【口コミ】国家資格は?ユーキャンの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

スキルアップのために資格を取りたい!


ユーキャンはこんな悩みを解決してくれる通信講座です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・実績No.1
・通学よりも費用が安い
・自分のペースで勉強できる
・添削してもらえる
・メールで質問できる
・テキストがわかりやすい
・資格の種類が沢山ある



CMでよく見かける方も多いユーキャンは、国内で非常に知名度の高い通信講座です。


また転職に役立つ資格から、趣味で使える資格まで全部で150種類以上の資格を取り扱っています。


たくさんの種類があるので、マイナーな資格に挑戦したい方にもオススメです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ユーキャンをご紹介していきます!

\まずは無料の資料請求!/

公式サイトはこちら

ユーキャン|仕様と特徴

教材がわかりやすい

ユーキャンのテキストや動画は、初学者でもわかるように非常に見やすく作成されています。

テキストはA4サイズで、ほとんどがカラーで記載です。

また動画教材も一流の講師が解説しているため、学校に通っているような気分で学習できます。

添削してもらえる

ユーキャンから送られてきたテスト用紙を付属の封筒で送ると、専属の講師が添削してくれます。

自分の回答に対して細かく指摘してくれるため、苦手が発見でき、理解を深めるのに役立ちます。

質問できる

1日3回までユーキャンに質問の問い合わせをすることができます。

わからないことを当日中に解決できますが、人気講座は回答に数日かかる場合もあります。

けれど自分で課題を解決しようとするより、質問した方が段違いに理解が早いはずです。

豊富な講座数

ユーキャンは150種類以上の資格講座があり、その中には宅建や社労士、薬剤師などレベルの高い国家資格がいくつも用意されています。

専門学校に行くよりも割安で、かつ働きながら人生を変える資格を取れるのが魅力です。

教育訓練給付金制度

他の通信講座でも同じですが、ユーキャンには教育訓練給付金制度の対象となる資格がいくつもあります。

一定の条件を満たして申し込めば、修了時点までに実際に支払った学費の20%(上限10万円)を給付してくれるお得な制度です。

ぜひ調べて活用しましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様と特徴を把握したところで口コミをチェック

ユーキャン|口コミと評判

良い口コミ・評判

ユーキャンの2級建築士コースで一発合格しました。

通学の資格学校は何十万もしますが、ユーキャンの場合は数万で受講できるとの情報をインターネットで見つけ即始めました。

すぐテキストやDVDが郵送されてきました。

毎週問題集を郵送し、添削された答案が戻ってくるという流れです。

試験までのスケジュールも決めてあり、その流れに沿って淡々とこなしていくのですが、これがモチベーションの維持に効果があり一発合格できました。

非常にうれしかったです。

みん評より引用

簿記3級の通信講座を利用しました。

教材を見て「これなら覚えられるかも」って思いました。

教科書がカラーで非常に見やすくて、重要な項目は、一目瞭然でわかるようになってました。

それから、受験対策用で過去の出題傾向の問題集がついて、過去問題集もあるので、受験の対策をきちんと出来るようになってました。

教科書は五冊ありましたが、主人公と一緒に進むので、あっという間に五冊クリア出来ました。

楽しんで勉強出来ました。

この教材に出会えてよかったです。

みん評より引用

私はいくつかユーキャンで講座を受けた30代の者です。

整理収納アドバイザーや薬膳コーディネーター等は初心者でも分かりやすくテキストが書かれているのでオススメします。

しかし、宅地建物取引士講座等の就職・転職に直結するような資格はテキストが分かりづらいので、専門学校等の通信講座をオススメします。

私も宅地建物取引士講座だけはやらなきゃ良かったかなと思います。

昨年の試験には落ちました。

でも、プライベートで教養を養いたい人にはオススメ致します。

支払いに関しては、手数料がかからない3回払いがあるといいと思います。

一括払いと10数回の分割払いの二択しかないので。

みん評より引用

ユーキャンの良い口コミや評判をみていくと、通学よりも安く勉強できて、かつちゃんと合格できると満足している方が多い印象。


テキストやDVDなど大量に送られますが、きちんとスケジュールが決められているので迷わず進められます。


ただ人によっては、難関資格だと理解が難しく、活用できずに不合格になってしまう方も多いようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは無料講座でレベルを確認してみよう!


