【口コミ】後継機は?ウォークマン a100の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ワイヤレスでもハイレゾ音質で音楽を聴きたい!


ウォークマン a100はこんな悩みを解決してくれるオーディオプレーヤーです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・ハイレゾ級高音質
・ワイヤレスでも高音質
・ストリーミングに対応
・操作が簡単
・コンパクトで持ち運び◎



ウォークマン a100は、かんたんにハイレゾ級の高音質を楽しめる、SONYのオーディオプレーヤーです。


オーディオプレーヤーの代表格であるウォークマンが、長年培ってきた技術を結集した、フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載しています。


臨場感あふれる音楽を、簡単操作で手軽に聴くことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ウォークマン a100をご紹介していきます!

ウォークマン a100|仕様と特徴

S-Master HX

ウォークマン a100は、ウォークマンが、長年培ってきた技術を結集した、フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載。

音の情報量がCDの約6.5倍ある「ハイレゾ音源」に対応しているので、楽器やボーカルの生々しさ、演奏の場にいるような空気感を味わうことができます。

DSEE Ultimate

ウォークマン a100は、膨大な楽曲データを学習している、AI技術を活用。

再生中の楽曲をリアルタイムで解析して、最適にハイレゾ級高音質にアップスケーリングしてくれるため、あらゆる音源を高音質で聴くことができます。

LDAC(TM)対応

ウォークマン a100は、ワイヤレス音楽再生もハイレゾ音質で楽しめる「LDAC(TM)」に対応。

手持ちのヘッドホンやワイヤレススピーカーと組み合わせることで、ワイヤレスでも高音質を楽しむことが出来ます。

ストリーミングサービス対応

ウォークマン a100は、各種ストリーミングサービスをインストール可能。

Amazon MusicやApple Music、LINE MUSIC、Spotify、YouTube Musicなどに対応しており、新しい音楽との出会いも楽しむことができます。

360 Reality Audio再生可能

ウォークマン a100はSONYの立体音響技術360 Reality Audioに対応。

まるでアーティストの生演奏に囲まれているかのような、没入感のある立体的な音場を体感することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

ウォークマン a100|口コミと評判

良い口コミ・評判

今まで古いxperiaで聴いてたけど、ウォークマンで聴くようになってからすごい音が変わった!
今ではヘイレゾ対応のヘッドホンで聴いています
また今度NW-WM1AM2とMDR-Z7M2の組み合わせでバランス駆動で聴いてみたいと思います!

SONY公式ストアより引用

携帯(Xperia)で聞いていた音楽をこちらで聞くと全く聞こえなかった音が聞こえてきます。
昔し聞いていた曲も、違う楽曲の様な新たな発見があります。
もう、戻りません。
ストリーミングは電池の減りも影響することから、offlinでの使用が多いですが、色々聞きたい時だけ、デザリングで接続して使用します。

SONY公式ストアより引用

スーツの胸ポケットにも入り携帯性バッチリです。
昔から歴代のウォークマンを使用しており、最上位モデルでなくても音はいいです。
有線無線問わず、しっかり聴かせてくれます。
発売からアップデートで進化していっている点も非常に良いと思っています。

SONY公式ストアより引用

ウォークマン a100の良い口コミや評判を見てみると、「携帯(Xperia)と比べて音質が良い」「もう携帯には戻れない」「有線無線問わず高音質」「ヘッドホンとの組み合わせでより高音質を楽しめる」といった口コミがありました。


情報量の多いハイレゾ音質は、高評価のようです。


「携帯性が良い」「ストリーミング対応が便利」といった口コミも多数ありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

ウォークマンならではの高音質に満足している人多数!


悪い口コミ・評判

音については向上しているのが明確に分かりますとても気に入りました。
電池は、噂には聞いていたように何もしないと容量がドンドン減っていきます。
私の対応策として、WiFiの設定はしていますが停止して使用しています。
自動電源オフは1時間の設定でワイヤレスイヤホンは使用する時だけBluetoothをONにしています。
再度使用する時はちょっと面倒です、改善を希望します。

SONY公式ストアより引用

電源入れて使えるまでの設定にかなり手間取りました。
以前のものはすぐに使用できたのに比べると敷居が高いです。
Xperiaユーザでもありますが、スマホで音楽聞けばウォークマンを持つ意味がなくなります。
もっと手軽に音楽専用であることに重点を置いた製品にして欲しいです。

