【2024年1月】高齢者におすすめのテレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では高齢者におすすめのテレビをご紹介していきます。


▼高齢者におすすめのテレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

BRAVIA X80J
BRAVIA X85J
VIERA JX850
VIERA JX950
VIERA GR770
VIERA JZ2000
AQUOS DL1ライン
アペックス AP2440BJ
ハイセンス 24A40G
REGZA 55C350X

耳が遠くなる人が多いため、字幕付きのテレビを選ぶと、内容が伝わりやすくなります。

聞き逃してしまっても、字幕は少し遅れて表示されるため、理解するのに役立ちます。

また、操作が簡単であれば覚えやすく、好みのテレビを自由に変えながら見ることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは高齢者におすすめのテレビの選び方を見ていきましょう!!

高齢者におすすめのテレビ|選び方

よりシンプル

高齢になると覚えるのが苦手になります。

最新式のものは多機能のテレビが多いので、操作が複雑化しています。

普段の生活では、電源の位置とチャンネル操作ができれば問題ありません。

謝って、違うボタンを押すと元に戻せなくなります。

よりシンプルなテレビが高齢者には向いています。

字幕表示

字幕表示ができるテレビは、耳が遠い方におすすめです。

高齢になると少しずつ耳が遠くなってきます。

音が聞き取りにくくなるためで、若いころには聞き取れていた音域の音が聞こえなくなってくるからです。

字幕があれば、聞き逃しても読んで理解することができます。

大きな文字で表示できると読みやすいです。

リモコンがわかりやすい

テレビはリモコンで操作します。

リモコンの文字が見やすく、簡単なほうが覚えやすいのでおすすめです。

電源ボタンが色分けされていたり、チャンネルの数字が大きいもの、ボタンの数が少ないものが便利です。

他のボタンを押さないで済むように、普段使わないボタンには蓋がついているものもあります。

画面が大きい

画面の大きなものは、目の悪い方にも見やすいです。

足腰が弱ってくると出かけるのがおっくになってきます。

家でテレビを見ることも増えるため、美しい映像が見れるテレビは活躍します。

内容は聞き流しても、目から入ってくる情報で刺激を得られます。

一人暮らしでも寂しくありません。

4Kテレビ

画素数が大きくなります。

そのため、画面が大きいものでも文字や番組表をはっきりと見ることができます。

きれいな映像にこだわる方におすすめです。

実際にその場にいるような感覚になり楽しい時間を持てます。

4Kは画面が大きくなるため、ある程度の設置場所を確保する必要があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、高齢者におすすめのテレビのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

高齢者におすすめのテレビ|メリットとデメリット

高齢者におすすめのテレビのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・目に優しい画質
・音が聞き取りやすい
・操作が簡単
・字幕が出る

デメリット

・リモコンが複雑
・ボタンが小さい
・リモコンをなくしやすい
・色が見にくい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、高齢者におすすめのテレビと選び方を紹介していきます!!

高齢者におすすめのテレビ|『さぶろぐ』のイチオシ

BRAVIA X80J

4KHDR相当の高画質を楽しめる商品です。

更にこちらのテレビには、トリルミナスプロを搭載しております。

こちらのトリルミナスプロとは米QD Visionが開発した量子ドットを用いる発行半導体技術「Color IQ」をソニーのディスプレイ技術と組み合わせたものです。

高齢者におすすめのテレビ|人気のおすすめ商品比較

BRAVIA X85J

倍速駆動パネルを搭載しているので、スポーツシーンなど動きの速い映像もなめらかに表現できていますので高齢者の方にもおすすめです。

X-Balanced Speakerを搭載しているので、重低音やクリアで迫力のある高音質を再現しているので耳が遠くなってきた世代の方にもおすすめです。

VIERA JX850

「AutoAi画質」の搭載により、映像シーンに応じた画質へ調整してくれるテレビになっています。

わざわざ自分で調整しなくても、AIが自動で調整してくれるので機械が苦手な高齢者の方にも最適な画質で番組をお楽しみいただけます。

ダイナミックサウンドシステムを採用していますので高音質サウンドをお楽しみいただくことも可能です。

VIERA JX950

4Kでの2番組同時録画に対応したテレビです。

旦那様は釣り番組を奥様は料理番組を残しておきたいときなど同時録画ができれば誰かが我慢することなくみんなが満足してテレビをお楽しみいただけます。

テレビの底面には「転倒防止スタンド」を採用していることから、地震などの揺れでテレビが転倒してケガをしたなんてことも少なくなります。

【2024年1月】panasonicのおすすめテレビ10選

【2024年1月】panasonicのおすすめテレビ10選

VIERA GR770

4Kレコーダー機能を本体に搭載している機能性抜群の4Kテレビです。

内臓HDDの容量は2TBです。

ブルーレイディスクドライブを搭載しているため長時間の録画も可能でこの一台でブルーレイの視聴までできてブルーレイプレーヤーを探す手間や買うてまも省けえるのでおすすめです。

周辺機器が少なくなればテレビ周りのお掃除も楽になります。

VIERA JZ2000

定年退職されておうち時間が増えたご夫婦などにおすすめ。

上方向の「イネーブルドスピーカー」と横方向の「ワイドスピーカー」を搭載しているのでお手軽に映画館にいるような感覚になれます。

また、立体音響技術Dolby Atmosも対応しているので没入感もあり時間を忘れさせてくれますので時間を持て余している方にもピッタリです。

AQUOS(アクオス)DL1ライン

8K高画質技術を応用した4K画像処理エンジン「Medalist S2」を搭載しているので、高精細で色鮮やかで高コントラストな4K映像を楽しめます。

またシャープは自社開発の液晶パネル「IGZO」が有名でくっきりとキレイに映像を映すので高齢の方もおすすめです。

アペックス 液晶テレビ AP2440BJ

地上デジタルやBSやCSチューナーを搭載しているため好きな番組を簡単に録画できます。

VESA規格に対応しているため、壁に設置できるのでお掃除の時も楽々です。

シンプルな機能に抑えているところは機械を使い慣れない高齢の方にも使いやすく小さい字で書かれている説明書を長々と読む必要もなさそうなのでおすすめです。

ハイセンス 液晶テレビ 24A40G

24V型なのでコンパクトで扱いやすいハイビジョンテレビです。

高画質処理技術を生かし映像をきれいに映し出します。

また、ネット動画用の高画質処理機能が搭載されているのでコンテンツに適した高画質を体感していただけます。

さらに、リモコンにはダイレクトボタンがありますので好きな動画サイトに一発ジャンプ可能です。

液晶テレビ REGZA(レグザ) 55C350X

高度なダイナミックガンマン制御と36色軸カラーイメージコントロールで自然な色合いを実現した高画質ディスプレです。

地上デジタルのノイズを制御しながらテロップまでくっきり映し出すところは目が霞んで画面が見ずらい高齢の方にも楽しくお使いいただけます。

さらに、録画した番組を見たいところから再生できるマジックチャプター搭載です。

高齢者におすすめのテレビ|まとめ

新しいテレビに変えてもすぐに操作を覚えられるので、家族に頼らなくても好きな番組を見ることができます。

不便さは感じにくくなります。

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!