【レビュー】画質は?UBP X800M2の評価から接続方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

きれいな映像で映画を楽しみたい・・・


UBP X800M2はこんな悩みを解決してくれるブルーレイ・DVDプレーヤーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・画質が良い
・SACDにも対応
・VODも楽しめる
・アップコンバート機能あり
・UHDブルーレイを再生できる
・ハイレゾ音楽を楽しめる
・ブラビアと相性が良い



UBP X800M2は、2019年に登場したSONY製のブルーレイプレーヤーです。


4K動画を楽しめる高画質のUHDブルーレイを再生できるのが魅力の一つで、究極の映像美を思う存分に堪能できます。


従来の映像をランクアップできる機能もあり、映画ファンやアニメ好きには堪らないクオリティの再生機です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、UBP X800M2をご紹介していきます!

UBP X800M2|仕様と特徴

様々な種類のコンテンツを楽しめる

UBP X800M2はUHDブルーレイはもちろん、SACD(スーパーオーディオCD)も再生できます。

映像作品を楽しみたい方だけでなく、音楽好きの方にもメリットが多いです。

NetflixやAmazonプライムビデオといったVODにも対応しているので、幅広いコンテンツを楽しめます。

映像がきれいになる

UBP X800M2には、ハイビジョンの映像をより美しく再生する「アップコンバート機能」が備わっており、通常のブルーレイ動画を4K相当にランクアップ可能です。

本来の色調を鮮やかに再現する「トリルミナスカラー」も特徴的で、細部まで見やすい映像を映し出します。

ブラビアと相性ばっちり

UBP X800M2を同じSONY製のブラビアシリーズと合わせて使うことで、よりハイクオリティな映像美を堪能できます。

独自の「ブラビアモード」では、ブラビア自体のアップコンバート機能を活かしながら最適な状態で映像を観ることが可能です。

Bluetoothにも対応

UBP X800M2は、Bluetooth対応のイヤホンやヘッドホンも使うことができます。

高音質が魅力のLDAC技術に対応しており、ワイヤレスでありながら美しいサウンドでコンテンツを再生できるのが特長です。

音楽好きにもうれしい機能

UBP X800M2は、同じSONYのウォークマンやXperiaでも採用されている「DSEE HX」という機能を搭載。

圧縮音源でも細部まで再現でき、さらに自然で生き生きとした音を味わえます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様が分かったところで、口コミや評判をチェック!

UBP X800M2|口コミと評判

良い口コミ・評判

UHD Blu-ray 美しいです。
通常の4KTVでもその違いがわかります。
本体ファームウェアもアップデートされており 設置も旧プレーヤーと交換するのみでした。
4K HDR HDMIケーブルも 以前から設置していたので やっと性能発揮です。
後は テレビ!
4K HDR対応か8K何て買えたら最高ですね。

Yahoo!ショッピングより引用

4Kには対応していないものの、コスパが非常に良いとの事で購入。
EH-TW5650と相性の良い再生専用プレイヤーとYouTubeがプロジェクターで見れる機種を丁度探していた。
また、UBP-X800M2の本体とWi-Fi中継器さえあれば、YouTube未対応のテレビでも視聴出来るようになるのも嬉しい。

PayPayモールより引用

DVDの再生は格安 Blu-rayプレーヤーと大して変わりませんが、これが Blu-rayになるとガラリと変わります。
アップコンバートが効いているのか4K並みに?綺麗になります。
これならUHDBDは別に必要ないんじゃないでしょうか?
音質的にはアンプとか繋いでる訳ではないので良く分かりません。

PayPayモールより引用

UBP X800M2の良い口コミや評判を見ていくと、やはりSONYならではの映像美を評価する声が圧倒的に多かったです。


特に、ブルーレイを再生する際におすすめな様子。


アップコンバート機能も多くのユーザーから好評で、自然の多い映像作品や映画との相性が良さそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

4Kテレビでゆっくり見たい


悪い口コミ・評判

基本的には画質・音質ともに十分満足できる商品です。
ただ、個体差かもしれませんが、突然映像が乱れる現象が発生したことがあり、少々不安です。

Yahoo!ショッピングより引用

UBP X800M2の悪い口コミや評判を探すと、映像の乱れを指摘するコメントが見つかりました。


こうした現象について、SONYの公式によると「プレミアムハイスピードHDMIケーブルを使用するように」とあります。


きちんと適したケーブルを選ぶと安心でしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

しっかり確認してからケーブルを買おう


UBP X800M2|体験談

YouTube めがねだいこんさんの投稿

Twitter@Sonus_faberさんの投稿

Twitter@aca_Benzoさんの投稿

UBP X800M2|使い方

接続方法

直接テレビに接続する場合

HDMIケーブルを、本体のHDMI出力(OUT1)端子とテレビの入力端子につなぐ。

AVアンプ経由で接続する場合(HDMI入力端子あり&4K対応あり)

