【レビュー】充電できない?UTWS3の使い方から評価まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

無線イヤホンを購入してから、お気に入りの有線イヤホンが眠ってしまっているなあ


UTWS3はこんな悩みを解決してくれるワイヤレスBluetoothレシーバーです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・手持ちのイヤホンを再活用
・耳にかけるので落ちない
・Bluetooth5.0で接続安定
・防水で外でも安心
・充電長持ち



UTWS3は、既存のイヤホンをTWSイヤホンに変身させることができる、Bluetoothアダプターです。


リケーブル対応の有線イヤホンをUTWS3に接続することで、高音質な完全ワイヤレスイヤホンに変身させることができます。


ケーブル無しで、どこでも高音質を楽しめると評判です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、UTWS3をご紹介していきます!

UTWS3|仕様と特徴

Qualcomm製「QCC3020」搭載

UTWS3は、Bluetooth5.0対応のQualcomm製SoC「QCC3020」を搭載。

より高速な伝送速度はもちろん、安定した接続性能と干渉への高いシールド能力を備えています。

独立型アンプ搭載

UTWS3は、高性能ヘッドホンアンプ専用チップ「TPA6140A2」を採用。

歪みの無い高い出力で、マルチドライバーイヤホンを余裕をもって駆動することができます。

aptX/AAC/SBC対応

UTWS3は、標準的なSBCだけでなく、Appleデバイスで使用されるAACや、高品質コーデックであるaptXにも対応。

使用する端末を選ばずに、どこでも高音質を楽しむことができます。

形状記憶合金製イヤーフック

UTWS3は、形状記憶合金製イヤーフックにより快適な装着感を実現。

耳にしっかりと固定され、長時間音楽を聴く場合でも、装着による疲労を低減します。

IPX4対応の防水性能

UTWS3はIPX4対応の防水性能を装備。

激しいトレーニングや、水しぶきが掛かるような日常生活の中でも、安心して使用できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

UTWS3|口コミと評判

良い口コミ・評判

AAW A3H+と組み合わせて使用しています。派手さはないですが、しっかりとイヤホンの実力を引き出してくれるアダプターです。
欠点はやや大きめなことくらいかな。。
UTWS5が出たけど、コスパ的にはUTWS3の方が良いかも?!

e-イヤホンより引用

以前使っていたお気に入りのイヤホンが、無線イヤホンの登場で机の奥に眠っていたところこれを見つけ即購入しました!
・有線はやっぱり断線があるので、あと無線に慣れてしまって有線に戻れない…のでお気に入りのイヤホンが無線になってすごく満足してます。
・電池の持ちがいい!
・装着感はいいです!そんなに重くないですし、つけてて気になることはないです!ただ耳にかけるタイプなのでつける時が面倒くさいです。
・操作方法は簡単です!説明書は若干分かりずらいですが操作していれば慣れます。

e-イヤホンより引用

手持ちのMMCXの有線イヤホンを無線化するのは現状ではベストの製品。
複数のイヤホンをもっていて、戯れに無線化する非常にニッチな商品ですが、接続も安定しており、(無線化しておいてなんですが)音質も一定水準に達している優れた製品です。
ノイズキャンセリングではなく単に無線化するだけですので、家の中で自由に動き回りながら音楽を聴くのにもってこいの製品です。

価格.comより引用

UTWS3の良い口コミや評判を見てみると、「一定水準に達する音質」「イヤホンの実力を引き出してくれる」「お気に入りイヤホンが無線になって満足」という音質に満足する口コミが多数ありました。


音質は気に入っているが、無線イヤホンの登場で眠ってしまっていた有線イヤホンが、再び活躍して喜んでいる人が多数いました。


「電池の持ちが良い」「装着感が良い」「接続が安定」という声もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

おうちに眠っている有線イヤホンがある人は、試してみる価値ありそう!


悪い口コミ・評判

AZLA Mk2を無線化しようと思って購入。
AZLA Mk2のコネクター部分は少し凹んでる程度なので問題ないと思ったのですが、普通に使ってるだけでポロポロ取れてしまいます。
他に適合するイヤホンもないため、後から剥がせる両面テープを小さく切って貼り付けて使用しています。
これから購入される方は、コネクター部分がツライチ or 出っ張ってるイヤホン以外には合わないと考えておいてただいた方が良いかと思います。

e-イヤホンより引用

本体のボックスがとにかくデカい。
今まで使っていたのはポケットに入れても全然問題なかったんですが、これはポケットに入れるとかなり盛り上がります。不自然です。
パスケースより全然デカいです。
カバンを持ち歩かないとダメだと思います。
ただ連続再生が長いので、1日出掛けるくらいなら持っていかなくてもいいのかも。
ただそれだと落としそうで怖いです。
まだ無いですがイヤホンの部分がいつの間にか外れてそう。

e-イヤホンより引用

UTWS3の悪い口コミや評判を見てみると、「手持ちのイヤホンが非適合だった」という口コミがちらほらありました。


公式サイトで適合機種がチェックできるので、購入する際はあらかじめ確認しましょう。


連続使用時間を延ばすための専用充電ケースが付属していますが、「充電ケースが大きい」と持ち運びの不便さを指摘する声もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

