【2024年1月】ADHDの人におすすめの財布10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではadhdの人におすすめの財布をご紹介していきます。


▼adhdの人におすすめの財布10選

さぶろぐ
さぶろぐ

[ジルマン] 財布 メンズ 長財布 牛革 YKK製 ラウンドファスナー
Riorune (リオルネ) ラウンドファスナー 長財布 メンズ
nano・universe レシートと小銭が分かれる! 長財布 BOOK (宝島社ブランドブック)
BEAMS / サフィアーノレザー ラウンド ジップ ウォレット
サフィアーノレザーの長財布
ミニマリスト 二つ折り財布
イタリアンレザー折財布
Zip Wallet
薄い長財布 abrAsus
3つ折りミニ財布

私もADHDです。

とにかく自分好みに仕分けられている事でレジで支払う時のスピードが安心感につながります。

例えば、小銭入れはワンタッチで開く(一度財布を開けてから小銭入れがあるという形ではない)、また小銭を入れる部分もし仕分けられていて見やすくなっている。

よく使うポイントカードが取り出しやすいなど。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはadhdの人におすすめの財布の選び方を見ていきましょう!!

adhdの人におすすめの財布|選び方

その人にとってのストレスフリー

レジでの支払いは何がストレスになるか、人によって様々だと思いますが、ADHDの私はとくにスピードを重視しています。

例えば小銭入れの中身が一目でわかり、支払いの時もお釣りを入れる時も出し入れしやすい事や、よく使うポイントカードの場所が自分の理想の場所にあるかどうかなど。

第二に見た目、デザインが大前提

ADHDかどうかは関係なくまずこれは大前提ですよね。

自分に合ったストレスフリーな財布の中から、好みのデザインを見つければいいのです。

あまりロゴがドーン!と書いてある財布は飽きてしまう傾向にあるので、できれば自分好みの色、柄でずっと愛せるデザインを探すといいです。

よく使うバッグから出し入れしやすい

これは、サイズも重要ということです。

最近とても小さな財布がよく売られていますが、とてもいいと思います。

例えば散歩などで出来るだけ荷物を少なく、ウエストポーチ等で出かけたい時に長財布は少し大袈裟な気がしてしまいますが、小さな財布だとウエストポーチだけでなくコートなどのポケットにもサッと入り、荷物が少なくなるのも良いです。

価格

安すぎる物、手の届かない価格の物は、どこかで無理をしてしまいます。

もちろん990円なんかで全て自分の希望に合った財布があればそれでいいと思いますが、人間というもの財布や靴に無意識に期待をしているもの。

そこそこ自分のモチベーションが上がれば、金運が向いてくるような気持ちになるものです。

劣化のスピード

どんなレザー、布、ファスナーなどを使用されているかは大事です。

とても傷が目立ちやすいレザー、アルコール消毒をした手で持ったらシミができてしまうなども、使用中気になってしまいます。

せっかく買ったのにすぐにファスナーが壊れた!また、ファスナーが生地と引っかかりやすいなども、モチベーションは落ちるしがっかりしてしまいます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、adhdの人におすすめの財布のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

adhdの人におすすめの財布|メリットとデメリット

adhdの人におすすめの財布のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・小銭がさっと取り出しやすい
・普段よく使うカードが取り出しやすい
・そもそも開けやすい、閉じやすい
・価格が安すぎない

デメリット

・ファスナーが引っかかったりするものは論外
・カードポケットが少ない
・小銭が見えづらい
・傷つきやすい素材

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、adhdの人におすすめの財布を紹介していきます!!

adhdの人におすすめの財布|『さぶろぐ』のイチオシ

[ジルマン] 財布 メンズ 長財布 牛革 YKK製 ラウンドファスナー

シンプルな作りになっているためすごく合わせやすいしお洋服がどのようなものでも基本的に大丈夫なのでその点が良いのかなと思います。

また、シンプルながらも生地がしっかりとしているのですごく使いやすいし値段が安いので気軽に購入できるのでadhdの方にお勧めです。

adhdの人におすすめの財布|人気のおすすめ商品比較

Riorune (リオルネ) ラウンドファスナー 長財布 メンズ

生地がすごく特徴があるようになっていて触り心地がすごく良くて滑らかになっているので使いやすいです。

また、色もすごくたくさんあるので自分の好きなような色味を選択できる点が良いです。

また、ファスナーもしっかりとあるので使いやすさもしっかりとあります。

nano・universe レシートと小銭が分かれる! 長財布 BOOK (宝島社ブランドブック)

レシートと小銭を分けることができるような財布ということになっています。

すごく使いやすくて小銭とレシートをわかることができるので忘れっぽい人にもお勧めですしなかなか整理ができていなかった人にもおすすめができるような財布になっています。

値段も安いです。

BEAMS / サフィアーノレザー ラウンド ジップ ウォレット

BEAMS / サフィアーノレザー ラウンド ジップ ウォレット BEAMS MEN ビームス メン 財布/小物 財布 ブラウン ブラック ネイビー【送料無料】[Rakuten Fashion]

レザーの財布ということになっています。

レザーなのですごく触りやすくてツルツルしているので生地感が最高です。

また、値段もそこまで高くないので気軽に使えるようになっていますしデザイン自体もシンプルなので小物系のコーデができない人にもおすすめができます。

サフィアーノレザーの長財布

レザーの財布になっています。

レザーなので基本的に触り心地が良くてツルツルしているのですが、中にしっかりと上品さが残っていてみているだけで良いです。

また、レザーらしい風味もしっかりと残っているので使っていくうちにどんどん味が増していく感じもすごく良いです。

ミニマリスト 二つ折り財布

今回は2つ折りになるのですが、長財布を普段使っている人からするとなかなか使いづらいなと思うかもしれないのですが、機能性がしっかりとしていて生地がすごく触り心地が良くて便利です。

また、すごく小さいというのがこの財布の最大の特徴で持ち運びにも便利です。

イタリアンレザー折財布

イタリアンレザーを使用しているというのが大きなメリットです。

触り心地が良くて使い込んでいくうちにそれが伝わってきて味がさらに増していくのでおすすめです。

また、すごくデザインも綺麗でたくさんのカラーがあるのでその点も良いし値段が安くてありがたいです。

Zip Wallet

クラシカルなデザインになっている財布になっています。

2つ折りのお財布になっているのですごく使いやすくて便利だし持ち運びもしやすいです。

また、しっかりとした生地なのですが、値段が安くてコンパクトであるという点もメリットである財布になっています。

薄い長財布 abrAsus

abrAsus(アブラサス)
¥18,000 (2024/04/25 14:49:47時点 Amazon調べ-詳細)

すごく薄い財布という最大のメリットがあります。

基本的に財布をすぐに忘れてしまうような性格の方にはおすすめです。

薄いのでポケットの中にすんなりと入れることができるのでどこかに落としてしまう心配もないです。

バックの中でも負担がない点もありがたいです。

adhdの人におすすめの財布|まとめ

財布は毎日のように使うもの。

毎日見る物は自分にとって素敵で、見るのも使うのもストレスが無いものというのが1番です。

使う度にストレスがかかるのと、使う度に気持ちよくなり楽しくなるのとでは正反対ですので、劇的に何かが変わる、というわけでないですが、毎日見る物使うものが素敵なだけで一日の小さな幸せになりスッキリします。

【口コミ】使いにくい!?エンダースキーマの財布の評判をチェック!! 【2024年1月】フルラのおすすめ財布10選 【2024年1月】京都で買えるおすすめの財布10選 【2024年1月】留学用におすすめの財布10選