【2024年1月】おすすめの小型テレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの小型テレビをご紹介していきます。


▼おすすめの小型テレビ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

24型フルハイビジョンLED液晶テレビ(bizz)
19型液晶テレビ(ハイセンス)
19型液晶テレビハイビジョン(SHARP)
19型ポータブル液晶テレビビエラ(Panasonic)
9型ポータブル液晶テレビ(オーバータイム)
24ハイビジョン液晶テレビブラビア(SONY)
24ハイビジョン液晶テレビ(maxzen)
32型液晶テレビ(maxzen)
24型液晶テレビ(アイリスオーヤマ)
24型ハイビジョン液晶テレビ(山善)

小型テレビはコンパクトで軽いから設置や収納もしやすいから転勤や引っ越しが多い人にもおすすめ。

また、小スペースに置けて主張も激しくないのでインテリアの邪魔にもなりにくい。

小型とはいえ1人で見る分には十分に楽しめるサイズで、様々な機能が備わっている商品も多い。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの小型テレビの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの小型テレビ|選び方

据え置き型かポータブルテレビか選ぶ

小型には小スペースに設置できる据え置き型と持ち運びが可能なポータブルテレビがある。

ひとり暮らしのリビングや寝室など決まった場所で使う場合は少し大きいサイズのものもある据え置き型、好きな場所に移動させて使いたい場合はタブレットサイズのものも多いポータブルテレビを選ぶと良い。

画面サイズを確認する

特に据え置き型の場合は部屋の広さやテレビを置くスペース、そして視聴時のテレビとの距離感などを考えて画面のサイズを決める必要がある。

小型テレビの場合は最小で19V型、少し大きめのサイズだと32V型くらいの商品が人気なので、その間のサイズで自分に合いそうな大きさを選ぶのがベター。

解像度を確認する

小型テレビでも高画質にこだわる人は少なくないはず。

特にブルーレイディスクをよく見る場合は解像度が高いほうがベター。

小型テレビだとハイビジョンが一般的だが、中にはフルハイビジョン対応可のものもある。

特に32インチはフルハイビジョン対応している商品が多いのでおすすめ。

音質を確認する

画質だけでなく音質の確認も大事。

特に音楽番組を見たい人はしっかりチェックしておいたほうが良い。

特別こだわりがなくても音が悪いとテレビの声なども聞こえづらく快適に視聴することができない。

液晶テレビの場合だと最低でも実用最大出力が6W以上のものを選ぶのがおすすめ。

機能をチェックする

用途に合わせて必要な機能が付いているかチェックしておくことも大切。

例えば、据え置き型の小型テレビならなら録画機能・DVD再生機能・インターネットやゲーム接続機能などが内蔵されていたり、ポータブルテレビならキッチンやお風呂で使用できるよう防水機能などが付いているものがある。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの小型テレビのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの小型テレビ|メリットとデメリット

おすすめの小型テレビのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・軽くてコンパクトだから扱いやすい

・大型に比べリーズナブル

・持ち運べる

・多機能の商品も多い

デメリット

・細部の映像が見にくい

・大勢で視聴するのには向いていない

・広い部屋には向かない

・迫力に欠ける

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの 小型テレビ と選び方を紹介していきます!!

おすすめの小型テレビ|『さぶろぐ』のイチオシ

24型フルハイビジョンLED液晶テレビ(bizz)

価格:22800円<特徴>

・壁掛けにも対応

・DVDプレイヤー内臓

・USBハードディスク録画に対応

・重さ4kg

壁掛けにも対応しているだけではなく、DVDプレイヤーやレコーダーが必要ないので子供部屋や1人暮らしの部屋、狭い空間にも設置することも可能です。

おすすめの小型テレビ|人気のおすすめ商品比較

19型液晶テレビ(ハイセンス)

価格:20800円

<特徴>・臨場感豊かな低音域を実現

・番組を観ながら裏番組を録画できる

・HDMI端子対応機器を2台同時に接続可

・重さ2.2kg

地上波放送はもちろん、衛星放送やCS放送をそれぞれ2チューナー搭載しています。

中国のメーカーではあるものの、3年間のメーカー保証が付いています。

【口コミ評判】壊れやすい?ハイセンスのテレビが故障するまでの寿命やデメリットも徹底解説!