本体のHDMI出力(OUT1)端子とAVアンプの入力端子、またAVアンプの出力端子とテレビの入力端子を、それぞれHDMIケーブルでつなぐ。

AVアンプ経由で接続する場合(HDMI入力端子あり&4K対応なし)

本体のHDMI出力(OUT1)端子とテレビの入力端子をHDMIケーブルでうなぐ。

本体のHDMI出力(OUT2)端子とAVアンプの入力端子をハイスピードHDMIケーブルでつなぐ。

AVアンプ経由で接続する場合(HDMI入力端子なし&4K対応なし)

本体のHDMI出力(OUT1)端子とテレビの入力端子をHDMIケーブルでつなぐ。

本体の同軸デジタル音声出力端子とAVアンプの同軸デジタル音声入力端子を同軸デジタルケーブルでつなぐ。

音声出力

UBP X800M2には映像/音声を一律で出力するHDMI端子があるほか、音声のみを出力できるHDMI端子も備わっています。

そのため映像はプロジェクターを、音声はAVアンプを経由して自分好みに設定可能です。

また、同軸デジタル音声出力も搭載しています。

アップコンバート

UBP X800M2は、ハイビジョンの映像を4Kに匹敵する高画質で再生してくれます。

テレビ側にもアップコンバート機能が備わっている場合は、テレビかプレーヤーのどちらに超解像処理を任せるか選ぶことも可能です。

UBP X800M2|よくある疑問

録画や接続できない対処法

UBP X800M2は再生専用機なので、レコーダー機能がない点には注意が必要です。

AVアンプをつなげた際に音が出ない場合は、一旦機器の電源をオフにし、ケーブルをつなぎ直して電源を入れ直してみましょう。

また、一度再起動してみることで不具合が解消される可能性もあります。

画質

UBP X800M2は、録画したテレビ番組も1080/60pのハイビジョンで再生してくれます。

新たに4Kブラビアモードも搭載されており、ブラビアと組み合わせ使うことで映像を最適な状態で楽しむことが可能です。

後継機は?

UBP X800M2は、UBP X800の後継機です。

次のモデルも期待されていますが、2022年現在まだ発表はありません。

販売店はどこ?最安値は?

UBP X800M2の最安値はYahoo!ショッピングでした。

Amazonを普段利用する方なら、Amazonギフトカードにチャージしてから購入することでポイントアップを狙えます。

取扱説明書

UBP X800M2の取扱説明書は、SONYの公式サイトからダウンロードできます。

UBP X800M2|メリットとデメリット

ブラビアシリーズと相性ぴったりなUBP X800M2ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・録画はできない
・アナログ出力が不可
・本体に再生時間が出ない

メリット
・画質が良い
・SACDにも対応
・VODも楽しめる
・アップコンバート機能あり
・UHDブルーレイを再生できる
・ハイレゾ音楽を楽しめる
・ブラビアと相性が良い

さぶろぐ
さぶろぐ

おうちで映画館気分!


UBP X800M2|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

UBP X800M2|まとめ

映画が好きでずっとホームシアターが欲しかったのですが、UBP X800M2のお陰でかなり安くプライベート映画館を作れました。


音と映像を別々につなげられるので、きれいなサウンドと映像を独り占めできるのが嬉しいです。


遊びに来る友人も「すごい」と驚いていたし、本当に良い買い物でした。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・映画が好きな方
・音楽好きの方
・4Kテレビをお持ちの方
・映像美を体験したい方
・VODユーザー
・UHDブルーレイを見る方
・SACDをお持ちの方


本日ご紹介したUBP X800M2

映像をアップコンバートできるプレーヤーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

おうちクラウドディーガ 【おうちクラウドディーガ レビュー】実はこんなに便利!人気モデルのdmr-brw1060の口コミ 【口コミ】録画できない!?フナイ ブルーレイレコーダーの評判をチェック!! 【レビュー】外付けHDDは?DMR-BRX2030の評価から接続方法まで徹底解説!! 【レビュー】外付けHDDは?DMR-UBZ2030の評価から接続方法まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)