【2024年1月】高齢者におすすめの掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では高齢者におすすめの掃除機をご紹介していきます。


▼高齢者におすすめの掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

シャープRACTIVE AIR
アイリスオーヤマ KIC-SLPCP6
マキタ CL102PW
日立掃除機 PV-BLIHW
ツインバード TC-E123SBK
シャカ SV-S251
アイリスオーヤマ KIC-SLDC7
三菱電機 TC-GD2X
日立 PV-BL20G
ドウシシャ VST-501D

掃除機は様々な種類がありますが、掃除機は軽いものから重たいものまでたくさんの種類が存在します。

でも、高齢者となると出来るだけ軽い掃除機が体の負担も軽減できるし、使いやすさもあるのではないのかなと思います。

そのため、出来るだけ軽量の掃除機を選ぶことで簡単に掃除が出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは高齢者におすすめの掃除機の選び方を見ていきましょう!!

高齢者におすすめの掃除機|選び方

軽いものを選ぶ

掃除機はたくさんの種類があって自分に合ってるものはどれがいいのか分からないと悩んでしまうという人も多いのではないでしょうか。

そのような人にオススメなのが、出来るだけ軽量の掃除機を選ぶことが大事なのかなと思います。

二階があるお宅だと持ち運びも楽な方がいいと思います。

簡単で分かりやすい掃除機を選ぶ

掃除機はたくさんあるけど、電気屋さんに行ってもどれを選んでいいのか分からないと思う人もいるかもしれません。

たくさんいるかもしれません。

そのような場合には、使い方が単純で初心者でも簡単に使えるものを選ぶことがいいかもしれません。

その方が買った後に苦労が少ないかもしれません。

コードレスを選ぶ

掃除機はコードレスとそうでないものも様々な種類があります。

掃除機を買いたいと思うのであれば、コードがあるものよりはコードレスを選ぶといいかもしれません。

なぜコードレスがいいかというと、部屋も数多く存在するのであればいちいちコードを抜いて別の部屋に持っていくのが大変だからです。

紙パックではないものを選ぶ

掃除機はごみの受け取り口が紙パックと水洗い出来るものと二つのパターンがあります。

ごみの回収のことを考えると空けると紙パックに入ったゴミを捨てるだけというのが楽かもしれません。

でも、そちらの方が逆に手間がかかることがあります。

洗える掃除機の方がキレイに保てるし、紙パックを買わなくて済む楽さがあります。

ロボット掃除機を購入する

ロボット掃除機は自動で部屋全体を掃除してくれます。

自分では掃除を出来ないところまで幅広く掃除をしてくれるので、今までよりもキレイになったかもしれないと思うこともあるかもしれません。

そのため、自分でやる手間も省けるし、キレイになるので手っ取り早く掃除をすることが出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、高齢者におすすめの掃除機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

高齢者におすすめの掃除機|メリットとデメリット

高齢者におすすめの掃除機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

簡単に掃除機を使える
・スムーズで苦労がない
・掃除が楽しくなる
・好みのものを選べる

デメリット

・選ぶのに苦労することもある
・自分に合ってるのかわからない
・安いのでいいのか不安になる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの掃除機と選び方を紹介していきます!!

高齢者におすすめの掃除機|『さぶろぐ』のイチオシ

シャープRACTIVE AIR

シャープRACTIVE AIRは、重量が1.3kgと軽量になっており、肩や腕、腰などに負担が少ないので高齢者向けの商品です。

すぐとるブラシが搭載しているので、ソファやベッドの下などの隙間の埃、塵などをしっかりと吸引できます。

スピード充電できるので、短時間で使用できるのが特徴です。

【2024年1月】無垢フローリングにおすすめの掃除機10選

【2024年1月】無垢フローリングにおすすめの掃除機10選

高齢者におすすめの掃除機|人気のおすすめ商品比較

アイリスオーヤマ極細軽量スティッククリーナーKIC-SLPCP6

アイリスオーヤマ極細軽量スティッククリーナーKIC-SLPCP6は、軽量なスティック型掃除機なので小回りが利くのが特徴です。

自走式掃除機なので、力を入れなくてもスムーズに髪の毛やペットの毛、塵や埃などを吸引することができます。

高齢者の足腰の負担が少ないです。

マキタ紙パック式コードレス掃除機CL102PW

マキタ紙パック式コードレス掃除機CL102PWは、重量が1kgと軽量になっており、ヘッド部分がコンパクトなので、ソファやベッドの下などの隙間の汚れをしっかりと吸引できる商品です。