SONY公式ストアより引用

ウォークマン a100の悪い口コミや評判を見てみると、「バッテリー持ちが悪い」といった口コミが散見されました。


種々の設定を変えることで消費電力を抑えられるようなので、購入時に設定しておいた方が良さそうです。


「購入時の設定が面倒」とのことで、スマホで気軽に音楽が聴ける昨今、面倒に感じる人もいるかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

バッテリーを長持ちさせるには、設定を調整する必要がありそう


ウォークマン a100|使い方

使い方

電源を入れて「開始」をタップする
画面の指示に従って初期設定を行う
ホーム画面で「Wミュージック」をタップする
再生画面から音楽を選択して再生する

バッテリー交換

ウォークマン a100のバッテリー交換を行うには、本体を分解する必要があるため、専門の知識が必要になります。

また、専用の内蔵充電池を使用しているため、市販品は使用できません。

サポートの修理申し込みから、バッテリー交換の申し込みを行いましょう。

曲の入れ方

ウォークマン a100は、パソコンを通じて音楽ファイルを転送することができます。

手順は以下の通りです。

「Music Center for PC」をPCにインストールして、起動する
パソコンに音楽CDを入れる
音楽をMusic Center for PCに取り込む
PCとウォークマンを同梱のUSB Type-Cケーブルで接続して、音楽ファイルをMusic Center for PCからウォークマンに転送する

ウォークマン a100|おすすめの種類比較

NW-A105

NW-A100シリーズのスタンダードモデルであり、メモリー容量は16GBです。

NW-A105HN

NW-A105に、外音取り込み機能・ノイズキャンセリング機能搭載 ハイレゾ・オーディオ対応ウォークマン専用ヘッドホンが付属しています。

NW-A107

NW-A100シリーズで最もメモリー容量が大きく、64GBの容量があります。

結局どれがおすすめ?

  • なるべく安価に抑えたい方・・NW-A105
  • ヘッドホンにもこだわりたい方・・NW-A105HN
  • メモリー容量重視の方・・NW-A107

ウォークマン a100|よくある疑問

後継機はある?違いを比較

ウォークマン a100シリーズの上位機種として、ZX500シリーズがあります。

ZX500シリーズはオープン価格80,000~と高価ながらより高音質を極めたモデルです。

さらにバランス接続にも対応しており、ヘッドホンで心行くまで高音質なサウンドを楽しみたい、という人にはZX500シリーズがオススメです。

対応しているsdカードは?

ウォークマン a100は、microSDメモリーカードに対応しています。

万が一容量が足りなくなってしまっても、簡単にメモリーを拡張できて便利です。

Bluetooth接続できる?

ウォークマン a100は、Bluetoothによるワイヤレス接続にも対応しています。

ワイヤレスでもハイレゾ音源で楽しめる「LDAC(TM)」にも対応しており、ワイヤレスで音楽を聴くことが多い人にもオススメです。

販売店はどこ?最安値は?

ウォークマン a100Amazonまたは楽天市場で最安値で購入できますが、アマゾンギフト券へのチャージでポイント還元率の高いAmazonでの購入がオススメです。

取扱説明書

ウォークマン a100の取扱説明書はこちらから閲覧できます。

ウォークマン a100|メリットとデメリット

ハイレゾ音質で楽しめるウォークマン a100ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・バッテリー持ちが悪い
・初期設定が面倒
・設定が細かく使いこなせない

メリット
・ハイレゾ級高音質
・ワイヤレスでも高音質
・ストリーミングに対応
・操作が簡単
・コンパクトで持ち運び◎

さぶろぐ
さぶろぐ

有線のみならず無線でも、ハイレゾ級高音質が楽しめちゃう!


ウォークマン a100|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ウォークマン a100|まとめ

外出先での音楽はスマホで十分楽しめると思っていましたが、ウォークマン a100の高音質を知ってしまってから、スマホには戻れなくなりました。


ストリーミングサービスに対応しているので、わざわざ曲を取り込まなくても、スマホと同じ感覚で操作できるのがうれしいです。


昔からあるウォークマンですが、さらに進化していて驚きです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・無線/有線で使い分けている
・外出先でも高音質で楽しみたい
・ストリーミングサービスを利用
・多様なジャンルの音楽を聴く
・新しい曲と出会いたい


本日ご紹介したウォークマン a100

ハイレゾ級高音質のオーディオプレーヤーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】音質はどう??Fiio M15の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】生産終了?walkman a50の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】文字化けする?shanling q1の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】Amazon対応?fiio m6の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)