山用におすすめの財布をご紹介していきます。


▼登山用におすすめの財布10選

さぶろぐ
さぶろぐ

モンベル
ターポリン
ワイルドシングス
マムート
ミレー
THE NORTH FACE
CHUMS
カリマー
グレゴリー
umbro

登山中は、突然雨が降ることも珍しくありません。

小銭ならまだしも、お札やカードが濡れて使えなくなることは避けたいものです。

そんな時でも問題なく使える登山用のお財布は、とても便利です。

また、登山だけではなく、キャンプなどアウトドアをする時にも重宝します。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは登山用におすすめの財布の選び方を見ていきましょう!!

登山用におすすめの財布|選び方

利用シーンを確認する

登山だけの日もあれば、登山とキャンプがセットになることも珍しくありません。

登山はもちろん、それ以外の利用シーンを確認しておくと1つのお財布で活躍してくれるので、おすすめです。

もし、マリンスポーツもするのであれば、より防水・撥水加工がしっかりしたタイプを選ぶことをおすすめします。

軽量タイプを選ぶ

登山は様々な装備品を持参するので、できるだけ荷物は軽くしたいものです。

お財布も例外ではなく、できるだけ軽量タイプを選ぶことをおすすめします。

お財布は、小銭やカードを入れると簡単に重くなってしまいます。

そのため、お財布自体が軽量タイプだと重量物になりにくく、安心です。

耐久性が高いタイプを選ぶ

雨に強いことはもちろん、摩擦や衝撃に強い素材を使ったお財布を選びましょう。

ナイロンやポリエステルの主流素材のお財布があれば、各メーカーが独自で開発した耐久性の高い素材を使ったお財布も販売されています。

ただし、素材生地が厚くなればなるほど重くなるので、軽さ重視で探している方は注意が必要です。

収納したい物を確認する

登山に向いたお財布の形状は大別すると、「折りたたみ」と「コインケース」タイプに分かれます。

お札やカードを入れたい方は、収納ポケットが複数ある、折りたたみタイプがおすすめです。

コインケースタイプは収納ポケットが充実していませんが、コンパクトな製品が多く、中身を取り出しやすいメリットがあります。

カラビナが付いているか確認

登山では鞄の中にお財布をしまうより、カラビナでベルトに固定したり、ストラップで首からさげるのがおすすめです。

すぐに取り出せることはもちろん、山中での紛失防止にも役立ちます。

カラビナが付いていなくても、別売りで付けれるタイプを選ぶと安心です。

カラビナは頑丈でありながら、簡単に取り付けられる便利アイテムです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、登山用におすすめの財布のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

登山用におすすめの財布|メリットとデメリット

登山用におすすめの財布のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・雨が降っても安心
・コンパクト
・軽い
・頑丈

デメリット

・高級感はあまりない
・コンパクト
落とすと気づきにくい
・防水効果は永久的ではない
・町で使うには不便

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、登山用におすすめの財布と選び方を紹介していきます!!

登山用におすすめの財布|『さぶろぐ』のイチオシ

モンベル トレールワレット

男性の手のひらサイズ、コンパクトで軽量な3つ折り財布です。

重さは僅か15gしかありません。

札入れ、硬貨、カード入れがコンパクトにまとまっています。

硬貨を入れるポケットはまち付きなので、少々手がかじかんでいても取り出しやすくなっています。

ジッパーは簡易的なロックが掛かるので荷物の中での誤作動を防ぎます。

登山用におすすめの財布|人気のおすすめ商品比較

ターポリン製 ミリタリーポーチ

ネックストラップのついたミニサコッシュです。

600デニールのターポリン生地を使用しているので、丈夫で撥水性もあります。

スマホが入る大きさなので、GPS代わりにスマホを使う方は常に身に着けておけます。

ジッパーポケットが2つあるので、紙幣と硬貨を分けて入れるのも便利です。

ワイルドシングス 3つ折りウォレット

X-PACというアメリカ製のナイロン特殊素材を使用した3つ折り財布です。

内側に札入れとカード入れ、外側ファスナーポケットに硬貨を入れて使います。

三角形のカラビナとストラップ付なので、ベルトやギアに引っ掛けておいたり、首から下げて身に着けておけます。

マムート スマートウォレット ウルトラライト

14gと軽量で超薄型の2つ折り財布です。

内側に札入れとカード入れ、外側にジッパー付きの硬貨入れがあります。

強力ナイロン製なので撥水効果に優れています。

じっくり山を楽しむ方のほかにも、トレイルランや沢登りのようなアクティブな山を楽しむ方におすすめできます。

ミレー ライトウォレット

ナイロン製のシンプルな財布です。

外観は小さなジッパー付きポーチですが、内側に仕切りがついていて、コインやカードがたっぷり入ります。

紙幣は2つ折りにして入れられます。

仕切りから飛び出さない工夫がされているので、免許証のような身分証も安心して入れられます。

THE NORTH FACE BCドットワレット

金属ボタンで止めるタイプの3つ折り財布です。

内側に札入れ、カード入れ、コインケースがついています。

札入れの奥にジッパー付きの横長ポケットがあるので、大きな額の紙幣やチケットなど大切なものを別にして入れておけます。

マチ付きコインケースなのでグローブをしていても使いやすいです。

CHUMS スマートフォンショルダー

スマートフォンを入れたまま操作ができるサコッシュです。

スウェット生地に撥水、撥油、防汚加工を施しています。

スマートフォン、紙幣、硬貨、カード類、車のキーなど身に着けておきたい貴重品をまとめていれておけます。

山でも可愛いものを使いたい女性にもおすすめします。

カリマー トレックキャリー

手のひらに収まる大きさのコンパクトなジッパー付きポーチです。

内側に仕切りがあり、紙幣や硬貨、カード類を分けて入れることができます。

ポーチの外側にポケットがついているので、交通系ICカードなどを入れておくことができます。

ネックストラップ付なので首から下げて身に着けておけます。

グレゴリー コインワレット

丈夫なナイロン製のコインケースです。

内側にカードを入れられる仕切り、外側にもカードサイズのポケットがついています。

コインケースですが、2つ折りにした紙幣も入れられることができます。

丸環がついているのでネックストラップをつけたりカラビナをつけたりと、カスタマイズしやすい点が特徴です。

umbro カーボン

umbro アンブロ カーボン お財布 機能付き (Silver)
umbro

野球用品で有名なメーカーの財布です。

3つ折りのキーケースほどの大きさで、中にキーホルダーが5個ついています。

財布の機能を持たせているので、財布メインとして使うこともできます。

内側に札入とカード入れ、外側のジッパー付きポケットに硬貨を収納できます。

貴重品をまとめておきたい方におすすめです。

登山用におすすめの財布|まとめ

登山など、アウトドア中でもお財布は必要になるので、それに適したタイプを選ぶとストレスなく使えます。

特に、雨に強いことが助かります。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選