【2024年1月】おすすめの革財布10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの革財布をご紹介していきます。


▼おすすめの革財布10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ボッテガ・ヴェネタ フラップウォレット
シャネル スモールフラップウォレット
ルイ・ヴィトン ポルトフォイユ・ヴィクトリーヌ
ジルサンダー Goji Purse Small
フェリージ 3005/12/SA+FF
セリーヌ ミディアム ストラップウォレット / バイカラー グレインドカーフスキン
サンローラン タイニーウォレット “YSL ライン オリガミ”
グッチ 〔GGマーモント〕ジップアラウンドウォレット
Bally Amber
マルニ サフィアーノカーフスキン トリフォールドウォレット

ボタンやファスナー等金属部品を一切使用していないので壊れるリスクが最小限です。

よって大切にすればほぼ一生使えます。

また、シンプルで飽きないデザインを選ぶ事で長く使っていても苦になりません。

ずっと同じ財布を使い続ける事でお金やカードを紛失するリスクも減ります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの革財布の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの革財布|選び方

長く使える物であるかを確かめる

ボタンやファスナーといった金属部品が損傷する可能性が高いのでそれらを使用していない財布を選びます。

革だけの細工で落ちない小銭入れを作るには技術が必要なのでそれを実現しているだけで技術の高い財布といえます。

また、縫製についても糸の太さなど細かな点を見ると長く使える財布かどうか判断できます。

使いこんでいく楽しみ

革財布の醍醐味は使いこんでいくうちに自分の色に染まっていく事です。

経年変化と言ったりしますが使用環境やお手入れの仕方で同じ財布でも全く違う変化を見せます。

最近はインターネットで経年変化の様子をアップしている場合もあるので自分好みの色になるかどうかなど参考にするといいと思います。

コンパクトである

最近はキャッシュレス化が進んだおかげで、現金を持ち歩く事が少なくなりました。

そこで如何にコンパクトにして持ち運びに便利にするかがポイントとなってきます。

普段、財布が大きいとかどうしても膨らんでしまうという人は自身の財布の中身を確認し、最低限必要なものを確かめて、それが入る最低限の大きさを選ぶ事がおすすめです。

見た目シンプルで飽きない

財布の見た目は極力シンプルなものを選ぶことがポイントです。

毎日のように持ち歩き、手に取り、目に入るものですので当然、飽きがきます。

デザインが凝ったものだと自分の感性の変化についてこない場合もあるので見た目は極力シンプルな財布がいいと思います。

また、傷や汚れが気にならないデザインかも重要です。

自分の生活スタイルに合っているか

財布を選ぶ最も重要なポイントは自分の生活スタイルに合っているかどうかです。

現在の財布について良い点と気に入っていない点を自分なりに分析して、余計な物が入らない最低限の収納力を持った財布を選ぶことが重要です。

余白があると新たなポイントカードやレシートなどを詰め込んでしまいがちなのでそういった類の物が入る余地をなくします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの革財布のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの革財布|メリットとデメリット

おすすめの革財布のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ボタンやファスナーがないので壊れる箇所がない。
・革の経年変化を楽しむことができる。
・コンパクトで持ち運びに便利・見た目がシンプルでかっこいい。

デメリット

・水濡れは気をつけないとシミになる。
・保湿のお手入れをしないとヒビ割れが起きる。
・カードは最大で4枚までしか入らない。
・小銭入れが小さい。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの革財布を紹介していきます!!

