【2024年1月】光テレビのおすすめ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では光テレビのおすすめをご紹介していきます。


▼光テレビのおすすめ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ソニーBRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]
ソニーBRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]
東芝 REGZA 65Z670K [65インチ]
パナソニック VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
東芝 REGZA 55Z740XS [55インチ]
ハイセンス 65U8FG [65インチ]
パナソニック VIERA TH-48JZ1000 [48インチ]
SONY BRAVIA XRJ-75X95J [75インチ
東芝 REGZA 48X8400 [48インチ]
東芝 REGZA 55X9400 [55インチ]

光回線でテレビが視聴できるって本当?光回線のテレビはどんなサービス内容なの?など、光回線のテレビサービスについて気になりますよね。

光回線を申し込む際にオプションでよく見る「光テレビ」は、アンテナ不要で多くのチャンネルを視聴できる画期的なサービスなんです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは光テレビのおすすめの選び方を見ていきましょう!!

光テレビのおすすめ|選び方

サイズ

前のモデルから買い替えた場合、最近のテレビではベゼル(テレビの枠)がスリムになっていますので、同じインチ数のテレビに買い替えた場合だと、以前のテレビより小さくなってしまい迫力に欠ける結果になってしまいます.。

・NURO 光、またはフレッツ系の光回線を導入↓・ひかりTVの申し込みをする↓・会員登録証とチューナーが自宅に郵送される↓・テレビにチューナーを接続ひかりTVはその豊富なコンテンツも魅力的ですが、工事不要で簡単に自宅のテレビから視聴できるという便利な点も持ち合わせています。

光回線

ひかりTV・・・ぷらら光が提供している光回線を利用したテレビサービス・フレッツ・テレビ・・・NTT東日本・NTT西日本が提供しているテレビオプションサービス・ケーブルテレビ・・・有線でテレビ信号を受信するサービス。

・電力会社の光テレビ・・・コミュファ光・eo光・メガエッグ・ピカラ光・BBIQで提供されているテレビサービス

ひかりTVの大きなメリットは、初期費用が無料という点です。

ケーブルテレビやフレッツテレビだと初期費用が数千円~数万円かかってしまいますが、ひかりTVではそのような心配がありません!そのため、負担なくサービスの利用を開始したい方におすすめできます。

回線とテレビがあれば、手間なく始められるので、利用開始もスムーズです。


サービスの比較が必要

地デジやBS、CS放送に加えて、映画やドラマなどの映像コンテンツも楽しむことができる光テレビですが、各会社によってサービス内容が異なるのでしっかりと比較することが重要となります。

また、契約している光回線によって利用できる光テレビサービスが異なることや、提供エリアが限られていることなど、契約には注意点もあるのが実情です。

光回線を用いて電波を受信するテレビを「光テレビ」と言い、利用するには別途光回線との契約が必要です。

従来は自宅の屋外にアンテナを設置し放送を受信する方式が主流でしたが、アンテナがいらない「光テレビ」を選ぶ方も多くなってきました。

光テレビはインターネット通信とは別規格の通信方式で電波を受信しています。

自分に合ったサービスかどうか

光テレビサービスは別途料金が発生しますが、アンテナを自宅に設置しなくても良いメリットがあります。

そして光回線がつながっていれば視聴できるため、天気や気候などに影響されにくい特徴があります。

配信コンテンツやチャンネル数が多く、工事も不要なことから、契約する利点が多くあるひかりTVですが、契約する際の注意点もあるので、契約前に必ず確認するようにしましょう。

光回線テレビサービスを契約するメリットを確認しておきましょう。

それぞれの光テレビサービスを比較して、契約する前に自分に合っているサービスなのか確認します。


料金

ひかりTVとは、株式会社NTTぷららが運営しているNTT東/西のフレッツ光向けの映像配信サービスのことです。

ひかりTVの月額料金は、2年割で申し込めばひと月1,500円です。

同じく映像配信サービスである「スカパー!」では、様々な料金プランがありますがいずれも3,000円以上の月額料金がかかります。

auひかりでは使えない2ねん割の期間中に解約をすると解除料金が発生概要の部分でも解説しましたが、ひかりTVはフレッツ光向けの映像配信サービスです。

そのため、回線の種類が異なるauひかりでは利用することができません 加入者が増加してきている「auひかり」ですが、ひかりTVに申し込んでも利用することができません。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、光テレビのおすすめのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

光テレビのおすすめ|メリットとデメリット

光テレビのおすすめのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・定額制

・80ch以上の専門チャンネルを視聴できる

アンテナ工事が不要なので初期費用は0円

チューナーの設定を完了させるだけで視聴が可能

デメリット

・解約時に手数料が発生する

・テレビの録画機能は使えない

・2台接続するためには別途機器が必要

・一部地域ではひかりTV経由で地デジを見ることができない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの光テレビと選び方を紹介していきます!!

