【失敗談】キャンペーンはある??uqモバイルで後悔しないための選び方を紹介!

さぶろぐ
さぶろぐ

uqモバイルってどういうところがいいの・・・?


uqモバイル」はなかなか変えるものではないので、事前にデメリットや注意点を把握した上で購入したいですよね。


▼よくある失敗談

さぶろぐ
さぶろぐ

・他の格安SIMの方が安い
・データ容量が相対的に少ない
・メモが消えてしまった
・家族間の無料通話がない
・容量が足りないことがある
・通話は従量制か有料


uqモバイルは、auで有名なKDDIグループの傘下の格安SIMを提供する通信サービス。


お得にスマホなどを利用できるので、メリットが大きい反面、「失敗した」と後悔している人もいるようです。


そこで今回は、uqモバイルを選んで後悔したことや失敗しないためのポイントなどを紹介していきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、「uqモバイル」の失敗談と後悔しないための選び方をご紹介していきます!


「uqモバイル」で後悔すること①他の格安SIMの方が安い

uqモバイルは、格安SIMに分類されますが、楽天モバイルの一年使用料無料などと比較すると、割高に感じてしまいます。


uqモバイルの特徴として、家族割があることがありますので、家族がたくさんいる方は契約するとお得になる場合はあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

自分だけでなく家族も一緒に考えるならいい選択肢かも

「uqモバイル」で後悔すること②データ容量が少ない

uqモバイルは、多少の料金的な誤差はありますが、他のキャリアの同価格帯のプランよりもデータ容量が少ないです。


低速モードの速度は他より早いので、データを多めに使う人はこまめな速度切り替えすることをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

データ繰り越しや高速/低速切換が簡単にできることもうれしいポイント♬”

「uqモバイル」で後悔すること③メモが消えてしまった

uqモバイルは、メモなどに大切なことを入れている場合、移行してしまうと見れなくなってしまいます。


きちんとSIMカードなどにバックアップしておくと移行した後でも見ることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

移行前に引き継ぐべきこともチェックしておこう!!

「uqモバイル」で後悔すること④家族間の無料通話がない

uqモバイルは、家族間で通話をしていても特別無料で通話できるサービスがありません。


アプリなどを使うと無料通話できますので、無料で通話したい場合には利用を検討してみましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

LINE通話など利用しやすそうなアプリがイイね!

「uqモバイル」で後悔すること⑤容量が足りないことがある

uqモバイルは、通信量が一番安い月に3GBしかないので、容量が足りないことがあります。


YouTubeやインスタなどを頻繁に見る人にとっては、3GBはすぐになくなり、低速モードに移行してしまいます。

さぶろぐ
さぶろぐ

低速モードでも十分早いのでふだんは低速にしておくことをおすすめするよ~

「uqモバイル」で後悔すること⑥通話は従量制か有料

uqモバイルは、通話は従量制か有料で追加するしかないありません。


例えばアハモの同価格帯のプランには1回につき5分間までの無料通話が標準装備されているので、uqモバイルは損をした気分になるかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

LINEなどのアプリを使って通話すると無料になるよ~

「uqモバイル」の失敗談

月初めに動画を見すぎて失敗

失敗談①

月の初めに通勤でYouTubeをずっと見ていたら10日ほどで速度制限がかかり、それからは低速モードで月末まで過ごしたこと。

uqモバイルは、通信量があらかじめ決められた分しか使用することができません。


そのため、月初めなどはなるべくYouTubeなどの通信料を多く使ってしまう視聴は控えた方がよいでしょう。

変更申請のタイミングが合わなかった

失敗談②

UQの繰り越しプランにはデータ容量に応じてS・M・Lの3プランがあります。

プランの切り替えはオンライン上で手軽に出来ますが、変更申請のタイミングがいつであっても、実際変更されるタイミングは翌月の頭からなので注意が必要です。

私は月初めに申請してしまい、プラン変更まで丸1カ月も待たされました。

uqモバイルは、プランが3つ用意しているので自分に合ったものにしておくとお得に使用することができます。


切り替えのタイミングは、あらかじめ把握することによって、無駄がない切り替えをすることができますよ。

大事なメモが消えてしまった

失敗談③

上にも書きましたが、1番の失敗はauからuqへ移行する際にメモをsimに入れておらず、大事なメモが消えてしまったことが一番の後悔です。気をつけて下さい。

uqモバイルに限らずスマホの機種変更の際には、大切なモノや思い出に残しておきたいモノはSDカード等に保存しておきましょう。


一時的にクラウドにバックアップなどをしてくれることもできますし、メーカーによってはバックアップ用のアプリなどを用意してくれていることもあります。

uqモバイル|メリットとデメリット

お得にスマホを利用できるuqモバイルですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・格安SIMとしては高め
・電話対応が悪い
・無料通話分がない

