テレビの音が聞こえにくい原因は?今すぐできるおすすめスピーカーや設定を徹底紹介!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

テレビの音が聞こえにくい・・・


このような悩みを持っている方は、少なくないと思います。


音が聞こえにくいからといって、テレビのボリュームを大きくしすぎていませんか?


場合によっては少し設定変えたり、テレビの設置場所を見直すことで改善することもあるんです。


この記事では、テレビの音が聞こえにくい原因や、聞こえやすくするための解決方法をご紹介します!

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、テレビの音が聞こえにくい原因をご紹介していきます!

\テレビの音が聞こえやすくなる!/

ミライスピーカー 公式サイト 【口コミ評判】デメリットは?ミライスピーカー ホームの仕組みから接続方法まで徹底解説!!

テレビの音が聞こえにくい原因

テレビからの距離や反響音

テレビの音が聞こえにくい原因の中には、「最適な距離でテレビを見ていない」ということがあります。


テレビには画面のサイズによって最適な距離感があり、距離が遠すぎる場合は、テレビのボリュームを上げても音声が聞き取りにくいです。


ですので、テレビの大きさに合わせてテレビとの距離を調節したり、スピーカーを利用して音声だけでも近くで聞こえるようにしましょう。


また、壁や天井にテレビからの音声が反響し、聞こえにくい原因になっている場合もあります。


こちらの解決策は、壁に吸音スポンジを貼ったり、フローリングの床であれば絨毯やカーペットを敷くことで改善が期待できます。

周りの音に邪魔されている

テレビの音が聞こえにくい原因の2つ目は、家事や話し声などの「周りの音に邪魔されている」というもの。


リビングでテレビを見ているときに、近くで食器洗いや掃除などの家事をしている場合や、子供やお孫さんが遊んでいる声があると、聞こえにくくなってしまいますよね。


このような場合、ヘッドホンやイヤホン、ネックスピーカーなどを利用すれば、テレビの音を快適に楽しむことができます。


有線タイプのものばかりでなく、コードレス(無線)タイプも多く販売されているので、テレビの距離などを考慮して選ぶと良いでしょう。

テレビの設置場所に問題がある

テレビの音が聞こえにくい原因で、意外と気づかないのが「テレビの設置場所に問題がある」ことです。


現在販売されている薄型テレビの多くは、デザインの変化により、スピーカーが下部や背面に付いています。


テレビの後ろにある壁や、テレビ台に音を反射させることを想定しているので、部屋の真ん中にテレビを置いている方は要注意です。



テレビの音が聞こえにくいと感じているのであれば、一度テレビの音が上手く反射しているのかを確認すると良いでしょう。


他にも反射板やスピーカーを利用する方法もあります。

聴力の低下・難聴によるもの

テレビの音が聞こえにくい原因の最後は、「聴力の低下・難聴によるもの」があります。


年齢とともに聴力は衰えてしまうのは仕方のないことです。

  • 以前よりも、テレビの音量を大きくするようになった
  • 家族から「テレビの音が大きい」と注意される
  • 家族に合わせた音量だと、テレビの音が聞こえない

こんな経験がある方も少なくないと思います。


改善策としては、補聴器や集音器、手元スピーカーを利用する方法もあります。


また、最近のテレビには「イコライザー」という、テレビの音質を調節できるものも多いので、音質を変更することで音声が聞き取りやすくなる場合もあります!


ではここから、今すぐできる、テレビの音が聞こえにくい場合におすすめの設定方法をご紹介していきます!

さぶろぐ
さぶろぐ

これらの原因に心当たりある人は設定方法をチェック!

テレビの音が聞こえにくい場合におすすめの設定方法

テレビの音声設定を変える

人間の耳は、年齢とともに聴力が低下しますが、その中でも「高い音」が聞き取りにくくなります。


テレビから流れる人の声は、大抵が「中高音」で、音楽や効果音の「低音」が強いと、どうしても聞きにくさを感じることが多いでしょう。


ですので、テレビ本体の設定の「イコライザー」を使って、高い音を強め、低い音を弱めてみるのがおすすめです。


お使いのテレビによって、調節できる幅は変わりますので、自分が聞こえやすいと感じる設定に変えてみましょう。

最適な距離で視聴する

テレビの大きさによって、視聴するときの最適な距離があります。


液晶テレビの最適な視聴距離の目安は、「画面の高さの約3倍」と言われています。

サイズ画面の高さ視聴距離
32V型約39cm約1.2m
40V型約50cm約1.5m
46V型約57cm約1.7m
52V型約65cm約1.9m

もし、現在お使いのテレビの最適な距離よりも遠くで視聴しているのであれば、距離を意識して設置してみるのもいいでしょう。

テレビの設置場所を見直す

スピーカーが「下部」や「背面」に付いているテレビをお使いの場合、テレビの後ろに大きなスペースがないか確認してみましょう。


スピーカーから出た音がうまく反響していないと、音声が聞きにくくなってしまいます。


どうしてもテレビの場所を動かせない場合には、手元スピーカーやネックスピーカーを使うことで、しっかりと音声を聞くことができるようになりますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

できることは試してみましょう!

