【2024年1月】おばあちゃんが使いやすいおすすめの財布10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおばあちゃんが使いやすいおすすめの財布をご紹介していきます。


▼おばあちゃんが使いやすいおすすめの財布10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ふくろう福財布
野村修平ファスナー長財布
YUKITORII かぶせ長財布
印伝ラウンドファスナー長財布
moz elk(エルク)シリーズ がま口長財布
moz irregular(イレギュラー) シリーズ お財布ポシェット
野村修平 猫(ねこ) 長財布(ギャルソンタイプ)
お財布ショルダー
カメリアエンボスロングウォレット

年を重ねると目が見えづらくなったり、手先が思うように動かなくなったりするので小銭やお札が取り出しやすくなったりする。

シックな色というよりは少し目立つ色を取り入れてカバンの中でも見つけやすくする。

バッグの持ち手と財布をチェーンなどで繋げられるようにしたら財布をなくさなくなる。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおばあちゃんが使いやすいおすすめの財布の選び方を見ていきましょう!!

おばあちゃんが使いやすいおすすめの財布|選び方

小銭などがとりやすい間口の広めに開くものにする

今はスマホでの支払いが増えているので小銭やお札を持ち歩かない人も多いが、年配の方はまだまだ現金での支払いが多いと思うので小銭などが取り出しやすいように間口の広いものにする。

レジで小銭に広げたり、財布の中をじゃらじゃらして小銭を探している場面をよく見るので広めに開くと見やすいと思った。

少し目立つ色を取り入れる

年配の方は若い頃に比べてだんだんと目も見づらくなってくると思います。

財布の色がシックな色味だと鞄の裏地などと一体化してしまい鞄の中で見づらくなってしまったりすると思うので、原色とまではいかなくても財布の色を少し目立つ色味にすることで財布を見つけやすくできると思った。

財布とバッグの持ち手を繋げられるようにする

よく私の祖母も財布をなくした、どこに置いたか分からなくなったということが多いので、チェーンや紐でバッグの持ち手と財布を繋げられるとなくしもの防止になると思った。

チェーンだと重さが出たり絡まってしまう可能性もあるのでお洒落な紐や皮などにすることで使いやすくなるかもしれない。

財布とおそろいのカードケースを別売りにする

年配の方は体調を崩しやすく体のあちこちに不調が出る頃で病院の診察券なども増えてくると思います。

なので財布のデザインと同じようなカードケースがあると診察券などは別にでき便利だと思った。

またそのカードケースもバッグ同様にバッグの持ち手と繋げられるようになるといいと思った。

長財布、折りたたみ式は実際に持ってみて決める

長財布になるとお札などは出し入れしやすいが、小柄な年配の女性には持ちづらさが出たりすることもあるかと思います。

逆に折りたたみ式は嵩張らないが、お札の出し入れはスムーズにしづらくなると思うので、なるべく実際に持ってみて使用感などを自分で確認して購入した方がいいと思いました。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おばあちゃんが使いやすいおすすめの財布のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おばあちゃんが使いやすいおすすめの財布|メリットとデメリット

おばあちゃんが使いやすいおすすめの財布のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・少し目立つ色の財布にすることで鞄の中でも見つけやすい
・財布とバッグの持ち手をチェーンか何かで繋げられるとなくさなくなる
・小銭やお札のとりやすいように広めに開くようにする
・病院の診察券などは増えてくるかもしれないのでカードケースは別にして分かりやすくする

デメリット

・間口が狭いと小銭などが取り出しにくい
・カードケースを別にすると荷物が増えて無くす可能性が増えるかもしれない
・チェーンをつけたとしたら中で絡まってしまうかもしれない
・チェーンをつけたとしたら荷物の重さが出てしまうかもしれない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おばあちゃんが使いやすいおすすめの財布を紹介していきます!!

