【2024年1月】おすすめの大型テレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの大型テレビをご紹介していきます。


▼おすすめの大型テレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

シャープ AQUOS 4T-C50DN2

シャープ AQUOS 4T-C55DQ1
LGエレクトロニクス OLED55B1PJA

ハイセンス 有機ELテレビ 55X8F
パナソニック VIERA TH-50JX750
東芝 REGZA 55X8400
東芝 REGZA 55X9400S
ソニー BRAVIA XRJ-55A90J
ソニー BRAVIA KJ-55X9500H
パナソニック VIERA TH-55JZ2000

大型テレビなら家族が多かったり部屋が広くても「画面が見えない」といった問題が起こりにくい。

また、細部までキレイに映るため画質の良さにこだわる人に向いている。

リビングなど広い部屋に設置する予定なら、大型テレビのほうがインテリア的にも適している。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの大型テレビの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの大型テレビ|選び方

部屋の広さに合った画面サイズを選ぶ

部屋の広さに合うサイズを選ばないと、かえって画面が見にくい恐れがある。

目安としては、目安としては10畳以下なら55〜65V型、10畳以上なら65V型以上がおすすめ。

また、引っ越しや転勤などで部屋の広さが変わる可能性があるなら、その点も考慮してテレビの大きさを選ぶのがベター。

解像度は4K以上のものを選ぶ

画面が大きいと細かい部分まで鮮明に移るため、解像度が低いと映像の粗さが目立ってしまう。

そのため、大画面テレビを選ぶときは解像度が4K以上のものがおすすめ。

4Kなら粗さも目立たず、適正視聴距離がフルHDテレビより短いため小さな部屋でも大型テレビを置くことも可能。

液晶か有機ELテレビか選ぶ

大型テレビの種類には液晶と有機ELの2種類がある。

コスパ重視なら、比較的リーズナブルな価格で消費電力が少なく寿命も長い液晶テレビがおすすめ。

そして画質の良さを重視するなら、コントラスト比が優れており映り込みを抑えたモデルも増えてきている有機ELテレビが向いている。

スピーカーをチェックする

大型テレビは画面だけでなく音質にもこだわりたいところ。

最近は画面を震わせて音を出したり、後方や上部にスピーカーを置いて音を出すパターンがある。

「テレビ内蔵のスピーカーで高音質を楽しみたい」「外部スピーカーにこだわりたい」など人によって希望があると思うので、そういった点から選ぶのもおすすめ。

動画配信サービスやゲーム機の接続などの機能を確認する

NetflixやYouTubeなどネット動画配信サービスを利用したり、PS5やニンテンドーswitchなど家庭用ゲーム機をテレビに接続して映像を大画面で楽しみたい人も多いはず。

そういう場合は、ネット動画配信サービスに直接アクセスできるか確認したり、ゲームにおすすめなHDMI2.1対応モデルの大型テレビを選ぶのがベター。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの大型テレビのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの大型テレビ|メリットとデメリット

おすすめの大型テレビのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・大迫力の映像を楽しめる

・薄型のものもあり設置しやすい

・細部まで映像がキレイに見れる

・動画配信サービスやゲームも大画面で楽しめる

デメリット

・サイズが合わないと画面が見にくい

・小型のものと比べると価格が高い

・高画質でないと映像の粗が目立つ

・部屋の広さが変わる可能性がある場合は
テレビの大きさを考慮して購入しなければならない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの大型テレビと選び方を紹介していきます!!

