【2021年最新】家電芸人が本当におすすめする掃除機はどれ!?

さぶろぐ
さぶろぐ

掃除機を選ぶポイントって何なの・・・?

最近の掃除機は、機能や性能など、便利で使いやすい掃除機が多く販売されています。


しかし掃除機が欲しくても、「どこの機能を注目するべきか分からないから選べない」という方は少なくありません。


そこで今回は、人気番組アメトーーク!の家電芸人コーナーで紹介された人気殺到中の掃除機を紹介していこうと思います!

注意

アメトーーク!の家電コーナーの情報は2016年からの放送になりますので、最新機種がある場合はそちらを紹介しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、家電芸人おすすめ掃除機を紹介していきます!

家電芸人おすすめ掃除機|おすすめの種類

  • 軽量・コンパクト・・・軽々使える2.0kg未満の軽量でコンパクトな掃除機
  • 一人暮らし向け・・・一人暮らしにピッタリなスティック&ハンディタイプの掃除機
  • ロボット掃除機・・・自動で掃除してくれるので、たとえば留守中に使うことで掃除の効率アップができる
  • ごみセンサー付き・・・ゴミの有無を赤外線センサーで判別し、ランプなどで知らせてくれる機能

家電芸人おすすめ掃除機|軽量・コンパクト

軽量でコンパクトな掃除機は、片手で使えて場所をとらない、近年主流になりつつあるスリムなタイプの掃除機です。


ハンディクリーナーとしても使えるモデルもあるため、床だけでなく細かいところの掃除もできることが魅力です。

BALMUDA バルミューダ The Cleaner C01A

バルミューダ The Cleaner C01Aは、独自のホバーテクノロジーで自由な動きと快適な操作性を実現したサイクロン方式のクリーナー掃除機。


フローロングから畳まで、時短で掃除を終わらせることができます。

気になるところ
・狭い場所には不向き
・意外と重い
・滑車にゴミが絡まりやすい
良いところ
・コードレスで使いやすい
・スタイリッシュなデザイン
・集じん力に優れる
・方向転換しやすい
・スリムで収納しやすい
・リーズナブル

バルミューダ The Cleaner C01Aについて個別記事にて解説しているので、気になった方はお読みください。

【口コミ】オシャレだけど、吸引力は!?バルミューダ 掃除機の評判をチェック!!

パナソニック パワーコードレス MC-SBU530J

パナソニック パワーコードレスは、ハイパワーで手入れが楽なフィルターレスのコードレススティック掃除機。


延長管部分を外してハンディクリーナーとしても使え、車の車内清掃にも活躍してくれる。

気になるところ
・値段が高い
・バッテリーの耐久性が高くない
良いところ
・モーター音がうるさくない
・吸引力がある

三菱 iNSTICK ZUBAQ

三菱 iNSTICK ZUBAQは、ワンタッチ着脱ができるコードレススティッククリーナー。


高効率の小型モーターにより、コンパクトながらハイパワーを実現しています。

気になるところ
・耐久性が心配
・値段が高め
・途中で充電切れになるかも
良いところ
・使いたい時にサッとできる
・ワンタッチのハンディも便利
・軽くてスティックにもすぐできる
・布団クリーナーとしても優秀
・カーペットの上もスイスイ
・お手入が楽
・音が静か

家電芸人おすすめ掃除機|一人暮らし向け

一人暮らし向けの掃除機は、取り回しが良く、物が多い場所や狭い場所でも楽に掃除ができるスティック型です。


部屋をキレイに保つために、見える場所に立てて置いておけば、サッと取り出してこまめに掃除ができますよ。

ダイソン V8 Slim Fluffy SV10KSLMBU

ダイソン V8 Slim Fluffyは、ダイソンの掃除機の中でも小型軽量化して使いやすくなったコードレス掃除機。


カーボンファイバーブラシとナイロン素材のブラシを組み合わせているので、さまざまな床から微細なホコリを取り除いてくれます。

気になるところ
・充電の持ちが10~30分ほど
・ボタン押しっぱが地味に面倒
良いところ
・吸引力が圧倒的
・割と音が静か
・ゴミ捨てが簡単
・小型軽量化で使いやすい
・絨毯や畳もOK
・ハンディクリーナーが便利
・サッと使えて高い時短効果

ダイソン V8 Slim Fluffyの前の型になるのですが、同型機について解説している記事もあります。

Dyson v7 Slim SV11 SLM』レビュー【掃除を楽しく】口コミは本当?『Dyson v7 Slim SV11 SLM』レビュー|評価の高いダイソン製品

日立 ラクかるスティックPV-BL2H

アメトーーク!でも日立 ラクかるスティックを軽々と使っていましたが、本当に女性でも楽に掃除ができます。


1.3kgと軽量でありながら吸引力のパワーが強力な掃除機です。

気になるところ
・充電が切れると使えない
・充電式なので置き場所が限られる
・付属品が多いが結局使わない
・もう少し吸引力がほしい
良いところ
・片づけなくてもいい
・軽い
・出しっぱなしでも気にならない
・おしゃれ
・いつでも綺麗な部屋を保てる
・ゴミ捨てが楽

日立のコードレス掃除機についての個別記事もありますので、気になった方はこちらもお読みください。

【口コミ】おすすめはどれ!?日立コードレス掃除機の比較と評判をチェック!!