メリット
・通信は安定している
・料金プランがシンプル
・データ容量を繰り越せる
・実店舗でのサービスが良い
・低速でも比較的速い

さぶろぐ
さぶろぐ

自分で気をつければ気にならなくなるかも・・・

uqモバイルで後悔しないための選び方のコツ

他の格安SIMと比較する

uqモバイルの他にも多くの格安SIMのサービスがあるので、それらと値段などの比較をしておくとよいでしょう。


自分が月にどれぐらいギガを使うかを把握することによって、どの格安SIM会社を利用すればお得になるか分かります。


回線は比較的に安定しているので、「月の通信料は抑えたいけどいつもスマホを使いたい」という方にはuqモバイルがおすすめといえます。

通話をよくする人は気を付ける

uqモバイルは、通話は従量制か有料になるため、通話重視の人は他キャリアプランとよく比較した方がよいでしょう。


他にもYouTubeをよく視聴する、ツイッターをよく使うなど自分がどんな使い方を主にしているかでお得になるキャリアも変わってきます。


格安スマホの口コミや評判は当サイトで詳しく解説している記事があるので、気になる方は読んでみてください。

HUAWEI P30 Lite パールホワイト 【買う前に知りたいデメリット】格安スマホの口コミ評判を徹底解説!!

乗り換え時キャンペーンがあるか

uqモバイルは、定期的に乗り換え時にお得に乗り換えられるキャンペーンをしています。


取扱機種は値下げもあるので、uqモバイルでの販売開始からどれくらい経ってるのかなどもチェックしておくとよいでしょう。


また今使っているスマホがそのまま使えるなら、実質機種代が必要ありません。

買うならこれがおすすめ

iPhone 12/mini

iPhoneを使いたい人はこれ。


CPU性能は最高クラスで、重さも軽めなのもうれしいポイントです。

AQUOS sense5G

国産のスマホが良い人はこれ。


おサイフ・防水・5G対応なので、これから長く使っていけるでしょう。

シャープ(SHARP)
¥37,800 (2024/03/29 18:31:50時点 Amazon調べ-詳細)


arrows We

はじめてスマホを持つ人はこれ。


広角+マクロのデュアルレンズ仕様で、色の再現性はまあまあなので、エントリー機としては使いやすい機種だといえます。

「新品」SIMフリー arrows We F-51B パープル 判定〇 【即納】【あす楽】

結局どれがおすすめ?

  • AQUOS sense5G

おすすめは、AQUOS sense5G。


5Gでも約1週間、電池を持たせることができるし上に、快適さのための高い処理能力もあるので、ふつうに利用する分にはまず不満に感じません。

uqモバイル|口コミと評判

良い口コミ・評判

そういやUQモバイル、三重県(山と海しかない)(駅ない)(コンビニまで歩いて20分)でも全然繋がったよ!

家計楽になったしホント乗り換えてよかった

おすすめです

公式サイトより引用

uqモバイルau回線 料金は3,000円程度、その時のプレ案やオプションで変わる

繋がりやすい

不便に感じたことがない

低速モードに切り替えるとギガの節約ができるけど、低速でも全然困らない

そこそこ安く安定した使用感を望むならオススメ

公式サイトより引用

uqモバイル、テザリングも無料でつかえるし悪いところがない、、、、

公式サイトより引用

uqモバイルの良い口コミや評判をみていくと、「料金が安くなった」「低速でも十分早い」などのものが多くありました。


たしかに、低速でも不自由ないなら普段からするようにしていれば、通信量の節約にもなりますよね。


サブのスマホとして使って、パソコンやタブレットにテザリングで使用すれば毎月の費用もグッと抑えることができるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

他のキャリアから乗り換えた場合にびっくりする人が多くいるよ~


悪い口コミ・評判

UQが契約書面の確認方法を図面で表示されてますが、その画面とは全く違う画面になっており、 どこを探しても見当たりません。

料金プランの確認を見ても、プラン名だけで、 料金が記載されてません。

仮に契約プランの変更で同じプランを選択しすると、電気割りが適用されない金額が表示される為、本当に適用されてるのか心配です。

知恵袋より引用

UQモバイルを使ってるのですが、iPhone11から12のminiに変更したいと考えています。

iPhone11を下取りに出して機種代から引いてもらいたいのですが、ネットで購入する場合はどうすればいいのでしょうか?