おばあちゃんが使いやすいおすすめの財布|『さぶろぐ』のイチオシ

ふくろう福財布

Art Baroque(アート バロック)
¥1,782 (2024/04/25 21:14:46時点 Amazon調べ-詳細)

おばあちゃんへの贈り物にもおすすめのお財布です。

縁起が良いとされているふくろうのデザインで、持っていると福を呼び寄せてくれるでしょう。

使いやすさにもこだわっていて、がま口の小銭入れと8つのカードポケット、お札入れは2か所あり見やすくなっています。

おばあちゃんが使いやすいおすすめの財布|人気のおすすめ商品比較

野村修平ファスナー長財布

福を呼び寄せるとされているふくろうの模様を型押ししている牛革のお財布で、使いやすいラウンドファスナーの長財布になっています。

両側にカードポケット、大きく開くお財布なので中身もすぐに確認できます。

コインケースはファスナー付きで中央に配置されていてこぼれる心配もありません。

YUKITORII かぶせ長財布

落ち着いた飽きのこないデザインのお財布で、長く使うことができます。

かぶせスナップボタンで開閉でき、カード収納は20枚、ポケット3つ、背面ポケットありと収納力抜群です。

L字に開くファスナーで開閉しやすく中身も確認しやすいです。

イエロー、グレー、ブルー、レッドから選べます。

印伝ラウンドファスナー長財布

新入荷江戸 印伝ラウンドファスナー長財布47731 亀甲【新品】

最高級の鹿革を使用したお財布で、本漆でつけられた模様が高級感のあるデザインです。

漆の色は使い込むとだんだん明るくきれいになっていきます。

和柄で落ち着いたデザインは、おばあちゃんにぴったりです。

4部屋に分けられた大容量のお財布で、たっぷり収納できます。

moz elk(エルク)シリーズ がま口長財布

おしゃれなおばあちゃんにぴったりのお財布です。

前面にヘラジカモチーフを型押ししていてシンプルですが愛らしいデザインとなっています。

レッド、キャメル、グリーンの3色展開で色も綺麗です。

カード収納8ヶ所、札入れ2ヶ所、小銭入れはがま口タイプで見やすくなっています。

moz irregular(イレギュラー) シリーズ お財布ポシェット

牛革を使用したお財布ポシェットです。

荷物を忘れてしまいやすいおばあちゃんもポシェットタイプのお財布なら安心して使えます。

たっぷり入る大容量で中身も見やすいです。

内側の生地がストライプになっていて、デザインにもこだわりのあるお財布です。

カードもしっかり入るのでポイントカードも持ち歩けます。

野村修平 猫(ねこ) 長財布(ギャルソンタイプ)

猫好きなおばあちゃんにプレゼントしたくなる長財布です。

可愛い猫の型押しがおしゃれで通帳も入る大きめサイズは使い勝手も抜群です。

ギャルソンタイプとなっていて、小銭を多く持ち歩くおばあちゃんも使いやすいお財布です。

中身を確認しやすく、小銭もさっと取り出せます。

お財布ショルダー

これだけでお出かけできてしまう便利なお財布ショルダーは、おばあちゃんにもおすすめです。

お買い物の時は、荷物が増えて大変なので、お財布ショルダーを使いましょう。

本牛革を使用した高級感あるデザインが素敵です。

ショルダーベルトは2種類ついていて気分で付け替えできるので、おしゃれなおばあちゃんにもぴったりです。

カメリアエンボスロングウォレット

カメリアを控えめに型押ししたデザインは、柔らかい印象、優しい印象を与えてくれます。

落ち着いたカラーのお財布で可愛いものが好きなおばあちゃんにぴったりです。

大きく開く中身が見やすいお財布なので、お金の管理もしやすくなっています。

お札入れもマチつきです。

おばあちゃんが使いやすいおすすめの財布|まとめ

財布を無くしてしまうことが減ったり、レジで小銭を探すのに手間取らなくて済む

【口コミ】使いにくい!?エンダースキーマの財布の評判をチェック!! 【2024年1月】フルラのおすすめ財布10選 【2024年1月】京都で買えるおすすめの財布10選 【2024年1月】留学用におすすめの財布10選