アイリスオーヤマ SCD-141P

アイリスオーヤマ SCD-141Pは、2段遠心分離で強い吸引力が続く充電式サイクロンスティッククリーナー。


ゴミをかき出すパワーヘッドを搭載し、ホコリ・砂ゴミ・カーペットなどの糸ゴミもパワフルに吸引してくれます。

気になるところ
・メンテンスが面倒
・アタッチメントが少し心細い
良いところ
・バッテリーは安い方
・コスパがいい
・障害の無いところは普通に吸う
・十分に戦力になる
・落ち着いたデザイン
・操作性はしやすい
・思いの外静か

家電芸人おすすめ掃除機|ロボット掃除機

電源を入れて放っておけば部屋の床を勝手に掃除してくれることのが、ロボット掃除機の魅力。


バッテリーが切れそうになったら自分で充電台に戻って充電を開始してくれるもの良いですよね。

roborock S5 Max

roborock S5 Maxは、吸引とモップ掛けが同時に行え、水拭き掃除にこだわった掃除ロボット


スマートスピーカーと連携し、声で操作ができ、広範囲の掃除をしてくれる。

気になるところ
・Wi-Fi設定が面倒
・ベッド下が掃除しにくい
良いところ
・吸込みと拭取りが同時にできる
・LDKが30分で掃除できる
・壁にガンガン当たらない
・マルチでマップ保存ができる
・デザインがオシャレ
・作動音は静か
・値段が安め

パナソニック ルーロ MC-RSF1000

パナソニック ルーロは、レーザーセンサーを使用した空間認識技術を搭載したロボット掃除機。


人の足の動きを認識して一定距離を保ちながらついていく機能があるので、在宅時でも使いやすい。

気になるところ
・かなり音が大きい
・考えてる時間が長い
・通信エラーが出ることがある
良いところ
・デザインが魅力的
・ダストボックスが大きめ
・壁にぶつからない
・集塵能力が高い
・段差も難なく乗り越えてくれる
・掃除の時間が短くなる
・掃除したい面を指定できる

iRobot ルンバ S9+

iRobot ルンバ S9+は、AIやカメラを搭載していて無駄な動きをしないので、従来のものよりも優れているロボット掃除機。


Google アシスタントやアレクサといったスマートスピーカーがあれば、「アレクサ、ルンバでお掃除して」と言うだけで、お掃除を始められます。

気になるところ
・暗い場所はうまく作動しにくい
・障害物に弱い
・大きくて場所をとる
良いところ
・家事負担を軽減できる
・スマホで遠隔操作できる
・アレクサ等で操作できる
・狭いベッドの下も掃除できる
・床に物を置かなくなり片付く

iRobot ルンバ S9+の前の型になりますが、個別記事にて解説していますので、気になった方は、ぜひ読んでみてください。

【口コミ】AI搭載&アレクサにも対応!!ルンバi7の評判をチェック!!

家電芸人おすすめ掃除機|ごみセンサー付き

あると便利な機能の一つにゴミセンサー付きのタイプです。


ゴミの有無を赤外線センサーで判別し、ランプ等で知らせてくれる機能があります。

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー IC-SLDCP6M

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナーは、吸引力も良く、吸引力の良いモデルの中ではとても軽いという印象の掃除機。


掃除機として最低限の性能をしっかりと兼ね備え、とてもコスパの良いアイテムです。

気になるところ
・有線の吸引力には劣る
・ダイソンのほうが偉い
・見た目がダサい
・長時間の稼働は無理
・初期不良は1年以内に交換を!
良いところ
・コードレスは革命
・軽くて使いやすい
・吸引力は十分
・ダイソンより2万円以上安い
・自立式でいつでも使える
・紙パックがまじで楽
・紙パック代が安い
・大手の技術者が開発

軽量スティッククリーナー は、アイリスオーヤマの掃除機の記事で解説しています。

【口コミや評判】アイリスオーヤマ おすすめ掃除機は?人気モデルを比較!!

トルネオ ヴイ VC-SG710X

トルネオ ヴイは、軽く小型で、独自の吸引力を持続する機能が優秀なヘッド自走式掃除機。


ダストカップ式でごみパックの交換が不要、作動中にごみを強力に圧縮してくれるモデルなら、さらにお手入れが簡単です。

気になるところ
・ブラシモードがうるさい
・吸ったゴミが見える
・ヘッドが小さい
良いところ
・吸引力が続く
・軽くてコンパクト
・自走式で扱いが楽
・ごみパックが要らない
・ブラシを外し手入れできる
・毎日掃除しやすい

トルネオ ヴイも個別の記事で解説しているので、気になった方はぜひ読んでみてください。

【口コミ】吸引力は弱い?東芝の掃除機 トルネオの評判を徹底解説!!

パナソニック コードレス掃除機 MC-SBU530J-W

パナソニック コードレス掃除機は、軽量・コンパクト でも紹介しましたが、パワフルな吸引力が魅力のコードレス掃除機。


約20μm以上の目に見えない微細な花粉やダニのフンもセンサーで検知し、赤いランプで知らせてくれます。

気になるところ
・重い
・値段が高い
・ヘッドが回らなくなる場合がある
良いところ
・性能自体は満足
・バッテリーが60分持つ
・フィルターが汚れにくい
・バッテリーの耐久性が高い
・操作も簡単
・お手入れも楽

自分に合った掃除機を選ぼう

声を大にして言いたいことは、掃除機は自分の生活スタイルにあったものを選ぶようにしましょう。


自分が使う掃除機だからこそ、なるべく負担を減らしてくれるものを選ぶべきです。


コスパを重視するか高くても自分の使いやすいものを選ぶかは人それぞれなので、本記事を読んで参考にしてみてください。

さぶろぐ
さぶろぐ

きっといいものが見つかるよ~

家電芸人おすすめ掃除機 まとめ

今回は家電芸人のおすすめ掃除機を紹介しました。


掃除機は使う頻度ややり方で使いやすいものも変わってきますが、少しでも家事や日々の生活が楽になるものを選んで欲しいです。


この記事によって、みなさんが楽しく充実したよりよい家電生活を送れるきっかけになればと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)