ノズル交換ができるので、用途に合わせて使い分けることができます。

高齢者の肩や腕などに負担が少ないです。

日立掃除機ラクかるPV-BLIHW

日立掃除機ラクかるPV-BLIHWは、コードレスタイプのスティッククリーナーです。

コードレスなので、階段や2階部分に持ち運びがしやすいです。

本体重量が1.3kgと軽量になっており、LEDライトが付いており、夕方や夜間に掃除がしやすいので高齢者にお勧めです。

ツインバードサイクロンスティッククリーナーTC-E123SBK

ツインバードサイクロンスティッククリーナーTC-E123SBKは、スティックとハンディの2WAY式の掃除機です。

本体重量が1.7kgと軽量になっており、すきまノズルが付いているので、窓の隙間、ソファ、ベッドの下などの埃や塵などをしっかりと吸引できます。

【2024年1月】ツインバードのおすすめ掃除機10選

【2024年1月】ツインバードのおすすめ掃除機10選

シャカSV-S251

シャカSV-S251は、本体重量が0.9kgと軽量になっており、コンパクトなサイズのスティック型掃除機です。

スティックの部分は、床と並行にすることができるので、隙間部分の埃や塵、花粉、ペットの毛などをしっかりと吸引できます。

階段や2階部分の移動が楽なので、高齢者に人気です。

アイリスオーヤマKIC-SLDC7

アイリスオーヤマKIC-SLDC7は、本体重量が1.2kgと軽量になっており、スティック紙パック掃除機です。

充電をすると、標準モードの場合は25分作動するので、高齢者にも使いやすい商品です。

埃や塵、髪の毛、ペットの毛などをしっかりと吸引できる商品です。

三菱電機Be-K TC-GD2X

三菱電機Be-K TC-GD2Xは、重量が2kgと軽量な紙パック式掃除機なので、高齢者の足腰に負担が少ない商品です。

階段や2階部分にも、持ち運びが便利なので実用性、機能性に優れています。

紙パック式なので、ごみ捨てが簡単でお手入れがしやすいのが魅力です。

日立PV-BL20G

日立PV-BL20Gは、本体重量が1.3kgになっており、持ち運びが楽なサイクロン式掃除機です。

パワフルスマートヘッドを搭載しているので、吸引力が強く、埃や塵、髪の毛をしっかりと吸引できる商品です。

コードレスタイプなので、階段や2階部分の掃除がスムーズです。

【2024年1月】日立のおすすめ掃除機10選

【2024年1月】日立のおすすめ掃除機10選

ドウシンシャ Pieria VST-501D

ドウシシャ VST-501D ツインサイクロンスティッククリーナー

ドウシンシャ Pieria VST-501Dは、本体重量が0.9kgと軽量になっている、サイクロン式掃除機です。

1回の充電で25分使用できるので、2階や階段部分の掃除がしやすいです。

専用のノズルが付いているので、ソファや窓、ベッドなどの隙間の汚れをしっかりと吸引できます。

高齢者におすすめの掃除機|まとめ

掃除を楽に出来ることで自分の時間を持つことが出来ます。

【2024年1月】ハウスダスト対策におすすめの掃除機10選 【2024年1月】ペットのいる家庭におすすめの掃除機10選 【2024年1月】Amazonで買えるおすすめの掃除機10選 【2024年1月】家電芸人おすすめの掃除機10選