ハイセンス 50A6800 【口コミ評判】壊れやすい?ハイセンスのテレビが故障するまでの寿命やデメリットも徹底解説!

19型液晶テレビハイビジョン(SHARP)

価格:29498円

<特徴>

・充実した録画機能

・見たいテレビ番組を簡単に見つけられる検索機能

・重さ0.4kg

おまかせオートチャプター機能が搭載されているので、見たいテレビ番組の見たいシーンだけを抜粋することができます。

現代の人に合った必要な録画能力を全て持っている優秀な小型テレビです。

【2024年1月】aquosのおすすめテレビ10選

【2024年1月】aquosのおすすめテレビ10選

19型ポータブル液晶テレビビエラ(Panasonic)

価格:32858円

<特徴>

・アンテナ線のない部屋でもテレビ放送の視聴が可能

・HDMI入力対応のためゲームやプレイヤーなどの幅広い用途にも可

・重さ1.8kg

テレビとしての視聴はもちろん、ゲームやプレイヤーなどの幅広い用途で使用できてコンパクト且つ軽量のため、書斎やデスク、ベットサイドに置いて楽しむこともできます。

9型ポータブル液晶テレビ(オーバータイム)

価格:10500円<特徴>

・家庭用コンセント、車載シガーソケット、内臓バッテリーの3種類の電源に対応可

・壁掛けにも対応

・超軽量の0.5kg

低価格なのにフルワンセグとワンセグへの自動的な切り替えが可能で、EPG電子番組表や外付けHDD録画に対応していたり、DHMI入力端子付きなどの機能が充実しています。

24ハイビジョン液晶テレビブラビア(SONY)

価格:40223円<特徴>

・ノイズの少ない映像を再現

・充実した機能

・1.3倍早見再生ができる

・重さ4.2kg

テレビ番組を観ながら裏番組を録画することができる外付けHDD裏番組録画に対応していたり、CM前後やシーンの切り替わりなどで番組を自動で区切ってくれるオートチャプター機能などが搭載しています。

24ハイビジョン液晶テレビ(maxzen)

価格:14480円<特徴>

・高画質・充実した機能

・HDD省エネ設定機能

・コストパフォーマンスの良さ

・重さ2.76kg

SB外付けハードディスクを接続すると番組録画が可能になります。

ワンタッチスキップ機能やHDD省エネ設定機能などが付いているのにこの値段は破格です。

32型液晶テレビ(maxzen)

価格:21300円

<特徴>

・全面下向きに設置されたスピーカー

・聞き取りやすい音声

・奥行きのある美しい映像

・重さ0.6kg

VAパネルが一定レベルの視野角を確保してくれるので、見やすい上にスピーカーからのサウンドはクリアで聞き取りやすいです。

メーカーにこだわりのない方であればかなりおすすめです。

24型液晶テレビ(アイリスオーヤマ)

価格:19800円

<特徴>

・裏番組録画と留守録画に対応

・最大録画予約件数64

・最大録画番組数3000

・重さ2.6kg

ダブルチューナー機能を搭載しているのでテレビ番組を観ていても裏番組録画を行うことができます。

HDD録画にも対応しているので、録画をした番組をキレイに保存しておくことが可能です。

24型ハイビジョン液晶テレビ(山善)

価格:25463円

<特徴>

・シングルチューナーで留守録対応

・外付けHDD録画に対応

・PCモニターとしても使用可

・重さ0.6kg

コントラスト比が非常に高いので、一般的な映像よりも深みがあって美しい映像で視聴することができます。

ゲームやパソコンのモニターとしても使用できるため、美しい映像で楽しむことができます。

おすすめの小型テレビ|まとめ

普段あまりテレビを見ない人も、小型テレビなら手頃な価格だから気軽に購入できて暇な時に楽しめる。

【2024年1月】リビングにおすすめのテレビ10選 【2024年1月】映画見放題テレビ おすすめ10選 【2024年1月】中国製のおすすめテレビ10選 【2024年1月】スポーツ観戦におすすめのテレビ10選