光テレビのおすすめ|『さぶろぐ』のイチオシ

ソニーBRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

大きめのテレビになっています。

とにかく画質が良くて美しい画面を見ることができます。

値段は少し高めなのですが、映像がより明るくなるようなシステムがしっかりとありますのですごく見やすいし使いやすくなっています。

機能性も高いので家族でも安心です。

光テレビのおすすめ|人気のおすすめ商品比較

ハイセンス 65U8FG [65インチ]

高画質というのがオススメの理由です。

すごく明るく発色してくれるので見やすいし色鮮やかにテレビを見ることができる様になっていて見やすいです。

映画などにおすすめです。

値段も安いしコスパが良い点もおすすめ理由です。

サイズ感も程よくてバランスの良さもあります。

【口コミ評判】壊れやすい?ハイセンスのテレビが故障するまでの寿命やデメリットも徹底解説!

ハイセンス 50A6800 【口コミ評判】壊れやすい?ハイセンスのテレビが故障するまでの寿命やデメリットも徹底解説!

ソニーBRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

音がとにかく特徴的な商品になっています。

とにかく美しいような音を堪能することができますのですごく良いです。

画面自体もすごくわかりやすくて美しさがしっかりとありますので見やすいです。

見応えがありますし鮮明さもしっかりとあって贅沢さもあります。

東芝 REGZA 65Z670K [65インチ]

比較的スリムになっているようなテレビになっています。

美しくて画面がしっかりと映える様になっています。

また、どこから見ても美しい様な画面を確認できる様になっていますので見応えがすごくあります。

値段自体もそこまで高くないので気軽に使えるという点もあります。

パナソニック VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]

同時録画機能が設定されているということでおすすめできるような商品になっています。

同時録画機能はすごく便利なのでおすすめです。

また、音がすごく鮮明に聞くことができる様になっていて聞きやすいしスピーカーが特徴的にもなっていて聴きやすくなってます。

東芝 REGZA 55Z740XS [55インチ]

自然なカラーでテレビの映像を楽しめる様になっているというのがおすすめ理由です。

自然なので違和感なくテレビを楽しむことができます。

また、視聴の明るさが程よくて見やすさもありますし値段もそこまで高くないので気軽に購入できるという点からしてもおすすめです。

パナソニック VIERA TH-48JZ1000 [48インチ]

パナソニックさんという安心感がある様なテレビになっています。

もちろん高画質なので映画などにおすすめできるのですが、Dot Contrastパネルコントローラーというシステムがあってより高画質にテレビを楽しむことができるという様な特徴もあって見応えがあります。

SONY BRAVIA XRJ-75X95J [75インチ

音の臨場感があるようなテレビになっています。

美しい様な音を堪能できるようになっていますのでより映画をいい音で楽しみたい人におすすめです。

また、高画質でスピーカーも特徴的でありますので画質も良いし音質も良いというバランスの取れたテレビになっています。

東芝 REGZA 48X8400 [48インチ]

【返品OK!条件付】東芝 48V型 有機ELテレビ 4K有機ELレグザ X8400シリーズ 48X8400 REGZA【KK9N0D18P】【220サイズ】

より鮮明に音を楽しみたい人にはおすすめです。

ノイズをなくして美しく音を堪能できるような機能がありますのでより音を楽しめます。

また、メリハリのある様な音を堪能できるようにもなっていましてオススメですし画質も良いし見た目もカッコよくてスタイリッシュです。

東芝 REGZA 55X9400 [55インチ]

録画数が多いというのが最大の特徴になります。

より多くのものを録画したいという様な人にはおすすめです。

音の臨場感というものももちろんありますし画質も良いのでアニメなどの視聴にもおすすめです。

見た目もカッコよくてサイズ感も程よくて家族でも楽しめるようになっています。

光テレビのおすすめ|まとめ

フレッツ光、NURO光を使っている方であれば工事不要・チューナーを設置するだけで、様々な映像を楽しめる素晴らしいサービスです。

【2024年1月】リビングにおすすめのテレビ10選 【2024年1月】映画見放題テレビ おすすめ10選 【2024年1月】プロ野球観戦におすすめのテレビ10選 【2024年1月】hulu対応のおすすめテレビ10選