テレビの声が聞こえにくい場合におすすめの音響機器

スピーカー

スピーカーには色々種類があります。

  • 手元スピーカー
    自分の近くにスピーカーを置くタイプ
  • テレビ用スピーカー
    テレビの近くにスピーカーを置くタイプ
  • サウンドバー
    テレビの前にスピーカーを置くタイプ

どれもテレビ本体よりも高い音質に変換してくれるので、音が大きく聞こえやすくなります。


しかし、テレビ用スピーカーやサウンドバーは、低音も増強してしまうので、「テレビの音声をはっきり聞きたい」場合には手元スピーカーがおすすめです。

補聴器・集音器

テレビ側ではなく、補聴器や集音器を使って、音を聞きやすくするのも一つの方法でしょう。


しかし補聴器は医療機器で、高額なものも多いです。


テレビの音を聞く目的であれば、補聴器よりも安価な集音器を使ってみるのがおすすめです。

ヘッドホン

テレビの音を1人で楽しむ場合は、ヘッドホンを使用するのも良いでしょう。


テレビの音が直接耳に入ってくるので、ドラマや映画を観るときは迫力があります。


しかし、長時間ヘッドホンを使用していると、耳が痛くなってしまうことがあるので注意です。

ウェアラブルネックスピーカー

ヘッドホンは耳に装着する音響機器ですが、首にかけるだけのネックスピーカーなら負担が少ないかもしれません。


テレビの音をすぐ近くで聴くことができ、家族に話しかけられても周りの音が聞こえるので安心です。


無線タイプのものが多いので、つけたまま家の中を移動できるのも大きな魅力になります。

骨伝道イヤホン

最近では、骨伝導イヤホンというものがあります。


振動によって直接音が耳に伝わるので、周りの音に邪魔されずにテレビの音が聞こえます。


ヘッドホンのように耳をふさぐ必要もなく、無線タイプなので付けながら移動できるメリットも。

さぶろぐ
さぶろぐ

具体的におすすめの商品を紹介します!!

高年齢の方におすすめのスピーカー

選び方のポイント

  • 「有線」か「無線」か
  • 操作のしやすさ
  • 稼働時間
  • 聞こえやすさ

スピーカーを選ぶときは、上記の4つのポイントを確認すると失敗しません。


家のテレビ周りや、いつもテレビを見ている場所を考えて、最適なスピーカーを選びましょう。

さぶろぐおすすめの手元スピーカー「ミライスピーカー」

ミライスピーカーは、テレビの音を聞こえやすくするために開発された、テレビ用手元スピーカーです。


「小さい音でも聞こえやすくなる」という特許を取得しており、一躍有名になりました。


設置や操作方法もシンプルで、年配の方でも安心して使用することができます。


公式サイトで購入すると、60日間の全額返金保証もあるので、一度お試ししてみるがおすすめです。

有線か無線か有線
操作のしやすさシンプルで簡単操作
稼働時間電源ケーブル式
コンセントがあれば稼働
聞こえやすさモノラルで音声採用
声が聞き取りやすい
【口コミ評判】デメリットは?ミライスピーカー ホームの仕組みから接続方法まで徹底解説!!

高年齢の方におすすめの集音器

選び方のポイント

  • 形状
  • 電源タイプ
  • サイズ・重量
  • 「アナログ」か「デジタル」か

集音器を選ぶときに確認したいのが、上記の4つ。


4つ目のアナログorデジタルの違いは以下の通りです。

  • アナログ・・・音が自然に聞こえるが、雑音やハウリングが起こりやすい
  • デジタル・・・音質を変えたり、音の大きさを変えられる

さぶろぐおすすめの集音器「Olive Smart Ear」

Olive Smart Earは、耳鼻科医からも注目されているスマート集音器です。


スマートフォンのアプリを使えば、自分の好みに合わせて「聞こえ方」を細かく調節できます。


一般的な補聴器を買うよりも安く、他の集音器よりも最新技術を備えている、まさに次世代型と言えますね!

形状耳穴タイプ
(イヤホンタイプ)
電源タイプ充電式
サイズ
(奥行×高さ×幅)
23 × 22 × 20mm
重量7g
アナログorデジタルデジタル

高年齢の方におすすめのヘッドホン

ワイヤレスヘッドホン テレビ用

ワイヤレスヘッドホン テレビ用は、コードがないタイプのヘッドホンです。


充電スタンドがついているので、使い終わったらスタンドに置くだけで充電が可能。


ヘッドホンは耳を密閉してしまうので、電話や来客に気づかないことがあるので注意が必要です。

高年齢の方におすすめのウェアラブルネックスピーカー

シャープ AQUOS サウンドパートナー

AQUOS サウンドパートナーは、首にかけるタイプのネックスピーカーです。


ヘッドホンのように耳を塞ぎたくない、テレビを観ながら周りの音も聞きたいという方におすすめ。


耳のそばから音が聞こえるので、小さめの音量でも聞きやすいのが特徴です。

高年齢の方におすすめの骨伝導イヤホン

ワイヤレス骨伝導イヤホン PEACE

骨伝導イヤホン PEACEは、耳をふさがずに音が聴けるワイヤレスイヤホン。


イヤホンタイプなので、ヘッドホンのようなわずらわしさが少なく、装着していても疲れにくいのが特徴です。


片耳の重さが約9gと軽量で、つけていることを忘れてしまうかもしれませんね。

テレビの音が聞こえにくい|まとめ

テレビの音が聞こえにくい原因と解決策をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?


テレビの設定や設置場所を試しても改善しない場合は、スピーカーを試してみるのもおすすめです。


ミライスピーカーでは、家族全員が聞きやすい音量でテレビを楽しめる手元スピーカーなので、音量問題が解決します!


公式サイトでは、60日間の全額返金保証を実施しているので、とりあえずお試し感覚で使ってみてはいかがでしょうか?

\テレビの音が聞こえやすくなる!/

ミライスピーカー 公式サイト 【口コミ評判】デメリットは?ミライスピーカー ホームの仕組みから接続方法まで徹底解説!!
さぶろぐ
さぶろぐ

テレビが聞こえにくい生活はさよなら!!

【2024年1月】リビングにおすすめのテレビ10選 【2024年1月】映画見放題テレビ おすすめ10選 【2024年1月】プロ野球観戦におすすめのテレビ10選 【2024年1月】hulu対応のおすすめテレビ10選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)