【レビュー】不人気?ヤマハ TZ700の評判から乗り心地まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

運転が楽しい水上バイク探してます


ヤマハ TZ700はこんな悩みを解決してくれる水上バイクです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・スピード感が楽しめる
・バイクのような操縦感覚
・重心移動に安定感がある
・初心者でも運転しやすい
・シートの乗り心地が良い
・レトロなカラーリング



ヤマハ TZ700(MJ-700TZ)はバイクのような乗り心地で、鋭角ターンも決まる水上バイク(マリンジェット)。


排気量701cc・63馬力・最高時速69kmでパワフルなエンジンを積んでおり、レベルの高い運転性能がマリンレジャーをスポーツの様に楽しむ層にウケています。


レースシーンで数々の勝利を獲得した名機で1993年に発売された今も根強いファンが多いのが特徴ですよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ヤマハ TZ700をご紹介していきます!

ヤマハ TZ700|仕様と特徴

快適な走りが楽しめる

ヤマハニュース

ヤマハ TZ700は最高出力63PS、排気量701㏄のパワフルなエンジンを搭載。

ステンレス製のインペラを装備しパフォーマンスを向上し、さらに50PSレベルのエンジンに稼働音を抑えて快適性を追求しました。

ライダーの動きに柔軟に対応

ヤマハニュース

ヤマハ TZ700は重心の移動に対して高い安定性があります。

バンクアングルを深くとれて鋭角ターンもきまりやすく、ビギナーでも安心してハイパフォーマンスを楽しめますよ。

長時間も疲れにくい

ヤマハニュース

既存モデルより約10cm高くしたヤマハ TZ700のシートは、膝を深く曲げずに乗れるので長時間ライドも疲れにくいです。

また、二重のシート構造で波の振動や衝撃を和らげてくれます。

燃料効率を自動で調整

ヤマハニュース

ヤマハ TZ700はエンジン回転数にあわせてオイルの使用量を自動で調整するオイルインジェクションシステムを搭載。

エンジンオイルを効率的に使用できる上、残量をオイルレベルゲージで目視できます。

安全面にもこだわり

ヤマハニュース

ヤマハ TZ700は滑り止め効果を向上させ、転倒リスクを抑制したフロアマットを採用。

加えて広めのリアトレイが乗車を容易にしています。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミもチェック

ヤマハ TZ700|口コミと評判

良い口コミ・評判

TZ700を3艇くらい買って因島1周レースしたい

Twitterより引用

レトロな色合いがたまらんっ!
乗りこなすととても楽しい、トリッキーなマリンジェットでした。
未だにファンの多い、伝説的なモデルです。

Twitterより引用

ヤマハ TZ700の良い口コミや評判を見ていくと、走りについて良い評価が多い印象。


競技レベルのスピーディーな走りを叶える運転性能の良さが支持されて、現在でも根強いファンが多いようです。


見た目も90年代を感じさせるレトロな配色で、味がありますね。

さぶろぐ
さぶろぐ

スポーティーな走りが魅力


悪い口コミ・評判

TZはタンデムだけど素人だとまず二人乗れないという不安定なタンデムモデルやったな

Twitterより引用

ヤマハ TZ700の悪い口コミや評判を見ていくと、二人乗りと言いながらハードなライディングを楽しむには一人しか乗れないという声がちらほらありました。


積載可能重量は136kgですがシートが高い位置にあるので、リアトレイが広めではあるものの、落水したら再乗車が大変なようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

思いっきり楽しむなら一人が良い


ヤマハ TZ700|カスタム

カスタムに関する引用できる情報が見当たりませんでしたので、見つかり次第更新します!

ヤマハ TZ700|乗り心地や燃費

燃費はどのくらい?

ヤマハ TZ700の燃費情報について公開されていませんでした。

または距離メーターは付いて無いので1リッター何キロか計算することはできません。

ただ一般的に水上バイクの燃費は2~3km程度と言われています。

最高速度は?

ヤマハ TZ700の最高速度はカタログデーターで69km/h(63馬力)です。

現在販売されている一般的な水上バイクの中でも競技用に近いスピードが魅力。

バイクのような乗り心地?

ヤマハ TZ700はバイクのような鋭角ターンや爽快な走りが楽しめるタイプ。

重心移動がしやすく安定性があるので、素早くスタンディングポジションが取れてバイクの様に操縦しやすいです。

疲れる?

ヤマハ TZ700は衝撃や振動を和らげる二重のシートパッドを採用。

乗り心地の良さと疲れにくさを追求した構造です。

ヤマハ TZ700|よくある疑問

不人気?

ヤマハ TZ700はスポーティーな乗り心地の良さから今なお人気の高い水上バイクです。

すぐにSOLDOUTになりますが、中古市場にもたまに出品されていますよ。

カスタム

ヤマハ TZ700にデカール(ラッピングシール)など装飾を施し個性を出す方も多いです。

車体に貼るだけなので、カスタムに慣れていなくてもチャレンジしやすいですね。

中古で買っても問題ない?

ヤマハ TZ700は現在新車製造はないので、欲しい方は大抵中古で購入することとなります。

オークションサイト等で中古を購入されると状態や名義関係・手続き関係が煩雑になることが多く、専門業者から購入されるのをおすすめします。

販売店はどこ?最安値は?

  • jetWorld(中古)
  • Amazon(取り扱い無し)
  • 楽天市場(取り扱い無し)
  • ヤフーショッピング(取り扱い無し)

ヤマハ TZ700の中古を購入するなら、商品状態・手続きの関係で安心な専門業者がおすすめ。

Amazon・楽天市場では現在取り扱いがありません。

ただ、人気モデルのため、中古出品されてもすぐに売れてしまい購入は難しいようです。

レンタルできる?

ヤマハ TZ700はネット上にレンタルしているサービスはありませんでした。

ですが、ヤマハの水上バイクレンタルサービスならリーズナブルに月額2,000円~レンタルできます。

ヤマハ TZ700|メリットとデメリット

スポーティーな水上バイクヤマハ TZ700ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・再乗車が大変
・基本的に一人乗り
・新車がなく購入が難しい

メリット
・スピード感が楽しめる
・バイクのような操縦感覚
・重心移動に安定感がある
・初心者でも運転しやすい
・シートの乗り心地が良い
・レトロなカラーリング

さぶろぐ
さぶろぐ

運転が楽しい水上バイク


ヤマハ TZ700|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ヤマハ TZ700|まとめ

ヤマハ TZ700は波と一体化するかのようなタイトな運転感覚とスピード感が、スポーツ好きの心を刺激します。


マリンレジャーに競技のような楽しみを求める方にぴったり。


市場に出る中古艇はかなり少ないので、幸運にも見つけたらすぐ決断するのがおすすめです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・水上バイクがほしい
・運転しやすいのが良い
・スピード感を求める
・中古艇に抵抗が無い
・レトロな見た目が好き


本日ご紹介したヤマハ TZ700

興味がある方は是非チェックしてみて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)