【口コミ】おすすめはどれ?ビタクラフト 鍋の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

美味しくヘルシーな料理作りたい


ビタクラフト鍋はこんな悩みを解決してくれる無水鍋です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・スタイリッシュ
・熱伝導率が高い
・時短調理が可能
・素材の旨味が増す
・無水・無油調理が可能



ビタクラフト鍋は全面多層構造で、鍋の側面にも効率よく熱が伝わり予熱調理が可能となることで時短調理や節電につながります。


鍋一台で茹でたり煮たり炒めたりなど色々な調理法ができ、ガスやクッキングヒーターなどのマルチ熱源にも対応しています。


無水・無油で調理が出来るのもこの鍋の特徴の一つですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ビタクラフト鍋をご紹介していきます!

ビタクラフト鍋|仕様と特徴

熱しやすく冷めにくい理想的な鍋

ビタクラフト鍋はアルミニウムの熱しやすさとステンレスの熱しやすく冷めにくいという特徴を融合した鍋。

2つの金属のいいとこ取りで「高い熱吸収性」「熱伝導率」「保温性」を備えた理想的な鍋です。

熱や水分を外に逃さないベイパーシール

ビタクラフト鍋はベイパーシール(水蒸気の膜)が鍋内部を定温・低圧に保ちます。

熱や水分が外に逃げないので、食材に含まれる水分のみで調理が可能です。

栄養満点な無水調理

ビタクラフト鍋は無水調理が可能な鍋。

無水調理で茹でた野菜は栄養素の流出が最小限に抑えられるため、素材の栄養を丸ごと摂取することができます。

素材本来の旨味がしっかりと引き出された調理が可能。

ヘルシーな無油調理も

ビタクラフト鍋は多重構造により、優れた熱伝導と熱吸収性を持っています。

焦げ付かず滑りがいいので、素材が持つ油だけで調理が可能。

ついつい撮り過ぎてしまう余分な油分をしっかりカットできます。

時短・省エネであなたにも環境にも優しい

ビタクラフト鍋は調理が簡単になり、時短になるだけでなく余分な油や光熱費のカットにもつながり経済的。

あなたの自由な時間が増え、環境にも優しい最高品質の鍋です。

さぶろぐ
さぶろぐ

料理が楽しくなる!

ビタクラフト鍋|口コミと評判

良い口コミ・評判

例のビタクラフトのお鍋で チキントマト煮を作った。
明日寝込んでもいいようにね味見したんだけど仕上がりが全然普通鍋と違う!!!びっくり。
お肉の柔らかさとか味のつき方が違う。
宝物のお鍋になりました。

Twitterより引用

野菜も大好きで沢山食べていましたが、今までは水と一緒に栄養分が流れていたのでしょう…VitaCraftの鍋で作られた野菜は色がしっかりと消えずに発色良いままです。
大量の水分は不要で野菜から出る水分で調理されるので栄養素がそのままです。

Instagramより引用

密閉性も高く、無水調理も可能です。
個人的にはVitaCraftの鍋で揚げた天ぷらが大好きです。
油も少なく済みますし食材を入れた際に温度が下がりにくいのでカリッと揚がります。

Instagramより引用

ビタクラフト鍋の良い口コミを見てみると、今までと同じ作り方でも味が違う!と大好評。


素材の旨味や栄養素を逃さず調理ができるので、美味しく仕上がります。


水を使わなかったり熱が効率的に伝わったりと料理の工程も減るので、時短になるのも嬉しい。

さぶろぐ
さぶろぐ

美味しく仕上がります


悪い口コミ・評判

私の社会人1年目から20年以上活躍してきたビタクラフトのULTRAシリーズの2ℓの片手鍋。
とうとう現役を引退してもらう事にした。
まだ十分使えるけど、今の私には重たすぎる。