充電ケース無しでも連続7時間再生が可能なので、普段使いなら持ち運ばなくても大丈夫かも


UTWS3|レビュー

音質

UTWS3は、既存のハイクラスイヤホンの性能をしっかり発揮してくれます。

もちろんDAPやヘッドホンアンプを通したものに比べると、低音が軽く感じてしまうかもしれませんが、高インピーダンス、高駆動力が要求されるものでなければ、大抵のものは鳴らせそうです。

高音は透き通るような音で満足できそうです。

フィット感

UTWS3は、耳にかけるタイプなので、動いても落ちにくいです。

見た目は少々大きく感じますが、形状記憶合金なので、耳にフィットしてくれる感じがあります。

接続について(ペアリング)

UTWS3は、ボタン一つで簡単にペアリング操作ができます。

Bluetooth5.0対応で、接続の安定性も問題ありません。

遮音性(音漏れ)

UTWS3の遮音性、音漏れの程度は、接続するイヤホンに影響されるでしょう。

マイク性能

UTWS3は、左右のイヤーユニットそれぞれにマイクが内蔵されています。

ノイズキャンセリング機能も搭載されており、クリアな通話が可能です。

UTWS3|使い方

ペアリング(接続方法)

充電ケースをあける(自動的に電源Onになる)
ペアリングボタンを押す

接続機器のBluetoothを開き、「FiiO UTWS1 L」もしくは「FiiO UTWS1 R」を接続する

どちらか片方をペアリングすると、もう片方ともペアリングするようスマートフォンにポップアップが表示されるので、もう片方もペアリングを行う

PC接続

UTWS3は、Bluetooth接続対応のPCであれば、PC接続も可能です。

Bluetooth接続非対応のPCであれば、Bluetoothアダプターを用いることで、接続が可能になります。

片耳使用

UTWS3は、片耳での使用も可能です。

片耳使用する際は、使用する方をマスターピースとしてBluetooth接続する必要があります。

初期化

UTWS3の動作に不調を感じたときや、ペアリングがうまく出来ない場合は、下記の手順で初期化を試すことをおすすめします。

UTWS3を充電ケースに戻し、数秒後に蓋を開ける
充電ケース側のマルチファンクションボタンを12秒間押し続け、LEDが消灯するのを確認する
充電ケース側のマルチファンクションボタンを12秒間押し続け、LEDが消灯するのを確認する
イヤホン側にあるLEDインジケーターが白で点滅する
しばらく待つと充電ケースのLEDが赤/白点滅し、初期化が完了してペアリングモードが開始される

UTWS3|よくある疑問

おすすめのイヤーピースは?

UTWS3はBluetoothアダプターのため、イヤーピースはお手持ちのイヤホンに合うもの、そして自身の耳にフィットするものを選びましょう。

イヤーピース専門メーカー「コンプライ」のイヤーピースは、遮音性やフィット感が高くオススメです。

外音取り込みできる?

UTWS3は、片耳使用が可能なので、右耳で音楽を聴きながら、左耳で人の声や外音を聞く、といった使い方が可能です。

仕事中や、車通りの多い道を歩くときにオススメの使い方です。

充電できない?

UTWS3の充電がうまくいかないときは、汗や水分、皮脂などを乾いた布で拭ってからケースに収めましょう。

3つの金色のコンタクトピンによって、充電ケースに収めた際の電源オンオフ制御や、充電動作を判断しているため、ここが濡れたり汚れたりしていると、充電がうまくいきません。

汚れが酷い場合は、オキシドールを綿棒で塗布し、しばらく時間をおいて汚れを溶解させてから、柔らかな布やペーパーでやさしくふき取りましょう。

販売店はどこ?最安値は?

UTWS3は、楽天市場で最安値で購入できるほか、アマゾンギフト券へのチャージでポイント還元率の高い、Amazonでの購入もオススメです。

説明書

UTWS3の取扱説明書はこちらから閲覧できます。

UTWS3|メリットとデメリット

手持ちの有線イヤホンを活かせるUTWS3ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・対応外機種あり
・充電ケースが大きい
・低音は弱め

メリット
・手持ちのイヤホンを再活用
・耳にかけるので落ちない
・Bluetooth5.0で接続安定
・防水で外でも安心
・充電長持ち

さぶろぐ
さぶろぐ

無線で高音質の音楽が楽しめる!


UTWS3|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

UTWS3|まとめ

無線イヤホンを購入してから、ハイクラスで音質が気に入っていた有線イヤホンが机に眠りっぱなしに。


UTWS3を購入したことで、再びお気に入りのイヤホンを活躍させることができてうれしいです。


無線化すると音質が下がるのではと心配でしたが、そんな心配も無用で、高音質の音楽を屋外でも楽しんでいます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・有線イヤホンが家に眠っている
・無線が便利で有線に戻れない
・音質にはこだわる
・音楽を聴きながら会話もしたい
・音楽を聴きながら運動する


本日ご紹介したUTWS3

イヤホンをワイヤレス化できるBluetoothアダプターに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】HUAWEI FreeBuds Proを紹介!【AirPodsProより1万円も安い】 ATH-ANC300TW レビュー 【レビュー】ATH-ANC300TWを紹介!ノイキャン搭載でスッキリした聴き心地!! COUMI TWS-817A 【レビュー】初めての完全ワイヤレスにピッタリ!COUMI TWS-817Aを紹介【クーポン付き】 Airpods レビュー 【レビュー】iPhoneと相性抜群なAirpodsの特徴から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)