【2024年1月】防災用おすすめのテレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では防災用おすすめのテレビをご紹介していきます。


▼防災用おすすめのテレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

パナソニック UN-15TD9-W
パナソニック UN-15TD10-K
パナソニック UN-15CN10-K
パナソニック UN-10N9-W
パナソニック UN-10CT8-W
パナソニック UN-15CTD10-K
パナソニック UN-15N10-K
テレマルシェ エコラジ7
YAZAWA TV02WH
MEITAN 4.3インチ

防災用おすすめのテレビを使うことにより、コンパクトにさっと使えて電源がなくても使えるのでとても助かります。

防災時は、情報として色々と知りたいしテレビがあると安心できますね。

このテレビは、ラジオも使えるのでそのことも便利と思うことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは防災用おすすめのテレビの選び方を見ていきましょう!!

防災用おすすめのテレビ|選び方

コンパクトなサイズのものを選ぶこと

防災用おすすめのテレビの選び方のポイントとしては、コンパクトなサイズのものを選ぶことが大事です。

災害があった時には、いろいろなものを持参することになります。

その時、重たいと持参することがむつかしくなります。

災害用は、軽くて持ちやすいコンパクトなものをおすすめします。

長期保管できるものを選ぶこと

防災用おすすめのテレビの選び方のポイントとしては、長期保管できるものを選ぶことが大事です。

災害というのは、いつ起きるかわからないのでその間について保管することになりますね。

保管をしている間も、放電しないテレビを買うことにより長期保存をすることができて便利です。

機能性のあるものを選ぶこと

防災用おすすめのテレビの選び方のポイントとしては、機能性のあるものを選ぶことが大事です。

電源が必要なくても、使う事が出来ると助かりますね。

手回しで充電できるものがあると、どこに持参しても使えるのでとてもいいです。

また、番組表も見えるなど機能性があるとより楽しむことができます。

普段の生活の中でも使えるものを選ぶこと

防災用おすすめのテレビの選び方のポイントとしては、普段の生活の中でも使えるものを選ぶことが大事です。

テレビというのは、コンパクトで持ち運びしやすいものだと車の中でも使うことができます。

またキャンプでも使う事ができたり、いろいろな生活の場面で使えると助かります。

ラジオも使えるものを選ぶこと

防災用おすすめのテレビの選び方のポイントとしては、ラジオも使えるものを選ぶことが大事です。

災害時の情報として、テレビが使えない時にはラジオを使うこともあります。

その両方の機能を使うことが出来ると、とても安心することができますね。

それは、普段の生活でも使えて便利です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、防災用おすすめのテレビのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

防災用おすすめのテレビ|メリットとデメリット

防災用おすすめのテレビのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・便利
・使いやすい
・コンパクト
・ラジオも使える

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・見えにくい
・故障しやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、防災用おすすめのテレビと選び方を紹介していきます!!

防災用おすすめのテレビ|『さぶろぐ』のイチオシ

パナソニック UN-15TD9-W

最長3時間使用可能となるバッテリーを内蔵しているから防災テレビにもおすすめです。

防水モニターなので、リビングや寝室、お風呂など、好きな場所でテレビを視聴できます。

ブルーレイも再生できたり、コンテンツも多彩で、楽しめる機能により不安も払拭できます。

防災用おすすめのテレビ|人気のおすすめ商品比較

パナソニック UN-15TD10-K

濡れた手でも操作できる防水タッチパネルをウリにする防災時にもおすすめのテレビです。

キッチンでの調理時、バスルームでも使用できます。

また、多機能性をウリにしていて、防災時のスケジュール確認、天気表示などは安心感につながるポイントです。

小型だから持ち運びラクです。

【2024年1月】おすすめのワイヤレステレビ10選

【2024年1月】おすすめのワイヤレステレビ10選

パナソニック UN-15CN10-K

アンテナ線がない場所も含め、好きなスペースで視聴ができるので、万が一の防災時にも役立つテレビです。

タッチパネルでの操作によりリモコンを紛失せずに済みます。

最大3時間、電源を気にせずに使えます。

何もすることのない時間をやり過ごすのにうってつけです。

パナソニック UN-10N9-W

濡れた手で使える防水タイプ・ポータブルテレビです。

無線LANやインターネットラジオにも対応しているから、防災テレビとして優秀です。

本体サイズもコンパクトで、重量は約920gと持ち運ぶのに負担になりにくいサイズです。

避難用リュックにもすっぽり収まります。

パナソニック UN-10CT8-W

携帯液晶テレビで、防災テレビとして有能です。

防水機能もあるので、汚れた手で触っても安心です。

バッテリーの持ちもよく、無線LANを利用したワイヤレス接続も可能です。

テレビからラジオへの切り替えもできますし、ラジオからインターネットへも操作がラクなのも魅力です。

パナソニック UN-15CTD10-K

モニターは防水仕様なので、様々な場所で視聴ができます。

画面も大きく、1人での視聴ではなく、友達や家族とも楽しめます。

初期設定も郵便番号の入力だけ、災害時のいざというときにも焦ることもありません。

1台4役なのに、最長3時間、電源を気にせずに楽しめます。

パナソニック UN-15N10-K

チューナー部で受信して転送できる災害時に役立つテレビで、アンテナ線がなくても地上デジタル・BSなどを楽しめます。

気軽に持ち運ぶことのできる軽さもあるポータブルテレビですが、汚れたモニターを食器洗剤で洗うこともできる防水性がウリです。

災害時に役立つはずです。

【2024年1月】おすすめのフルセグテレビ10選

【2024年1月】おすすめのフルセグテレビ10選

テレマルシェ エコラジ7

直感的に使える操作性をウリにしており、どちらかというとラジオ情報を得たい方におすすめです。

手回し充電なのですが、5分の手回しでラジオは約5分視聴できます。

軽さ、視野角も魅力で、テレビの画質やラジオ音波にも不便さはありません。

画面は3.5インチです。

YAZAWA ワンセグエコTV TV02WH

最大の特徴は、ラジオで地デジTVが視聴できる点です。

防災用リュックに入れておくと万が一のときにも、避難情報などを聞き逃さずにすみます。

また、省エネモード、非常時用のLEDライト付きという防災時のときをイメージした安心設計です。

さらに、スマートフォンも充電できます。

【2024年1月】手回し充電対応のおすすめテレビ10選

【2024年1月】手回し充電対応のおすすめテレビ10選

MEITAN ワンセグテレビ4.3インチ

ワンセグテレビで、緊急時や災害時は情報を収集するアイテムとしても使えます。

本体のサイズは手のひらサイズで約290g、避難用リュックに収まりのよい携帯性をウリにしています。

テレビのみならず、FM・AMラジオ機能も搭載していますし、ライト付きです。

防災用おすすめのテレビ|まとめ

防災用おすすめのテレビを使うことにより、コンパクトにさっと使えて電源がなくても使えるのでとても助かります。

【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは何?アレクサの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは?アマゾンエコーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】低価格で高音質!!JBL Charge3の評判から使い方まで徹底解説!!