Twitterより引用

丈夫でスタイリッシュなのですが、その分若干重めです。
女性だと片手で持つにはちょっと重すぎるかな。

さぶろぐ独自アンケートより引用

ビタクラフト鍋の悪い口コミを見てみると、重いという声が目立ちました。


確かに見た目から重厚な感じは見受けられますが、中身が入っている状態では女性が片手で持ち上げるには少し重いようです。


片手鍋ではないので、この辺りは仕方ないかもしれませんね。

さぶろぐ
さぶろぐ

重さに注意


ビタクラフト鍋|使い方

効果的な使い方

初めて使う場合は中性洗剤とお酢をつけて洗う

製品についている油が残っていると汚れが取れにくくなります。

火加減は弱火〜中火が基本

調理開始時や予熱する際は中火で加熱しましょう。

強火は厳禁

熱伝導率が非常に高いので強火は必要ありません。

IHクッキングヒーターでは火力弱めが基本

IHは高火力な為、鍋の温度が上がりやすいので注意。

おすすめレシピ

ビタクラフト鍋では茹でる、焼く、炊く、揚げる、炒める、といった調理法が可能。

基本これ1つでほとんどの料理が作れますよ。

サイズ

今回ご紹介しているビタクラフト鍋は「オレゴン」というシリーズのもの。

24cmの両手鍋で重量2キロ、容量3L以上、内容量5.4リットル、直径23cmの無水・無油鍋です。

お手入れ

使用後のタクラフト鍋台所用中性洗剤ですぐに洗うようにしましょう。

完全に冷めてからよりもある程度熱が残っているときに洗った方が、汚れが落ちやすいですよ。

焦げ付きがひどい場合はぬるま湯やお湯にしばらくつけて焦げを剥がしやすいようにして洗うと良いです。

ビタクラフト鍋|おすすめの種類比較

ビタクラフト片手鍋

何かと便利な片手鍋タイプ。

ビタクラフトプロ16.0L

プロ仕様の16L大容量タイプです。

Vita Craft(ビタクラフト)
¥49,625 (2024/03/29 10:46:12時点 Amazon調べ-詳細)

ビタクラフト両手鍋7.5L

7.5Lのファミリータイプです。

結局どれがおすすめ?

ビタクラフト鍋|よくある疑問

ih対応も扱ってる?

ビタクラフト鍋は基本的にどのタイプもIH対応です。

お好きなタイプを選んでもIH対応なので大丈夫ですよ。

寿命は?修理依頼先は?

ビタクラフト鍋に限らず調理器具はおおよそ2年が寿命と言われています。

使い方やお手入れ方法で変わってはきますが、2年を目安として考えてしまって良いでしょう。

もし修理を依頼する場合は、購入店舗に連絡するか公式HPお問い合わせフォームまで連絡してください。

販売店はどこ?最安値は?

ビタクラフト鍋の最安値はAmazonです。

かなりお得に購入することができますし、送料も無料なので購入はAmazonをお勧めします。

最小限の手間と時間でおいしい料理を作るには?

献立を考えて、買い出しをし、下ごしらえして料理、余った物は保存・・・。

家事の中でも大きな割合を占める食事の支度は、毎日のことなのでかなりの負担ですよね。

そんな負担を軽くしてくれるのが、レシピと必要な食材がセットになった宅食サービスOisix

週に1~2回利用するだけでも心と身体の負担をぐっと減らしてくれるし、なによりおいしいんです。

初回限定お得なキャンペーンを随時行っているのでぜひお試しを!

ビタクラフト鍋|メリットとデメリット

料理の幅が広がるなビタクラフト鍋ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・重い
・価格が高い
・スペースをとる
・焦げ付きができる
・購入場所が限られる

メリット
・スタイリッシュ
・熱伝導率が高い
・時短調理が可能
・素材の旨味が増す
・無水・無油調理が可能

さぶろぐ
さぶろぐ

料理が楽しくなるよ


ビタクラフト鍋|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ビタクラフト鍋|まとめ

ビタクラフト鍋を購入してから普段の料理で大活躍してくれています。


煮物や吸い物、野菜を茹でたりお菓子作りなど大抵の料理で使っていますが、不具合を感じたり壊れることもありません。


少し重さはありますが食材本来の良さを引き出してくれますし、とても丈夫で使い勝手のよい鍋だと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・時短調理したい
・油を使いたくない
・素材の味を活かしたい
・健康にいい料理が食べたい
・スタイリッシュな鍋が欲しい


本日ご紹介したビタクラフト鍋

無水・無油鍋に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】何でも美味しくなる!?ルクルーゼの鍋のレシピから使い方まで徹底解説!! 【口コミ】欠点はある!?使い方は!?ベルフィーナ 無水鍋の評判を徹底解説!! 【口コミ】まさに魔法の土鍋!?評判のベストポット IHを使ったら美味しすぎた!! バーミキュラの鍋をレビュー 【口コミ】「世界一、素材の味を引き出す」バーミキュラの鍋をレビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)