悪い口コミ・評判

子供を産んだのを機に仕事を辞めてしまったのですが、新しく仕事を探すのに何か資格を取ろうと考え「ユーキャン」で医療事務の勉強を始めました。

子供がまだ一ヶ月の時に始めたので、中々纏まった時間が取れなかったのですが、自分のペースで子供が寝ている間などに勉強が出来たので良かったです。

ですが、教材の説明やテストなどが今イチ説明不足で理解出来ず、私は資格が取れませんでした…。

それは残念だったのですが、働くために必要なマナーなどが収録されているDVDなどは役に立ちました。

みん評より引用

以前もユーキャンで医療事務講座を受けましたが、あまりに難しくて挫折。

ただどうしても資格を取らざるを得なくなり、もう一度医療事務講座を受講しました。

なんか、前に比べて簡単になってるー!と喜んでたら、取れる資格の種類が変わってたんですね…。

医療事務も資格が色々あるので下調べ不足でした…。

ユーキャンで取れる医療事務の資格だと、町の小さな診療所で、未経験で働くレベルの資格しか取れないと思います。

入院や手術など大きな病院に対応した内容は触りしか出てこないので…。

大きな病院で正社員!と思ってる方は少々高くても別の通信教育を探された方がいいかもしれません。

しかも、質問は一日3回まで、働くためにちょっとでも知識をつけたいと思って少しテキストから外れたことを質問すると、試験と関係ないことを質問するな、という内容の返信が来ます。

今ユーキャンで勉強して、一応試験は受けますが、別の通信教育も受けてみようかなと思ってます。

みん評より引用

ユーキャンの悪い口コミや評判をみていくと、教材に説明不足なところがあり、理解しづらかったと不満に思う方が多い印象。


通信講座なので、どうしてもテキストの理解度は人それぞれになってしまいます。


インターネットで調べても理解できない用語は、質問サービスを活用していった方が良いでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

受講する資格がどこで活用できるのか、
きちんと下調べするのも重要です。


ユーキャン|体験談

【U-CAN】ユーキャンで資格を最短で取る勉強方法!届く教材の内容も紹介【勉強】

Twitter@@IvHcT7GEtVdkjcmさんの投稿

Twitter@@nigiiro817246さんの投稿

ユーキャン|使い方

資料請求の流れ

「資料請求(無料)」を押す

ユーキャンのトップ画面に「資料請求(無料)」のボタンがあります。

「資料請求講座一覧」から好きな講座を選ぶ

ランキング順で並んでいるため、資格が見つからない場合は下へスクロールしてください。

講座は2つまで選択できます。

「資料請求する」を押す

住所や氏名などの個人情報を入力します。

資料が到着

中身をさっそく確認しましょう。

料金

国家資格や難易度の高い資格は、求められる知識量が多いので料金も高額になります。

例えば国家資格の社会保険労務士は、74,000円からとなっています。

しかし大手専門学校に通学すれば15万以上はかかりますので、やはりユーキャンは格安と言えるでしょう。

支払い方法

支払い方法は2種類あります。

一つは商品・教材に同封されている払込用紙を使い、郵便局やコンビニ、LINEPayで払う方法です。

もうひとつは、インターネットで申し込み、クレジットカードで払う方法です。

クーポンや割引はある?

現在、人気を集めている22講座を対象に5000円の割引を行っております。

期限は、2月15日23時59分までとなっておりますので、お早めにこちらからご確認ください。

ユーキャン|よくある疑問

国家資格も取れる?

ユーキャンでは、ファイナンシャルプランナーを始め宅建士や保育士、インテリアコーディネーターなど様々な国家資格が取れます。

法改正にもきちんと対応しており、独学ではカバーしきれない部分もサポートしてくれます。

途中解約はできる?

一度受講した講座は、途中解約することができません。

しかし、教材が届いてから8日後であれば返品が受け付けられます。

なお一部の講座は、8日以内の返品でも不可能な場合がありますのでご了承ください。

【返品先】
〒350-1111 埼玉県川越市野田1050-1
株式会社ユーキャン
※送料はお客様負担

退会方法

ユーキャンの学びオンラインプラスを退会する際は、まずマイページにログインします。

その後「アカウント設定」より、「退会」へと進み手続きします。

運営会社と問い合わせ先

・会社名:株式会社ユーキャン
・電話番号:03-5388-6111(9:00〜17:00まで、日祝、年末年始を除く)
お問い合わせフォーム一覧

ユーキャン|メリットとデメリット

資格取得に適したユーキャンですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・テキストの情報量が少ない
・値段が少し高い
・添削が面倒

メリット
・実績No.1
・通学よりも費用が安い
・自分のペースで勉強できる
・添削してもらえる
・メールで質問できる
・テキストがわかりやすい
・資格の種類が沢山ある

さぶろぐ
さぶろぐ

信頼と実績がダントツに高いので安心!


ユーキャン|まとめ

難易度が高い資格だったので、通学か通信講座どちらにしようか迷っていました。


結局ユーキャンにしましたが、テキストは試験内容をしっかり網羅しているので安心しました。


少し割高なのが玉にキズですが、どのテキストを使うか考える手間を節約でき、効率的に学習できました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・資格学校に通う余裕がない
・できるだけ料金を抑えたい
・書籍での独学に挫折した人
・新しいことを学びたい
・趣味の幅を広げたい
・国家資格が欲しい


本日ご紹介したユーキャン

資格取得に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

\まずは無料の資料請求!/

公式サイトはこちら

【口コミ】クーポンはある?プラスワンポイントの入会方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】料金は?YMCメディカルトレーナーズスクールの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】料金は?濃縮!ケアマネジャーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】料金は?カラダメンテ養成スクールの入会方法から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)