おすすめの大型テレビ|『さぶろぐ』のイチオシ

シャープ AQUOS 4T-C50DN2

50インチの大型液晶テレビで、回転式のスタンドが特徴的な機種となります。

回転スタンドが採用されているため、リビングなど様々な方向からテレビを見るのに便利です。

4KエンジンのMedalist S2を搭載しており、画像の美しさも魅力的なテレビです。

【2024年1月】aquosのおすすめテレビ10選

【2024年1月】aquosのおすすめテレビ10選

おすすめの大型テレビ|人気のおすすめ商品比較

シャープ AQUOS 4T-C55DQ1

4K画像処理エンジンMedalist S2を搭載している55インチの大型液晶テレビです。

4Kの高画質でスポーツやドラマなど、様々な番組を視聴出来ます。

パネルは、有機ELパネルを採用しており高コントラストにて、鮮やかな画質で視聴出来る魅力があります。

【2024年1月】aquosのおすすめテレビ10選

【2024年1月】aquosのおすすめテレビ10選

ハイセンス 有機ELテレビ 55X8F

有機ELパネルを搭載した、美しい画像が特徴の55インチの大型テレビです。

美しい色彩で様々な動画を視聴出来ます。

フルレンジスピーカーを採用し、重厚感と臨場感のある音響が魅力的です。

VODサービスにも対応しており、コストパフォーマンスも優れた大型テレビとなります。

【口コミ評判】壊れやすい?ハイセンスのテレビが故障するまでの寿命やデメリットも徹底解説!

ハイセンス 50A6800 【口コミ評判】壊れやすい?ハイセンスのテレビが故障するまでの寿命やデメリットも徹底解説!

LGエレクトロニクス OLED55B1PJA

LG独自の技術で作られた有機ELパネルを搭載している点が特徴的です。

ブルーライト軽減仕様の液晶パネルで、目に優しい点も魅力の一つです。

AI技術を導入しており、自動で画質を調整してくれる優れた機能も搭載されています。

Bluetooth接続も可能で、スマートフォンと連携して、音楽を聴く事も出来ます。

【2024年1月】lgのおすすめテレビ10選

【2024年1月】lgのおすすめテレビ10選

パナソニック VIERA TH-50JX750

オートAI画質が特徴の50型の大型テレビです。

AI技術により画像を自動にて調整してくれる機能を有しています。

明るいシーンや暗いシーンなどに合わせて自動調整してくれます。

音響もフルレンジスピーカーを搭載しており、クリアで美しい音を表現してくれます。

東芝 REGZA 55X8400

有機ELパネルを搭載した55型の大型テレビです。

レグザエンジン Cloud PROを搭載しており、高画質で美しい画像を楽しめるテレビです。

さらにオンライン動画を高画質で楽しめるネット動画ビューティPROといった機能も備えており、機能面で優れたテレビとなっています。

東芝 REGZA 55X9400S

ダブルレグザエンジン Cloud PROを搭載しているのが特徴の55型テレビです。

有機ELパネルを採用し、高いコントラストの画質が楽しめる大型テレビです。

レグザパワーオーディオX-PRO2が採用され、クリアで美しい音響でドラマや映画が視聴出来ます。

ソニー BRAVIA XRJ-55A90J

認知特性プロセッサーを搭載した高画質の55型液晶テレビです。

さらにアコースティック サーフェス オーディオ プラスを採用し、画面を振動させて音を出す新たな技術が導入されています。

Google TVを搭載しており、インターネット動画も快適に視聴出来ます。

ソニー BRAVIA KJ-55X9500H

Android TVを搭載した55型の大型テレビです。

Android TVでは、様々なVODサービスを視聴する事が出来ます。

高画質なネット動画を楽しむ事が可能となっています。

直下型LED部分駆動を採用しており、暗いシーンでも美しい画質で表現されます。

パナソニック VIERA TH-55JZ2000

自社で設計された有機ELパネルを搭載した55インチの大型液晶テレビです。

イネーブルドスピーカーを採用しており、天井に音を反射させる技術を使われています。

さらにワイドスピーカーでは、横方向に音が広がり部屋全体が音に包まれているような感覚となるのが特徴的です。

おすすめの大型テレビ|まとめ

テレビ視聴が快適&楽しくなる。

(対応していれば)テレビ視聴以外にネットの動画サービスやゲームも楽しめる。

【2024年1月】リビングにおすすめのテレビ10選 【2024年1月】映画見放題テレビ おすすめ10選 【2024年1月】中国製のおすすめテレビ10選 【2024年1月】スポーツ観戦におすすめのテレビ10選