先に手元のiPhoneを下取りに出さないといけないのでしょうか?

手元にiPhoneがない日があるのは嫌なので迷っています。

知恵袋より引用

uqモバイルの悪い口コミや評判をみていくと、「uqでんきとの割引が分かりにくい」「下取りのやり方が分かりにくい」などありました。


通信量や利用料金に関しては、あまり悪い印象を持っている人は少ないように感じました。


契約内容などの確認は分かりにくいと不安になってきてしまいますが、基本的にカスタマーチャットや店舗などで問い合わせをすれば解決することができるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

悪い口コミがあまりなかったよ~


uqモバイル|よくある疑問

乗り換えキャンペーンは?タイミングはいつ?

uqモバイルに乗り換えを考えている方は、キャンペーン中だとお得に乗り換えることができます。


時期的には1か月に1回くらい行っておりますでの気になった方は、公式サイトを定期的にチェックするかTwitterFacebookなどの各種SNSをフォローするとよいでしょう。

解約方法は?違約金や解約金はかかる?

uqモバイルは、契約しているプランと利用月数によって違約金がかかる場合があります。

  • 「くりこしプラン +5G」「くりこしプラン」「スマホプラン」
    契約解除料はかかりません
  • 「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」
    契約期間は2年間に決められているので、期間外だと10,450円(税込)の契約解除料が必要になってきます
  • 「データ高速・無制限+音声通話プラン」
    最低利用期間は、12カ月(365日)と決められています
  • 「データ高速・無制限プラン」
    契約期間の定めがなく、契約解除料はかかりません


解約方法は、電話番号を引き続くMNP番号を発行するかどうかで変わってきます。


今回は、MNP番号を発行して他社へのMNP転出をする場合について解説していきます。

電話でMNP番号を発行してもらう場合

手続きの際に必要な本人確認事項の確認

まずは、手続きをする場合に、下記のものが必要なのであらかじめ確認しておきましょう。

  • 契約者名
  • 契約の電話番号
  • 暗証番号

「UQ mobile」アプリを起動

「UQ mobile」アプリを起動しましょう。

「サポート」を押下

アプリが起動出来たら、下の「サポート」を押してください。

「電話でお問い合わせ」を押下

「電話でお問い合わせ」を押します。

発信画面が起動、発信ボタンを押下

電話をかけて、電話にてお問合せください。


ふつうに電話するよりも早くオペレーターと話すことができます。

スマホやパソコンからMNP番号を発行してもらう場合

スマホやパソコンから手続きする場合には「my UQ mobile」にログインをしてMNP番号を発行してもらう必要があります。

機種変更やプラン変更の方法は?

uqモバイルの機種変更は、オンラインショップなどで新しいスマホを用意していくような流れになります。


実店舗でも機種変更できますので、自信のない方は実店舗でされた方がよいかもしれません。

端末を購入後、郵送にてSIMカードもしくはeSIMを郵送してくれます。


手順に添って開通作業をしていきましょう。

新プランの内容は?移行できる?

uqモバイルは、2021年9月2日から新プランである「くりこしプラン+5G」を提供され出しました。


前のプランからの移行もできるので、まだの人は手続きをするとよいでしょう。


いまからuqモバイルにしようかと考えている人は、自動的に新プランになるので安心してください。

最安値プランはどれ?

uqモバイルの最安値プランは使用状況によって異なります。


あまりネットなどを使わない場合には、「くりこしプランS +5G」で通話を「従量課金」にしたものが安くなります。


しかし、電話をよく使用したい方は、かけ放題や無料通話のオプションに入っていた方が安くなる場合があります。

uqモバイル|まとめ

uqモバイルは、auなどのキャリアから乗り換えると基本料金が以前より格段に安くなります。


通話の問題やデータ容量、キャリアメールなど標準サービスで切り替えるのに面倒なこともありますが、どれも工夫次第でカバーできる問題です。


日頃の節約意識も高まるので、のりかえても基本いい影響しかありませんよ。


実際に安くなる? 【買う前に知りたいデメリット】デメリットは?ワイモバイル の使い方から評判まで徹底解説!! 【失敗談】エリアが狭い??楽天モバイルで後悔しないための選び方を紹介! 【失敗談】キャンペーンはある??uqモバイルで後悔しないための選び方を紹介! 格安simに関するデメリットまとめ 【買う前に知りたいデメリット】格安simを徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)