おすすめの革財布|『さぶろぐ』のイチオシ

ボッテガ・ヴェネタ フラップウォレット

ダニエル・リーにディレクターが変わって以来、よりモダンになったボッテガ・ヴェネタ。

そのお財布にも都会的なデザインが増えました。

革を編み込んだ「イントレチャート」が大ぶりにアレンジされた長財布は、磁石で蓋が止まるので開け閉めが簡単。

カードや小銭もたっぷり入るので、領収書などをもらうことが多い働く女性にお勧めです。

おすすめの革財布|人気のおすすめ商品比較

シャネル スモールフラップウォレット

いつの時代もエレガントなシャネルは女性の永遠の憧れです。

その3つ折りのお財布には、メゾンを代表するキルティングレザーがあしらわれています。

装飾はゴールドのマークのみ。

このシンプルなデザインは、いつ見ても古くさくなく、上品。

ブティックではお直しもしてくれるので、メンテナンスをすれば一生物になります。

ルイ・ヴィトン ポルトフォイユ・ヴィクトリーヌ

ルイ・ヴィトンといえばモノグラムですが、線状の型押しをした「エピレザー」もブランドのアイコンの一つ。

「LV」が控えめに型押しされたスモールウォレットは、シンプルなデザインゆえに上質なレザーの質感が際立ちます。

コンパクトながら、カード用スロットは6つ、コインケースやフラットポケットも付いているので使い勝手も抜群です。

ジルサンダー Goji Purse Small

ジルサンダー (JIL SANDER) Goji Purse Small ロゴ がま口 二つ折り 財布 JSPU840164 ブラック【新品】

ミニマルな世界観のジルサンダーは、ガマ口財布もスタイリッシュ。

カーフとラムレザーを使ったこちらは、しなやかな革の質感と高級感あるメタルフレームのコントラストが美しいアイテムです。

カードホルダーとお札いれの部分はスナップボタンを施した二つ折りでカードはなんと12枚も収納可能。

スマートな見た目に反して頼もしい使い勝手です。

フェリージ 3005/12/SA+FF

Felisi(フェリージ)
¥62,637 (2024/04/26 20:40:31時点 Amazon調べ-詳細)

イタリアのフェリージは、上質なレザーを使ったアイテムをハンドメイドするクラフトマンシップ溢れるブランド。

その長財布は「コロコロ」というニックネームで親しまれている代表作です。

クロコダイル模様を型押しレザーは光沢が美しく、使うほどに手に馴染みます。

蛇腹式の5つのポケットにはそれぞれマチがあるため、収納力も抜群です。

セリーヌ ミディアム ストラップウォレット / バイカラー グレインドカーフスキン

上品さはもちろん、遊び心も大切にしたい方はセリーヌの二つ折りタイプがおすすめです。

ボディとストラップが同じワントーンのものから、モノグラム×カラーストラップ、バイカラーのものと充実のラインナップなのですが、中でもバイカラーのものは落ち着いた色のボディにビビッドなカラーのストラップの組み合わせが他にはないデザインです。

サンローラン タイニーウォレット “YSL ライン オリガミ”

表情のあるカーフスキンを使ったサンローランのウォレットは、その名の通りパンツのポケットなどにもすっぽりと収まる可愛らしいサイズ感です。

フロントにあしらわれたメタルのブランドロゴが高級感を演出してくれます。

カラーも落ち着いた色合いが揃っているので、エレガントな装いを好む女性におすすめです。

グッチ 〔GGマーモント〕ジップアラウンドウォレット

ベルトバックルのデザインとして生まれたブランドを代表するダブルGのモチーフを、ゴールドではなくレザーと同色にアレンジした長財布です。

モノグラムやゴールドメタルのモチーフがあるブランドの中でも一際モダンなデザインです。

ジップでぐるっと締める仕様のため、安心感があります。

Bally Amber

バリー 長財布 財布 レディース ランバー ブラック LAMBER W 140 6236305 BALLY

スイスで誕生したバリーは、シューズやバッグのイメージがあるかもしれませんがお財布のデザインも秀逸です。

Amberというアイテムは、鍵穴のようなモチーフのストラップをほどくと、本のように4つのポケットが重なっており、なんとカードは21枚も収納可能。

見た目も上品で、飽きが来ません。

マルニ サフィアーノカーフスキン トリフォールドウォレット

ポップな色使いと遊び心のあるデザインが特徴的なマルニは、お財布も持っているだけで元気が出るような配色。

このトリフォードというシリーズは3色のレザーが使われていますが、一見ランダムな配色も品よくまとめてしまうのはカーフレザーの上質な質感のおかげです。

おすすめの革財布|まとめ

財布をシンプルにすることで身の回りの余計な物が見えてきます。

現在はキャッシュカードとクレジットカードが有れば日々の生活のほとんどをまかなうことが可能です。

いつ使うかわからないポイントカードや見直さないレシート、かさばる小銭、使うあてもなく入っているお札といった余計なものを排除することで生活自体も無駄遣いが減りシンプルになります。

また、長く大切に財布を使うことで物を大切にする気遣いが生まれます。

そうすると財布だけでなく身の回りのものを大切にし、如何に長く使える物かという基準で物を見る目がつきます。

【口コミ】使いにくい!?エンダースキーマの財布の評判をチェック!! 【2024年1月】フルラのおすすめ財布10選 【2024年1月】京都で買えるおすすめの財布10選 【2024年1月】留学用におすすめの財布10選